タイトルのままなんですが(汗)
15日に真鶴に東京から日帰りで温泉に行きます。
どこか立ち寄りたいのですが、どこかいい場所ないでしょうか?

地図的には箱根、芦ノ湖、なんていいなぁと思っているのですが
なかなか情報が得られません。実際真鶴から遠いものなんでしょうか?
昼間、遊んでから温泉に行く予定なのですが。
時間的、経済的に考えて、おすすめの場所なども教えていただけると嬉しいです。

ガラスの美術館とか(箱根ガラスの森は以前に行ったことあるのですが、高いかなぁなんて・・・思って)オルゴール館とか、はたまた、富士山が見えるような絶景ポイント、あるいは、行って損はない穴場スポットなど
なんでも結構です。

情報を提供してくださる方に、自己紹介?しておきます。
参考にしてください。
1,二十歳になります(15日で)。女性です。
2,学生です。(二人とも)
3,彼とふたりで行きます。
4,車で行きます。

なんでもいいので情報お願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイクツーリングで行っていた私のホームグラウンドなので、その視点からお薦めの場所を紹介しましょう。


日程は無視してお薦めルートだけを紹介します。
真鶴から芦ノ湖に上がる際には「椿ライン」を走行しましょう。
木立に囲まれ、途中の景観もすばらしく、ドライブの走り自体も楽しめます。
ただし早朝は近寄らないこと。
走り屋がすごいスピードで疾走していますので、お付き合いするつもりでなければプレッシャーになりますので。
上がりきったところにドライブインがあり一休みできます。
芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを経由して長尾峠に出ます。
ここで道は左右に分かれます。右はトンネルを通る乙女峠、左は長尾峠をそのまま北上します。
木立の中を潜るようにして続く長尾峠は木の息吹を十分に堪能しながらのドライブが味わえます。
御殿場を抜け山中湖、河口湖と見て回り、御坂峠に入ります。
ここも旧道を通ってください。
旧道の峠近くに由緒ある茶店があります。
知る人ぞ知る名店です。
ある有名な文人にもゆかりがあるそうです。
誰かは行ってのお楽しみ・・・。
帰りは中央高速で一直線です。
ルートの途中にプレイポイント、ビューポイントがたくさんありますが「御坂峠の茶店」を訪れるタイミングにあわせることをお薦めします。

この回答への補足

って、ごめんなさい!!
芦ノ湖ではなく、河口湖ですね(恥)
どう考えても、地理的に間違ってます!!
すみません、頭ん中箱根のことしかなくて・・・。

ふぃ~

補足日時:2001/12/14 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。

ドライブするには確かに山の尾根を走る道路はいいですね
冬っていうのがちょっと気になりますが・・・。

>御殿場を抜け山中湖、河口湖と見て回り、御坂峠に入ります。
ここも旧道を通ってください。
旧道の峠近くに由緒ある茶店があります。
知る人ぞ知る名店です。
ある有名な文人にもゆかりがあるそうです。
誰かは行ってのお楽しみ・・・。

ある有名な文人とは、「富士には月見草がよく似合う」と言った方ですね。
残念ながら、御坂峠の茶屋には幾度となく足を運んでいます(ごめんなさーい)よく、家族で山中などの富士五湖や山梨に桃などを買いに行くので
ちょうど、反対のコースのような形になります。
偶然、桃を買いに行ったときにそのまま旧道に入ってしまい走り続けると狭いトンネルがあり、そこを抜けた瞬間驚くような光景に感動した覚えがあります。
なんと言っても目の前に遮るものがなく、富士山、そして芦ノ湖が見える絶景でしたから。それから家族でよく茶屋にはよく行くようになりました。
新道を通られる方は損をしている!!と思いますね。
いつも、そこで「芋団子」を食べます。(あれは団子と呼ぶんだろうか??)また行きたくなってきました(笑)

せっかくの情報をすみません。(汗)
しかし、箱根はそれほど回数が無いんですよね。
大湧谷(字あってるかな?)の黒卵くらいのものです。
熱海とか温泉のほうはいつも通り過ぎてしまいます。
う~む。

お礼日時:2001/12/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根(芦ノ湖周辺)の「プチ」観光のおすすめを教えてください

新宿から出発して、お昼前に箱根湯本駅に到着します。
宿泊は芦ノ湖畔にあるホテルです。
40代の主婦、4人ででかけます。
ひさしぶりに会うメンバーなためおしゃべりする時間もたっぷり欲しいのですが、ちょこっとだけ、観光しようかなと考えています。
到着後のランチをするおすすめのお店はありますか?
ランチのあと、夕食までの時間にどこか軽くプチ観光できますか?
あまり遠くへの移動は体力に自信が無いので、芦ノ湖周辺限定で教えてください。

Aベストアンサー

こちら

http://www.mapple.net/guide/L00000002072.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/ahi_showboys/47571110.html

Q箱根で生活する際 これがあれば便利!っていうものを教えて下さい。 先週箱根へ行って思ったのがsui

箱根で生活する際
これがあれば便利!っていうものを教えて下さい。

先週箱根へ行って思ったのがsuicaを持っていれば便利だなーと思ったので、suicaは利用したいと思います。
(suicaとpasmoと迷ってますが…。)

箱根の事なんでも教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱根で生活ですか。
観光客として行くにはいいところですが、生活するのは不便だと思いますよ。

別荘はいくらでもありますが、居住物件が少ない、大型店は小田原か御殿場に行かないとが無い、
あっても車が無いと不便、毎週末、連休車で身動きが取れない、お子さんがいたら学校はどうする、
通院するような病気にになったらどうする等々挙げだしたらきりがないです。

定年後のんびり過ごしたいのでも、やはり車必須。
PASMOもSuicaも箱根山中の鉄道、バスで利用できるので持っていて
土日祝メインに活躍すると思いますが、それ以前の問題だと思います。

箱根町が作っているので良いことばかり書いてありますが。
箱根に住もう!
https://www.town.hakone.kanagawa.jp/citysales/

Q芦ノ湖で魚釣りはできますか?

今度芦ノ湖に行きます。
芦ノ湖は釣りは可能でしょうか?(有料でも可)
芦ノ湖に釣り竿とか餌とかレンタル出来て魚釣り出来る場所は有りますでしょうか?
また4月下旬は芦ノ湖で何がつれるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

芦ノ湖、釣りできますよ!何回か行った事あります。ブラックバスが主のようですが、結構賑わっています。
私はいつも赤い鳥居の近くで釣ってました(山のホテルの近くです)が貸し釣具屋、ボート屋もあり、人も多かったです。ポイントマップを紹介しますね。

参考まで。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~natural/FF/Field.html

Q箱根近辺温泉について

銭湯に行く感覚で、ふらっと行って
入れる温泉を探しています。

バイク、車で、箱根にドライブ で
途中、江ノ島>西相バイパス>箱根駅>芦ノ湖
というコースでたまにドライブへ行きます。
昼間だと結構あるようですが

夜の22・23時以降とか、深夜まで、24時間入れる等・・・
夜の遅めでお願いします。
ひょこっと行って、ザブンとつかって
まったりして帰宅っていうことが出来る温泉ご存知の方
わがままな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、ご存知かもしれませんが箱根なら一度は天山という露天風呂にいかれてはどうでしょう。週末は駐車場待ちになるほど人気ですが、へたな温泉旅館の風呂にはいるよりは絶対満足できると思いますよ。小田原にすんでた時、よく銭湯がわりにいってました。ちなみに入場は22時までですがおすすめします。

参考URL:http://www.hakone-tozan.co.jp/map/mp-37.htm

Q今月9/19日に芦ノ湖に車ででかけます・

今月9/19日に芦ノ湖に車ででかけます・

芦ノ湖周辺の駐車場には11時頃に到着予定ですが、連休なので、駐車場に車が止められるか心配です。

箱根湯本に1泊するのですが、旅館の駐車場に止めて、芦ノ湖も考えていますが、1時間くらいかかるのでしょうか?

芦ノ湖に止めて、大涌谷・箱根神社・
旅館に止めて、大涌谷・箱根神社。

この2通りでしたら、どの方法がいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、箱根湯本~強羅は、箱根登山鉄道で約37分です。
強羅からはケーブルカー(強羅→早雲山:9分)とロープウェイ(早雲山→大涌谷:8分)を乗り継いでいけば大涌谷に行けます。
大涌谷からはまたロープウェイで桃源台駅(約16分)まで行って、そこから芦ノ湖海賊船で元箱根港(所要時間は約30~40分)。そこから箱根神社は歩いて10分ほどです。
http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/index.html#port

ですから、箱根湯本からの時間は、大涌谷までが54分、大涌谷から箱根神社が1時間ほどとなります。

芦ノ湖畔の駐車場はかなり厳しいと思います。
旅館からだと箱根神社は約2時間ほどですが、向こうに行っての渋滞や駐車場探し、待ちの時間を考えたら、箱根湯本に車を置いて行く方がいいかも知れませんね。

Q例えば4月30日のランチがてらに友達とどこかに行きたいねというときの「どこ」の情報はどうやってさがしましょう。

久しぶりに友人と時間をあわせて、ランチがてらどこか行きましょうということになりました。コンサート、美術展、話題のイベントやスポット、展示会、なんでもいいのです。ランチはその会場のそばでぐるなびでもなんでも使って探そうと思います。主婦2人なので1~2時間楽しめてついでにランチでおしゃべりできれば十分です。屋内、屋外どちらでもかまいません。常設展でも庭園などでもかまいません。そういうの探せるサイトあれば教えください。

Aベストアンサー

ウォーカープラスがあります。

参考URL:http://www.walkerplus.com/

Q芦ノ湖~裾野ICの道

小涌谷~芦ノ湖北部を通って、裾野ICへ行くのに県道337を検討していますが、これは行けるのでしょうか?

時期は今月(12月)です。
地図で見ると、芦ノ湖ゴルフコースから先が不明確です。

1、この道で行けるのでしょうか?(芦ノ湖~裾野IC)
2、芦ノ湖ゴルフコースの横を通って行けば良いのでしょうか?
3、芦ノ湖スカイラインに入るようになっているのですが、有料部分を通るのでしょうか?(お金を払う? いくら?)

もし、ここが通れない場合、国道1号で南下するか、乙女トンネル経由になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1、この道で行けるのでしょうか?(芦ノ湖~裾野IC)
行けるでしょう。
芦ノ湖スカイラインのホームページでも「秘密のルート」として紹介されています。
http://www.ashinoko-skyline.co.jp/access/

>2、芦ノ湖ゴルフコースの横を通って行けば良いのでしょうか?
芦ノ湖ゴルフコースではなくて、箱根湖畔ゴルフコースですよね?
桃源台の駅の方から箱根湖畔ゴルフコースの入口ヨコから、芦ノ湖スカイラインに入ります。
湖尻水門出入口から、湖尻峠出入口までの利用になります。

>3、芦ノ湖スカイラインに入るようになっているのですが、有料部分を通るのでしょうか?
昼間は有料です。
湖尻水門から湖尻峠の間は「特別区間」になっています。
昼間の営業時間(7:00~19:00)の間は\100、夜間は無料開放となっています。

なお、積雪などで通れなくなっているかもしれませんので、そのあたりはご自分で判断するしかないですね。

Q箱根駅伝の5区(山登り、小田原鈴廣~箱根芦ノ湖)を歩いてみたい。

この夏休みに箱根駅伝の5区(山登り)のコース(小田原~箱根芦ノ湖)を丸1日かけて歩いてみたいと考えております。過去、3月に1区(東京大手町~鶴見)、5月に2区(鶴見~戸塚)を完歩しています。(厳密には2区の戸塚付近は歩行者通行止めの箇所があるので、迂回して場所があるが。)3区と4区は涼しい時期に行ってみようとおもうので、今回は5区を検討しています。

 さて、5区は山登りといわれますから、都会の平野部である1区や2区とは内容がかなり違うことが想像できます。例えば、傾斜がきついとか、歩道が白線しか引かれていないので、危険であることは想像できますが、ほかに何か注意すべきことはありますでしょうか?

 それと、1区や2区ではコンビニが至る所にあるので、休憩したり、水分を補給したり、トイレに行くのには全く困らなかったのですが、5区は山道ですので、その辺りが不安です。小田原や箱根の道に詳しい方、教えてください。

 また、小田原と箱根(できれば芦ノ湖付近)で大人1人が泊まれるホテルを教えていただけるとありがたいです。(できればビジネスホテルのようなところがありがたいし、1人でも受け付けてくれるでしょう。)

 宜しくお願いします。

この夏休みに箱根駅伝の5区(山登り)のコース(小田原~箱根芦ノ湖)を丸1日かけて歩いてみたいと考えております。過去、3月に1区(東京大手町~鶴見)、5月に2区(鶴見~戸塚)を完歩しています。(厳密には2区の戸塚付近は歩行者通行止めの箇所があるので、迂回して場所があるが。)3区と4区は涼しい時期に行ってみようとおもうので、今回は5区を検討しています。

 さて、5区は山登りといわれますから、都会の平野部である1区や2区とは内容がかなり違うことが想像できます。例えば、傾斜がき...続きを読む

Aベストアンサー

車でしか行ったことがありませんが…。実際に歩いて見える方も多いので、大きな問題はないと思います。
函嶺洞門などは歩道がありますし、山道もほとんど路側帯があります(小涌園を通過した後の山道は、路側帯が狭かったような気もしますが)。

休憩等のポイントですが、コンビニは少ないです。小涌園前にファミリーマートがあったと思いますが。ただ小田原から芦ノ湖まで何カ所か観光ポイントを通るので、トイレや水分補給はそこで済ませる必要が有りそうです。

なお、いくつか郵便局があります。宮ノ下の交差点の手前(宮ノ下温泉簡易郵便局)、小涌谷踏切の手前(箱根宮ノ下郵便局)、芦ノ湯(芦ノ湯郵便局)です。前2つはコース沿い、芦ノ湯郵便局はコースから100mくらい入った所にあります。トイレ等は、気軽に貸して貰えましたよ(経験済)。

宿泊については、泊まりで行ったことがないので分かりません。ネットを見ると何軒かヒットしましたので、一応はあるようです。他の方から情報があるといいですね。

Q伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周って堪能できるかどうかも疑問に思えてきてここに質問しました。

伊豆で具体的に決まってる場所は伊豆にある「ねこの博物館」です。
芦ノ湖はロープウェイなどおおざっぱで具体的にはまだ何も決めていません。

従って質問したい点は以下です。


(1)芦ノ湖と伊豆はそもそも観光地として別れると思うのですが1泊2日でそこそこ堪能できるかどうか。

(2)もし2つとも可能な場合、ルートはどうしたらいいものか。一応帰りのことも考えると先に伊豆に行って2日目に芦ノ湖と考えています。

(3)その場合、芦ノ湖と伊豆のどちらに泊まったほうがいいか。

(4)伊豆と芦ノ湖でおすすめの場所を教えて下さい。出来れば理由もお願いします。

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に近い芦ノ湖からの方が帰りの時間に対応し易い。
・伊豆から芦ノ湖に向かえば正面に富士山を見ながらドライブできる。
・金曜日なら渋滞で悪名の高い135号も渋滞の心配が無いので海沿いの景色を楽しみながら伊豆に行ける。また、渋滞確実な土曜日の135号や136号を使わなくて済む。

(3)伊豆に泊った方がいい。理由は
・1日目に箱根に移動すると伊豆での滞在時間が短くなる。
・朝伊豆から芦ノ湖に向かった方が富士山の見える確率が高い。
・宿も色々なタイプの宿があるので好きなタイプの宿を選べる。(箱根は落ち着いた旅館やホテルが多く若者向けの宿は数が少ない)
     赤沢温泉ホテル:http://top.dhc.co.jp/akazawa/hotel/index.html
      ―――露天風呂からの展望が最高
     ヴィラージュ伊豆高原:http://www.hotel-village.jp/izu/
      ―――コンドミニアムタイプで部屋が広い(2LDK,3LDK)。部屋の浴室からの展望が素晴らしい。
     かえで庵:http://www.izu-kaedean.com/
      ―――比較的低料金で露天風呂付き客室に泊れる

(4)伊豆:時間に余裕が無いので、前述したように伊豆高原近辺に絞った方が良い。
・城ヶ崎海岸、大室山―――景色がいい
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
―――珍しい動物や鳥をオリに入っていない状態で見ることができる。
・アトリエロッキー万華鏡館:http://www.mangekyo-kan.com/
 ―――面白い。特に自分が鏡の中に入って文様になる巨大万華鏡は面白い。
体験施設や小さなミュージアムもたくさんあります。こちらを御参考に
  http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

芦ノ湖(箱根)
・十国峠:http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/
 ―――伊豆高原から芦ノ湖に行く途中にあり、ケーブルカーで行く山頂からの景色がお薦め。

・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
 ―――大きな杉の木の古木や湖の中に立つ朱色の鳥居など雰囲気が良い。縁結びの御利益で有名な九頭龍神社の新宮もある。

・箱根関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/
 ―――それほどお薦めではないが箱根の有名な観光スポットなので。料金を払わなくても敷地内には入れるが建物には入れない。

・駒ケ岳ロープウェイ:http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/
 ―――箱根園から駒ケ岳山頂へ行くロープウェイ。桃源台~大涌谷~早雲山を結ぶロープウェイもあるが、箱根で2番目に高い(1200m位)駒ケ岳山頂からの景色の方がはるかに素晴らしい。

・芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/
 ―――時間があればだが。定期船と周遊船があるが周遊船なら芦ノ湖を周遊して出発した港に戻ってくるので車利用の場合は便利。定期船は往復乗らないと車まで戻れないので不便。駒ケ岳ロープウェイがある箱根園からも出ている。ロープウェイと遊覧船のセット券もある。芦ノ湖の遊覧船には箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船の2つの会社があり船は海賊船の方が魅力的だがこちらには周遊船がない。

・大涌谷:http://www.owakudani.com/
 ―――山肌から湯煙の上がる光景がいい。駐車場から徒歩15分位の玉子茶屋の黒たまご(表面が黒くなった温泉でゆでたゆでたまご)が名物。ばら売りしていないのが残念。富士山の展望も良い。

・仙石原のすすき:http://www.hakonenavi.jp/info/hakone_re/susuki2011/
 ―――美しいすすきの草原。すすきの中を歩ける。

・仙石原のミュージアム
  ガラスの森:http://www.ciao3.com/top.htm
  ―――庭や建物が美しい。
  ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/
  ―――オリエント急行で使われていた本物のサロンカーでお茶ができる。現地での予約制。

伊豆高原から芦ノ湖への移動は天城高原ICから伊豆スカイラインで熱海峠ICまで行き、そこから一般道で箱根峠を経由して元箱根へ下るのがいいでしょう。伊豆高原から天城高原ICへは大室山の脇を通る遠笠山道路で行けます。

土曜日の帰りの国1は宮の下あたりから小田原まで渋滞しますので、仙石原から御殿場へ出て東名を利用する方がいいでしょう。国1以外は土曜日でもたいした渋滞はありません。(11月の紅葉シーズンを除く)

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に...続きを読む

Q日帰りで箱根に行きます。

明日、日帰りで箱根に行きます。家族4人です(父・母・高2・中2)。

去年まで2泊3日で行っていたのですが、今年からは日帰りで行く事になりました。夏にも一度、日帰りで行きました。

今回も同じようなコースになってしまいそうなので、ここでアドバイスを頂きたいです。

4人で遊べるオススメの所はありますか?幼稚なので、子供向けでも大丈夫です^^;早めに家を出るので、向こうでいっぱい遊びたいです!

今まで行った所といえば、
・箱根園
・ユネッサン
・湯~とぴあ
・大涌谷
・芦ノ湖
・星の王子様(ここは私が大好きです★)
くらいです。

いつもと同じパターンでも良いのですが、一箇所くらいは今までに行ったこと無い所へ行きたいです。

お昼は小涌園のバイキングの予定です。

締め切りは明日の夜になると思いますが、見れるのは朝6時半頃までです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく1泊2日で箱根に行きます。先月も星の王子様に行きました♪

・箱根湿生花園
http://www4.famille.ne.jp/~i-hakone/
お花が好きならばオススメです。
ハイキング気分も味わえますよ。

あと、まだ行ったことがないのですが、湿生花園の近くにある
・箱根3D宇宙恐竜ワールド
・箱根3Dメルヘン水族館
次回、行こうと思っています。

ちなみに我が家のパターンは、帰りに「御殿場プレミアム・アウトレット」に寄って
衣服をいっぱい買う・・・です。

楽しんできてくださいね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報