クッキー・ビスケット・クラッカー・サブレを区分するのに
なにかはっきりとした基準はあるのでしょうか?

クラッカーだけは、明らかに違う食感がするのですが。
お菓子の本を見ても、材料の分量に明らかな違いが
見出せないような気がして・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s16.htm
http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/biscket.htm
http://www.sakaeya.co.jp/faq/faq.html#q7

これらをまとめますと・・・

パンの生地をスライスしてもう一度乾燥焼きしたモノが『ビスケット』で保存携帯食であった。
ビスケットの中でも、バター(脂肪分)や水分の多い柔らかなモノで「お菓子」寄りなビスケットを『クッキー』と言う。
ビスケットの中でも、より「パン」に近く、甘みの少なく口当たりの軽いものを『クラッカー』と言い、「食材」に近い。

と、こんな感じでは無いでしょうか。

上手くまとめられませんでしたが、一応、線引きはあるようですね。。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。
「ビスケット」の元がパンだとは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:49

クッキーとビスケットはJAS規格で.どこかがちょっと異なっていたと覚えています。

ただどこがどうだったかは覚えていません。
4者とも原料はほぼ同じですが.産地の違いだったと覚えています。フランスかオランダか.イタリアかちょっと思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JAS規格というのは、私たちが知らないで済ませて
しまっているところまで、細かく決めてあるものなんですね。

お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:53

クッキーとビスケットの違い


http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/114.html

http://www.yin.or.jp/user/kaniya/bisustory.htm

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/so …

http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/biscket.htm

上記URLによると、イギリスでは「ビスケット」、アメリカでは「クッキー」と呼ばれているそうです。

(社)全国ビスケット協会では、クッキーとビスケット区別しているようですね。

クッキーの語源はオランダ語の"クオキエ=小さなケーキ"、ビスケットの語源はラテン語の"ビスコクトゥム=二度焼いた" 、サブレは,フランス語の"砂をまかれた"と言う意味だそうです。

それぞれの地方で呼ばれていた名称が、そのまま固有名詞として残ったのではないでしょうか?

クラッカーは、糖分より塩分などが含まれていますので、別な分類になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりました。

イギリスとアメリカは「似て非なるもの」ということが
沢山ありますね。
語源についてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッカーの食べ方

変な質問で申し訳ないのですが,アメリカ映画を見てるとクラッカーなどを小さくかじりながら4~5口も掛けて食べるシーンが有ります。
あれが正式な食べ方(マナー?)なんでしょうか?
ごく普通の1口か2口で十分食べられる大きさのものです。(カナッペでは有りません。)
以前からずっと気になってしょうがないんです。
ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、この質問と関係があるかどうかは不明ですが…。
ヨーロッパのテーブルマナーでは、『食事中、急に話しかけられたとき、口の中に食べ物を入れたまま(頬の内側のスペースに舌で押し込む)話ができる量を一口とするように』というのがあると本で読みました。
おそらく、こうした事と関連があるのではないでしょうか?
ANo.#1の方の『クラッカーは、水分が少ないですよね』と、この『一口』とが合わさったあたりが、意外と真相っぽいかも…と思い、書いてみました。

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/

Qカナッペの具材&チーズボールの付け合わせについて

カナッペを作りたいのですが、中高生向けのカナッペの具材ってどんなものがあるのでしょうか??


あとは、お皿に盛るときにシンプルじゃなく、すこしおしゃれに可愛くしたいです。


カナッペ自体を可愛くしても、カナッペの周りの添え物を可愛くしても全然いいので、よいアイディアお教えください!



あとは、
http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/kantan/o-doburu/tiz-natt.htm
のレシピの付け合わせ、ソースとしてどんなものがいいか、アイディアをください!


お願いしますっ!

.

Aベストアンサー

カナッペは中高生の方達の食欲程度が判らないので回答が難しいです。
大人数・大食いならば可愛さよりも量ですから、可愛く作っていたら日が暮れてしまいます。

もう一つの添付先のチーズボールを拝見しました。
香り良いチーズの組合せと、イタリアンパセリのほのかな香りの組合せがとても美味しそうです。

すでに完成されている物に余計なソースを掛ける気にはなれません。
ご参考までに。

Qクッキーとビスケットの違いは何ですか?

お菓子にある、「クッキー」と「ビスケット」の違いは何なのでしょうか?
材料?地域?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはアメリカ英語とイギリス英語の違いで、同じ焼き菓子の名称なのですが、
日本では油脂分が多いものをクッキー、そうじゃないものをビスケットと言います。

Q貴方のお勧めのクラッカーは?

甘いチョコレートなどよりも、おやつにクラッカーをお茶と一緒に食べるのがお気に入りなのですが、貴方のお勧めのクラッカーってありますか?

今は小麦胚芽のクラッカーが気に入ってリピートしているのですが、もっと安くてカロリー低めなクラッカーを探しています。

もしわかれば、お勧めのクラッカーのカロリーなども教えてください。

Aベストアンサー

お勧め…って言うほどじゃないですけど、
有名(かな?)どころで『前田のクラッカー』。

『俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー』です。

中学生のとき、同級生が学校に『前田のクラッカー』を
持ってきました。へー、まだあったんだ、とびっくりした
記憶があります。

前田のクラッカー、あっさりしてて美味しいですお(^ω^)

Qクッキーとビスケットの違い?

長年暖めてきた疑問を今ここで聞いちゃいます!

このふたつの違いって何なのでしょうか?おばかな質問ですがなにとぞ!

Aベストアンサー

公正取引委員会承認済みの全国ビスケット協会規約ではそれぞれ下記のように定義されているようです


《ビスケット類の表示に関する公正競争規約》

(定義)
第2条 2

この規約で「ビスケット」とは、小麦粉、糖類、食用油脂および食塩を原料と し必要により澱粉、乳製品、卵製品、膨張剤、食品添加物の原料を配合し、 または、添加したものを混合機、成型機およびビスケットオーブンを使用し製 造した食品をいう。



《ビスケット類の表示に関する公正競争規約の施行規則》

(種類別の名称)

第3条

規約第3条第1号アに定めるクッキーとは、次に掲げるものをいう。
(1)「手作り風の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以 上のもので、嗜好に応じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜などにより製品の 特徴づけをおこなって風味よく焼き上げたもの。

Qウイーンオペラ座のカナッペ

今週末からウイーン旅行に行きます。
オペラ座にオペラを観に行くのですが、夕食をどうしたら良いものか迷っています。

オペラ座では幕間にシャンパンやカナッペが食べられると聞きましたが、これは無料なのでしょうか?それとも有料なのでしょうか?

もしカナッペが無料もしくはそんなに高くなければ幕間に少し腹ごしらえをして、終了後遅くまで空いているカフェなどで食事をしようかと考えているのですが。

Aベストアンサー

世界のあちこちで何度かオペラ鑑賞していますが、幕間に軽食を取ろうとするとあわただしくなりますよ。
女性はトイレに行く時間も必要(早く行かないと行列で長い時間待つことになる)ですし、軽食や飲み物(もちろん有料)を買うにも、タイミングによっては待たされます。
幕間にはそうするんだ、と話を聞いていただときには、優雅だなぁなんて思ってましたが実際やってみると、丸飲み、一気飲みに近かったです。現地の方に混じって談笑なんていうことも、日本人にはなかなかできないでしょうし。
食事のタイミングについては、旅行中は食事時間が不規則になるので、そのときのおなか次第だと思います。
オペラ後まで待てないようなら、前にカフェに寄ってケーキ食べるとか、少し腹ごしらえしてはいかがでしょう?歌劇場すぐ近くの「カフェ モーツァルト」のモーツァルトトルテは、あちらのケーキにしては甘すぎず軽くておススメです。
私達はホテルの部屋で身支度しながら、スーパーで買ったお惣菜とかオリーブとかチーズとかをつまんでシャンペン1杯飲んでから歌劇場に向かいました。
余談になりますが、ウィーンはスーパーにおいしそうなお惣菜がたくさん並んでいるので、機会があったらぜひ覗いてみてください。

オペラ後というと夜9時ぐらいにはなると思うので、コースディナーだとおなかに重すぎますよね。(少なくとも私達はそんなに食べないので)
そのへんのバーに寄ってワインやビールとともになにかつまむ、というのでも十分だと思います。
なお、オペラ鑑賞「前」のきちんとした食事は、私達は避けるようにしています。普段食べなれないものを食べて鑑賞中に急におなかの具合が悪くなったりしたら困るし、おなかいっぱいになりすぎて眠くなったりしても困るからです。
これがニューヨークなんかだと、観劇前に食事する人のために「プリ・シアター・メニュー」というセットメニューを用意しているレストランも多いです。ということは、アメリカだと観劇前に食事する人も多いんでしょうね。

世界のあちこちで何度かオペラ鑑賞していますが、幕間に軽食を取ろうとするとあわただしくなりますよ。
女性はトイレに行く時間も必要(早く行かないと行列で長い時間待つことになる)ですし、軽食や飲み物(もちろん有料)を買うにも、タイミングによっては待たされます。
幕間にはそうするんだ、と話を聞いていただときには、優雅だなぁなんて思ってましたが実際やってみると、丸飲み、一気飲みに近かったです。現地の方に混じって談笑なんていうことも、日本人にはなかなかできないでしょうし。
食事のタイミングに...続きを読む

Qスノーボールクッキーの材料の分量で質問!

前にもスノーボールクッキーの作り方で質問した者です。
さらに材料の分量について質問があるのでまた回答よろしくおねがいいたします!

http://page.freett.com/hitotoki/cook/snowball.htm

http://cookpad.com/waki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133168&Mode=full

上記の2つのHPをみたのですが、分量の違いに戸惑ってしまいました。
もちろんできあがりの個数が違うためなのはわかるのですが。
私はチョコチップを入れずにアーモンドダイス50g(アーモンドパウダーがなかったんでそのかわりです!)を入れるつもりです。20個くらいできればいいなと思っているのですが、このばあいの薄力粉と砂糖とバターの量をおしえてください。チョコチップが入ってない方のHPは40個くらいできそうだし、入ってる方は個数はあってるけれどチョコチップを入れるつもりはないので分量がわかりません!

Aベストアンサー

20個という数にこだわって
どちらかのレシピを利用するならば、私なら、
クックパッドの方の分量で作るか、
多いほうの半分量で作るかします。

スノーボールやそれに類似するお菓子のレシピって
いろいろあるので、どれが正解ということはないと思います。
アーモンドパウダーの代わりに
アーモンドダイスを使うということは、
上手くいけばオリジナルレシピの完成ですね。(^^)
香ばしさを出すためにフライパンで空炒りするか
オーブンでローストして使用するといいと思います。

お菓子作りは計量が大切といいますが、
クッキーって、ちょっと誤差があっても
なんとかなるような気がします。(^^;

おいしいクッキーが焼けますように。

Q前田製菓のクラッカーが欲しい

昔、「あたりまえだのクラッカー」といってCMがあった前田製菓のクラッカーが欲しいのですが売っているところをご存知な方教えて下さい。ちなみにノーマルのランチクラッカーではなくオーツ麦のクラッカー、黒ゴマソフト、ブラックペッパーなどが欲しいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあいだ「前田のクラッカー」(#1さんのURLの上から2番目)を「イオンスーパーセンター」で買いましたよ。他は「クリケット」以外気がつかなかったのですが・・・。
近くに無いですか?「ジャスコ」にもあるかも・・。

Qクッキーを焼きたいのですが これでクッキー焼けますか? ボタンの所にオーブングリルと書いてありますが

クッキーを焼きたいのですが
これでクッキー焼けますか?
ボタンの所にオーブングリルと書いてありますが..

Aベストアンサー

オーブングリルレンジなので、「オーブン(パンやクッキーなどの焼き物料理)」「グリル(スペアリブ等の中までじっくり火を通す料理)「レンジ(電子レンジ機能)」の三つの機能がそろっていますので、オーブン機能を使えば出来ます。
大抵の料理に使えると思いますので便利ですよ。


人気Q&Aランキング