我が家の御嬢は今年で14年目になります。
今年に入ってから急に足腰のガタが目立ち初め、
一時は病院に行って、注射をしてもらい、マシに
なったのですが、またここ最近急に足腰が悪く
なってきました。以前は登れた段差も登れなくなり
一応、階段を作ったりして対処はしていますが・・・
 夜も寝言なのか、痛がっているのかよく鳴きます。
その都度様子を見に行ってなでたり、また家の中に
入れたりしたのですが、家の中に便をまたするように
なり(以前はそんな事はなかった)今は外です。

どういう風にしてやったらいいのか、悩んでいます。
寒くなってきているし、やはり室内で飼った方がいい
のでしょうか? また犬小屋も工夫した方がいいですか?
良いご意見お待ちしてます。宜しくお願いします。

(ちなみに御嬢は雑種で中型犬です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

きっと痴呆の症状だと思います。

私も希望を言えば室内で飼ってあげて欲しいです。足腰が弱くなってきているのだったら、体もおばあちゃんになってると思うんです。もし、状況が許すのであれば室内で飼ってあげてください。

その子によって違うと思いますが、抱っこしてあげたり、撫でであげたり、側にいることが分かると鳴き止みませんか?我が家のワンは、耳も聞こえず、目も見えず、その上痴呆だったので、とっても大きい声で鳴いてました。でも、側にいることが分かったり、ぶつからないようにうまく徘徊させてあげる(つまりお散歩です。)と鳴き止む場合が多かったです。痴呆になっても、やっぱり寂しいし、心細いんだなぁと思いました。どこかで愛情を感じてくれてるんだと思いますよ。母と私のことは確実に分かっていました。痴呆犬のお世話はとっても大変ですよね。でも、14年も一緒にいてくれている御嬢ちゃんです。どうかどうか、優しくお世話してあげてくださいね。怪我をしないようにスポンジで家具の角を覆ってあげるのも良いと思います。粗相をしてしまうのはしょうがないかなぁ。。。寝起きにすることが多いと思うので、タイミングを見計らってお散歩に出してあげた方が良いと思います。犬小屋で寝せるのは難しいかもしれませんね。我が家ではベッドで寝ていましたが、痴呆になってからはお布団で一緒に寝ました。落ちると危ないので。。。御嬢なんてとっても素敵なお名前ですね。curutanさんが大事にしているのが伝わってきます。パートナーであるワンちゃん、猫ちゃんを捨てる人が多い中、こんなに心配してもらえる御嬢ちゃんは幸せですね。色々と大変なこともありますが、どうか大事にしてあげてください。鳴き止んでくれた時は新たな信頼関係が築けたような気がします。痴呆になっても、絶対にcurutanさんの愛情は届いていますよ。頑張って下さい。何かあったらまた相談してくださいね!暖かいお布団の上でゆっくりとさせてあげてください。

注射をしてあげているとこのことですが、あまり無理せずに、下半身に負担を掛けないハーネスを使ったお散歩などはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 暖かい助言ありがとうございました。
私自身、御嬢にとって何が一番良いのか?手探り状態で、
思わずここで出してしまったのですが・・・・。

室内で飼う方が良いとの助言が多いので、やはりこれも
家族で話し合いたいと思っています。
御嬢は家族の一員なので・・・。
またなるべく鳴くときは傍でしばらくなでてやると落ち着きます。
それの繰り返しですが、ninaninaさんの言うように、彼女も淋しい
のでしょうね。
それを踏まえた上で、御嬢に接していきたいと思ってます。

また早急に獣医師に診せて今後の対応も考えていかねば・・と
思っています。またその時に悩みが出たときはここで出させて
もらうかもしれませんが・・・。
本当にありがとうございました。

あと・・勉強不足で申し訳ないのですが、ハーネスとはどういう
器具?なのでしょう。御嬢にとって良いことなら、それも取り入れて
いきたいと考えていますので、詳しく教えていただけたら・・と
思っています。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/15 03:10

度々すみません。

ハーネスのことで参りました。ハーネスとは、胴輪のこと。そして、下半身が弱ってしまった子用のハーネスは、以前、動物病院で配布しているペピィと言う雑誌のショッピングコーナーに出てました。大概の獣医さんには置いてあると思うので、一度ご覧になってみてください。下半身に体重の負担が行かなくなるような仕組みだったと思います。あまり詳しくなくてごめんなさい。。。少しでもcurutanさんと御嬢ちゃんの助けになりますように。頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございました。
胴輪・・・の事とか???
実は今現在使っているのも胴輪のようなものなのです。
以前、首が苦しそうなので、それに変えてみたのです。
もしかしたら・・それなのでしょうか?

御嬢の様子は日によって違います。
今日の散歩は嬉しそうに小走りになったり、ゆっくり歩いたり
色々な場所の匂いを嗅いだり・・・と楽しんでいます。
足もしんどそうなときと、マシな日とあるようです。

工夫も、とりあえず今は犬小屋に毛布と、仮の段ボールを
敷き詰めています。
また家族にも話を出しているので、もっと御嬢にとって
ベストな環境作りをしていきたいと思っています。

本当に有り難うございました。 m(_ _)m

お礼日時:2001/12/17 00:47

病院は行ってみられたのでしょうか?


年齢に伴い、痴呆の症状が出ることもあるのですが、他に、背骨の病気や、脳の疾患なども考えられるので、一度病院へ行ってみてください。
病気によっては、お薬で症状が軽くなったり、進行を遅くしたりできる可能性があります。
長生きのワンちゃん大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 助言有り難うございました。

他の皆さんも書かれてるように、やはり獣医師の専門の
方の判断を仰ぐのがまず第一にせねばならないこと。
来週の頭にでも早急に行きたいと思っています。

御嬢とは小学生の時よりの付き合いです。
そのため思い入れもたっぷり。
彼女とはまだまだ一緒にいたい想いで一杯です。
彼女の今後にとってベストな工夫なり、状態を
作っていきたいと思っています。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/12/15 03:23

犬を飼いつづけるとやがて直面することが「看取る」ということです。


看取られてやがて死んでゆきます。
これは生命を持つものの運命ですから飼い主としては素直に受け入れる必要があると思います。
素直に受け入れるためには犬の気持ちを的確に掴んでやる必要があります。
弱ってくれば排泄の介助が必要になリ、お気に入りの寝床も暖房に工夫が必要になります。
飼い主の勝手に判断するのではなく犬の気持ちを重点において工夫してやってほしいと思います。
そのためにはかかり付けの獣医さんの指導が重要です。
体は衰えていくばかりですからそれに対する備えを順次おこなっていかなければなりません。
老人の介護と全く同様です。手間がかかります。
しかし、この手間を苦労とは思わないで下さい。
その思いは介護されているものに伝わります。
室内で飼う方が良いか、屋外の犬小屋を改良した方が良いかは、犬がどちらの環境を好むかによって異なります。
犬の様子をよく観察して、獣医さんに相談しましょう。
犬の体が衰えるにしたがって、獣医さんの手にかかる頻度がどんどん増えていくでしょう。
今から獣医さんとの信頼関係を築いて落ちついて犬の最後を看取れるように、環境の準備と心の準備を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 助言ありがとうございました。

確かに『看取る』と言うのは、逃れられない事で、
私自身、御嬢とは小学生の時からの長い付き合い
でしたので、彼女がいない生活を思うと・・・。
考えたくなくて、わざとその事を頭の隅に追いやって
いた時期もありました。
しかし今年に入って、御嬢の体の衰えが顕著に出てくるように
なり、否が応でもその現実に向き合わねばならなくなって
きました。
その時に何が御嬢にとって一番良いのか・・を悩み、
思わずこちらで出させてもらったのですが。

rakkiさんの仰るように、生命の死を素直に受け入れる準備も
していかねばならないのでしょうね。
とても苦しいですが。
でもできる限りのことはしてやりたいので、早急に獣医師の
判断を仰ぎたいと思います。
一応子犬の時よりかかりつけの医師がいるので、また相談
して何が御嬢にとってベストなのか・・・を探っていきたい
と思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/12/15 03:19

とても簡単なことではありませんがやはり、暖かい室内で生活させてあげてほしいです。

もう14歳ですしあなたのわんちゃんはあなた達家族だけしか頼る人はいないのですよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。
私が小学生の時からの連れ合いです。
だから余計・・何とかしてやりたいと思ってます。

室内の方も、難しいですが・・・考えてみます。
また工夫の方も助言頂いてますので、家族と考えて
御嬢にとってベストな状況を作っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 03:01

これまで室内で飼われていたのなら、ココのところ寒さもつのりますし、是非おうちの中で大切にしてあげて欲しいと…希望ですが。



足腰が悪いだけなら装具もあります。
夜鳴きなど、痴呆の症状であれば、以前にも紹介しましたが『バスマット(風呂用のプラスティッククッション)を2・3枚、円形にくっつけたもの(円の中を老犬が歩く)』を夜間だけでも入れて置かれることを勧めます。被害の範囲も狭く出来ますし、間違って狭いところに入り込むのも防げます。

できれば一度獣医師にみせて、現状を判断していただくようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な助言ありがとうございます。

今まではずっと外だったので、室内には入ってもすぐに出たがります。
そのためずっと窓を開けたままの状態を取ったり、すぐに出れるよう
にしてきたのですが、物騒なので・・・それもできず。
そのため今は外なのですが・・・。

また工夫の方も参考にさせていただきます。

とりあえずは早めに獣医師に診てもらった方が良いとのこと。
今週はもう無理なので、できれば来週の頭には行って診てもら
おうと思います。
またわからないことがありましたら、質問するかもしれません。
その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前トラブルがあった犬同士の鉢合わせで、また問題

 中型の雑種と、ゴールデンレトリバーを飼っています。
 フルタイムの仕事(朝8時に出勤、帰りは7~8時)で忙しいため、2頭つれて散歩に出ますが、ゴールデンの方が興奮しやすく、以前ついリードが手から離れて相手の犬にじゃれついた拍子に飼い主さんが転んで怪我をするトラブルがありました。その件については保険で40数万支払い、終わっています。
 そのゴールデンは、実家の隣家に繋がれっぱなしで散歩にも行けず、餌もろくにもらえていなかったのを見るに見かねて引き取って2年目の犬で、フィラリア他の病気で2度入院しましたが、獣医さんには素直な性格と言われ、また、興奮しやすいのはなかなか治らないと言われました。
 
 それから1年くらいして、道の曲がり角から10メートルくらいのところで糞を取っていたところ、角を曲がってその飼い主と犬が近づいてきました。
 不覚にも後ろを向いていたので、気づいたときにはもう5メートルくらいの所に迫っていて、道幅4メートル無い細い道だったので、必死にゴールデンの首輪とリードを押さえていたら、今度は雑種の方のリードがゆるんでしまい、相手の犬に近寄りほえかかってしまいました。
 雑種の方は、柴犬と自分より大きな犬だけ苦手で、敵のように吠えるのです。柴犬は自分より小さいのですが、2才頃、遊ぼうと近寄ったところをいきなり襲いかかられてから、だめになってしまったのです。
 前回のことで連絡先が分かっていたため、先方のご主人から電話があって、家の犬が相手の柴犬の足を咬んでいたことが分かり、謝りに行きました。獣医さんにかかっていたのでその日は3千数百円の領収書をもらって帰り、日を改めてお見舞いとして1万円を包んで届けました。
 
 私としては、もう二度とその道をその時間には通らないことを申し出て、お詫びの気持ちは心をこめて伝えたつもりなのですが、なにぶん近所のことでまた出会わないとも限らないので、つい本音も出てしまっていました。
 それは、こちらは早く何とか避けようと焦っていたのに、相手の飼い主さんは普通のスピードでずんずん歩いて近寄ってきた、狭い道だし、状況を少しは見て取って欲しかった、そう思っていたので、最初の電話の時に、「奥さんが普通のスピードで近寄ってきたので間に合わなかった」と言い訳をしてしまったのです。
 おまけに、夫と二人で謝りに行ったときに、「家の犬は普段咬んだりしないが、柴犬に襲われてから苦手になってしまった」と言い訳をしてしまいました。

 こういう場合は、私の落ち度だということは分かってはいるのですが、100%全部うちが悪いのでしょうか。相手の犬に怪我をさせているので、とにかく謝らなくてはいけないと思ったのですが。
 100%全部うちの責任なんでしょうか。

 それから、夫にはそのことでとても責められて、悩んでいます。
何かあるごとに、「お前はいい子ちゃんでいたくて、謝っていても相手にはそんな風には聞こえない」と言われます。

 中型の雑種と、ゴールデンレトリバーを飼っています。
 フルタイムの仕事(朝8時に出勤、帰りは7~8時)で忙しいため、2頭つれて散歩に出ますが、ゴールデンの方が興奮しやすく、以前ついリードが手から離れて相手の犬にじゃれついた拍子に飼い主さんが転んで怪我をするトラブルがありました。その件については保険で40数万支払い、終わっています。
 そのゴールデンは、実家の隣家に繋がれっぱなしで散歩にも行けず、餌もろくにもらえていなかったのを見るに見かねて引き取って2年目の犬で、フィラリ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの犬が相手を噛んでしまったのですから、
法律的に言って、全面的に賠償しなければいけないでしょう。
裁判でもすれば、少し譲歩させることは出来る可能性はありますが、
費用対効果でいけば、完全に赤字になります。
たとえば交通事故でも、狭い道で対向車と離合するときに
相手の車が止まって、こちらが少しずつ動いてミラーなどが
当たった場合全面的にこちらが悪くなります。
動いたこちらの負けになってしまいます。

ただ道義的には、相手の人は配慮が足らないと感じました。
糞の処理をしているときは、犬への注意が散漫になりますので、
私が犬の散歩させて糞の処理をしているときに、
他の飼い主さんは、2・30m手前で止まって待っていてくれることが
あります。処理が終わって気が付くのですが、私も会釈して
歩き出します。私もこのような場面では止まって待つか、
違う道に行きます。極端なときは引き返します。
こういった配慮の欠ける人は、悲しいことですが
いくらでもいますね。糞の処理をせず、放置する人も、その類です。

うちは中型犬1匹なので可動式リードを短くしてハンドルに付けた
輪状の細いロープに足を入れて踏み付けて動かないように
すれば十分なのですが、中型・大型の2頭の散歩は工夫がいると思いますので、
糞の処理のときにどういう体勢ですれば良いか考えてみてください。

>それから、夫にはそのことでとても責められて、悩んでいます。
何かあるごとに、「お前はいい子ちゃんでいたくて、
謝っていても相手にはそんな風には聞こえない」と言われます。
これは旦那さんが、日頃からあなたに思っていることでは
ありませんか。何か心当たりがありませんか。
自己保身が強いとあなたのことを思っているように感じます。
私も妻にそのように感じることがあります。
男性は思っていても口に出すと、小さい男と言われるのが嫌で
そんなに口には出さないように我慢しますが、
女性は口に出してしまうように感じます。
特に旦那の前では言ってしまうことがあるのではと思います。
ただ、そこだけの違いだと思います。
男はやせ我慢するだけです。
旦那さんは、お前も、もうちょっとやせ我慢しろよと言いたいのでは
ないでしょうか。

こちらの犬が相手を噛んでしまったのですから、
法律的に言って、全面的に賠償しなければいけないでしょう。
裁判でもすれば、少し譲歩させることは出来る可能性はありますが、
費用対効果でいけば、完全に赤字になります。
たとえば交通事故でも、狭い道で対向車と離合するときに
相手の車が止まって、こちらが少しずつ動いてミラーなどが
当たった場合全面的にこちらが悪くなります。
動いたこちらの負けになってしまいます。

ただ道義的には、相手の人は配慮が足らないと感じました。
糞の処理をしているとき...続きを読む

Qまた教えてください。犬の件です。 ゲージ飼いからフリーにしたいと以前質問させて頂きました。今の時期電

また教えてください。犬の件です。
ゲージ飼いからフリーにしたいと以前質問させて頂きました。今の時期電気カーペットをする為その上にカーペットをひいてるんですが、角を噛んでしまう為、これはフリーにしていたらカーペットだけならまだしも、電気カーペットの方まで噛んでしまうと大変なので、フリー飼いは諦めました。
そこで、現在ゲージ飼いから今度はサークル飼いにしようと検討中です。ゲージの中でトイレをしないので、トイレをしてる場所まで広げて柵をして今のゲージも寝床として利用する予定です。急に全部変えたら戸惑ってしまうと思うので。
今のままゲージでもいいんですが、なんせトイレをしないのでかわいそうなのとたまに寝床のタオルケットが濡れているときがあるんです。え?トイレするじゃんって思うと思いますが、トイレトレーを念のため置いてあるんですがしないんです。
和室5畳の部屋を半分仕切ってやろうと思ってます。
ゲージ飼いからサークルに慣れるまでに時間かかりますか?今一歳です。
ゲージ飼いからサークルにした方いますか?
参考にしたいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

的外れな解答だったらすみません、、、。

私は今9ヶ月の中型犬を飼っていますが、1~2ヶ月ほど前から突然、留守番前の雰囲気を読み取ったのかケージに入らなくなり、それから毎日留守番フリーです。
トイレも配置してません。

毎日ドキドキしながら帰宅するのですが、リビングに全く変わった様子はありません。
家族の誰かが在宅の時は常にフリーだったので、留守番もその状態が心地好かったようです、、、。

「トイレをしないので可哀想」というのは、あまり思いません。
うちではむしろ「トイレのコマンドを待っててくれたのね、ありがとう」です。
もちろん、ご褒美をあげます。
散歩も朝夕欠かしません。

そもそもはフリー飼いにしたかったとの事。
それならば電器カーペットを撤去なさるか(実はうちも電源部分がどうしても気になって、今年の冬は単なるラグで過ごしました)、電器カーペットに苦いワンコ用のスプレーをかけておいてはどうでしょうか❔

Q犬の足腰が弱い?

こんばんわ。

生後2ヶ月のカニヘンダックス(♂)を飼いはじめて2週間経ちました。
ちょっと心配なことがあるので、教えて下さい。

●足腰が弱いのか、歩き方がヨタヨタしているのです・・・
初めのうちは「まだ赤ちゃんだから・・・」と思っていたのですが、
今でもフラフラ・ヨタヨタしながら歩いていて、
何もないところでグタっと倒れたりしています。
ネットや本などで、フローリングはよくないと書いてあったので、
なるべくカーペットの上で遊ばせているのですが・・・

●眼の白眼の部分に血の塊のようなものがあるんです。しかも両眼とも・・・
眼が見えないわけではないようですが・・・
心配です・・・

Aベストアンサー

ワクチン接種は行きましたか?
行かれてないなら病院に連れて行って聞いたほうがいいです。
足腰が弱いのか 目が原因なのか 心配ですね。
病院で見てもらったほうが素人判断より確実ですよ。

Q老犬の足腰の弱り

知り合いの老犬の後ろ足が弱ってきていて、自力では立てない状態のようなのです。
また自力で立てるようにしてあげたいのですが、飼い主ができるケア方法などないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

老犬、老猫の介護について、こちらがなかなか詳しいのでご覧になってみてください。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/143.htm

歩行の補助として、腰の部分を支えるハーネスを使ってあげると
本人(犬?)も散歩が楽だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/799100/
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/h991416/
http://calamel.jp/%E8%80%81%E7%8A%AC%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%94%A8%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B93L(%E5%BE%8C%E3%82%8D%E8%B6%B3%E7%94%A8)/item/3206127
人間の介護と同じで、なるべく寝たきりにさせないのが重要ではないでしょうか。

Q犬の寝言について

うちの犬は、もう12歳ぐらいで老犬なので夜は玄関にいれています。そうすると、かなりの頻度で寝ながら「わん、わん」と、うなされているのですが、大丈夫でしょうか??何か知っている事があったら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

12歳とのことですが、日本犬でしょうか?
犬は、痴呆症状が出ると、うなされやすくなるようですね。

日本犬は、痴呆になる率が非常に高いのだそうですが、ドコサヘキサエン酸など、青魚に多い不飽和脂肪酸を集中的に与えると、症状が軽くなることが多いそうです。
早めに獣医さんに相談なさることをお勧めします。

日本犬は、縄文時代から青魚を大量に食べてきたので、洋犬に比べて大量の不飽和脂肪酸が必要な体質になってしまった、という仮説が唱えられているようです。
日本人も、お魚を食べないとぼけやすいかも……。

http://www4.plala.or.jp/clutch/food3-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報