プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週あたりからお腹の調子が悪いです。
今日も朝からお腹が痛くて、外出できない状態です。

先週はなんか便秘気味なのかなと下剤を飲んで何とか次の日には回復。

今週初めごろはお腹の調子が悪いのが続いたので、本当は飲みたくない野菜ジュースを二日続けて飲んでみました。
今も飲んでます。(私はアンチベジタリアンなのでかなり無茶してます)
普段食物繊維異をとってないのに、急に取ったから体が拒絶反応を起こしているのかも・・・・orz

薬を飲んだりしても、効果がでるのには時間がかかりますよね?

そこで皆さんお腹の調子が悪いときの応急処置ってありますか?
自宅でできるものから、会社で、電車や車での移動中とかでとりあえず急な腹痛を抑える方法とか。

例 
1. 何か飲むと腹痛が直る(薬以外で)
2. 腹痛を抑えるため先祖代々秘伝の呼吸法がある(別にただの呼吸法でもいいです)
3. 鎮痛効果のあるツボがある

まー、普段から生活に注意を払うのが一番なんですがね・・・・

A 回答 (5件)

だいじょうぶですか?

私も酷いときは腸から大出血して入院したことがあるほど、お腹弱いので気持ちは分かります。

私の場合、どっちかと言うと下痢を起こし易いほうなので普段は用いることもないのですが迂闊に下剤を服用すると大概下痢になってしまい治まったら逆に今度は便秘気味になってしまうので滅多なことでは使いません。やっぱり自然なリズムが大事です。

野菜ジュース、私も仕事してると時間が足りませんし、鬱気味で料理をしようという意欲も薄れがちですので代わりに愛用してます。冬場は冷蔵庫から出してすぐは飲まないようにします。

それとヨーグルト。
これは漢方薬なんかと同じで、すぐに効果てき面というものではないですが愛用し始めてから半年から一年くらいで、ある日ふと、そう言えば最近ひどい腹痛を起こさなくなったなあと気づきました。種類は、そのとき気に入ったものや、お買い得価格のもので特にはこだわらないのですが、なるべく「プロバイオティクス」とか「特保」表示のものを起床後、朝食を取る前に飲むようにしています。

1.についてですが私の場合あまりに症状がキツイときは歯が立ちませんでしたが比較的痛みが軽いときは「プロポリス」を摂取したら少し楽になり、しばらくしたら痛みがなくなりました。
ミツバチが巣を衛生的に保つために活用している物質らしいのですが殺菌作用が強力らしいです。それで腸内の悪玉菌が、ある程度、抑えられたのかな、と。ただし味は苦いですよ。「良薬は口に苦し」って実感します。

それと季節柄、貴方は風邪気味だとか、お腹が冷えていませんか?自覚がなくても女性は冷えてること多いみたいですよ。
足元は暖かくしていますか?
下半身冷やすと婦人科にも良くないですよ。(ひょっとして男性?)
野菜も生は、お腹冷やします。できるだけ温野菜で摂取してください。そのほうが量も取り易いです。

急な腹痛抑えるっていっても便秘が原因でしたら結局、出すしかないでしょうが、それ以外なら「正露丸」の携帯用とかあるみたいですね。「ストッパ」とかいうお薬も売り出し中じゃないですか?私はまだ試していませんが。薬局の薬剤師さんにお聞きになってみては?

最終的には、やはり規則正しい生活ですよ。
私も夜更かしが過ぎたり食生活をイイカゲンにしてるとテキメン腹痛だけじゃなく目まいと吐き気に襲われます。

あとはストレスとか精神的な面も原因になり易いみたいですね。精神状態が悪いと悪玉菌が優勢になり易いようです。腸って、「もう一つの脳」って言われるほどメンタルに敏感らしいです。

お腹あっためて、お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまで腹痛はようやく夕方ごろ治まりました。
私も基本的に下剤はお腹が痛くなってから飲んでます。
おかげで効くまでの間がきついです。
ヨーグルトですね。そういえば最近食べていないかも・・・

最近ちょっと風邪気味ですね。足元も冷えているかも・・・部屋の家具の配置とエアコンの位置のせいで足元には暖房が届かないのです。
どうしても寒いときは靴下はいてます。

ちなみに私は男性です。
正露丸は偉大です。便秘とかではなくてただの腹痛を治すときには効果絶大なんですがね。
便秘の場合はどうしても出さないといけないので・・・

ストレスはやっぱりだめですね。
私は最近頭のほうにもストレスのせいかもしれない影響が・・・・

こんばんは。

私もよくお腹が痛くなっていました。
薬は一発ですがあんまり頼りたくないし、確かに時間がかかりますよね。

そんなとき私は梅干を食べます!何故かわからないけど、痛くなくなります。友達もやってみたのですが効果アリでしたし。
駄菓子の梅干(カリカリ梅など)でもオッケーですよ!
    • 0
この回答へのお礼

梅ですか。
梅味のものならいいのですかね?
今度試してみます。

んー、自分も翌朝に腹痛が起こる性質ですが、そういう時は大体座っているので、ハンドルネームの通りに寝ます。

寝ている間は痛みも感じないので、いつの間にか目的地についていて、そこのホームで用を足しています。
寝れない時は、目をつぶって無心を心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

寝るですね。私も家でお腹痛いときは早めの布団に入るようにしているのですが、夜中に痛みで起きてしまいます。

目をつぶって瞑想状態に入って痛みを忘れ去ろうとしたこともありますが、なかなか効果がありません。
修行不足かな?

家ででしたら、鶏がらスープ(鶏がらと塩コショウのみ)か、昆布茶を飲みます。

あったかくして寝るくらいしか思いつきません、、、

薬でしたら、大師陀羅尼錠というのか、百草丸というのを飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

鶏がらスープと昆布茶ですか。
これは初めて聞きました。
今度昆布茶も買ってみます。

薬のほうは漢方薬ですか?なにやら立派な名前です。

お腹の調子が悪いなら内科の病院に行きましょうw按摩の本によると

おへその両側2、3cmくらいを上から下と、背中の真ん中辺りをこぶし
や指とかで、マッサージすると良いらしいです。白湯(暖かい水)少し
飲むのも良いかもです。慢性的に胃が痛くて病院で胃潰瘍と診断されて
入院した事も、あるので、精密検査とかも受けてみて下さいねw
    • 0
この回答へのお礼

病院は応急処置というか最終手段ですね。
ストレスによる胃潰瘍とかだったらどうしよう。

マッサージですか。次の腹痛のときにやってみます。
今はお腹の周りを時計回りにマッサージするといいと聞いたのでそっちをやっています。