やりたいこと:Macsense社のルータMIH-120を用いてのLAN構築
ISP:CATVインターネット(固定IP配給/ただしローカルIP)
所有マシン:MacとLinuxが1台ずつ。もうすぐWinも仲間入り。

質問する側なのに申し訳ありませんが、セキュリティやプライバシーの関係上、
以下、差し支えないと判断した部分の数値は適当な値となっています。

某ISPから固定IP10.1.2.3が振られています。
サブネットマスクは255.255.255.0です。
仕様により、1台のPCしかネットに繋げないのですが、
それでは不便なので、ルータを用いてLANを組むことにしました。

MIH-120というブロードバンドルータがあったので、その設定通りに、
ルータの設定:
Internet側
 IP=10.1.2.3
 SubNetMask=255.255.255.0
 Gateway=10.1.2.1
Intranet側
 IP=192.168.1.1
としました。
DHCPサーバはOffにしました。(Onにしてやってもみましたが×)

クライアント側も、
 IP=192.168.1.2
 GateWay=192.168.1.1
と設定しました。

けれども、インターネットへの接続がされていないようなのです。
ルータ(192.168.1.1)へのPingは通りました。
ルータ(10.1.2.3)へのPingも通りました。
しかし、ISPのGateway(10.1.2.1)へのPingは通りませんでした。

ISPの規定では、「ルータを用いての複数PC接続は禁止はしていないがサポートはできない」となっています。
オペレータから聞き出した話では、LANの構築に成功している例もあるらしいです。
つまり、技術的には可能なはずなのですが、、、

どなたか、同じ状況で成功されている方いらっしゃいませんか?
または、何かしらの解決策をお持ちの方、よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

IPアドレス等を隠すのは重要ですが、

せめてISPぐらいは書いたほうがいいのではないでしょうか?
これがわかるだけでも解決の糸口が増えると思います。

たとえばJ-COMの場合は
「コンピュータ名が指定されている」
などの情報をもっている人がいるからです。

なお、J-COMの場合はコンピュータ名を指定できるルータで
ないと、接続できません。
もし、yuki_nfrの加入されているCATVのISPがJ-COMであれば、指定されているコンピュータ名を設定してください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね。ISP名は必要な事項ですね。
ISPは大田ケーブルネットワークという、東京都大田区の半分をカバーしているCATV業者です。
コンピュータ名は指定されていないので、特に入力する必要はないと思います。
ちなみに、ルータをかまさずに、直接PCにEtherケーブルを引けば、ネット接続ができます。
(現在もその大田ケーブル経由で書き込みをしております)

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

情報の追加をします。
自分で調べたところによると、、、
http://page.freett.com/imacsupply/CATV2.htm
の真中あたり(「MIH」で検索)に、関連したことが載っています。
「MIH-120ではこれができない」みたいなことが、、、
でもいまいち分かりません。

引続きよろしくお願いします。