「ゴッド・ファーザー」で主演男優賞を授賞した「マーロン・ブランド」が賞を辞退した理由を知りたいのです。
 ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アメリカ・インディアンの差別抗議の為です。


授賞式会場にインディアンの女性を送り込み、「ハリウッドがこれまでインディアンを悪者として扱ってきたことに抗議して受賞は断る」といった声明文を読み上げさせたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「賞を貰うほど、自分の演技に納得がいかない」という理由なのかと勝手に思っていました。抗議の為の辞退だったのですね。自分の中の間違った考えが訂正されて、良かったです。(マーロンの活動の為にも)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 21:04

マーロン・ブランドはAIM(アメリカ・インディアン運動)の支援活動に精力的に携わっていました。

ゴッドファーザーで主演男優賞を受賞したときアメリカ・インディアンの虐待を非難する声明を発表しアメリカ社会に訴えたるために賞を辞退したといわれています。

それだけアカデミー賞が権威ある賞であるということでもあるわけですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速回答頂きありがとうございます。
 皆が欲しがる賞を、なぜ辞退したのかずっと気になっていました。でも、辞退した理由が分かり、そして納得できる理由でとてもスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第57回アカデミー賞について

ちょっと、じきはずれではありますが、アカデミー賞にくわしい方、教えて下さい。
 第57回アカデミー賞の事です。(いまから、19年前)
アマデウスが最優秀作品賞のほか8部門をとりました。
その、アマデウスについて、アカデミー賞の授賞式の様子をくわしく知りたいのです。
ささいなことでも、教えてください。

Aベストアンサー

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミーが認めてくれたのはうれしい」

とコメント。

・主演男優賞を『アマデウス』で受賞したF・マーリー・エイブラハムは、同賞にノミネートされていた、モーツァルト役のトム・ハルスをねぎらうコメントを。

「トム・ハルスが一緒にいないのは残念だ。このスピーチのために25年も働いてきたのに、45秒とは残念だ」


・また、衣裳デザイン賞も『アマデウス』が獲得しましたが、その渡し役は皮肉にもインド象だったということがあったらしいです。


えーと、出典も書いておかないといけないかな^^;

『MOOK21 アカデミー賞 ~ハリウッドの栄冠~』 共同通信社

より抜粋しました。

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミ...続きを読む

Q主演男優賞受賞、エイドリアン・ブロディのセリフについて

昨日の受賞時のコメントの際に、
「信じる神の名が違うにしても、神のご加護を。」
みたいな感じのことを言ってたのですが、
英文でどういう風に言ってたか聞き取れた方はいませんか?
とても感動的なシーンで気になりまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっと見つけてきました。どうぞ!

参考URL:http://www.oscar.com/oscarnight/winners/win_32290.html

Q愛を読むひとのケイトウィンスレットは何故アカデミー賞で主演女優賞でゴールデングローブ賞では助演女優賞なのでしょうか?

「愛を読むひと」で、ケイトウィンスレットがアカデミー賞の主演女優賞とゴールデングローブ賞の助演女優賞を獲得したそうですが、同じ演技で賞によって主演、助演と異なる評価を受けるということは普通にあることなのでしょうか?また、同じアカデミー賞で主演、助演両方にノミネートされるなどということもあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

 追記です。
2004年のアカデミー賞ではジェイミー・フォックスが
主演男優 Ray
助演男優 コラテラル でダブルノミネート。
彼は最優秀主演男優賞をゲットしました。

 ゴールデングローブの方が先なので、その選択に異論がある場合があるのではないでしょうか。なおゴールデングローブ賞の選考委員はハリウッド外国人映画記者協会 ですし、アカデミー賞は映画芸術科学アカデミーの会員です。

Aベストアンサー

ベルサーチのドレスのようですよ。下記参考URL他、複数の記事で確認できました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fet-n/osc.html

Qアカデミー賞の珍事!教えてください。

本日ニュースで「こんなことあるんだ・・・」とびっくりしました。

珍事!まさかの封筒渡し間違え!作品賞は『ラ・ラ・ランド』じゃなくて『ムーンライト』だった【第89回アカデミー賞】
http://news.goo.ne.jp/article/cinematoday/entertainment/cinematoday-N0089928.html

過去にもアカデミー賞の珍事はあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

No.1さんが書いてる件は、2014年の第86回アカデミー賞授賞式ですね。司会のエレン・デジェネレスが宅配ピザを注文しました。これには宅配人も会場やテレビの前にいた人たちも驚いたでしょうが、事前の台本通りの展開です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061102
http://www.cinematoday.jp/page/N0061195

この年は、授賞式の最中に司会者がスター達とスマホで自撮りしてツイートしたのも話題となりました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0062074
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/academy-selfie-backstage_n_4900045.html

2016年の第88回アカデミー賞授賞式では、会場にガールスカウトたちが現れ、スター達を相手にクッキーを売り歩きました。司会のクリス・ロックの娘たちがガールスカウトをしており、売上金をチャリティーに使うクッキーの売り上げがイマイチだからということでした。
http://www.cinematoday.jp/page/N0080840

今年の第89回アカデミー賞授賞式では、ハリウッドを観光中のツアーバスの乗客たちが、観光名所だと聞かされてドアを開けると、授賞式の真っ最中の会場だったという演出も。
http://www.cinematoday.jp/page/N0089927

以上は、司会者やプロデューサーが仕掛けたサプライズ。今回の作品賞の間違いのような、台本になかった珍事は何があるでしょうね。

1964年4月の第36回アカデミー賞授賞式でも、封筒の間違いが起きてます。サミー・デイヴィスJr.が編曲賞の発表時に、次の作曲賞の受賞者を発表してしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=mmmi9ksOtt4

No.1さんが書いてる件は、2014年の第86回アカデミー賞授賞式ですね。司会のエレン・デジェネレスが宅配ピザを注文しました。これには宅配人も会場やテレビの前にいた人たちも驚いたでしょうが、事前の台本通りの展開です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061102
http://www.cinematoday.jp/page/N0061195

この年は、授賞式の最中に司会者がスター達とスマホで自撮りしてツイートしたのも話題となりました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0062074
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/academy-selfie...続きを読む

Qケイト・ウィンスレットのアカデミー主演女優賞のノミネートについて

先日、第79回アカデミー賞のノミネート者が発表されて、
ケイト・ウィンスレットが主演女優賞にまたノミネートされていましたが、
ケイト・ウィンスレットは、なぜ何回もノミネートされるのですか。
また、何回もノミネートされて、なぜ一回も受賞しないのですか。

Aベストアンサー

まず、アカデミー賞というのは、一般的な試験とは違い、
「最高得点獲得者が優勝」とか「決勝戦で勝った方が受賞」とか
そういう類のものとは違うということを前提として理解して下さい。
それから、俳優部門の賞は、「演技」という、
「野球」や「サッカー」とも、また、「シンクロナイズドスイミング」とも「フィギュアスケート」とも違う、
得点などで数値化できないものを、アカデミー会員が評価し、投票するという
性格の賞なので、何回もノミネートされたから素晴らしい俳優だとか、
一回も受賞歴が無いからよくない俳優だとか、そう断言できるものでもありません。

まず、ケイト・ウィンスレットが何回もノミネートされるのは、
演技が素晴らしいから、また、アカデミー会員の多くがそう評価しているから。
感情的な面で、気に入られているということもあるかもしれません。
(演技の良し悪しよりも、好きか嫌いかということ)
また、よほど演技が素晴らしくても、酷い出来の作品や、いわゆる駄作に
出演していると評価されにくいので、
いい脚本、いい監督、いいスタッフの企画を厳選して出演しているということもあるかもしれません。

次に、何回もノミネートされて、なぜまだ受賞歴が無いのか。
ノミネートされた年に、彼女よりも高く評価された女優さんがいたから、
また、比較的若い女優さんなので、多くのアカデミー会員の意図として、
まだ今後もチャンスはあるのだから、他の女優さんに投票したということも
あったのかもしれません。

それから、2点の質問に共通することなのですが、
アカデミー賞のノミネートに関しては、たまにですが、
その部門の有資格者(作品)が「不作」で、数合わせ的にノミネートされる人(作品)もいます。
飛び抜けて素晴らしい俳優さんや作品が無かったとしても、
主要部門では5人(5作品)をノミネートしなければいけないので、
どうしても数合わせ的にノミネートされる人(作品)も出てくるわけです。

以上、考えられる理由を列挙してみましたが...
個人的には、ケイト・ウィンスレットは素晴らしい女優さんだと思っています。
これまで何回もノミネートされたのは、私にとっては不思議でもなんでもなく、
また、なぜ受賞歴が無いのかは分かりませんが、いずれは受賞する女優さんだと思っています。
個人的な好みでも、『エターナル・サンシャイン』や『アイリス』『クイルズ』など、
素晴らしい作品で素晴らしい演技を見せている作品があります。
ご覧になっていなかったら、一度ご鑑賞下さい。

長々と失礼しました。

まず、アカデミー賞というのは、一般的な試験とは違い、
「最高得点獲得者が優勝」とか「決勝戦で勝った方が受賞」とか
そういう類のものとは違うということを前提として理解して下さい。
それから、俳優部門の賞は、「演技」という、
「野球」や「サッカー」とも、また、「シンクロナイズドスイミング」とも「フィギュアスケート」とも違う、
得点などで数値化できないものを、アカデミー会員が評価し、投票するという
性格の賞なので、何回もノミネートされたから素晴らしい俳優だとか、
一回も受賞歴が...続きを読む

Q今日はアカデミー賞発表ですが、、、

ノミネートされたらアカデミー賞俳優なんでしょうか?
それとも最優秀賞の人だけですか???
日本のアカデミーでは最優秀じゃなくても賞がついて
いた気がしたので教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミー賞は、各部門頂点を獲った人だけがアカデミー賞俳優です。
ノミネートされた人は、オスカーノミネートの肩書きがその後よくくっつきますが。

わたしも、日本アカデミー賞でノミネートされた俳優さんたちも“賞”を受賞していて、何だかなあ…と思っていました。

Q第30回日本アカデミー賞授賞式に沢尻エリカ

昨日、テレビで見ていて疑問に思ったのですが、
沢尻エリカさんが映っていて、
その上、インタビューの振りまでされていたのに
賞に全然名前が挙がらなかったんですが
ノミネートしていなくても
ただ見に来ている場合ってあるんですか。
それとも映っていなかったけど、他の出番があったのでしょうか。

Aベストアンサー

昨年、沢尻エリカさんは新人俳優賞を受賞していますね。
レッドカーペットで登場するときに、同じ年、最助演女優賞を受賞した薬師丸ひろ子さんと歩いてきました。

薬師丸さんは、前年度の受賞者としてプレゼンターになり、TVで写っていたので、沢尻さんもその関係で招待されたのかもしれません。
でも、映像には出てきませんでしたし、最優秀新人賞はないようなので、プレゼンターではなく、出席していただけなのかも。

ドランクドラゴンの塚地武雅さんとは「間宮兄弟」で競演していたのでインタビューを受けていましたね。

Qアカデミー賞ノミネート条件

「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが..
どなたかくわしい方教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミー賞は、前年の1年間にノミネート条件(ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上の期間、有料で公開された40分以上の長さの作品で、劇場公開以前にTV放送、ネット配信、ビデオ発売などで公開されいる作品を除く、など)を満たした映画作品を対象に、映画芸術科学アカデミー会員による無記名投票によって選出された作品に所定の賞を授与する映画祭です。つまり、英語以外の言語の作品でも、上記の条件を満たしていればノミネートされることができます。
これに対して、アメリカ国外製作の非英語作品の場合は、各国の映画業界が映画芸術科学アカデミーに推薦する形で「外国語映画賞」にエントリーされます。
そのほか、アカデミー賞に関する詳しいことは参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/oscars/

Q主演男優と女優を教えてください。

ユーガットメールに主演した、男優と女優の名前を教えてください。

Aベストアンサー

男優はトム・ハンクス
女優はメグ・ライアン
です。ちなみに監督はノーラ・エフロンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報