はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母です。
母のわたしにはアトピーがあります。
最近、子供の顔がカサカサでかゆそうなので皮膚科につれていきました。
そこの皮膚科の先生がいうには「お母さんがアトピーをもっているので、お子さんも100%アレルギーです。」といわれ、「オキロットDS」という粉薬がでて1日1回ミルクに混ぜて飲ませてくださいと言われました。
私的には、まだ2ヶ月から薬を飲ませるということに抵抗があり、副作用のことを考えまだ飲ませていません。アレルギーは小さいうちになおしたほうがよいそうなのですが、今のうちに薬を飲ませたほうがよいのか・・・。
アレルギーの検査をしましょうとのことでしたが、まだ血管がみえず採血できなくて調べられませんでした。もう少し大きくなるまで待ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師ではないのですが、アレルギーの子供を持つ身として意見させていただきます。

セカンドオピニオンをオススメします。小児科、アレルギー科のドクターです。もし、二人の医師が同意見でしたら、飲ませてはいかがでしょう。

アレルギーは、ウィルスから身を守る為に働いている免疫機能が過剰反応した場合に、不具合として皮膚や気管支、鼻などに現れる症状です。アレルギーと聞くと嫌ですが、免疫はなくてはならない機能です。遺伝として子供にも同じアレルギーになる確立は高いみたいですが。
原因はさまざまです。本人の体調に左右される事も多く、また原因は年齢と共に変わる場合があります。

ただ、気になるのは、冬の赤ちゃんの肌って、割と皆カサカサしているような・・・・?赤ちゃんって、体の水分が蒸発しやすいのだそうです。
うちの子はほっぺ、手足のヒジ、ヒザの裏、脇の下、耳の下が赤く、ひどいと切れて出血しました。ステロイドを塗りました。他の子はホッペや、手の甲などはカサカサしてましたが、体はキレイでしたね。
塗り薬というか、保湿剤はもらわなかったんでしょうか?
保湿剤で、良くなればただの乾燥肌ってわかるんですけどね。
イキナリお薬では、お母様も心配ですよね。正しい判断だと思います。
寒くなりましたので、通院も大変でしょう。良くなるといいですね。
    • 0

【小児等への投与】

幼児(特に2歳以下)において錐体外路症状が発現するおそれがあるため、過量投与を避けること

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.そういう心配されて当然ですよね.
他の大きな皮膚科にも見て貰ったら如何でしょう.
もし,そうならこんな小さくてもアレルギーが本当に治るのかも含めて違う先生にご相談がいいと思います.
    • 0

2児のママです。

私自身アトピー持ち。1歳の上の娘もアトピーです。
私も、他の方と同じように、セカンドオピニオンをお勧めします。というのも、上の娘がアトピーっぽいと分かったときに、合計5件の小児科、皮膚科に行きました。が、2ヶ月の時点で、アトピーとの診断はできないというのが、どのお医者様の意見でもありました。確かに、肌は弱く、乾燥肌かもしれないが、アトピーかどうかは1歳頃にならないと難しいとのことでした。また、血液検査も離乳食をはじめる頃にならないと、やっても意味がないというのが、多くのお医者様の意見でした。

8ヶ月のときに大病させてしまい、そのときに血液検査をついでに行い、アトピーであろうと診断されました。
それからは、抗アレルギー剤、非ステロイド軟こうを使用しています。

まだ、2ヶ月とのことなので、お薬はどうかと思います。。。ステロイド塗るのも抵抗ありますよね。うちは、ほんとに酷いとき意外は塗らないようにしています。

ので、他の皮膚科ないしは小児科に行って相談されてみてはどうでしょうか。そこでも同じ診断をされるようであれば、そうしてみるのもいいかもしれません。

参考までです。
    • 0

私の娘(1歳2ヶ月)も、ず~っと皮膚トラブルに悩まされてきました。

ウチの場合夫がアトピーです。

私は初めて娘を受診させたのは3ヶ月の時で、小児科でしたが、やっぱり3ヶ月の頃から「ザジテン」という抗アレルギー剤を飲んでいました(プラス軟膏)。定期的に通院して、状態の良い時は飲まなくて良い、という時もありました。
結論から言うと、ウチの娘は卵アレルギーはありますが、「アトピー」との診断をされたことはありません。確かに遺伝の確率は高いと聞きますが、親がアトピーだからといって「100%」って言い切るのはどうなのかな???と思います。
不安なら、病院を変えてみてはどうでしょう?
私もずいぶんと悩んで、皮膚科に行ったり、違う小児科に行ったりもしました。結局「ザジテン」は別の小児科でも処方されたので、しょうがないかな、と思って飲ませていました。
でもそれも10ヶ月までで、今は何も飲まなくて良くなりました(今も定期的に通院はしています)。

それから、アレルギー検査のことですが、そんなに急ぐことは無いと思います。うちは9ヶ月の時に受けましたが、赤ちゃんの採血って、本当に可哀想です。血管が見えないので、ゴムでギュッと縛って、何人もで押さえつけてやるようです。処置室から悲鳴にも近い泣き声が聞こえて、本当に辛かったです。
アレルギーとかの心配があるなら、離乳食とかはゆっくり進めていけば良いと思うし、そんなに小さいうちに検査をすることは無いと思います。

この時期は乾燥するので、軟膏を塗るだけでも改善するかなぁ、と思います。私が行った皮膚科の先生は、乾燥の時期が過ぎて良くなるようなら、アトピーでは無いと思いますよ、と仰っていました。
スキンケアもたいへんですよね。
お子さん、良くなるといいですね。
    • 0