アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。



よりによって、一番休んじゃいけない日じゃないですか?
これは相当な覚悟が必要だと思いますよ。

で、私だったら…(爆。
仕方ありません、当日朝電話して「屋根の雪を下ろしていて、転落しました。結構やばそうなので、今日休ませてください。(もしくは、これ相応のインパクトのある理由)」を伝えて休みます。

まぁ、私の事は参考にならないと思いますので、現実的に…。
正直に話をして、了解してもらうのが一番でしょうね。嘘をつくと、さらに嘘の上塗りが必要になって来る場合があるので、やめるべき。
そして、多分掃除とかがある日だと思いますので、前の日にせめて自分の周りくらいはきれいにしておく努力は必要でしょう。

でわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思ってみれば…年末最後の日ですからね…
先輩にちょっと聞いてみたところ、何かあるみたいなことは言ってなかったのですが…
いざというときのために掃除は前からやっておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 16:57

前もって休むつもりなのに「当日になって急を装えばいいや」というのは最後の手段ではないですか?



来ると思っていた人が急に来れない、しかも年末で翌日から長期休暇。どんなお仕事なのかわからないので一概には言えませんが何か起きたときには出勤している人は大変な目にあうと思います。

どうせ嘘の理由をつかうのなら、前もって休むことを伝えておいたほうがよいと思います。

「私用で」とかでは休めない雰囲気なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、仮病は最後の手段ですね。
当日出勤する人にこれ以上迷惑もかけられませんし。

休めない雰囲気なのではなく、単にウチが休める自信がないだけです
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:33

リストアップしました:


(1)区、地域行事参加のため
(2)家族が東京に来る為
(3)役所届出
(4)自宅(マンション)<消防設備機器点検>業者立会いの為
(5)免許更新のため
(6)親戚の葬儀出席
(7)被害届提出の為(自家用車ナンバープレート盗難被害)
(8)運転免許証紛失による免許証再発行の為

仮病を辞めましょう、バレバレ。
No.1のように、前の日にせめて自分の周りくらいはきれいにしておくも辞めましょう、後日、上司に事前準備と思われる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リストアップかなり助かります!
参考にさせていただきます。

やっぱり年末での仮病は危険ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:36

こんにちは、入社二年目のOLです。



私の会社も29日に仕事納めがあるのですが、去年は有給休暇を申請してお休みをもらいました。なので参考程度に御一読いただけると幸いです。

まず上司に「29日にお休みをいただきたいのですが」と率直に伺いました。却下されるのではないかと案じていた割りにあっさり良い返事をくれたので早々と有給届けを提出致しました。

私は有給申請をする際、理由事項を“私用の為”としています。会社にもよりますが私の会社においてはこれで問題がないからです。もし理由を聞かれるようであれば無難なところを答えておけば良いと思います。例えば…

・田舎に行く為
・その日しか病院の予約が取れない為

ありがちですが変にリアリティーがないよりは曖昧で押し通しやすい理由です。勿論、他の理由でもちゃんとしていれば良いと思います。それを述べた上で駄目ならば諦める必要がありますが…

当日の病欠についてですが、この手はあまり使わない方が良いと思います。何故なら健康管理すら出来ないのは社会人としてどうかと思われがちだからです。体裁でしかないといえばそうですが、社会に出た以上はここに気を付ける必要があります。

因みに私は今年も休みたいのですが…去年のように新入社員だったので世間知らずでした~…という手が使えず出社したいと思います(笑)。norlaさんにお休みがとれるように祈っております!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者ということで大変参考になりました。
ウチの上司がplustareaさんのような人だと良いのですが…課長を飛んで部長ですからね

私もplustarea様が良い年末を過ごせるようお祈りいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:40

当日の突然のお休みの電話は、上司は非常に困ります。


事前に届出があれば、例えその話が嘘であっても、事前に貴方の代わり
を用意をする事ができますから、上司の立場としてドタキャンは避けて
ください。

一番もっともらしいのは、押し迫ったその日でなければならない理由
が付くことです。
それですと入院。それも手術です。

(私の場合は本当ですが)鼻の手術をしました。鼻腔内の粘膜が腫れる
ものです。鼻の中は外からは見えません。よって本当に手術をしても、
そうで無くても、外見上分かりませんし、風邪などのように外見から病
気を認知される症状もありません。

上司に
29日に鼻粘膜のレーザー手術をしたいと思います。手術は半日で済むの
ですが、手術後数日間は非常に鼻血が出やすくなるので、術後直ぐの出
社は困難です。連休の前に手術を行うのが望ましいと医者に言われてい
ます。年末休暇前の忙しい時期に恐縮なのですが、早めに医者に回答し
なければなりませんので、休暇が可能かお答え願えませんか。
(元の話は事実ですので、ある程度説得力はあります)

一般的に、病気でしかも手術したいという部下に、駄目という勇気のあ
る上司はいません。
これで、駄目と言われたとしたら、貴方の信用度はゼロという事ですの
で、何を言っても有給は無理です。

健闘お祈ります。

でも、嘘を付き続けるのは結構頭を使う作業です。一度シナリオか作っ
て、徹頭徹尾矛盾の無い嘘にしてください。社会経験が豊富な上司は、
新入社員のその手の嘘は、ある程度分かってしまいますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司の立場からのご意見感謝いたします。
これでもう仮病案は取り消しました。
休む理由はいま通っている心療内科とカウンセルで、
その日しか予約を取れないということにしてみようと考えています。
gutoku2さんのような手術という手もありますが、
大規模な話となると自分からボロが出そうなので…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 17:49

社会人20余年のおじさんです。



おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私事都合のため」がそんなに力があるとは思いませんでした。
でも社会人20年のベテランさんが言うのであればそうなのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!