ポラロイド写真の裏面って、黒くなってますよね?
あそこって、白い油性マジック等で文字を書いても大丈夫でしょうか?
はじめはなんともなくても、表面が変色するなどの影響はでませんか?
ご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 全然問題ありません。

自由に書いて下さい。商品カメラマンのプロの方々は、テスト撮影の際、当たり前のように書いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に当たり前のように文字を書いたりするのですねー。
安心して書きまくらせていただきます!

お礼日時:2001/12/13 10:18

表面は表面。

裏は裏ですので、心配はないかと思います。
ちなみに写真を撮ってすぐ、まだ画像が定着していないときに爪などでキズをつけると、写真にもキズがつくのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像が定着するまでは、丁寧にあつかわないとマズそうですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/12/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性マジックが滲みにくい布はどれ

油性マジックが滲みにくい布はどれですか。

Aベストアンサー

どの布でもそのままでは毛細管現象でにじみは出てしまいます。
裏技を使って見て下さい。

書く前にヘアスプレーを吹き付け、乾いた上から油性マジックで書く。
濡らして固く絞った上に書く。

いずれも繊維の隙間を塞いで、毛細管現象を阻止する方法です。
お試し有れ。

Qポラロイド『チェキ』

ポラロイドを買おうと思っているんですが、
instax mini 30 「チェキi」と
instax mini 20 「チェキ」で迷っています。
この2つはどう違うんでしょうか??
画像、機能ではどう違うかおしえてください!
値段は若干、「チェキi」の方が高いようですが…

Aベストアンサー

20に対して30(チェキi)の機能メリットは、
・セルフタイマーがついている
・立てられる(20は立てられない)
といったところでしょうか。
画質的には大きな差はありません。

もっと言うと、ポラロイドというのは、「ポラロイド社」というところが商標登録
してるのであって、
「ポラロイド≒インスタント写真」は確かに間違いではないのですが、フジフィルムからも出してますので、「フジ『チェキ』」と言った方がいいでしょう。
「ポラロイドの『チェキ』」は、存在しません。
ちょっとヘリクツかもしれませんが…(・_・;

QポラロイドSX-70を手に入れたい!

SX-70を手に入れたいんです。
でもどうやって選んだら良いか・・・
どんな店で販売しているのか・・・
ネットで専門店は無いでしょうか
(検索したんですが上手く探せなくて)。
失敗しない購入の方法を是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

SX70は、何種類かありまして大まかに分けて、マニュアルフォーカスのもの、オートフォーカスのもの、オートフォーカスにフラッシュの付いたもの、距離計のないもの(一眼レフでなく透視ファインダーです)、貼り革の色違いや金属部分の金銀の色違い、ほかに記念バージョンなどいろいろあります。ただし、オートフォーカスにフラッシュのつくものには、680という今のタイプ600のフィルムをつかうものになったものもあったはずなので、この分はご質問の範囲から外れるかもしれません。現在発売されている690はこの680の復刻版になります。
新品以外は、中古品お扱っているお店をのぞいて見られたらよろしいかと思います。新品は量販店などでは安く手に入ることがあります。中古品の相場としてポラロイドというのはフィルムの供給の関係でお店が在庫を長く置きたくないらしく、全体的に相場がかなり安いのでよく探すと手ごろな値段で手にはいるでしょう。参考ですがわたしはSX70を¥1.8Kで690を¥1.98Kで手に入れました。
修理等のサービスですが、日本ポラロイドという会社はとても良心的で、どのタイプのポラロイドでも修理できますので心配はないとおもいます。フィルム関係のトラブルで修理に出しますと、完了時に新品のフィルムがついてきたことを記憶しています。
フィルムですが、SX70は専用のフィルムになりますが、安定して供給されていないらしいです。最近見ていませんのでひょっとしたら製造が停止しているかもしれません。このまま製造中止になってしまうとただの飾り物になってします恐れがあります。悲しいことです。いま売られている600のフィルムは装填できませんが、横にあるつめを削れば使用できるらしいです。ただしSX70フィルムはISO-100相当、600フィルムはISO-600相当なので、かなり露出オーバーになるとのことですが、調整すれば何とか使えるらしいという話を聞いた覚えがあります。それとフィルムを開封してからの賞味期限はだいたい1ヶ月ぐらいだと思ってください。それを過ぎるとおもしろい発色をしはじめます。温度が高かったり低かったりしても同様です。(これはこれで楽しいですが…)
ほかに、三脚台(これがあると机の上において撮影できる(実はおでこにファインダーの上の部分をつけて撮影するのが基本なので机の上におくと若干下向きになるのです))とかレリーズスイッチ、接写ユニット、セルフタイマー、フラッシュバーや三京のストロボとかアクセサリーがあったとおもいますので探してみるのも面白いでしょう。

SX70は、何種類かありまして大まかに分けて、マニュアルフォーカスのもの、オートフォーカスのもの、オートフォーカスにフラッシュの付いたもの、距離計のないもの(一眼レフでなく透視ファインダーです)、貼り革の色違いや金属部分の金銀の色違い、ほかに記念バージョンなどいろいろあります。ただし、オートフォーカスにフラッシュのつくものには、680という今のタイプ600のフィルムをつかうものになったものもあったはずなので、この分はご質問の範囲から外れるかもしれません。現在発売されている690はこの68...続きを読む

Qポラロイド SX-70 速写ケースについて教えてください★

先輩方、質問お願い致します★

この度、念願のSX-70ファーストモデルを入手したのですが、私のはストラップ穴がついていない型です。

”速写ケース”という便利なケースがあることを知ったのですが、こちら、お安く入手できる場所(ネット通販でももちろん可)をご存知の方、ぜひ教えてください★

しっかりしていれば純正のものでなくてもいとわないです。

希望価格は3000円程度でしょうか。。


情報お待ちしております♪

Aベストアンサー

その予算ですと、本革製は丹念に中古を探さなければ無理で、合革製になります。
http://on-and-on.ocnk.net/product/882

Qポラロイドカメラ(SX-70)を海外に連れて行くことについて★

今回初めて海外にポラロイドカメラ(Sx-70)を持っていく予定です。

飛行機に乗る際に、X線とかによるフィルムの影響とかって大丈夫でしょうか?

また、フィルムを持っていくにあたって何か注意点などありますか?
先輩方、教えてください★

Aベストアンサー

基本的には手荷物として機内に持ち込むことです。
機内持ち込み手荷物検査用X線検査装置の大多数は、ほとんどのフィルムには安全という実績があるそうです。

SX70愛好者のサイトの質問コーナーにもありますよ。
http://sx70.jp/faq/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報