先日新しいPCを購入し(SOTEC G4160xp)。購入後、メモリ(256M)、HDD(60G)および、TVチューナー/ビデオキャプチャボードを増設しました。当初はちゃんと音も出ていたのですが、いつの間にか音が出なくなりました(ただし、TVの音声だけは問題なく出ます)。
最初、チューナーボードを取り付けた時に組み替えた配線が違ったのかと思い、元に戻してみたのですが直りません。インストールしたソフトやドライバが影響しているのか、ハード面が問題なのか、私にはさっぱりです。
解決法の心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

もう少し機種(キャプチャボードなどの)などについて記された方が解決に近づくと思います。



「当初は…」ということは、増設してからしばらくは正常に音が出たのですよね? ボリュームコントロールは確認しましたか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
キャプチャボードはIOデータのGV-BCTV5/PCIです。
音声について、当初はキャプチャボードの外部オーディオ出力とPCのライン入力をミニプラグでつないだんですが、内部接続もできそうだと思い、CD-Rドライブのライン出力(と思われる端子)とサウンドカードのCDオーディオ入力(と思われる端子)の間にキャプチャボードをケーブルではさみました(キャプチャボードの取説に従いました)。
しかし、テレビ録画したときに音声が録音されない状態になったため、最初の外部接続に戻したんです。おそらく、それからテレビ音声以外の音が出なくなったものと思われます。しかし、同時期に他のソフトやドライバをインストールしたりしているのでそちらの影響(ないと思いますが・・・)もまったく否定できないのかなと思います。
尚、ボリュームコントロールや、ケーブルの接続状態は何度も確認しています。

補足日時:2001/12/13 07:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報