プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2ヶ月まえに彼氏に振られました。原因は、他に好きな人ができたから。生まれて初めてというくらいすごく好きになった人だったのでモー死んじゃったほうが楽だなあ!というくらい落ち込みました。でも、徐々に回復して、就職活動も迫っているということもあり、この別れは自分を見つめなおす転機だったと思えるまでになりました。でも、昨日彼からやり直したいと電話がありました。いま、すごくもやもやしています。また付き合っても前のようになれるとは思えない・・。だけど、楽しかった日々を思うと可能性があるのならまた・・とも考えてしまいます。この2ヶ月は、必死で別れは自分を見つけるきっかけをくれたと思い込もうとしていただけだったのかなあ。同じ経験がある方。また、彼側の立場を経験された方、人生経験豊富な先輩方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うーんと、まずあなたの気持ちが納得する選択をするのが一番なのですが、これが二人にとって初めての経験であるなら、一度は彼にチャンスを上げても良いかな、と思います。

元に戻りたい理由がどういうものか、書いてないのが気になりますが・・・。あなたの存在自身を求めているのか、あなたがして上げていたこと(例えば家事とか)の利便性を求めている場合もあるので、その辺はまずしっかり確認して下さいね。

で、この別れている間にあなたがどれだけ苦しんで、どういう風に考え、どういう風に決着を漬けようとしていたのかという心の動きを、ちゃんと話すべきだと思います。でないと、あなたの中では紆余曲折の末に出した答でも「こいつはやっぱり俺から離れられないんだ」という短絡的な考えを持たせてしまわないとも限りません。そうなったらこの先も同じ事が繰り返されると思うので。

#1の方への回答で、今回だけは、と断言できるかどうか自信がない、と書いてありますが、その姿勢は、本来しっかりしている彼を甘やかすことに成りかねません。簡単に許して上げるのが優しさと勘違いしないで上げて下さい。あまかされたら、ついついそちらに流れてしまうのは、ある意味仕方のないこと。その流れを作らないようにするのはパートナーの役割だと思う。

彼をそんなつまらない男にしないためにも、あなたの心を守るためにも、そん辺はきっちり、考え直した上で、彼にも意思表示をして、しばらくはあなたが主導権を取るつもりで、やっていけると覚悟して、復縁をされた方が良いと思いますよ。せっかくのチャンスですから、よくよく考えて頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よりを戻したい理由はちゃんと聞いてないんです。言われたとき何もいうことができなくて切ってしまったので。
でも、今度直接会うので、その時ちゃんと相手の気持ちを見極めたいです。自分のこともしっかり伝えてきます!
そして、また、二人で未来が見えるのか考えたいです。

お礼日時:2001/12/13 22:56

こんにちは!!


同じ経験しましたよー。
私の場合は別れてから1年以上経ってからいきなりプロポーズされましたが・・・(笑)

 私は、迷いに迷って・・・何度かデートだけを重ねてみて考えました。(実はもう付き合っている人がいたんですけどね!!)
 もしかしたら昔の感情だけ引きずっているのかもとか、本当に忘れられなかったのか?見極めるのに必死になりました。

 結局は、今の彼に戻りましたが。

 思い込みが激しい太刀なので、昔好きだった感情が宙ぶらりんになってて、より戻そうって彼に言われて昔の振られた自分の気持ちが報われたって気分に浸っていただけだったのかも!って思いましたね。
 
 所詮、昔は昔、他の女性に心奪われる人なんて信用できないですよねぇ。
 別れた理由が、異性関係とかではないのなら考えようとも思うのですがね。

 ちなみの、私たちの別れた理由は「価値観の相違」と「彼の心の余裕が無かった」ことでした。

 私だったら、他の女に走った時点で、一発殴ってすっきりさよなら二度と逢わないよーって感じです。
 別れるとき、スッキリしなかったからもやもやするんですよね?
 
 元彼にあって、自分に夢中にさせてから「ポイ」しちゃいましょ!!
 こんなアドバイスは役立たないと思いますけど・・・自分勝手な男性には腹が立ちます。振り回されないように頑張りましょうね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当に一発なぐってすっきりしたいです。
でも、惚れたほうが負けなんですかね・・・自分ではけっこう立ち直ったつもりでしたが、戻りたいと言われるとぐらぐらしてしまいます。
他の女性に心奪われる人なんて信用できない=まったくです
元に戻ってもまた信じることができるのか不安です。

お礼日時:2001/12/13 23:09

あなたと彼がどれくらいの期間付き合ってるのかは分かりませんが、


たぶん彼はあなたとの関係に慣れ切ってしまって、付き合い始めた頃のトキメキを感じなくなり、
そんな時に良い感じの女性が現れて、ちょっと心を動かされたんでしょう。
それであわよくばその女性とうまくいけばと思ってたけどうまくいかず、
あなたの元に戻ろうとしてるのでは。
だから、「今回だけは」という条件で今回のことは無かったことにしてあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーんまさにそのとおり付き合って1年ちょっとですが、後半は同棲状態でトキメキとは遠ざかった日々でした。今回だけは・・ってできるか自信ないですけど。

お礼日時:2001/12/13 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!