プロが教えるわが家の防犯対策術!

puttyからCentOS4.1のサーバーへ公開鍵認証による
SSH接続ができません。
http://nekhet.ddo.jp/item/771
の通り設定したのですが・・

サーバーの/home/test/.ssh/authorized_keys
にputtyで作成した公開鍵をちゃんと登録しています。
しかし、SSHでログインIDを入力すると、
login as: test
Authenticating with public key "XXXXXXXXXX"
とならず、ログインIDを入力した時点でputtyが
落ちてしまいます。原因を調べたいのですが
ログのありかはどこでしょうか?

A 回答 (3件)

/var/log/secureと/var/log/messagesに書かれます。


失敗の理由は/var/log/messagesに英語で表示されます。

あと、/home/test/.ssh/authorized_keysの
パーミッションは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、公開鍵があっていなかった為でした。
再度、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
をやりなおしたところうまくいきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 13:48

サーバ側のLogならば、/var/log/ にあると思います。


man sshd
でマニュアルを見ることをおすすめします。

別解ですが、他のクライアントで試してみるのもよいかも知れません。
# ssh2 対応のTeraTermです
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
    • good
    • 0

/var/log/messages ではないでしょうか。


(そうでなくても通常は /var/log/ 以下にあると思います)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!