こんにちは。

みなさまに質問します。
付き合っている相手が、自分との結婚を意識しているかどうか、
結婚を考えているかどうかって、わかる方法ってありますか?
直接聞くのではなくて。

教えてください。

A 回答 (5件)

又下のyukakkusuです。


そうですか・・そんな状況ならRin_Tatsunoさんが不安になってここに投稿された理由もよく分かりました。
前の彼女を一番愛していたかもしれないとそばにいるRin_Tatsunoさんが感じられるということはそんなところが見受けられるからなんでしょうか?だけど、どんな理由からもしれませんが別れて今は、Rin_Tatusnoさんといるというのは彼の気持ちの表れだと思います。おっしゃるように本当にタイミングというのはものすごく大事なことですよね。結婚できる状況になった時にそばにいる人とやっぱり結婚する可能性は高くなるわけですし、どんなに結婚したい人がいても自分自身結婚出来る状況じゃないと結婚できませんし・・私は結局愛情もさることながら、「縁」というものを信じています。本当に彼と縁があるのなら結婚という方向に自然に向かっていくように思います。
とにかく、お二人にとっていい方向に向かっていくといいですね。
    • good
    • 0

Rin_Tatsunoさんこんにちは!


私の経験からいいますと、男性って結婚をたとえ考えていても「結婚」って言葉をそんなに使わないように思います。その代わり別の言葉を使うようですね。例えば彼の将来の話をした時にそこに自分がいる内容であったり・・男性は女性と違ってやはり結婚=責任と考えられますので、すごく好きだと思っても感情だけでは中々決意されませんよね。自分自身にある程度のゴールを決めていて、そこにたどり着いたら結婚しようって考えている方結構多くいらっしゃいましたよ。だから女性としては本当に私のこと思ってるのかな?とか結婚意識してくれてるのかな?って疑ってしまいますよねーでも彼と色々な話した時に少しづつ彼の気持ちが見えてくるように思います。将来的な話もされてみてどんな反応をされるのかも少しは理解できるきっかけになるかもしれませんね。
頑張ってくださいね!!

この回答への補足

ありがとうございます。

結構おっしゃっていることに当てはまっているのかもしれません。
彼は一回社会人をしてから、医学部に戻ってきまして、
一人前の医者になるまでは結婚はしないって言っています。

あと1年くらいですが。

でも、なんだかむずかしいですよね。本当に。タイミング的要素も強いですよね。
彼は以前に4年ほど付き合った彼女がいたんですが、
(たぶん、結婚も考えていたと思います。)たぶん、彼女が待てなくて別れてしまいました。
私とはどうなるかわかりませんが、彼が医者になったときになった女性と結婚するんだなって思います。なんだか、変な気分です。わかりますか?
本当は以前の彼女を一番愛していたかもしれないのに。

補足日時:2001/12/14 09:18
    • good
    • 0

あなたの実家に連れて行った時に、お母さんに好意的に思われるように笑顔で挨拶や会話(あなたの話題)などしていれば結婚を意識していると思う。

    • good
    • 0

ちょっとひっかけみたいになってしまうのですが、テレビや映画を見たときに、子どもが焦点になっている話題などを自分たちになぞらえて、


「子どもが出来たらこんなふうに育てたいナァ」
とか、夫婦生活に焦点が当たっている話題を利用して、
「結婚したらこんな風な夫婦がいいなぁ」
と言ったように、べつに「あなたと」結婚したらとか「あなたとの子ども」ということを強調せずに、一般論っぽく話してみてはいかがでしょう?

この時具体的に、話に乗ってくるようだったら、ある程度はあなたとの結婚を考えているかも知れないと推測できます。でも意識してない場合は、一般論でもそう言う話に触れたがらなかったり、逆に嫌がったりするんじゃないかとおもいます。

私は別にそのことを知りたくて話題にしたわけではないのですが、さりげなく言った一言に相手が取っても熱心に返してきたのを聞いて、あ、もしかしてこのひと、私と結婚を意識しているのかな、って感じたことがあったので。
    • good
    • 0

付き合ってからどのくらい経っていますか?


始めのうちは二人きりで会うものだけど、
次第に友達や同僚、しいては家族などに
普通に会わせてくれるようなら
将来も考えていると判断できる材料になる思います。

家に入れてくれる、カギをくれる、子供の話をする
なども深い交際と言えますが
男性の中には無思慮にそういうことをする人もいますので
第三者の冷静な目で見ると、それだけでは不十分といえます。

以上はあくまで特別な事由(バツイチ・子持ちなど)
がない場合を想定してのことです。
また、結婚を口にすること自体、
男性にとっては大変な責任を伴う(ハズ)ですから
考えていてもまだその時期じゃないと考えているぐらいの男性の方が
信頼できるのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も私もバツイチでも子持ちでもないです。

付き合って1年くらいです。

彼の友達に何人かにあわせてもらったこともあります。

ちょっと、気になって質問してみました。
別にすぐにプロポーズして欲しいというわけではありませんが、
考えてくれているとうれしいなっと思いまして。

お礼日時:2001/12/13 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート代の考え方って直接聞いてもいいのでしょうか?

30代、女性です。最近、一つ下に彼氏ができました。まだ付き合って間もないなのですが、恋愛するのもすごく久しぶりで、優しい彼で舞い上がっているところです。
ただ、気になるのがデート代で。正直、転職したばかりで確実に彼より収入は少ないですが、私はデート代はお金を持っている方か、割り勘で払えばいいという考えです。
食事をする時、レジでグダグダするのが好きではないので、私が「店を出たら後でお金払うから、先に出しておいてくれる?」と言うのですが、いつも彼氏が「ここは、いいよ」と言ってくれます。
そういうやりとりが、数回続いていて、その台詞を言うのも正直、しんどく、彼も毎回言われてしんどくないのかな?と思ってしまいます。
彼は妹と二人暮らしで、それだけでも大変かなと思うのですが、デート代は男性が払うものと考えているのかどうか、ダイレクトに聞いてもいいのかな~?とか
「いっつも払ってくれるけど大丈夫?」とか聞いたら失礼でしょうか?何かプライド傷つけちゃうのかな?と思って、毎回モンモンとしています。
やんわりと尋ねる方法あったら教えて下さい。
ちなみに、お金もあんまり私が無いので、何かで返せないかと自宅で多めに夕飯を作って持っていったりはしています。彼のアパートでご飯を作ることも考えましたが、妹さんが台所にほかの女性が立つのが嫌いらしく(お兄ちゃん子、彼氏持ち)そこは、妹さんの気持ちも考えて、やらないことにしています。
そうこうしているうちに、週末のデートが近づいてきてしまいました。
「ごはん、一緒に食べよーよ」とのことで、デート代削減の為に家で食べてくるつもりでしたが、それもままならず、誰か、気のきいた言葉をお教え下さいませ

30代、女性です。最近、一つ下に彼氏ができました。まだ付き合って間もないなのですが、恋愛するのもすごく久しぶりで、優しい彼で舞い上がっているところです。
ただ、気になるのがデート代で。正直、転職したばかりで確実に彼より収入は少ないですが、私はデート代はお金を持っている方か、割り勘で払えばいいという考えです。
食事をする時、レジでグダグダするのが好きではないので、私が「店を出たら後でお金払うから、先に出しておいてくれる?」と言うのですが、いつも彼氏が「ここは、いいよ」と言ってく...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんが、払ってくれる気持ちがあるなら、お任せしてもいいんじゃないですか?
妹さんのいる人って、女の子は面倒見なきゃ精神があるので、やってくれているんだと思います。
私は8歳下と付き合っていたときにも、基本的に払ってもらっていました。
相手の収入の方が、私より安定していて、はるかに多かったですし
格好良く見せたいタイプの人だったので。
ただ、ご馳走になってばかりいるのは申し訳なかったので

・彼の給料日前
・日常的な食事としては高くついたとき
・私に収入があったすぐ後
・ご馳走になることが続いたとき

毎回だと堅苦しくなってしまうので、
相手の懐具合や自分側の理由がつく時だけ、聞いてみたらどうでしょ?
・「今日は、少し私も出すよ」・・・相手より少なく出して「ご馳走様」を言います。
・「収入があったから、たまには私が」・・・全額払って「いつもご馳走様」といいます。
そして、4回に1回は「今日はうちで食事しない?」をしてました。

あまり気にしなくていいと思いますよ。楽しんでください(^^)

Q彼氏に結婚しようね!!!!!と言われます。すごく嬉しくて幸せなんですが付き合ってまだ2ヵ月たってない

彼氏に結婚しようね!!!!!と言われます。すごく嬉しくて幸せなんですが付き合ってまだ2ヵ月たってないぐらいだし、本当に私なんかでいいのかなって思います。
出来れば結婚したいけど私が大学生で学生結婚は親が許してくれないと思うので彼にあと4年も待ってもらわないといけません。
彼は待ってくれるでしょうか…

Aベストアンサー

>彼は待ってくれるでしょうか…
彼に理解があれば待ってくれると思います。

ただ、「結婚してください」ではないですから、「大好きだよ」の別の言い方くらいに捉えておけばいいんじゃないかと言う気がします。

つまり、「(いずれ)結婚しようね」という感じ。

>本当に私なんかでいいのかなって思います。

そうですよね。そんなに早急に結婚話するって、相手のことを良く見ていない、盲目的な気がします。相互にしっかりと見た方が良いかなと思います。

Q彼は結婚相手ではないのでしょうか?

彼とは付き合って間もないのですが、私もいい年ですし、付き合う以上結婚を意識できる人じゃないと…と思っています。

彼のことは大好きです。尊敬できる部分もあり、頼りにしてますし、私にはもったいない!!くらいに思ってます。
ただ最近、少し私とは人種が違うのかな…と考えてしまいます。

例えば、彼は友達付き合いも多く、女性だけの飲み会にも誘われて行ったりするのですが、私には理解できません。
デートの内容も彼はレジャー施設のようなとこでアクティブに過ごしたいタイプで、私は家でのんびりかアクティブといってもお散歩とか公園でバトミントンとかキャッチボールをしたい派です。
金銭感覚に関しても彼は外食ばんばん行きますし、おしゃれにもこだわりをもっていていつも違う帽子とかシャツを着ています。場違いなんじゃないかと私がドキドキしてしまうようなお店に入ったりもします。

こうも合わなければいつか別れがやってくるのでしょうか?
結婚したとしても後悔することになるのでしょうか?
彼いわく、一緒にいて安らげる相手かどうかが大事なんだよと言っていましたが果たしてそれだけで良いのででしょうか??

みなさんが結婚を決めるポイントはどんなとこですか?
ぜひぜひ、意見を聞かせてください。

彼とは付き合って間もないのですが、私もいい年ですし、付き合う以上結婚を意識できる人じゃないと…と思っています。

彼のことは大好きです。尊敬できる部分もあり、頼りにしてますし、私にはもったいない!!くらいに思ってます。
ただ最近、少し私とは人種が違うのかな…と考えてしまいます。

例えば、彼は友達付き合いも多く、女性だけの飲み会にも誘われて行ったりするのですが、私には理解できません。
デートの内容も彼はレジャー施設のようなとこでアクティブに過ごしたいタイプで、私は家でのんびりかアク...続きを読む

Aベストアンサー

デートがちょっと合わないぐらいで、結婚生活が上手くいかないとは限りません。
いつも遊園地ではしゃぐ訳じゃないし、結婚すればまったり過ごす日々の方が多いはずです。

ただ、金銭感覚はどうなっていますか?
それだけ交友関係が広ければかなり金使うでしょうし、オシャレも資金がないと出来ませんよね。
安い服で上手くコーデする人もいますが、そんなセンスがある人なんてそうそういないでしょうし。

それでも貯金出来るぐらい稼いでるとか、上手くやりくりしてるとかなら、十分望みはあると思います。
稼いでくる人間が頼もしいのはもちろんですが、給料少なくてもやりくり上手ならかなり頼りになりますから。

結婚生活は綺麗事なんて通用しません、はっきり言いますが「金」です。
愛や気持ちも大事ですが、それだけじゃメシは食えませんよ。

女性と遊びに行くのが嫌なら、嫌だとはっきり伝えるしかありません。
話し合いの結果女遊びを控えてくれるかもしれないし、反発してくるかもしれない。
ただ、言わなきゃわからない。エスパーじゃないんですから、黙っててもわかりませんし。

Q男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。


私の彼氏は26歳になります。
彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。
私は24歳なのですが、あせっています。
20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか??


男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか?
結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか?
男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか?


最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます><
男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

平均初婚年齢のニュースを一番下に貼っておきます。
2008年で夫30.2歳、妻28.5歳だそうです。

>私の彼氏は26歳になります。
>彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。
>私は24歳なのですが、あせっています。
>20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか??

どちらもノーマルな範囲内ではないかと。
データもあくまで平均ですから、学歴や仕事に就いてからの年数
交際年数によってもまた、ズレがあると思います。
また、カップルの年齢差の影響もありますよね。
同じ24歳でも、30歳の人と交際してたら
双方、同じぐらいの結婚への焦り度だったり。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/031/index.html

Q20代後半にもなると、 付き合う前のデートは、 「結婚を考えれる人かどうか」という目線で見てしまいま

20代後半にもなると、
付き合う前のデートは、
「結婚を考えれる人かどうか」という目線で見てしまいますか?

3回遊んで、やっぱり合わなかった
ってあると思いますか?

Aベストアンサー

男性と女性とでも違うでしょうし、個人差もあると思います。
結婚を考えられる人かどうかという目線で見る人もいるでしょう。

3回遊んでやっぱり合わなかった、って十分あると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報