今DTPオペレーターとして会社で働いています。(経験は5年になります。)
この業界時間的・体力的に大変ツライことが多く3、40代になっても続けていけるか不安なので転職を考えています。働きながら資格を取れる学校に通おうと思っています。

派遣で働くDTPオペレーターの方にお訊きしたいのですが、派遣で働く場合残業はどの程度ありますか?
今働いている会社で残業が少なければ退職しなくて済むのですが無理なのは分かっているので、
もし残業しなくて済むなら業務形態を変えたいのです。
登録する派遣会社にもよるのでしょうか?
どなたかお答えいただけるとありがたいです。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この質問には回答する責任があるような気がしましたので(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176794)、登場いたしました。派遣のMacオペレーターです。でもDTPじゃなくてプリプレスまでなんです。すみません。
結論から言いますと、契約次第だと思います。時間外労働・休日労働は「無し」という契約もあります。私の場合は「有り」で、この場合も上限が明記してあります。細かいところ(何時以降は残業禁止とか)では、派遣会社で違いがあるようです。このあたりは専門家の解説を待ちたいところです。
たしかに出版・印刷業界の常識は世間の非常識と言ってもいいくらいの滅茶苦茶さではありますが、雇い主(派遣先)としては、派遣社員にだらだら仕事をされたのではお金の無駄ですよね。そう考えると、どこも残業はそれほど多くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2001/12/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。

派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。
顔合わせと言うのは、どう言ったお話をするのでしょうか?

面接では無いと調べて分かったんですが、倍率が高いらしく1人しか採用されない為自分なりにアピールをしたいのですが志望動機を伝えても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣で顔合わせした事あります。
まず顔合わせの目的は、派遣先企業の担当者と派遣されてくる人材に実際に会い
業務に関する打ち合わせを行うことです。顔合わせの際はこれまでの職歴を簡潔に伝えます。

顔合わせでは派遣先企業に派遣会社の担当者が同席し質問者様が急に担当者に聞かれて
答えづらかったり悩む時にフォローに入ってくれます。
そして派遣の担当者が、企業側が求めるスキルと今回紹介する質問者様が持つスキルや職務経験が合致し
即戦力であることを説明します。
なので志望動機は面接と違ってほとんど聞かれることはないと思います。

ですが前向きな姿勢は大切ですのでその場の雰囲気で臨機応変にアピールをするのも良いと思います。

がんばってくださいね!

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q社会保障について くだらない質問をします。数年前ですが、私は常用派遣という名目で派遣会社で働いてい

社会保障について

くだらない質問をします。数年前ですが、私は常用派遣という名目で派遣会社で働いていました。社会保障がしっかりしていた会社でした。

リーマンショックで、非情な派遣切りにあいました。

その後、別の会社で正社員として働きました。そして、自己都合で辞めました。

その後、また、前に勤めていた派遣会社からまた働かないかと電話が来ました。辞めて1週間くらいしてからです。

本題はここからです。

会社の経理関係者は、前に勤めていた社員が次に社会保障に入っているかどうかを調べる事は出来るのでしょうか?

再誘いのタイミングがあまりにも絶妙だったので、変な勘ぐりを感じてしまいまして。

実際の所、どうなんでしょうか?教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

社会保険の加入履歴は個人情報です。他人が簡単に調べられるものではありません。
会社が照会できたら調査会社は商売あがったりですね。

年金手帳は今は年金事務所には提出しませんし、自分で記入しなければ履歴は残りません。今時律儀に年金手帳に記入してる人いるんですかね。
ただし、再交付すると1号被保険者の期間だけ記載されてきます。

Qいきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にそ

いきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にその派遣会社から他の企業に面接に行きました。だけどまだ結果出ていないから社会保健は使えなくて保留で退職手続きもしてないです。今の派遣会社は他の派遣会社で仕事探して良いといいますが退職手続きしてなくて国保切り替えしてないのに新しい派遣会社から新しい派遣先で働いて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何の問題もありりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報