こんにちは。私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、
小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。
そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。精神面を強くする良いトレーニング方法など(何でもいいですので)ないでしょうか?どなたか教えて下さい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



> 私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。

私も同じような感じです。

> そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。

私の場合、会社に行けなくなりました。もう7年も前の話ですが。

今の私は特にストレスを感じる事無く生活しています。
では、性格が変わったのかというと、そうではなく、努力でカバーしているという感じです。

他の方もおっしゃっていますが、小さいことを気にしすぎる性格は、短所でもあり、長所でもあります。
私は、長所としてこの性格を伸ばすように努力しました。

会社からの帰り道、ある人のちょっとした反応が気になって、何かしてしまったのではないかと考え込みます。
精神的にはかなりブルーです。
実は何でもない事、もしくは、全く自分の思い込みなのかもしれません。

さて、会社に行けなくなってしまった若い頃の私は、嫌な気分を引きずったまま家に帰り、酒を飲んで気分を明るくしようとします。
酒の力で気分は軽くなりますが、心の片隅ではブルーな気分が残ってます。
そして、更に忘れようと、自分の趣味に没頭します。
気付いてみれば、2時過ぎ。
そして、明日会社行くのやだなーと思いながら寝ます。
朝起きると、昨日よりもブルーな気分、しかも少し寝坊気味。
あわてて出社。
こんな毎日を繰り返し、ある時、ポッキリ折れてしまいました。

今の私はどうかというと、明日から自分がどうするべきか考えます。
はっきりいって苦しい作業です。
自分の悪かったと思うところ考えます。
この時、実際に本当に悪かったかどうかは関係ありません。
ブルーになるという事は、自分に何か思い当たる事があることが多いものです。
そのことは、実際は全く見当違いな事かもしれません。
ですが、直すべきだと考えます。

自分のやれる事を精一杯やる。

私が自信のある自分になれたキーワードです。
自分のやれる事を精一杯やっていると、開き直れます。
自分の能力を精一杯出しているんです。
それで気に入らない人が居たとしても、しょうがない。
これが、俺なんだよ。という感じです。

さて、考えて、自分の悪い所がみつかったら、明日から、どういう事に気をつけて自分が行動すればよいか考えます。
そして、行動の指針となるキーワードを作ります。
私はいくつもキーワードを持っていますが、(それだけ欠点の多い人間なのですが)例えば、

他人に左右されない決断力を持つ

という感じでキーワードを作ります。
そうしたら、次の日から、そのキーワードに合うように行動します。
行動できない事もありますよ。
そしたら、反省して、また次の日、がんばる。
その繰り返しです。
泥臭くてもいい、一歩一歩、とにかく精一杯。

あと、考えていて、夜遅くなりそうだったら、考えるのを止めて寝る。
朝、余裕を持って起きて考えると、前日よりスッキリした答えがみつかる事が多々あります。
睡眠は大切です。

私は、こんな感じで、今も生活しています。
私にとってのどん底に居たときに考えついた、私なりの方法です。
cosmopolitan0628さんにもcosmopolitan0628さんに合った方法があるかと思います。
こんなやり方もあるんだ、くらいに考えてください。

cosmopolitan0628さんに合った方法がみつかる事を祈ります。
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
自分の悪い部分を一生懸命直そうとするsanshiro_cloudさんに感動いたしました。7年前から継続しているという所にもびっくりしました。私もsanshiro_cloudさんを見習って自身の悪い箇所を直していけるよう努力して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:39

精神的弱さは肉体的弱さと強い相関があると思います.


従ってまず肉体的に強くすることが大切です.柔道や空手のような武道に打ち込むこと,もしそれが嫌いならばスポーツのテニスや水泳等何でもよいですからまず強靱な身体を作るように心がけては如何でしょうか.昔から”健全な身体に健全な心が宿る”といった諺がありますが,これは真理だと思います.

この回答への補足

こんなにも沢山の方々が親身になって私の相談に乗って頂けるなんて想像もしていませんでした。皆さんにはとても感謝しています。頂いたアドバイスを元に、雑草のような強い男になって行こうと思います。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/27 18:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
私は学生時代サッカーをしていて、そこで得た精神力は多大なものであると思います。しかし、私が必要とするもっと深い部分の精神力(質問で述べたようなこと)は手に入れることができませんでした・・・。wata717さんのいう通り、肉体を鍛えることで精神力もそれに伴って高くなると思います。時間を見つけて身体を鍛えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:38

すみません。

私は女ですので、男性の気持ちを
心からわかるはずもないところなのですが、
自分は男のくせに 云々・・・という言葉は
自分を縛り、苦しめている言葉にしかならないと
思うんです。
忍耐力があってストレスがあまりなくて、
何でも積極的なそんな男性が果たしているんでしょうか?
確かに、自分が強ければ苦しまなかったかもしれないと
思い悔し涙流すことも沢山あるかもしれません。
何度もあったかもしれません。
けれど、なんとかここまでやってこれた自分を
ご存知ないですか?
どんな形であれ、耐えうる力を持っていた自分を
ご存知ないでしょうか?
精神を強くすることを考えず、
今の自分をありのまま受け入れることが
一番のトレーニングではないかと
自分もそう思って日々生活しています。
生意気言って申し訳ございませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
文章を読んで少し自分に自信がわきました。確かに自分自身が自分を誉めることができなければ、より悪い方向に向かってしまうような気がします。ありのままの自分を受け入れられるよう努力して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:30

こんばんは!


たくさんの方もおっしゃってますが私もcosmopolitan0628さんに似てます(^-^)27歳独身 本当にいろいろな場面で私の性格嫌だーと思う時期もありました。しかし、もがけばもがくほどストレスをためてしまい体を壊してはじめてきずきました。完璧なひとなんていない、あこがれるような人にもいろいろ欠点はあると… だからありのままの自分をまず受け入れ毎朝自分のいいところをほめ(自分が自分を信じてあげないとほかの誰がしんじてくれますか?)笑顔を心がけることをしました。そうするとなぜか自信がついてきて周りからも何か変わったねといわれるようになりました。いいところは自身をもち他の気になる性格は少しずついい人から学び自分らしさを取り入れてアレンジしたりしました。そもそも人間一人として同じ人もいないし、cosmopolitan0628さんがいる環境がもしかしたらcosmopolitan0628さんのよさを発揮できる所じゃないのかもですよ!cosmopolitan0628のことほとんど何も知らないしあったことないのでうまくアドバイスできてるかわかりませんが…
    • good
    • 1

一人でトレーニングしてもたいした結果にはならないと思います。

一番のトレーニングは社会に出て嫌なこといっぱい経験して耐えたり歯向かったりするしかありません。
いっぱい傷つくのです。恥をかくことが大切です。
そうやって自分をじたばたしないでさらけ出すしかなくなったとき自然体でいられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かにおっしゃる通りだと思います。考えてみれば今まで生きてきて逆境というものにあまり遭遇していないような気がします。
これからは逆境に率先して立ち向かっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 08:19

こんにちは。


私は女性ですが、私も気が小さく、ストレスを感じやすく、どうでもいい小さいこととわかりながら気にしてしまったり落ち込んだりする性格です ^^;

そのギャップをなんとかしたいと思い、明るく振舞うようになって20年…。みんなの前では明るくサバサバしたキャラクターでも小さなことを気にしていることに変わりありません。こんな性格だとつい自分のことを悲観してしまいがちですが、以下の通り、いいこともあるんですよ^^v 

○小さなことを気にする→ 観察眼がある→ 細かい所まで目に付く→ 気の効いた配慮ができる

○ストレス受けやすい→ 感受性が豊か→ 人が気付かない美しいものに気付くことができる

○気が小さい→ 慎重になる→ 失敗が少ない(更に失敗を生かそうという意識がある)

短所は長所です!トレーニングというより、考え方の変換になりますが…。それから趣味をみつけることもいいですね。何かに夢中になることがあると自分に少しが自信がつきますし、一生懸命な自分が好きになりますよ。

一番覚えておいてほしいことは、あなたの繊細な性格は人を癒す力があること。あなたは人の痛みを普通の人よりよく感じ取れる上、その弱くなっている気持ちをよく理解してあげることができる人だと思います。そこには自信をもっていいと思いますよ。お互いゆっくり強くなりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「短所は長所」
いい言葉ですね。少し今の自分に自信が持てました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 18:11

こんにちは。



>男のくせに気が小さく…

くせに、か…。
これが邪魔しているのかもしれませんね。男はこうでなくちゃいけないと思い込んでいませんか?まぁ、全部が間違っているわけではないと思うのですが…。

まぁ、弱っちい男には魅力を感じる人は少ないかもしれませんので、彼女や奥さんくらいは守れる必要はあるでしょうけど。

さて、どうしますかね?いきなり変わるなんて無理でしょうし。
もし身近に「格好いい男」がいるのでしたら、少し意識して行動を見てみても面白いかもしれません。真似する必要はありませんよ。

実は私も精神的に強くなく、昔医者(おばちゃん)に「あなたは神経が細すぎる。男ならもっと太くならなきゃ」と言われた事があります。腕を太くしたければ腕立て伏せでもやればよいのでしょうけど、神経はどうしたら太くなるのかわからないので大変です。でも、今の自分は好きですよ。もちろんかみさんは守れる自信はありますし。

何とかなりますよ。気持ちがあればね。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中には「男としての理想」というのがあり、それに近づきたいと思っているのですがなかなか難しいわけです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:04

自分の弱さを直そうとすると、誰でもですが、大変です。


#1さんの言うように、あなたのままでいいじゃん。
万進している馬は蚊にさされても、なんとも感じません、
が、あのちいさな蚊が寝るときに来たら、気になって
ねむれません。
なんでもいいから、目標を持ってください、それに
万進するんです。
または、いい女の子を死ぬほど好きになってください。この子と交際できたら、もう自分はどうなって
もいい、と、人生を賭けてみる!
がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標を持つことって大事ですよね。何か見つけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 17:59

何かをやり通すことではないでしょうか?


自分は、やってる途中でやめようと思ったり、消極的なことを何度も考えましたが、一応やりとしたことがあります。
それが今の自分の一番の自身です。
それで、今、自分は受験生ですが、これもあきらめずやることによってさらに自信に変えようと考えてやります。

っというか、いつも自分でいることですよ。これをやれば~できるっとか。達成感を味わえば質問者さんもやみつきになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・これから色んなことに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/12/16 17:12

つよくするより、その弱さを生かせばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはなかなか自分には難しいことのように思います・・・。

お礼日時:2005/12/16 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間前に彼女と別れてから毎日辛くて泣いてる日が続いた状態です。毎日泣くのは精神的にやばいでしょうか

2週間前に彼女と別れてから毎日辛くて泣いてる日が続いた状態です。毎日泣くのは精神的にやばいでしょうか。

Aベストアンサー

身体の傷もそうですが、心の傷も完全に癒えるまで2年かかるそうですよ。2年経って「あれっ、そういうば痛みがないなぁ」と思う時が早く来ると良いですね。

Q細かいことを、何でも気にして落ち込んだり気持ち的に病んだりしてしまいます。 社会人4年目の21歳です

細かいことを、何でも気にして落ち込んだり気持ち的に病んだりしてしまいます。

社会人4年目の21歳です。

学生の時から、
・コソコソ話している人がいたら自分の陰口を言われてると感じてしまう
・メールやLINEの返事が素っ気ない(絵文字がない)だけで嫌われた、怒っている と感じ落ち込む
・自分だけ仲間はずれにされている気がする

などネガティブな性格で、社会人になってもそれが直らず

・上司に注意されたら、嫌われた 信用を失った など嫌悪感や罪悪感に襲われる
・同期に仕事のことで注意を受けるとショックでその人と目を合わせて気軽に話せなくなる
・この会社に私は必要ない、邪魔だと考えてしまう

など重く捉えてしまい、1度うつになり、精神病院に通い睡眠導入剤と精神安定剤を毎晩飲んで過ごし、仕事も休職していた時もありました。

何でもかんでも異常にネガティブに捉えてしまう性格を直したいです。
みなさんはどういう風にポジティブに捉えたり、気にしないように出来ていますか?

Aベストアンサー

ポジティブシンキングというのは非常に危険です。それはあなたの自律神経が制御するあなた自身の防御システムを無理やりゼロにしようと試みることです。あまり良くありませんが内科で眠剤のうち最も弱いリーゼを貰って下さい。そして寝る前には飲まないで、つらいときに飲んで下さい。15分で効き出し一日効き続けます。警告しますが、本来は精神神経科の薬です、精神神経科へ行くのが正しいが込んでいるので一時しのぎです。

Q号泣するとストレスや悩み事は 多少軽くなったり 精神面的に明るくなったりしますか? 泣くってストレス

号泣するとストレスや悩み事は
多少軽くなったり
精神面的に明るくなったりしますか?

泣くってストレス発散になりますかね?

Aベストアンサー

質問者様は頑張りすぎたのでは。


人間も動物なので、無意識的に自分の身体を守ろうとします。

自分の感情を押し殺し、ストレスを溜め込み続けると、
身体が壊れてしまうのを身体は本能的にわかっています。


そのため、身体が強制的に涙を流して
ストレスを解消しようとするんです。

これが突然泣き出してしまう原因です。


ある研究によると、数分間泣くことによって一週間分の
ストレスが解消されるというデータすらあります。

Q常時 精神的緊張  肉体的緊張 ストレス リラックス 

抜け毛の件でこちらに質問させていただいたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475922)、回答者の方からそれはストレスなどから来ているのではないかと、指摘されたのでこちらに投稿させていただきます。(性を含みます)
もともと少し神経質でした
中学で自慰行為を始め、翌日から体が重かったりお腹が鳴ったりするようになりましたが気にせず続けていましたが肉離れを起こしたりと悪くなり抜け毛も増え、お腹がなるのが嫌で不登校になりそれから数年夜更かししたりずっと家の中で不規則な生活を送っていました。
3年前一人暮らしをしたのですが出られずダイエットをしていたつもりはありませんでしたがあまり食べない生活を送っていたため半年後に65キロ→53キロ、体脂肪率23%→13%になっていて驚きました。
実家にもどり三食とりましたが、全然体重が増えなくなってしまい抜け毛もさらに増え、運動したら顔色が悪くるようになり、血圧も130後半(前は155です)から下がらなくなってしまいました。
体全体的にふっくら感がなくて顔もこけて目の周りもくぼみ気味です。整体や複数の病院でいろいろな科を受診しましたが、血液検査から異常なしと言われたり、様子をみましょうで終わってしまって諦めていました。
そんなとき体重が増えなかったりするのはストレスなどで常に緊張していて毛細血管が縮んだままで全身に行き渡らず、腸も栄養を吸収できていないのではないかと指摘されました。
それで思い当たるのは中学の時に始めた自慰行為です。あれ以来体調がおかしいです。害はないとおもいますが、きっと自分で何かストレスなどを感じてしまっているんだと思います。ただ10年間続いたその緊張やストレスを取り除くすべが分かりません。(一応自律訓練法はしています)
本当に悩んでいますアドバイスなどよろしくお願いいたします。

抜け毛の件でこちらに質問させていただいたのですが(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475922)、回答者の方からそれはストレスなどから来ているのではないかと、指摘されたのでこちらに投稿させていただきます。(性を含みます)
もともと少し神経質でした
中学で自慰行為を始め、翌日から体が重かったりお腹が鳴ったりするようになりましたが気にせず続けていましたが肉離れを起こしたりと悪くなり抜け毛も増え、お腹がなるのが嫌で不登校になりそれから数年夜更かししたりずっと家の中で不規則な生活を送っ...続きを読む

Aベストアンサー

とてもデリケートな質問で回答を悩みはしたのですが…。

一般的に言われる事柄と、自分が落ち着く事柄を少し明記します。
 (1)規則正しく生活する
   朝は遅くとも7時には起床、3食を食べ、外に出て、23時には就寝。
 (2)週に1度くらいは例外も許す
   規則正しくを外しても、几帳面から少しズラした生活を取り入れる。
 (3)普段とは異なる時間を持つ
   早いペース、騒がしい日常 から ゆっくりペース、静かな時間へ。

(1)で大事なのは、身体機能のサイクル。精神的にも予想範囲の生活で安心を確保。3食とはいえ、たくさん食べる必要はないです。消化の良いものを少しずつでも。私は普段から粥系を好みますよ。外に出るのは勇気が要りますが、夕涼みに近くの公園まで散歩。時間が有れば、早朝散歩も中々です。
夕方でしたら、顔も見られ難いのでは?

(2)例外の大事さは状況対応能力の向上です。ルールを決め、ある程度の例外を許容する自身の懐を作りましょう。
 夕食時間を18時から19時に変更
 散歩コースを変えて、寄り道で買い物もしてくる

(3)ゆったりした時間は自身を確認、安心できます。
 時間を気にせず、読書にふける
 習字をする、茶を嗜む、邦楽を嗜む…(日本芸能に耽るのも)
 長風呂に浸かる
何かの趣味を持つと、共有できる仲間も出来ますよ。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば。

とてもデリケートな質問で回答を悩みはしたのですが…。

一般的に言われる事柄と、自分が落ち着く事柄を少し明記します。
 (1)規則正しく生活する
   朝は遅くとも7時には起床、3食を食べ、外に出て、23時には就寝。
 (2)週に1度くらいは例外も許す
   規則正しくを外しても、几帳面から少しズラした生活を取り入れる。
 (3)普段とは異なる時間を持つ
   早いペース、騒がしい日常 から ゆっくりペース、静かな時間へ。

(1)で大事なのは、身体機能のサイクル。精神的にも予想範囲の生...続きを読む

Q自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

家族の誰にもみつからないときに泣きますが、

(そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ

精神的には悪いですよね?


自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか?

自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この世で一番自分に同情し、甘やかし、優しくできるのは自分ですよ。「悲劇のヒロインぶって」どこが悪いの? あなたの人生では、いつだってあなたがヒロイン。どんどん泣いてください。哀れんで、陶酔してください。誰も見てないところでやっているんだから、誰にも迷惑かけてないし。

得意げな誰かが自分を罵っているなんて、時には自分をそういう風に客観的に見て、ムカついて立ち直ることもいいかも知れないけどね。

涙を流すのは、精神衛生上とてもいいことです。心がきれいに洗われて、優しい気持を取り戻せます。
そして、自分のためにいっぱい泣いたら、他の人だってそういうことあるんだと、人の気持ちを思いやれる心の豊かな人になってほしいです。

Q『気力の持ち方について』 自分は気の弱い高校2年です( *_* ) ちょっとでも体調が悪くなると、あ

『気力の持ち方について』

自分は気の弱い高校2年です( *_* )
ちょっとでも体調が悪くなると、あぁもうダメだあ...
などとすぐマイナス思考、ネガティブになってしまいます(´._.`)

心を強くするためにはどーすれば良いのでしょうか?
気力の強い持ち方について教えてください(><)

Aベストアンサー

>ちょっとでも体調が悪くなると、あぁもうダメだあ...

そう思うのなら、逆にちょっとでも調子がいいとき、ちょっとでも嬉しいとき、ちょっとでもいいことがあったときに、「あぁ良かった~!」と喜ぶ回数を増やすことです。日記や手帳、カレンダーなどにその良かったことを書くのもお勧めですよ。

そうすると次第に頭が「良いことを探そう」とするようになり、「ちょっと体調が悪くてダメだぁ」から「体調が悪いのがちょっとで良かった~」に変わってきて、「これくらい大丈夫だ!」に変わっていくと思います。来年の目標にぜひ、良かった探しをしてみてくださいね♪

Q泣くためには。

私は20の大学生です。
私は5年ほど涙を流したことがありません。
5年前に親友が亡くなってしまった時に泣いて以来泣けなくなってしまいました。
以前も人前では泣けなかったんですが一人で映画をみたり小説を読んだりして泣くことはありました。
自分では心が弱い人間だと思いますしけっこうもろい所があるきがします。人前でそんな姿を見せたことはないですが...
TVで見たのですが人間は精神を正常に保つには泣くことが必要だと聞きました。
泣かないで溜め込んでいると何時の間にか風船の割れてしまう前みたいな状態になってしまうらしいです。
最近いろいろあり精神がかなり不安定なので泣いてみようと試みたのですが全く泣けません。
どうしたら泣けるのでしょうか?
本当に悩んでいます。
いい方法があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

 人前に弱い自分を晒した事がない、みたいに読めましたので…
 泣く事をご自分に許してますか?
 自分の弱さを他人にさらけ出せますか?
 自分が他人に甘える事を許していますか?
 他人に自分が弱い人間であると、知られる事を恐れなくなった時や、
 あなたに泣いてもいいんだよ、甘えてもいいんだよ、と言ってくれる人が現れた時、泣けるのではないかと思います。

 それにしてもTVの話はなんだかなーって感じですね。
 泣いたり笑ったりと言った、自然な感情の発露を抑え込んじゃいけませんよ、そんな不自然な事しちゃいけませんよ、て言うのだったら同意できますが(笑)

Q吃音っぽい症状に悩んでます。 最近なのですが、話すことにいちいち気を張ってしまってるような気がします

吃音っぽい症状に悩んでます。
最近なのですが、話すことにいちいち気を張ってしまってるような気がします。
1度、大事な場面(簡単に言うと人前)で発言の最中に壮大に噛んでしまって、そっから「話す」ということが自分の中でとても緊張してしまうことになってしまいました。友達や家族の前だったら、緊張しませんが、言いにくい言葉や、文章の変な部分で途切れてしまったりはします。会社の人や、人前だと余計緊張してしまって、喉が締め付けられるようになってしまいます。考えている言葉が頭に浮かばなくて、口が自分の口じゃないみたいに早口になり、噛んだりどもったりってのが、目立ちます。しょっちゅう、噛むわけじゃないのですが、とりあえず言えるかどうか尋常じゃない程緊張してしまい、とても息苦しい毎日です。
できれば、人前で話したくないのですが、たまーにありますものですから、、。昔はこんなことがなく、きっと後天性のものだと思います。
普通に話すってことがわからなくなってきてます。
なにか、トレーニングや改善する方法ありませんでしょうか?事務職なので、特に電話対応が苦手すぎます。職場が静かで、とっても緊張してしまい、どもったり、口がうまく動きません。モゴモゴします。
お願いします。なにかいい改善法をおしえてください。同じ境遇の方がいましたら、意見お聞かせください。

吃音っぽい症状に悩んでます。
最近なのですが、話すことにいちいち気を張ってしまってるような気がします。
1度、大事な場面(簡単に言うと人前)で発言の最中に壮大に噛んでしまって、そっから「話す」ということが自分の中でとても緊張してしまうことになってしまいました。友達や家族の前だったら、緊張しませんが、言いにくい言葉や、文章の変な部分で途切れてしまったりはします。会社の人や、人前だと余計緊張してしまって、喉が締め付けられるようになってしまいます。考えている言葉が頭に浮かばなくて、口が...続きを読む

Aベストアンサー

>電話対応が苦手すぎます
「1、2、3、4、5」と五つ数えてから対応しましょう。
全く別の方法もあります、笑えます、他人の電話ももぎ取って「もしもし株式会社××です」とかみつく様に叫ぶ、これも効きますがみんな引きます。

Q何にでも泣くのを治したい

こんにちは。
異様に涙もろく、そんな自分に辟易としています。

よく、涙もろいのは心が綺麗だと言ってらっしゃるのを見かけます。
ですが私は心が綺麗な気は全くしません。
現に映画やドラマなどの感動物でも泣きますが、自分の感情が高ぶった時もすぐに泣きます。
怒る時、悲しい時、怒られている時、嬉しい時。
それからCMや歌、写真、何でも泣きます。

泣いては卑怯になる場面や、泣く必要のないところでもすぐに泣いてしまい、
もうへとへとです。疲れてしまいました。
どうか改善法を少しでも心当たりのある方は教えてください。
涙を止める方法とかでもとても嬉しいです。

物心ついたときからこれですので、精神疾患は関係ないと思っています。
年齢は20、女です。

Aベストアンサー

 貴方はきっと子供のように純真な心を持っているのでしょうね。
私などタイタニックを見ても涙をうっすら浮かべただけですし、父の葬式でも何故か涙は出ませんでした。
 泣くべきでない状況で泣いてしまったら翌日「泣いてすみませんでした。」と謝るといいと思いますよ。女性が仕事しているとつらい事はたくさんあると思います。頑張って下さい。

Qうつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか?

うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか?

ちょっとしたことを必要以上に気にしたり心配したり、またちょっとしたストレスで怒りの感情が沸くなど、うつ病になる以前よりも精神が乱高下している感じがして疲れます。
もともとストレス耐性は弱い方ですが、さらに弱くなっている感じです。

できれば単なる個人の体験談よりも、医者から聞いた話や情報ソースがある回答が欲しいです。

Aベストアンサー

もちろんありますね。

申し訳ありません。
私はウィキなどの根拠や後付けのない情報が好きではなく、コピペを致しかねますが…


一度精神の均衡を崩されているのです。
一時的に状態が良くなったとしても、完治ではありません。
また、そちらの方が逆に『ドーン』とこられる方が多いです。

これは私どもも少し驚いてしまう事なのですが。

あなたは正常と言えるでしょう。
精神の均衡を取り戻すために、必死でもがかれている状態です。
振れ幅が大きくなるのは、珍しくはありません。


人気Q&Aランキング