パソコンのLineInを用いて、mp3として出力をしたいです。以前はRealJukeBoxで録音を行いmp3出力していたのですが、WINAMPを使うようになってからは重いので使わずじまいです。
 Winampでmp3出力はどのようなプラグを使えば宜しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こちらにあります。


http://www.blorp.com/~peter/
: Winamp stuff -> other plug-ins -> Output plug-ins -> MP3 encoder plug-in v1.3

 lame_enc.dll (lamewin32.exe) の最新版はこちらで手に入ります。
http://www.mp3-tech.org/
: Encoders -> Windows -> LAME 3.90

 午後のこ~だ (gogo.dll) をお持ちでしたら、こちらのプラグインも使えます。
http://www.muratasystem.or.jp/~boita/

 念のため… LineIn プラグインの最新版 (v1.60) はこちらです。
http://home.hccnet.nl/th.v.d.gronde/dev/lineinWA2/

 余計な事ですが… LineIn -> MP3 でしたら "ロック音・ミレニアム 2" も便利です。(lamewin32.exe 付属の lame.exe を併用します)
http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/new/down/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、有難うございます。WINAMPにできればまとめて、スッキリしたいです。いろいろと試させていただきます。

お礼日時:2002/01/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRealjukebox, Winamp, etc

Realjukebox, Winamp, のような音楽ファイルをまとめて聞くようなソフトってたくさんある(この二つしか知りませんが)と思うんですが、一番のお勧めはどれですか?
今のところ、RealjukeboxとWinampをダウンロードしました。使ってみて比較しようとも考えましたが、どちらも操作になれるまで時間がかかりそうなので、誰かの意見を聞いて選ぼうと思います。

Aベストアンサー

RealjukeboxPlus を使ってますが、結構頻繁に落ちます。
WinAmpはその点安定していると思いますが、Realjukeboxほど操作性がいいとは思えません。

jukeboxみたいな使い方だと、Realjukebox
新譜をじっくり聞くときはWinAmp

というように使い分けています。

Q「WinampのMP3音楽再生の方法について」

「WinampのMP3音楽再生の方法について」
メディアライブラリーより聞きたい曲を選択して下の再生ボタンを押しますと、一番右の欄にライブラリー
の全ての曲が表示され、上から下まで曲が順番にハイライトされて行くだけで目的として選択した曲が一度も再生した状態で聴けません。操作方法のどこかが不足しているのか、又は根本的に操作方法が誤っているのか、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、詳細をご教示願えませんでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メディアライブラリー上では
ダブルクリックで当該曲が再生される。
ドラッグ、ドロップで再生順が変えられる。
下の再生ボタン?

QiTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが
可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音
することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、私はiTunesから音楽をCD-Rに焼いてそのCDをコンポでMDに録音しています。

Qmp3データの「録音レベル」を統一(wavでも可)

CDに音楽データを落とすときに、「録音レベル」を統一しておかないと、
トラックごとにボリュームを変えないといけないですよね。

これを改善するために、一枚のCDに録音する楽曲の「録音レベル」を
統一させることのできるソフトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

WAVEファイルにしか対応していないですが僕はLumpyを使っています。
SoundEngineに同梱されているフリーウェアです。
http://www.cycleof5th.com/
では。

QMP3にMDに録音したい、PCでの映像をテレビで見たい

PCをDVDコンポに接続して、MDに、HDDにあるMP3を録音したり、コンポと接続しているテレビでMPEG1、DivX映像を見たりしたいと思っています。
パソコンはシャープのメビウス PC-MJ730R、DVDコンポはkenwood avino VA-5DVDです。
取扱説明書に下記の様に書かれていたため、光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)録音することができる思うのですが可能でしょうか?オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVDコンポのAUX音声出力端子を接続する(アナログ?)より音は良くなるのでしょか?

またこの接続によりMPEG等の映像を見ることはできないですよね?(コンポとTVは、途中にビデオを経由して接続)
他の質問を見ていると、ディスプレイコネクタとコンポのデジタル出力OPTICAL端子をダウンスキャンコンバーターなるもので接続すれば、可能であるとの話でしたが、やはりそうしないと駄目なんでしょうか?
接続に使用するコードやその他設備の必要経費、お勧め品等ありましたら、それも教えてほしいです。
うまく説明できていませんが、どうぞ宜しくお願いします。

パソコンのインターフェイスのサウンド欄:オーディオ入力ジャック(ステレオ)、光オーディオ出力ジャック(ステレオ、アナログ兼用)、マイクジャック(モノラル)
表示欄:ディスプレイコネクタ
その他:プリンタコネクタ、PS/2コネクタ、RS-232Cコネクタ、USBコネクタx2

PCをDVDコンポに接続して、MDに、HDDにあるMP3を録音したり、コンポと接続しているテレビでMPEG1、DivX映像を見たりしたいと思っています。
パソコンはシャープのメビウス PC-MJ730R、DVDコンポはkenwood avino VA-5DVDです。
取扱説明書に下記の様に書かれていたため、光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)録音することができる思うのですが可能でしょうか?オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVD...続きを読む

Aベストアンサー

Q/「CD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックを変えることで,デジタルアナログを変換できるのですかね?

A/これは、CDから音声を抽出する際(録音する際)に使うもので、これを無効にするとMP3などの作成が高速でできなくなる場合や、CDの音が正常に出なくなる場合があります。これは、音源の設定とは無関係です。

Q/パソコンのボリュームコントロールのWAVE音量を最大にしましたが,それでも駄目ということはあきらめるしかないんですかね。

A/そのほかにデジタル出力に関する設定はありませんか?オプション→プロパティで表示するコントロールで指定されていない設定の中に、デジタルという項目があれば、それにチェックを入れて、OKをクリックし、その音量が最大かどうか確認してみましょう。
なければ、楽な方法はノーマライズする際に、音量を調節する以外に方法はないですね。

これ以上は、いろいろ設定してみて試してください。同じパソコンやソフトウェア環境を所有しているわけではないため、明確な回答は厳しいと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報