プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親はお見合い結婚でした。

ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。
今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。

私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、
「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。
まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私の両親の年齢は60歳前後で、


30年くらい前に見合いで結婚しました。

ちなみに私は30代前半の女性、妹は20代後半なので、
どちらとも結婚してもおかしくない年齢ですが、
結婚する予定は当分ないでしょうね。
両親から「結婚しろ」と言われたことはありませんし、
周りから見合いの話が出たこともありません。

出生率や少子化のニュースを聞くたびに、
「私にもちょっと責任あるのかな」と思ったりしますね・・・。

なお、国立社会保障・人口問題研究所が実施している「出生動向基本調査」に
『結婚年次別に見た、恋愛結婚・見合い結婚の構成』
が出ていますので、そちらが参考になるかもしれません。
これを見ると、1965~69年の間に結婚した夫婦で
恋愛結婚が見合い結婚を上回ったことが分かります。

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/chapt …
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/fuhyo …

参考URL:http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/douko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさんは、ほぼ私と同い年で、家庭環境も似ていますね。私の両親も60歳前後で、私は30代前半の独身男性で、弟は29歳です。

ご紹介いただいたサイトは明瞭ですね。
これを見ると、昔から恋愛結婚の方々は確かにいたけれども、多数はお見合いだったわけですね。で、団塊の世代の両親たちは、半分はお見合いで、横目でなんとなく恋愛結婚を眺めながら、その後の社会の変化を見ていたと。で、その後は、はっきりとお見合いが衰退していったんですね。それと同時に、結婚年齢ははっきりと遅くなり、必然的に子供の数も少なくなっていくわけですね。

で、ここからが私の推測ですが、1965~69年の逆転以降、核家族化がはっきりして、地域社会の絆が弱まり、「お見合いおばさん」みたいな人がいなくなってきたんじゃないかと思うのです。つまり、「恋愛結婚じゃなきゃ嫌だ」という信念が強くなったのではなく、「お見合いの機会そのものが減少した」のではないかと。それで相対的に恋愛結婚の比率が圧倒的になったのではないでしょうか。

晩婚化・少子化というのは、確かに人々の気質の変化もありますが、もっと具体的に、お見合いの習慣が衰退して、結婚のチャンスそのものが減っているということはいえるのではないかと思います。だって、もともと、日本人の半分以上がお見合いだったわけですね。その半分の人たちに、「自由に恋愛して、配偶者を見つけなさい!」と言ったって、そう簡単にはいかないのではないかと思うのです。これが晩婚化、ひいては少子化の原因の一つではないかと思います。

私の場合、20代後半に結婚するつもりだっか彼女に30歳で振られて、図らずも、晩婚者になったのです。3年後、ようやく新しい彼女が出来たわけですが、もしこの彼女に振られると、さらに結婚は先になります。恋愛結婚って、思った以上に難しいと思いますね。

お礼日時:2005/12/17 15:30

私の両親も団塊の世代です。


恋愛結婚で年上女房ですね~
母は戦争中に生まれ、父は戦後生まれです。
異常なくらいにラブラブな両親です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では普通ですが、団塊の世代くらいまでは「年上女房」ってまだいろいろと言われていた時代ですよね。逆に、団塊の世代までの組み合わせで、女性が年上の場合、かなりラブラブな組み合わせが多いという印象が私にはあります。私の周囲の年配夫婦で奥様が年上の家は、みんなラブラブなんですよ。で、奥さんも見かけが若いのです。努力しているのかもしれませんね。そういう努力がラブラブ度合いを継続させるのかもしれません。

私の家は、母は父より二歳下ですが、見事に油断しまくり、もうラブラブとは無縁ですねえ。でも、なんともいい感じの男女愛とはちがう愛情がありますね。「もう、離婚の可能性はないだろうな。添遂げるんだろうなあ」という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:47

私の両親は同い年で、団塊の世代です。


恋愛結婚です。
お母さんが喫茶店で働いていて、お父さんがお客さんだったらしいです。
付き合って1週間で同棲、1年後に結婚、10ヵ月後に私が生まれました。
お父さんが「お前、来るか?」と言ったら、お母さんはボストンバックに荷物を詰めて本当に来ちゃったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ、素敵な青春のにおいがして羨ましいです。

喫茶店のウエイトレスさんと、お客さんですか。どうやって声をかけたんだろう。もう、相性が合えば、一直線ですね。本当に、人間の出会いって不思議ですね。私も素敵なウエイトレスさんは、たくさん見てきたのに、そういうことはとんと縁がなかったです。

私は、親が見合いなので、親の世代で恋愛結婚と聞くと、なんか凄い情熱のにおいがしてしまうのですが、きっと本人たちには自然な流れだったんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:42

うちの両親はお見合いでした。



bascavilさん宅と同じく、母が 私と弟にはよく早く結婚しなさいって言ってましたよ(笑)行き遅れを心配してたのかしら?!

でも、私も弟も恋愛結婚しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キー!羨ましいです。

まあ、私は運よく彼女がいますが(彼女に振られたら、いよいよ駄目かも)、弟なんか、完全な朴念仁なんで、童貞かもしれません。

弟は、安月給ながら安定した正社員ですし、博打もしないし、酒・タバコもやらない男でしてね、女性にも健全な興味があるマトモな人間なんですよね。だから、「ここは、親がフォローしてやれよ。五十数年生きてきたなら、なんかコネのひとつもあるだろうに」と言ったんです。そしたら、いろいろ「個人の自由」と言うんですが、要するに見合いのセッティングにともなう人間関係がめんどくさいようなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:37

こんばんは!!



うちの両親は恋愛結婚です♪しかし、スイマセン…
私は団魂世代と言う言葉を今初めて聞いたので
(アホでスイマセン)
世代は50代半ばとさせて下さい<(_ _)>

うちの母がデパートのエレベーターガールを
していて、父はそのデパートの社員食堂のお兄さん
だったそうです(^o^)丿

母方の祖父には最初結婚を反対されたみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、羨ましいです。
私も素敵なエレベーターガールをたくさん見てきましたが、どうしたらそういう女性とおつきあいできるのかわかりません(笑)。

でも、数少ない恋愛経験から推測するに、もう恋愛関係に入るときは、不思議な流れがあって、説明できないんですよね。こういう不思議な流れってのは、縁とか運なんでしょうねえ。でもこの流れに妙にうまく乗れる人っているんですよね。こういうのは才能ですかね。

でも、そういう才能のない男女って、確実に半分はいるんじゃないかと思うんですよね。お見合いって、こういう才能があるかないかを気にしなくてすむ制度のような気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:29

父は団塊の世代以前生まれの再婚、母は以後生まれの初婚で超恋愛結婚です。


父方の祖父(再婚)母(初婚)、
母方の祖父母(どちらも初婚)
でどちらも恋愛結婚のようです。

父と祖父の初婚は見合い(というか生まれた時から結婚相手が決まってた)だそうです。

色々あって父方の事はよく知らないんですがどうやら名門家系だったようで代々初婚は生まれた時からいる婚約者で。再婚は恋愛結婚でもOK。というスタイルだったみたいです。理解できない世界です。
母方の家は農家ですが昔から普通に見合いも恋愛もあったそうです。

というか、「今はこういう時代よ」と言うのなら「結婚しない選択肢を選ぶ人も居ておかしくない時代」っていうのも仲間に入れてください。って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名家の慣習的しきたりと、情熱的な恋愛という、ご本人たちは大変でしょうけど、他人の目にはかなり充実した人生に見えますね。

ただ面白いのは、お父様の系統はどちらもお見合いが上手くいかなかったんですね。反発心もあったのでしょうか。

>「結婚しない選択肢を選ぶ人も居ておかしくない時代」

そうなんですよね。でも、どうして自分が結婚している人って結婚してない人に冷たいんでしょうね。
女性ばかりでもなく、男性も独身が長いと、いろいろ言われるんです代ねえ。

でも、普通の家の場合、「お見合い」ってのはセッティングする方もストレスなんですよね、今の時代。相手方の家とのつきあいとかをめんどくさがる親が最近は多いように思います。ただ、老後なんですよねえ。問題は。そこが独身主義のネックかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:23

両親は団塊の世代より少しあとの世代で、見合い結婚で



す。父が見合いして2週間で結婚を申し込んだとか・・・

サッパリした母と暑苦しい父の仲良さそうな姿に20前後

の娘と息子は冷たい視線を浴びせつつ、げんなりしていま

す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなあ。
結局、愛情ってのはキッカケに関係ないもんなんですよね。お見合いのおかげで、出会うチャンスのなかった男女(でも周囲の目からみてバランスがとれている男女)がであって、幸せを作ることも出来るのかもしれませんね。

子供の立場からみればアレでしょうけど、客観的にみると、仲が良いというのは、美しいもんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:15

うちの親も確か、職場結婚だったように記憶してますが・・・


でも、このアンケートをとってどうしようと言うのでしょう。
今時、「見合いの話しを」とは逆にそんな人もいるのかと意外に思います。
その気があるならO-netとかの紹介所に参加する手もあるのですよ。
私はそんな支店で話を聞いている時に、こんな話に出くわしました。
娘さんが申し込みに来た後で、親御さんが断りの電話をかけてきたのです。
本人は色々な人と知り合って相手を決めたかったんでしょうね。
でも親の方が、「娘の相手は我々が決める」として許さなかったのです。
かわいそうに、彼女は自分の結婚相手を自分では決められないのです。
本当にかわいそうだとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、面白いですね。そんなこともあるわけですか。

>このアンケートをとってどうしようと言うのでしょう。

いや、純粋な興味なんです。
いい年をして結婚していない男女って、この国では昔から多少立場が弱かったのですが、特に最近は「負け犬」とか言われ始めているんですが、でも私の両親なんかを見てて、「この人たちってお見合いの習慣のおかげで結婚できてるんだよなあ」と思ったんですね。

親の意向が強すぎる家も気の毒なこともありますが、逆に親が妙にリベラルなために、結局孤独な老後という気の毒な事例もあるんだよなあとは思うのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:10

父親がまさに団塊の世代で2007年問題に一躍かう年齢です。

(笑)まあ、自営業なんで関係ないですけど。

さて、うちの両親は恋愛結婚です。職種が同じだったので大学のサークルの遠征で知り合ったそうです(大学自体は全然別)

ちなみに、今でも超仲が良いですよ。(2人で病院をしてますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お医者さまですか。
女医さんって、お医者さんと結婚する場合が多いんでしょうかね。学生時代と職業が同じだし、医学部だと女性も当時は少なかったでしょうし。

羨ましいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 16:27

うちの両親は団塊の世代より少し後の世代で、恋愛結婚です。


同じ会社で働いていたのがきっかけだそうです。同じ課にいたとかいうわけではないそうですが。
車でどこかに出かけたりとかしていて、ある日
「ご両親に挨拶に行くから」とプロポーズされたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに自由な時代の始まりで、かつ晩婚化の進む前の良い時代ですね。自然と付き合える相手を見つけられるって、非常に幸運なことだと思います。逆に、これが見つからないと、マジで結婚の機会が無いのかもしれませんね。。。

う~む。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!