ゴキブリを駆除する、”ホウ酸ダンゴ”は、
  設置・使用し始めてから、どれくらいの期間、効果があり、
          どのくらいしてから、とりかえるのがいいのでしょうか?
パッケージには、たしか、「半年」や、「1年」ぐらいだったと思うのですが・・
 やはり、それくらいで殺虫成分がなくなる・・と、いうことですか??
 また、長い期間、設置・使用しているものは・・・殺虫成分がなくなり、
   逆にゴキブリの”エサ”になると聞いたことがあるのですが・・・
                         どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホウ酸は有機化合物ではなくもともと自然に存在する無機化合物です。

理屈から言えば永遠に変化しないものでして、殺虫効果も永遠です。それだけに廃棄するときは慎重にすべきです。
ホウ酸団子が効かなくなるのは、ゴキブリが食べなくなるからです。ホウ酸は体に付着して効くものではなく、食べることでしか効果は出ません。
食べさせるためにタマネギなどの添加物を入れるのですから、それらの効果がなくなったときにホウ酸団子は取り替えなければならなくなります。

有効期間をすぎると「ゴキブリの餌になる」というのは、ある種の有機化合物が主成分として使用されている一部の市販品の場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 殺虫効果は永遠にあるのですか・・・
 取り扱い、廃棄するときはたしかに、慎重に扱わなければいけませんね。
  一部の市販品の場合だと、エサになってしまう時があるようですね。

お礼日時:2001/12/14 01:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「もしや犯人って」
「エサ」について記載がありますが・・・?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401 …
(ザ・ゴキブリ)
このサイトのBBSで情報交換されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:31

商品にもよるので一概には言えませんが、やはり半年ぐらいが取替え時期ではないでしょうか?



殺虫効果ついてはよくわからないのですが、ゴキブリを誘う匂い成分などの効果がなくなるのだと思います。

私も以前ホウ酸ダンゴを置いていたことがありますが、置いてから日数の経ったものは、あまり食べていなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり半年ぐらいですかね。たしかに商品によって違っていたと思います・・・
長く置いていると、誘う匂い成分などの効果が、なくなってしまうみたい
   ですね、なるほど・・・。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、
昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ
でした。
なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。

風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。
泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、
顔に何かついていて、何?と思っていたら、
白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。
顔についていたのは、うんちでした。
抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて
いました。

その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も
うんちだらけでした…

おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも
知れませんが、舐めたかも知れません。

今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか?
経験者の方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
動物では、母親のうんちを子供が食べるのが結構多いのをご存じですか?
これは母親の年期をかけて作り上げた腸内細菌を産まれた子供が引き継ぎ、健康な腸内細菌を作り上げる為に必要不可欠な事です。
こういう具合ですから、人間ではこういう事はまずしませんが、食べて毒なものでもありません。
全くご心配いりませんよ。

Qゴキブリ対策について(市販のホウ酸ダンゴ)

まだ我が家ではゴキブリを見ていないのですが、もうそろそろ出てくるのでは・・・と思っています。

そこで市販のホウ酸ダンゴなどを置こうと思っているのですが、こういうものはできるだけ早く置いた方がいいのでしょうか?

姿を見ないうちに置くと、返って集めてしまうのではないかと心配しています。

適切な時期、または別な方法でも構いませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

ゴキブリ駆除、ホウ酸ダンゴなどについてはURLをご参照ください。
駆除については薬局・薬店等にさまざまなタイプの薬剤が揃っていますから、
検討されるといいかと思います。
が、予防について盲点なのは排水口です。実はゴキブリは排水口の管の内側のこびりついた脂などに卵を産みつけるそうです。ですから、予防を考えるなら、パイプマン等の排水口の汚れを除去する薬剤をこまめに使うといいでしょう。

また、ゴキブリは「一匹見つけたらその家には100匹いる」といわれるくらい繁殖力が旺盛です。

予防はとっても大切です。

参考URL:http://seikatsu.zipang.org/bunrui/4bunrui/gaityu/1gk102.html

Q誤って赤ちゃんいるのに化粧品を舐めた

間違って米粒ほどの微量の化粧品を舐めてしまいました\(☆o☆)/
お腹の赤ちゃんに影響はありますか?ちなみにまだ生理が遅れて一週間で陽性でした。

Aベストアンサー

全く影響がないと思いますが...化粧品ってそもそも肌につけているものですよね。
毒でもあるまいし、米粒程度舐めたぐらいで心配しているようでは、神経質すぎてお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思いますが。

心配ならここで質問するよりも、産婦人科の先生に舐めた化粧品を持って相談にいってみたらいかがですか?

Qゴキブリ取り、ホウ酸ダンゴを御使用の方

ホウ酸ダンゴを御使用の方に質問します

私は今迄、ゴキブリ取りと言うと
毎年ゴキブリホイホイやスプレーで退治して来ました

ただ…当然の事ながら
毎年の様に新たに生まれたゴキブリが登場する訳で
今年は元から…と今年はホウ酸ダンゴを
使用しようかと思いました

但し、ゴキブリホイホイなら
ゴキブリが入った時で成果が分かります
しかしホウ酸ダンゴの場合は
巣に持って帰る(?)為
実際の効果は分かり難いと思いますが
ゴキブリがダンゴを食った場合や成果は分かるんでしょうか?

そして、実際にゴキブリホイホイと
ダンゴの両方を使用された方
どんな感じ…つまり成果だったでしょうか?

ちなみにウチは、一戸建てで
築約40年の木造住宅です

Aベストアンサー

うちは築20数年の木造住宅で、周りは田んぼや畑やため池で、
虫はいっぱい出ますので、ゴキブリもすごく出ていました。

ところが今年は母親が、自分で作ったホウ酸だんごをあちこちに
置いたところ、今のところ一匹も見ていません。
これには正直驚いています。

確かにホイホイのように死骸は見れないので、成果はわかりにくいですが、
これだけ劇的に変化すれば、死骸を見なくても成果は明らかです。

今までも市販のダンゴや、人からもらったダンゴ、母親が作ったダンゴと、
いろんなものを置いてきましたが、今年のものが最高のようです。

ダンゴもいろいろと試されてみてはいかがですか?

Qホウ酸団子を食べたゴキブリは?

ホウ酸団子を食べたゴキブリは?


ゴキブリはホウ酸団子を食べたらどこに行くんですか?


ホウ酸団子はいつまで置けばいいですか?

Aベストアンサー

暗くて狭いところを散歩します。
効き目があらわれたれたら
あの世へ行きます。
ホウ酸団子はゴキブリがたべれない固さに
なったら交換したほうがいいと思います。
寒い時期や雨が強い日には
家の中に避難してくるみたいです。
いつ侵入してきたのか
気づけないのでこれからの季節は
置き続けたほうがいいと思いますよ。

Qゴキブリ ホウ酸耐性

ゴキブリが大量発生して、(日に20匹は越すペースで殺しましたが減りませんでした)ホウ酸団子を30個ぐらい作って部屋のあっちゃこっちゃにおいて、3日ほど旅行に行ってかえったら25匹くらいの死骸があって、これで大丈夫かなとおもいましたが念のためホウ酸自体を壁や冷蔵庫などでできる隙間にまいて、もちろんホウ酸団子はそのままの体制で1週間くらい日に数匹程度見るだけだったのですが、今日夜帰ってきたら一度に5匹ほどおおきいやつが歩いてました。ホウ酸耐性ってつくのでしょうか?それともこれはこれからききはじめるのでしょうか?大きいやつは効くのに時間がかかるとか言うのはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゴキブリは、タマゴから孵化するのは1週間くらいで孵化しますので

ダンゴを置いても、イタチゴッコですね

それなら、燻煙タイプとゴキブリホイホイも兼用で使用して

少しでも出ないようにした方がいいです


・・・燻煙タイプに関しては、最初は1週間おきに4~5回やれば
   ある程度の効果は出ると思います

>ホウ酸耐性ってつくのでしょうか?

・・・ゴキブリに限らず、ネズミでも耐性付きます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

Qホウ酸団子について

ホウ酸団子について。

1つの団子をず~っと置いてたら、毒が抜けてGの美味しいエサになるって本当ですか?

Aベストアンサー

毒の成分であるホウ酸は、
長時間放っておいても気化したり毒が抜けたりはしません。
常温では固体ですから。

それよりも問題になるのは、
ホウ酸団子の設置によって『いらぬ所にゴキブリを呼び寄せる』という事です。

市販のホウ酸団子には、
ゴキブリをおびき出すためにタマネギエキスや牛乳などが入っています。
この臭いでゴキブリをおびき出して、食わせて殺すのです。

もともとゴキブリが居ないところにホウ酸団子を設置して、
ずーっと放置したがためにゴキブリが出た!
というような事にならないよう注意してください。

ゴキブリを寄せ付けないだけなら、クローブ(ハーブ)を設置するのも方法です。

Qゴキブリに殺虫剤をやったけど・・

なかなか死なず、もだえています
だいぶ殺虫剤をかけたのですが
このままにしておけば、いつかは死ぬのでしょうか?

今現在一人でゴキブリと戦っています。
回答お願いします!

Aベストアンサー

死ぬはずです。私も過去にやりました。
弱っているなら何かでふたをして動きを封じてしまうと安心です。
見失うと恐いと思うので、出来れば透明、半透明なものがいいです。アイスのカップとか、ゼリーのカップとかがあるとベストなんですが…。
健闘を祈ります!

Qホウ酸団子について・・・。

この春から一人暮らしを始めたのですが、
私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。
まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。

そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。
ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに
ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?;
人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;)
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置かなくても、集合住宅や、
住宅密集地ならゴキブリはやってきます。
部屋に侵入したゴキブリを駆除する為に、
ホウ酸団子を食べさせるのです。
ホウ酸団子には、ゴキブリを部屋の外から
おびき寄せる程のニオイはありません。

ゴキブリは食べ物や生ゴミを片付けても、
水を飲みにやってきます。
シンク・お風呂・洗面台を水一滴ないように
拭き取るのは無理なので、ホウ酸団子を
食べさせて駆除するのです。

ゴキブリはビールやタマネギが好物なので、
タマネギは冷蔵庫に入れ、ビールの空き缶
は良くすすいで下さいね。

尚、手作りのホウ酸団子はタマネギを混ぜて、
ゴキブリをおびき寄せると効果絶大です。
また、即死でなく、化学反応で脱水させて殺す
ので、その場に死骸がないのも長所です。

Qゴキブリに殺虫剤をかけて、そのまま消えた

大きなゴキブリが出たため、殺虫剤をかなり吹きかけ
ゴキブリが苦しんでました。
今までの経験上、あの量をかければ時間が経てば死ぬのではないかと思うのですが
ゴキブリを見失ってしまいました。
以前も同じようなことがあり、ゴキブリが苦しみながら移動したらしく
その時は部屋の隅で数時間後に発見したのですが
今回もその時と同じようになるのか、
もしくは苦しんでいたのに元気になってしまったのか
見失ってしまったため落ち着くことができません。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、後々死んでしまうと思われます。
見失ったとのことで、もしかしたら隠れたところで、しんでいるかもしれませんね。
心配なのであれば、ゴキブリほいほいや、ホウ酸団子を置いたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報