株を新規上場して例えば1ヶ月後などに、
その会社の社長であり筆頭株主の人間が、
持株を大きく売却することは可能でしょうか?

詳しい方、お教えください。

A 回答 (2件)

もちろん可能です。

そもそも新規上場の際には、「売り出し」といって
大株主の持ち株の一部を売るのが普通です。

その後については、上場の際にロックアップを掛けるかどうかが決めます。通常は半年のロックをかけることが多いです。詳しくは上場の際の目論見書に全て記載されます。

逆に言えば、半年過ぎると大株主の売り物が大量に出てくることもありますので、そういうIPO銘柄を買うときには注意が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
非常に参考になりました。

ロックアップが掛かって無いなら可能です

http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/koto …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考になりました。