ゴキブリを駆除する、”ホウ酸ダンゴ”は、
  設置・使用し始めてから、どれくらいの期間、効果があり、
          どのくらいしてから、とりかえるのがいいのでしょうか?
パッケージには、たしか、「半年」や、「1年」ぐらいだったと思うのですが・・
 やはり、それくらいで殺虫成分がなくなる・・と、いうことですか??
 また、長い期間、設置・使用しているものは・・・殺虫成分がなくなり、
   逆にゴキブリの”エサ”になると聞いたことがあるのですが・・・
                         どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホウ酸は有機化合物ではなくもともと自然に存在する無機化合物です。

理屈から言えば永遠に変化しないものでして、殺虫効果も永遠です。それだけに廃棄するときは慎重にすべきです。
ホウ酸団子が効かなくなるのは、ゴキブリが食べなくなるからです。ホウ酸は体に付着して効くものではなく、食べることでしか効果は出ません。
食べさせるためにタマネギなどの添加物を入れるのですから、それらの効果がなくなったときにホウ酸団子は取り替えなければならなくなります。

有効期間をすぎると「ゴキブリの餌になる」というのは、ある種の有機化合物が主成分として使用されている一部の市販品の場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 殺虫効果は永遠にあるのですか・・・
 取り扱い、廃棄するときはたしかに、慎重に扱わなければいけませんね。
  一部の市販品の場合だと、エサになってしまう時があるようですね。

お礼日時:2001/12/14 01:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「もしや犯人って」
「エサ」について記載がありますが・・・?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401 …
(ザ・ゴキブリ)
このサイトのBBSで情報交換されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:31

商品にもよるので一概には言えませんが、やはり半年ぐらいが取替え時期ではないでしょうか?



殺虫効果ついてはよくわからないのですが、ゴキブリを誘う匂い成分などの効果がなくなるのだと思います。

私も以前ホウ酸ダンゴを置いていたことがありますが、置いてから日数の経ったものは、あまり食べていなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり半年ぐらいですかね。たしかに商品によって違っていたと思います・・・
長く置いていると、誘う匂い成分などの効果が、なくなってしまうみたい
   ですね、なるほど・・・。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Qホウ酸団子の設置時期

4月から一人暮らしで、築25年のマンションに引っ越します。4階建てで、小さめです。
ゴキブリに遭遇するのだけは絶対に嫌なので対策を打とうと思っています。

引っ越したらすぐに、ホウ酸団子を部屋のいろんなところに置こうと思っていますが、
ホウ酸団子を置くと、逆に引き寄せてしまうと聞いたのですが、そうなのでしょうか。。?

事前にホウ酸団子を部屋に置いて一匹も出なかったと言っている人もいたのですが、たまたまそのマンションが綺麗な所だったというだけなのでしょうか。

越してすぐにホウ酸団子を部屋に置くことはゴキブリ対策として、効果的かどうか教えて下さい。
もし逆に引き寄せてしまうのであれば、他の方法で遭遇しない方法があれば教えていただければと思います。

とにかくゴキブリだけは姿も見たくないです。。

Aベストアンサー

4月からなら入居と同時に置かれて良いかと思います。

効果は抜群です!
以前は自分で作ってさえ置いたものですが、
今は500~700円くらいで市販の物がありますからね。

迷うことはありません。
引き寄せるなんてとんでもありません。

Qゴキブリホウ酸ダンゴの期限?

少し前に母が、どうせ毎年設置するんだから(私の家は毎夏キッチンにゴキブリがでやすいため)買いためておいた・・と
アースゴキブリホウ酸ダンゴを3年分?ぐらい多めに購入してきていました。

しょうもない質問で申し訳ないのですが、
有効期限らしき表記は、「設置後」半年効果がありますとだけあるのですが、ジャムの部分は半生っぽいのに開封しなければ数年ももつものなのでしょうか・・?ちょっと心配になったもので;

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてやってくださいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アース製薬のホームページに答えがありました。
中袋を開けなければ4~5年は大丈夫なようです。

下記をご参照ください。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/011/00000071.html

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/011/00000071.html

Qゴキブリ駆除方法(ホウ酸団子の置き場所)

ホウ酸団子というのは、台所だけでなく寝室やリビングなどすべての部屋にも置かないと効果がないのでしょうか?
自分の寝室に置くのは、あえてゴキブリをおびき寄せているようですごく抵抗があるのですが(>_<)
台所やお風呂場、玄関にはコンバットやゴキブリホイホイは常に置いていますが、全く効果がありません。

家は築25年の木造二階建てで、家の裏に山があります。家の中のありとあらゆる所にすき間もあります。

台所がある1階では、台所に限らずしょっちゅう出ています。
こんな環境ですと、ゴキブリがでるのはもうどうしようもないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての部屋に置く事をお勧めします。

実際私の場合、トイレの近くに流し場があるのですが、(手洗い以外は使っていない)その流し場の裏から出入りして、台所に行っているのを夜中の12時過ぎに偶然見つけています。

以上の事から、ゴキブリは何処で寝ている(暮らしているのか判断出来ません)

寝室だけ置くと寄ってくる様に思われますが、実際は寝室のクローゼットの引き出しの裏とかに住んでいます。

私の場合1部屋に4つ置いています。

それから、3~4ヶ月で交換しています。

取扱い説明書通りでもいいとは思います。

長期間置くと、ホウ酸団子はただの餌に変ります。

日頃見なくなると思うぐらいで、完全駆除は出来ません(二度と出てこないようにはなりません)

地球の生物の中で一番長生きしている事から、完全駆除は不可能です。(家の中のゴキブリ全て駆除しても又外から入ってくる)

「ゴキブリは何でも餌にしますが(ラベルの裏についている糊も餌になっています)、美味しいものから先に食べる事は間違いありませんのでホウ酸団子はある程度効果があります」

ゴキブリの姿を見る機会が大幅に減るという感覚でいて下さい。

全ての部屋に置く事をお勧めします。

実際私の場合、トイレの近くに流し場があるのですが、(手洗い以外は使っていない)その流し場の裏から出入りして、台所に行っているのを夜中の12時過ぎに偶然見つけています。

以上の事から、ゴキブリは何処で寝ている(暮らしているのか判断出来ません)

寝室だけ置くと寄ってくる様に思われますが、実際は寝室のクローゼットの引き出しの裏とかに住んでいます。

私の場合1部屋に4つ置いています。

それから、3~4ヶ月で交換しています。

取扱い説...続きを読む

Qホウ酸団子だと家の外で死に、コンバットだと中で死ぬのでしょうか

いつも買っているホウ酸団子が売っていなかったので、キンチョーの「コンバット」を買い設置しました。
しかし、ホウ酸団子には「ごきぶりが脱水症状になって家の外に出て死ぬ」と書いてありましたが、コンバットのパッケージにはそう書いておらず、有効成分もホウ酸ではない(ヒドラメチルノン)ので、不安になってホームページで確認したら、「巣で死ぬ」と書いてありした。
ということは、家の中で死ぬ=いずれは死骸を目にすると言うことでしょうか。だとしたら、失敗したな~。
それともどちらも絶対的なものではなく、大差ないかな? そう思いたいのですが・・・。どなたか真実を教えてください!

Aベストアンサー

私も以前住んでいたアパートの近所に飲食店が多くて、ゴキにはほとほと悩まされていました。ホウ酸ダンゴでもあまり効果がなく困ってたところに、コンバットにめぐりあって効き目にすごさにただビックリでした。でも生きてるものはもちろん、死骸も見たことはありませんでしたよ。ホウ酸ダンゴでも100%外で死んでくれてるかどうかもわからないので、効果が目に見えてわかるコンバットのほうが断然いいと思いますよ。

Q1歳の子供がホウ酸団子をなめたかもしれません。

1歳の子供がホウ酸団子をなめてしまったかもしれません。
気づいた時には、ホウ酸団子を包んでいたアルミホイルが口の中に入っていました。
ホウ酸団子は下に落ちてあり、かじった跡などはないと思われますが、
もしかしたらなめているかもしれません。
なめただけで悪い影響ありますか?
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイト参照下さい。
すぐに医者に相談すること!。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_53.htm

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q一番効果のあるゴキブリ駆除剤教えてください

一軒家です
築3年。きれいにしていますが
最近急にゴキブリ増えました。
それもくろばねの大きいの
市販もしくは作れるもので、効果のあるゴキブリ駆除剤
教えてください。

Aベストアンサー

ズバリ!アース製薬のブラックキャップです!!

チャバネゴキブリの大量発生に悩まされ続け20年以上。一時はホウ酸団子で数は減ったかのように思ったのですが、その後耐性が出来たのか、全く効かなくなってしまい、我が家の悩みの種でした。

ところがぁ~!!CMを観て試しに・・・と思ってやってみたら、これが!これが!物凄い効きようで!
置いたその日にほとんど見かけなくなり、今ではもう何ヶ月も一匹も見かけません。
そんなに派手な宣伝をしてる訳でもないし、スゴイ評判を聞いたわけでもないので、全くビックリです!

黒い大きなゴキブリとの事でしたので、少し効果は違うのかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/042/index.html

Qホウ酸だんごの毒性

どこに質問するか迷ったのですが、一応ここに・・・。

8ヶ月の娘がホウ酸だんごを舐めてしまいました。
といっても、市販のものだったのでプラスチックケースだけでした。
その時はちょっとでも薬剤に舌が触れたのでは?と
ドキドキしましたが、大丈夫だったようです。

ホウ酸だんごって1個で大人の致死量と聞いたのですが、
舌に触れたくらいではどうなんでしょうか?
また、舐めたりしたらどんな症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ホウ酸団子」

◎http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_53.htm
(ホウ酸団子の誤食)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/031.htm

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング