はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました


きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います
    • good
    • 10

私は30歳ですが、高校卒業してから働いてきた会社を辞めて来月留学します。


私も若い時からずっと英語しゃべりたい、留学したいっていう夢があり、ずっと悩んでいましたが人生って1回しかない!って思って、このまま何もしないで後悔するくらいなら、と思って思い切って退職しました。
親の反対も当然でしたが、留学後の就職の事とかでもいろいろと悩みました。
が、今の会社に一生いなくても他の会社でもやっていける、って楽観的かもしれませんが思えてきて(笑)
人生後悔はしたくないと思って思い切りました。思い切るまでに何年もかかって結局30歳という年齢になってしまいましたが留学する事に対しても退職した事にも後悔はありません。というか後悔しないように上昇志向で頑張っていこうと思っています。
ちなみに私はニュージーランドに5ヶ月いきます。一生懸命頑張ってきたいと思います。
kaera6577さんもどちらにせよ、自分に納得行く答えを見つけられるといいですね。応援しています。
    • good
    • 27

こんにちは。



不快になるような発言かもしれませんが、私の個人的な意見を言わせてください。

確かに語学留学は、英語力向上のほかに、世界を見て自分の視野を広げたり、各国の人たちと意見を交換するという経験が出来ると思います。反面、質問者さんの不安である、会社を辞めるリスク・再就職リスクは非常に高いのも事実であると思います。

単刀直入に申しますと、社会人で語学留学して、帰国してから再就職は、余程のことがない限り、キャリアダウンになる覚悟が必要だと個人的に思います。英語が出来る人、海外経験が多い人は日本に山ほどいるからです。

語学留学はプラスにはならないと思います。寧ろ、一般的に、3-12ヶ月の無職期間として捉えられがちです。どうせ海外に行くのなら、単なる語学留学よりも、仕事をやりながら英語を勉強し、その後に会社を辞めて、大学院に在籍したり、転職の為のキャリアアップの手段として使ったほうがより実になるでしょう。

私の周りには、日本で3年間留学準備して、30代後半でMBA留学を実現した人もいます。先を急ぐことはないと思います。当の私も1年間準備し、現在米国のMBAに在学しています。ちなみに質問者様とほぼ同年代です。
    • good
    • 25

26歳ならまだまだ充分時間はあります。


留学はした方が良いと思いますよ、日本に居ては味わえない生活、文化の違いを肌で感じる事ができますから。自分は現在東海岸にいますが留学するなら日本人が少ないところの方が良いと思います。ただ日本食屋も少なくなるのでその辺りは我慢しないといけないでしょうね。
また学校も事前に決めておく方が良いと思いますよ。確かビザの申請に滞在場所等の記入も必要でしたし、学校からI-20をもらわないとビザの申請ができませんから。最悪は観光ビザで入国して学校に申し込みだけして日本に帰って手続きという事も可能かと思います。
期間については最長1年なら1年の方が良いでしょうね。
例えば4月から大学付属のESLに入学して9月から大学の聴講生として授業に参加するのもいいかもしれません。
なにわともあれ手続きに時間もかかりますので早い目に準備した方が良いですよ。
今しか出来ない事は今やっておいた方が良いと思います。
    • good
    • 8

私も日本で社会人として働いてから仕事を辞め、語学留学しました。


動機は質問者さんとほとんど同じです。

私の場合は英語を日本で勉強していながら話せない、聞き取れないという問題を絶対に解消したかったので、トータルで半年は豪州の語学学校に通いました。
欧州からの留学生にとっては英語は比較的簡単な言語らしく、2~3ヶ月学校に通ってCambridge First Certificate(欧州で英語力を証明するのに有効な資格)を受験し、その後の旅が目的の人が多かったですけどね。(豪州は旅をするのにすごく良いところだと思います)

現地(英語圏)での生活は英語力を伸ばしたいなら絶対に有効だと思います。毎日英語を使って生活するわけですし。
長期間居れば最初の頃と帰国直前の自分の英語力の差に気づきます。
ただし、長期間居ても日本人としか友達をつくらない、日本語を使う生活しかしないのでは全く意味がありません。そういう人もいましたが。

帰国後2~3ヶ月後には以前からやりたかった英語を使った仕事が運よく見つかり、帰国の半年後に受けたTOEICではスコアが留学前より断然にアップしました。
日本の英語を使って仕事をする企業ではTOEICの点数を参考にする、またはTOEIC受験を進めるところも多いと思います。
日本で英語を使う仕事はたくさんあると思うので(場所にもよる?)、努力すれば留学後に遅かれ早かれ仕事は見つかると思います。

私は現地の語学学校は日本で捜して行きました。
この学校は豪州のほぼそれぞれの大きな都市にあり、最初に1都市にあるその学校に通い、数ヶ月してから別の都市の同じ学校に通い、そこで留学生活を終えるつもりでしたがその都市での生活と人々にあまりなじめず、結局最初にいた都市の学校に戻って留学生活を終えました。それらの交渉は学校側と可能でした。
ホームステイも最初の1ヶ月だけとりあえずお願いして、現地でホストファミリーと交渉して少し滞在期間を延長して居させてもらい、その後友達と現地の人とシェアしてアパートなどに住んでいました。
希望の国のビザの状況にもよると思いますが、長期留学するなら学生ビザなどが必要となるので、そうなると日本で学校を決めていかなければならないと思います。

英語が上達すれば世界中のいろいろな人とのコミュニケーションも楽しくなるし、現地でいろいろな人と知り合いになれるのも楽しいものです。
国、ビザ、学校などの情報を集められて、現地での生活を楽しんで送られる日がくると良いですね。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人に必要なものって何ですか?

社会人に必要なものとは何でしょうか?

Aベストアンサー

まず「言葉遣い」がきちんとできることではないでしょうか。きれいな言葉で話す人を見ると、賢そうにもみえますしね。
お客様や上司に対して、また電話応対のとき、敬語が正しく使えない人は、社会人としてどうかな?といつも思います。
わたしは就職してから、自分の言葉遣いに疑問を感じたので、社会人の言葉遣いマナーの本を一冊買って勉強しました。

Q海外留学や海外への長期の旅行に行く前にどのようにして貯金を行っていましたか?また正社員またはアルバイ

海外留学や海外への長期の旅行に行く前にどのようにして貯金を行っていましたか?また正社員またはアルバイトどちらでしたか?20代後半〜30代の方お答え頂きたいです。私も30歳なので。

Aベストアンサー

11月から東南アジアへバックパッカーをする予定の28歳男です。
私の場合長期と言いましても45日間の予定でして、仕事を辞めて次の仕事に就職するまでの間旅に出るのですが、お金は今働いているところで頂いた給料を貯めていましたね。また少ないですが退職金も出ますのでそれを旅費に当てようと思っています。

Q社会人に必要なもの(心構え含む)

就職活動しておりましたが、この度ある会社から内定をいただくことができました。
そこで皆様に質問なのですが、社会人として必要な、
もしくは持ってるのが当たり前なものってなんでしょう。

物理的なもの(はんこやクレジットカード)から
精神的なこと(挨拶やビジネスマナー)
等なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

内定おめでとう。

#1と同じ意見ですね。特に社会人としてはないです。学生さんでも、学生と言う社会人なわけです。

今後内定した会社で仕事を続けていく上で、一番大切なのは何を求められているか、知る事だと思います。

挨拶やマナーなどは社会人でなくても当然身につけていたほうが、生き易い。子供でも。

ビジネスマナーの解説書にざっと目を通すのは悪い事ではないですが、(多数派の意見を知るため)それを鵜呑みにするのは考え物。

現在、勢いのいい企業などは、個性重視で、”人と違うこと”に価値を認めたりしてます。一般論に振り回されては、失いがちです。

人間としてのモラルに欠けるのは論外ですか、慣例やしきたりなど、意味のないものも多いですね。

自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

強いてあげれば、最低限のモラルと体力でしょうか。

Q大学3年です、海外に行くのは今しかないでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。

就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようになりたい=留学』と思った私は留学しようと思い始める。(あくまで私の場合の話ですが、今考えれば留学するなんて安易な考えは、就職活動からの逃げだったとも言えます。)

就職活動の傍ら、海外留学斡旋会社(5社まわりました)に足を運び、留学とはどんなものなのかを詳しく調べる。(正直、留学にも色々な種類があって驚きました。でも、やりたいことが無い自分には、どの留学プランも惹かれなかったし、行く決心もできませんでした。)

留学のことをしっかり知ってみると、自分の知らなかった留学のデメリットが見えてきた。
(留学して得たものが海外生活経験のみだと、就職からの逃げだと思われるそうです。最低でもTOEICスコア750点は取らないと、留学は就職からの逃げと見なされてもおかしくないそうですよ。)留学は、やはり、目標があるからこそ行くものだと、私は考え直した。

一番悩んだ時期で、ハゲができてしまったのも、この時期でした。自分の将来も見えず、就職活動にも身が入らず、親や兄弟そして、祖母にも将来が見えない自分の情けなさを語りました。大学のカウンセリングルームも行きましたし、就職課にも行きました。(就職課は、「何がしたいかじゃなくて、どこで働きたいかを考えろ」と言われ、もっと悩んでしまったので、行かないほうがいいかも…就職課は、学生をどこでもいいから就職させようとしてくるので。)

色々な人の話を聞いてみて、自分の将来がやっと見えてきた。(色々な人とは、留学斡旋会社の人も含めて、両親の知り合いや、大学の就職課の人など、本当に様々な人です)真剣に見据えてみたら、自分の将来は1ヶ月程半度で見えた。

でも、やっぱり英語は絶対必要と思った。留学しないで英語を話せるように学びなおすための方法を探す。

将来やりたいことが明確になったので、英語も学べてやりたい事も学べる大学への学士入学を考えた。(学士入学すると卒業は26歳。#3の方が新卒にこだわることを残念がっていますが、やはり気になってしまいますよね。実際にセミナーなんか行くと特に心配になってしまいますよね。しかも、私の場合は理系大学卒業→文系大学編入を考えたので非常に悩みました。しかし、私が一番重点をおきたいのは英語の勉強でした。)

自分がやりたい事も学べて、英語も学べる津田スクールオブビジネスに進学したいと考える。

卒業後、津田スクールオブビジネス進学のため勉強中。


とても長くなりましたが、こんな感じで今はスッキリです。私は、将来について真剣に悩めて良かったと思っています。今は、大学で就職活動に参加してエントリーなどをしていれば、やりたいことも無いまま就職できると思います。(職を選ばなければの話ですが…。)でも、自分の将来を見据えることは大事だと思います。まだ遅くありません。私だって、つい先日まで悩んでいたのですから。
留学が最善だと思えるかどうか、しっかり見据えてみてはいかがですか?それで、留学したいと真に思えるのなら留学すれば良いと思います。道は色々あります。むしろ、大学時代にそれに気づけてよかったと思いますよ。色々な話してみると社会人になってから気づく方も多い様ですから。
頑張って悩んでみてください。絶対に答えは出ます。
自分にしか出せない答えです。あたなの事に関する答えは他人は持ってませんよ!

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようにな...続きを読む

Q社会人1年生に必要なもの。(女です)

 はじめまして!来年から社会人になります。
今、アルバイトをしてお金を貯めているのですが、社会人になるための小物などを買いたいと思っています。

 ですが、普段自分があまりにもカジュアルなためOLさんブランドを知りません。

 また、バックも欲しいと思っています。できればお弁当が入って大きめのやつ(荷物持ちです)

 お薦めのブランドや、バックありましたら教えて頂けないでしょうか?
 
 今現在、ショピングはシップスや、ジャナルスタンダードで購入する事が多いです。

Aベストアンサー

駅ビルなどに入っている「NATURAL BEAUTY BESIC」は、手ごろな値段で会社向きのアイテムが揃っています。
シンプルなデザインなので、長く使えますよ。
4,900円のカットソーは、2年くらい使っていて十分すぎるくらい元が取れています(笑)。

参考URL:http://www.sanei.net/nbnbb/home.html

Q留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行

留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行こうと思っています。そこは、英語を教えてくれるのでしょうか?また、日本人はいるのでしょうか?年齢はどんな感じでしょうか?分からないことばかりですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

英語圏の国に行くのになぜインターナショナルスクールに行くの??英語圏なんだから現地校でいいじゃないの。英語の授業はありますが、日本の英語の授業とはもちろん違いますよ。彼らにとっては英語が国語ですから、日本人にとっての国語の位置付けで勉強します。

ふざけて質問してるわけじゃないよね?当たり前ですが、日本人がいる学校といない学校と両方ありますよ。同じように留学生かもしれないし、親の転勤かもしれないし、生まれも育ちもその国なのかもしれないし..... それはそれぞれでしょうがね。年齢は基本的に日本と同じです。ただ、貴方の英語力で何年生に入れてくれるかは、相手方の学校が決めることです。

Q新社会人として必要なものとは?

今年の春、社会人になる男です。一人暮らしになるので必要なものを今から揃えようと思ったので質問させて頂きます。

会社では新人らしく出社したいので、下記の質問に皆さん意見をお願いします。
技術系で営業の仕事です。

1.かばんはどのようなものが良いか
2.ワイシャツは何枚と何色が必要か
3.ベルトはどのようなものが良いか
4.スーツは何着必要か
5.時計は必要か
6.ネクタイピンは使う必要あるか
7.ネクタイは何本必要か
8.靴は何足必要か

今、私が気になっているのは以上です。皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

カバンは、周囲の男性ビジネスマンを見るにつけても
黒が圧倒的に多いですよ。
お店でも黒の品数がやっぱり多いようです。

黒でよいのではないでしょうか。
お店の人と相談するのも手かと思います。

腕時計は、今は持っていない人が多いんですよ。
携帯電話で代用しているんですよねー。
しかし、営業さんはちゃんと腕時計をしたほうが
感じが良いと思います!

Q私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。 今で学校が始まってから、2ヶ月も経って

私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。

交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化...続きを読む

Q大学生が社会人になるために必要なものとは、、

4月から、大妻女子大学の文学部日本文学科に入学します。
今から就職に向けて自分なりに努力していきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL、ビジネス検定などさまざまな検定があってどれから手を付けてよいのか分かりません。大学は高校と違って、先生から直接「こうした方がいいよ」などのアドバイスはないと聞きました。1人で膨大な情報を処理するのにはとっても不安です。
本が好きで文学部に入学するので、できれば小さな出版社、無理なら、少しでも人と接するようなお仕事に就ければと考えています。
1年生の内にどういうことをしておけばいいのか是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします。              

Aベストアンサー

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。
簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののはずです。ある意味、労働集約型産業なので、仕事も不規則のようです。当然、文学部というより、その雑誌のジャンルの内容に強くないといけません。
編集業務は、多くの場合、専業のライターではない専門家や文化人、大学教授などに依頼する雑誌やお堅い書籍の場合に必要とされます。当然、内容は小説よりも、理工系だったり、政治経済のような全く違う分野かもしれません。
そうなると、日本語の知識は必要ですが、学科は必ずしも国文学でなくともよいのです。

語学検定は受けても良いと思いますが、語学の必要な仕事は何なのか改めて考えてみましょう。外国語学部や英文学科などの人で、翻訳の仕事がしたいという人もいますが、これもやはり労働集約型です。あまり儲かりませんし、就職先も極僅かです。

合格したばかりの人には気の毒だと思いますが、国(日本)文学は実学から最も遠い学科の一つです。昔は、国語の先生になるという道もありましたが、今は教員も飽和状態です。
それでも、自分の自信がある、絶対にめげないというなら、資格を取ってみたり、エディタースクールに通ってみても良いでしょう。ただ、報われるかどうかは、わかりません。多くは誤字脱字や分かりにくい表現のチェックが主です。編集業務そのものは、決して日の当たる世界ではありません。あと、最近はWeb編集の能力も必要かも知れません。

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。
簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののは...続きを読む

Q英語圏の専門学校を卒業→現地就職

質問に就職がからんでくるのでここに質問していいのかわからなかったんですが、ここが一番いいかなと思ったので質問させてください。

友達が英語圏の国(カナダかオーストラリア)に専門学校留学して学び航空整備士の資格をとってそのまま現地で就職したいといっていました。
そういうことは可能なんでしょうか?

前に私がした質問にカナダでの永住権取得には大学を卒業しなくてはいけないという答えをいただいたのですが、カナダの専門学校で航空整備士の資格を取っても永住権や就職は難しいのですか?
できればオーストラリアの場合も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダもオーストラリアも永住権は職歴や学歴・英語力などを総合したポイント制ですから、ポイントさえ満たせば可能性はあります。かならずしも大学を卒業しなければいけないということはありません。
カナダとオーストラリアで不足している職業であれば、より可能性は高くなります。これについては年々変わるので、各国のimmigrationのサイトをまめにチェックしてください。

航空整備士がどれぐらい需要があるかどうかは分かりませんが、現地の人でも出来る仕事ならまず就職は無理だと思った方がいいかもしれません。資格があるという理由だけで外国人を受け入れていれば、現地の人の職が無くなります。
航空整備士は日本人でなくても誰でも出来る仕事ですよね?

就職が無理ならポイントを貯めて永住権を取るしかありません。永住権を取れば、「現地人」になるので就職の条件は同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング