こんにちは。

みなさまに質問します。
付き合っている相手が、自分との結婚を意識しているかどうか、
結婚を考えているかどうかって、わかる方法ってありますか?
直接聞くのではなくて。

教えてください。

A 回答 (5件)

又下のyukakkusuです。

そうですか・・そんな状況ならRin_Tatsunoさんが不安になってここに投稿された理由もよく分かりました。
前の彼女を一番愛していたかもしれないとそばにいるRin_Tatsunoさんが感じられるということはそんなところが見受けられるからなんでしょうか?だけど、どんな理由からもしれませんが別れて今は、Rin_Tatusnoさんといるというのは彼の気持ちの表れだと思います。おっしゃるように本当にタイミングというのはものすごく大事なことですよね。結婚できる状況になった時にそばにいる人とやっぱり結婚する可能性は高くなるわけですし、どんなに結婚したい人がいても自分自身結婚出来る状況じゃないと結婚できませんし・・私は結局愛情もさることながら、「縁」というものを信じています。本当に彼と縁があるのなら結婚という方向に自然に向かっていくように思います。
とにかく、お二人にとっていい方向に向かっていくといいですね。
    • 0

Rin_Tatsunoさんこんにちは!

私の経験からいいますと、男性って結婚をたとえ考えていても「結婚」って言葉をそんなに使わないように思います。その代わり別の言葉を使うようですね。例えば彼の将来の話をした時にそこに自分がいる内容であったり・・男性は女性と違ってやはり結婚=責任と考えられますので、すごく好きだと思っても感情だけでは中々決意されませんよね。自分自身にある程度のゴールを決めていて、そこにたどり着いたら結婚しようって考えている方結構多くいらっしゃいましたよ。だから女性としては本当に私のこと思ってるのかな?とか結婚意識してくれてるのかな?って疑ってしまいますよねーでも彼と色々な話した時に少しづつ彼の気持ちが見えてくるように思います。将来的な話もされてみてどんな反応をされるのかも少しは理解できるきっかけになるかもしれませんね。
頑張ってくださいね!!

この回答への補足

ありがとうございます。

結構おっしゃっていることに当てはまっているのかもしれません。
彼は一回社会人をしてから、医学部に戻ってきまして、
一人前の医者になるまでは結婚はしないって言っています。

あと1年くらいですが。

でも、なんだかむずかしいですよね。本当に。タイミング的要素も強いですよね。
彼は以前に4年ほど付き合った彼女がいたんですが、
(たぶん、結婚も考えていたと思います。)たぶん、彼女が待てなくて別れてしまいました。
私とはどうなるかわかりませんが、彼が医者になったときになった女性と結婚するんだなって思います。なんだか、変な気分です。わかりますか?
本当は以前の彼女を一番愛していたかもしれないのに。

• 0

あなたの実家に連れて行った時に、お母さんに好意的に思われるように笑顔で挨拶や会話(あなたの話題)などしていれば結婚を意識していると思う。

• 0

ちょっとひっかけみたいになってしまうのですが、テレビや映画を見たときに、子どもが焦点になっている話題などを自分たちになぞらえて、

「子どもが出来たらこんなふうに育てたいナァ」
とか、夫婦生活に焦点が当たっている話題を利用して、
「結婚したらこんな風な夫婦がいいなぁ」
と言ったように、べつに「あなたと」結婚したらとか「あなたとの子ども」ということを強調せずに、一般論っぽく話してみてはいかがでしょう?

この時具体的に、話に乗ってくるようだったら、ある程度はあなたとの結婚を考えているかも知れないと推測できます。でも意識してない場合は、一般論でもそう言う話に触れたがらなかったり、逆に嫌がったりするんじゃないかとおもいます。

私は別にそのことを知りたくて話題にしたわけではないのですが、さりげなく言った一言に相手が取っても熱心に返してきたのを聞いて、あ、もしかしてこのひと、私と結婚を意識しているのかな、って感じたことがあったので。
    • 0

付き合ってからどのくらい経っていますか?

始めのうちは二人きりで会うものだけど、
次第に友達や同僚、しいては家族などに
普通に会わせてくれるようなら
将来も考えていると判断できる材料になる思います。

家に入れてくれる、カギをくれる、子供の話をする
なども深い交際と言えますが
男性の中には無思慮にそういうことをする人もいますので
第三者の冷静な目で見ると、それだけでは不十分といえます。

以上はあくまで特別な事由(バツイチ・子持ちなど)
がない場合を想定してのことです。
また、結婚を口にすること自体、
男性にとっては大変な責任を伴う(ハズ)ですから
考えていてもまだその時期じゃないと考えているぐらいの男性の方が
信頼できるのでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も私もバツイチでも子持ちでもないです。

付き合って1年くらいです。

彼の友達に何人かにあわせてもらったこともあります。

ちょっと、気になって質問してみました。
別にすぐにプロポーズして欲しいというわけではありませんが、
考えてくれているとうれしいなっと思いまして。