株を新規上場して例えば1ヶ月後などに、
その会社の社長であり筆頭株主の人間が、
持株を大きく売却することは可能でしょうか?

詳しい方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん可能です。


そもそも新規上場の際には、「売り出し」といって
大株主の持ち株の一部を売るのが普通です。

その後については、上場の際にロックアップを掛けるかどうかが決めます。通常は半年のロックをかけることが多いです。詳しくは上場の際の目論見書に全て記載されます。

逆に言えば、半年過ぎると大株主の売り物が大量に出てくることもありますので、そういうIPO銘柄を買うときには注意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/12/16 18:27

ロックアップが掛かって無いなら可能です



http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/koto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q株主が例えば保有比率20%の株を市場に売却する際には取締役会の承認が必要?

タイトルの通りです。
株主がその会社の株式を大きく売却する際には、
取締役会の承認が必要になるのでしょうか?

詳しい方、お教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

譲渡制限のある株式なら必要ですが、譲渡制限がなければ自由に売却できます。売却する株式数には関係ありません。

Q株の利益の税金は自分で払った方が安いでしょうか?

株の利益の税金の話ですが、自分で申告して税金を払おうと思って、源泉課税を選択しませんでした。

源泉課税なら利益の10%だと知っています。自分で申告する場合、控除などを引いて残りに課税されるのだと思いますが、その場合は利益の何パーセントなのでしょうか?

自分で申告した場合の方が、源泉課税より、税金が高い場合、源泉課税にできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で確定申告すると、特別減税分だけ安くなります。
株の利益の税金は、他の所得と関係ない申告分離課税なので、年収や扶養家族は一切関係ありません。ただし、税率が安く1つしかないので、所得が多い人ほど割安なのは事実です。

ところで、10%は所得税7%と地方税3%の合計を言っています。税務署で確定申告で納めるのは7%(正確には特別減税10%を引く)です。
NO.3の方は65万円の7%から特別減税20%を引いた額で3万7千円です。何の不思議もないです。ちっとも安くなってません。

住民税は、あとから請求が来ます。会社のほうへ行ってしまうこともありますので、申告書はていねいにチェックしましょう。会社のほうへ請求が行って「アイツ株で儲けたんだ。コンチクショー。」とわかってしまいまってもかまわない人もいます。

あと、国民健康保険に加入している人だと、確定申告すると保険料が高くなるので、源泉徴収ありで、申告不要にしておくのが良いです。

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q年収500万の人が株で500万の利益を得た場合 株の利益の分の税金はいくらになりますか?

年収500万の人が株で500万の利益を得た場合
株の利益の分の税金はいくらになりますか?

Aベストアンサー

株式売却による所得税と復興特別所得税の税率は給与所得の額や株式の売買益額と関係なく一定です。
国税庁のWebサイトの以下のページに詳しいです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

参考まで。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株で得た 利益   そのうち幾らを税金で 払うのでしょうか?

1株100円の株を1000株   計 10万円 
 
10万円で買った株を

1株200円で1000株売ったら 計 20万円


↑ 10万円 利益が出たら

いくら税金が引かれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

購入時と売却時にそれぞれ売買手数料を支払っていますので実質の利益は10万円以下になります。
また信用取引の場合更に金利を取られます。
そうした必要経費を差し引いた実質の儲けに対して、10%の所得税が課税されます。

Q2部から1部へ上場したら、その時所有の社員持株とか売買出来る株はどうなりますか?

2部上場会社の会社員ですが、株の件で教えていただきたいのですが・・近く1部上場を予定しているみたいなのですが、仮に1部上場
したら、今現在毎月購入している社内持株会の株及び持株会から引き出した通常の自社株はどうなるのでしょうか? 
 質問(1) 再上場する前に持株会の株や通常の株は自社に売却しなくてはいけないのでしょうか?
 質問(2) 質問(1)に関連して、売却しなくても良いとしたら、1部上場した時、時価額は変わらない?それとも新規公募株発行に伴い、上場の
折り、時価額は変化するのでしょうか?
  再上場までどちらの株も持っていたほうが、特なのでしょうか、
 ご存知の方是非とも御回答おねがい致します。

Aベストアンサー

第二部から第一部に指定されることは「再上場」にあたりません。
同じ東証の中で所属部が変わるだけのことです。

回答(1)持ち株会のルールに寄りますが、おそらく売却の必要性はないと思います。
回答(2)一部指定される場合、公募・売出が行なわれることが良くありますが、公募増資によって株数が増える場合でも時価はほとんど変わりません。
理論上は株数が増える分、一株当たりの価値は希薄化しますが、一部になることが織り込まれていない限りある程度の株価上昇が期待できます。

Q株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

Aベストアンサー

あなたは株以外の収入源はあるのですか。

ふつうに働いていて本業で「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を全部使い切っているのなら、特に節税策はありません。

強いていうなら、これから買う分はNISAにすることぐらいです。

株以外は無職無収入、あるいは少額の給与や年金があるだけなら、「所得控除」に該当するものを漏れなく拾い上げて申告すれば、その分だけ株売買からの所得が減り、税金も減ることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q持株会社に参加する上場会社・未上場会社

調べていても、よくわからなかったため、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

日本には、現在、持株会社は、100社前後あるのだろうと思います。

このなかで、上場会社(親会社)と未上場会社(子会社)・数~数十社がグループを作っていて、その中の大きな会社・数社が純粋持株会社を作り、その持株会社が上場している例は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のものです。コメントありがとうございます。

<現状>→<持ち株会社設立後>で、コメント欄に例にあげた頂いたような経緯を経ている可能性のある会社として思いつくところは以下の通りです。もしよろしければ、手がかりと頂ければ幸いです。
(その他にもあるかと思いますので、「ホールディングス」といった社名がついている会社をあたってみてはどうでしょう? なお、銀行系ですと、持株会社以前の段階で銀行(複数)+信託+αと上場会社を複数有していたところが多いかもしれません。ソフトバンクもヤフー、インベストメントetc.上場しているので、対象としては難しいでしょうか?)

・富士電機HD
・三井トラストHD
・阪急HD


人気Q&Aランキング