プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌なな質問かもしれませんが

北海道を除く
陸の孤島と言われている場所はどこでしょうか?
僕的には京都の日本海側にある丹後半島だと思います。
人口30万人くらいのわりと栄えた街に行くまで車で4時間かかります。

A 回答 (4件)

千葉県も以前言われたようです。

理由としては、首都東京に近い割に情報の伝達が遅いようです。
    • good
    • 0

山形県在住の者ですが、当山形県もよく言われます。


実際に、大雪の影響で県境(秋田、宮城、福島、新潟)の線路、道路が通行止めになった事があります。(自慢したくないが)

ちなみに、山形の人はよく、「岩手こそ陸の孤島だ」と言うんですが、岩手の人は、「山形が陸の孤島」と言うそうです。(岩手の人、ゴメンナサイ)

私に言わせれば、大したことないって~気がしますが。
    • good
    • 0

神奈川県の三浦半島は、


これから数十年の間に大地震が起こる可能性が大きいといわれているところです。
いざそうなった場合、道路が寸断されて生活物資が届かなくなるらしく、
いわゆる「陸の孤島」になると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 伊豆半島の南端部で、下田市辺りは行くのがかなり時間が掛かりますね。

 道も途中までは山の上の道もありますが、海岸沿いの道しかないので時間が掛かります。


 東京から車では半日掛かりという感じですね。日曜日は、小田原、熱海、伊東などの渋滞する観光地の真ん中を通って行くので余計に混んで時間が掛かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!