どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。
今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;)
これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか?
パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q/今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??



A/考えられるのは3つですね。磁気に触れてセクタが飛んだことFAT情報が破損した。
もう一つは、スキャンディスクをしてエラーを確認したなら、磁性体(記録する磁気層)が弱って読み込みエラーが発生した。(この場合はデータを修復<抽出>できることもある・・・特に症状が重いときはこれを利用してみましょう)
あとは、経年劣化ですね。

Q/これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。

A/パソコンにというのが分かりませんが、バックアップは2つ以上とるのが原則です。まず、元のPCに保存(これはバックアップではない、原本)、次にフロッピーやCD-Rなどの記録媒体2つに保存するのがベストです。
大事なデータは必ずこの保存方法を採りましょう。

Q/パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?

A/パソコンがデータを保存するわけではありません。HDDが(ハードディスク)データ保存します。ただ、ハードディスクは超精密機器で衝撃に弱い、塵や埃がディスクドライブ内部に1つでも入ればクラッシュ(壊れる)する危険性があります。これも万能ではありませんし、使い方を誤ればある意味FDよりも記録したデータの安全性はありません。ただ、記録されたデータは最大30年前後の記録保持をサポートしています。まあ、その25年ぐらい前にたぶん利用による劣化で使えなくなりますが・・・

Q/確実な保存方法があったらいいのになぁ。

A/ありますよ。それは手書きや紙テープに穴をあけて保存するか、紙への印刷です。中性紙であれば確か物理的に10万年までデータ保持が可能です。
あとは、クリスタル(石)の内部にデータを保存するという技術(開発中)ぐらいですね。
手軽にはMDデータが記憶保持製に優れていますが、パソコンデータの保存に対してはコストや速度から割に合いません。

ちなみに、一度エラーが出たFDはフォーマットして使っても結構ですよ。ただし、使うときはバックアップを2枚以上作る場合と、まあそれほど必要性のないデータを保存するには良いかと思います。ちなみに、エラーが出るからもうダメな訳ではありません。基本的にフォーマットすると復活する物がほとんどで、特に標準(クイックではない)フォーマットをせずにずっと使っていた場合は、FD自体には問題が無いことが多々あります。定期的に標準フォーマットすればデータ保持品質は向上します。

まあ、光メディア(特にCD系など)に比べれば信頼性が高いですから、レポートの保存には十分ですしね。(CD系に保存するときは必ずバックアップをCDはFDよりデータの品質保持性は悪いです、<エラー訂正があるので感じないだけ>)

最後に、データを復旧する方法にこういう物もあります。
http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0

私の場合、フロッピーディスクが壊れた経験は1度や2度ではありませんが、これを回復できたこともありますので、ご参考になればと思います。

(運がよければJi-zasuさんのフロッピーも復活するかも)

フロッピーにあるデータをPCに落とそうとするとData Error等でファイルを開けなるわけですが、破損フロッピー全体を別のフロッピーにコピーし、新しいフロッピーからの読取をやってみると上手く行く事があります。
丸ごとコピーだと破損フロッピー上での読取り作業の負担が少ない為、破壊された場所によるものの、新しいフロッピー上で読取り可能となる場合もあるようです。

幸運をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活術!!ありがとうございます。
ためしにやってみます。でも、「フォーマットしてください」なんて言われてしまってるけど、できるんでしょうか・・・?
まぁ、ものは試し!できることを祈りつつ、やってみますp(^▽^)q

お礼日時:2001/12/13 06:06

私も壊れたことがあります!!途方に暮れますよね、、ですがフロッピーもs所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。

あと、フロッピーよりも容量が大きいCD-Rに保存しておくという手もあります。(ただし古いパソコンだとできないです。私のLavie NXはできません)これなら700MBとかあるし、たくさん入ると思います。
 レポート頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レポートも完成しました!!
>フロッピーも所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。
そうですよね。そういうことも考えて保存するべきでした(ーー;)
CD-Rですか。私のパソコンは2年前なので・・・どうなんだろう。でも、容量は大きくてもやっぱり「物」ですよね。確実な保存方法があったらいいのになぁ。

お礼日時:2001/12/13 05:57

 実はフロッピーも含めてですが、すべての記憶媒体(メディア)は完璧な信頼性をもつものではありません。

質問文中「パソコン」とおっしゃっている内部のハードディスクも含めてです。大事なデータについては複数メディアを用意するなどの対策は怠らない方が良いと思います。

 フロッピーに関しては"data error"のメッセージが画面に表示されたら、もうそのメディアは使えません。また、同じことにみまわれないよう、1度でもこういうことがあれば捨ててしまわれることをお勧めします。その辺に置いておくとまた間違って使う可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロッピー、やっぱり使わない方がいいんですかね。
今日はいきなり壊れてすごく困りました。これからは、こんなコトがないように、いくつか保存するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 05:45

フロッピーディスクは磁石(かばんに磁石が使われていたりします)に


近づけるとデータが壊れます。またフロッピーの容量は 1.44MB 程度。
パソコンに保存するというのはパソコンのハードディスクに保存する
ということで、最近のパソコンではハードディスクは 10GB 以上ですから
フロッピーなら数千枚分の容量があり、フロッピーとは比較にならない
と思います。
使っているパソコンは Windows ですか。
マイコンピュータを開く C とか D とかいう箱のアイコンがあると
思いますが、それがハードディスクです。(Cドライブとかといいます。)
Cドライブのサイズと使用量を確認するには、アイコンを右クリックして
プロパティを開いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用量は確認することができました。
フロッピーなんですが、かばんはデニムだけでできています。他のモノに磁石が使われていたのかなぁ・・・。でも、他に2枚のフロッピーを持っていたのですが、壊れてしまったのは1枚だけでした・・・不思議です。
このフロッピーは、もう1度フォーマットすれば使えますか?
お礼のつもりが、また質問になってしまいました・・・すいません(ーー;)

お礼日時:2001/12/13 02:15

フロッピーのデータが消えてしまった!


壊れてしまった!
という話はよく聞きますね…。

いずれにしても、大切なデータは、何か別な方法でバックアップを取るようにしましょう!

では、
>今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか?

お使いの「OS」がわかりませんが(おそらく、Win9*系かと思いますので)、
デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリック、
「C」を、右クリック、
「プロパティ」で見ることは出来ます…、(;¬_¬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プロパティで見てみました。いっぱい保存してたと思っていたのに、
全然でした。まだまだ入るみたいです(^_^)
これからはちゃんと保存するように気をつけます。

お礼日時:2001/12/13 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

Qフロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

マイコンピュータで
FDを右クリック
ディスクのコピー
1ドライブでも
A→Aってコピーできたはず。
途中でディスク変更を求められます。

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーが急に変に ファイルが消えました。

 いつもお世話になっています。実は一太郎で文書を引き出し上書きし、直後に別のフロッピーを入れ替え、文書を引き出そうとしたら、前のフロッピーの文書(ファイル)が全部入っている?でもそれを引き出すことは出来ません。ファイルの読み込み禁止とか読み込めませんとか表示されます。保存したものはどこに消えたのでしょうか?大事な文書なので困っています。特に変なことをしたつもりもなく、今まで通りの作業で当然文書が入っているものと作業をしたのですが・・。あまり専門用語に詳しくないのですが、何とか文書を出せる方法を教えて下さい。3.5インチフロッピーです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>直後に別のフロッピーを入れ替え

この操作がNGでした。
PCは前のフロッピーがまだドライブに入っていると判断します。
そのため別のフロッピーを挿入するとこのような事態が発生します。
さて、対処方法ですが、その事態が発生してから時間が経っていなければ

「スタート」を開く → 「最近使ったファイル」にマウスポインタを位置づける → そのなかに使用していた一太郎文書があればクリック でOKと思います。

時間が経っているか上の方法でNGの場合は
「スタート」を開く → 「検索」 → 「ファイルとフォルダーすべて」を開き、ファイル名(一太郎文書名 一部だけでもOK)を入力し、ドライブ名を選択して「検索」ボタンを押す でそのファイルが保存されていれば文書名・保存場所などを検索表示しますので使用していた一太郎文書があればクリックすれば再度呼び出せると思います。 

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Q削除してしまったフロッピーの内容を復元したい

パソコン初心者です。
誤ってフロッピーの内容を削除してしまいました。
ファイル名だけ確認し削除してしまったので
ゴミ箱の中にはありません。
これを復元する方法はあるのでしょうか?
類似の質問を見ましたが紹介されたソフトなどで
復元できたかどうか結果が分かりません。
同じ状況で復元したことがある方のみお答えください。

Aベストアンサー

そのFDにまだ何も処置をしていなければ、復元出来る可能性は高いです。

過去の質問でたくさん出てきた「復元」等のソフトを使えば大丈夫でしょう。

要点は、復元先をFDにしないことです・・・

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qワープロのフロッピーに保存したイメージ画像をパソコンに取り込みたいのですが。。。

ワープロはパナソニックのC-100です。
イメージ入出力端子があるのでコンバーターをつかってパソコンにも取り込める可能性があるとおもうのでその入出力端子にあったアダブダー(?)があればと思うのすが、製造中止のワープロのため、パナソニックのHPなどで検索しましたが、ギブアップです。
パナソニックのサポートの方のおかげで、文字情報はフロッピーからパソコンに取り込むことができました。しかし画像はできないといわれていますが、それでも、いろんな過程をへてできないものでしょうか?ちなみにパソコンはiMacDVです。
みなさんは、昔ワープロで作った画像はどうしているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ワープロの画像は、独自のフォーマットになっていると思うので、データとして受け渡すのは、無理でしょう。
(フォーマットを解析して、コンバート用のプログラムを自作できる人なら、不可能ではないですが・・・)。

ワープロでその画像をプリントアウトして MAC でスキャンするという手しかないような気がします。スキャナをお持ちでなければ、サービスビューローなどに頼むことも可能です。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qフロッピー容量あるのに保存不可

ワード文書(エクセルで作成したグラフの添付あり)で、容量は約800KBのもの。フロッピーディスクには、あと600KBくらいは余裕があるはずなのに、保存しようとすると、「ディスクがいっぱいで保存できません」とメッセージが出てきます。どうしたら保存できるのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

800kBを保存すると残りが600kBなんですよね?
フロッピーのフォーマットは1.44MBでされてますか。
後フロッピーに余計なファイルが残ってませんでしょうか。
それでもダメなら一度デスクトップあたりに新規フォルダを作ってその中に
一度保存し,容量を確かめて改めてフロッピーに保存しては如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報