経験者の方、教えて頂きたいのですが。
パグ10歳なんですが、最近やたら水を飲むので、病院に連れて行ったのですが、やはり、糖尿病と診断されてしまいました。
先生に、糖尿食として一缶350円のものを教えて頂いたのですが、1日2食(3缶)で、単純計算で33000円/月ほど掛かるようです。インシュリン投与など色々と他にも費用が発生すると思うと。。。でも、何とかしてやりたい。。。
もっと、リーズナブルなものや、代わりとなるものって無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず自分で何とかする(自作)というのは諦めてください。

栄養士で、FDAの方針に基づいて作ろうとした方が言っていましたが、人間の比ではないそうです(苦労が)

各種ペットフードが市販されていますが、そのうち、アイムスとサイエンスダイエットには老犬用の食事(カロリー↓繊維質↑)がでています。信頼性も高いので、ご飯の量さえ少なめにしておけば十分コンントロール食となると思います。
しかしながら獣医さんが出される(一番ポピュラーなのが、ヒルズのプレスクリプション)ものはさらにコントロールが厳しくそれゆえ、量的にも多く食べられることから(まずそうですが…)わんちゃんも治療に抵抗が少ないように思います。

同じプレスクリプションでも『固形(=カリカリ)』であればかなり価格は下がりますから、固形タイプに変えられたらいかがでしょうか。同じく獣医さんに言えば出してくださるはずです。

うちのネコも『カリカリ』食べていますよ。最初はわがまま言うと思いますが、慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自作って大変なんですね。
即答、有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインシュリンの投与時間について

先日愛犬が糖尿病と診断をうけました。

インシュリンの投与について、尿検査・血液検査・インシュリンの投与の方法等
説明をうけて接種をして数日になります。
診断を受けた日は愕然としましたが、まだ改善の見込みがあるとのことで
出来る限りのことをしたいと思っています。

朝と夜と時間を決めて2回打っているのですが、この時間はどれほどずれても大丈夫なのでしょうか。
獣医さんにも、用事などで多少ずれることは仕方ないという説明は受けました。
もちろん、時間を決めてなるべくそれに近い時間でという事は心がけています。

ただ、たとえば電車で外出したが途中で電車が事故などで止まってしまった、
帰宅したらいつもの注射の時間より3時間遅くなってしまった、、、とか
遠出をするので早起きの必要がある、などもありますよね?
今週は帰宅の時間が不規則で、20時に決めているところ、20時・23時・22時となってしまった…などなど。
もちろん、ここまで不規則になることは平時はないのですが、
自分と病院以外で他に預けられる人がいないので、
もし帰宅時間が不規則な日が数日続きそうだとして、
2~3時間は許容範囲になるのですか?

最初から無理と解っている日は、病院にお願いするつもりでいますが
決められたタイミングで決められた量のインシュリンをうたないと、
血糖値がうまくコントロールできなくなると知って、不安です。

先日愛犬が糖尿病と診断をうけました。

インシュリンの投与について、尿検査・血液検査・インシュリンの投与の方法等
説明をうけて接種をして数日になります。
診断を受けた日は愕然としましたが、まだ改善の見込みがあるとのことで
出来る限りのことをしたいと思っています。

朝と夜と時間を決めて2回打っているのですが、この時間はどれほどずれても大丈夫なのでしょうか。
獣医さんにも、用事などで多少ずれることは仕方ないという説明は受けました。
もちろん、時間を決めてなるべくそれに近い時間でという...続きを読む

Aベストアンサー

私は人間ですが毎日4回インスリンを打っています。
血糖値は食事をすると上がり健康な人では膵臓からインスリンが出て血糖値を抑えます。
糖尿病患者はこれができないので代わりにインスリン注射をするわけです。
食事もしないのに血糖値があることはないと思います。
ですから犬の場合も、基本は食事のタイミングに合わせて注射を打つようにしていると思います。
食事時間もインスリン投与時間も毎日規則正しくできればいいのですが、お勤めとかがあるとそうはいきませんね。
帰宅時間が遅くなる場合、犬の食事はどうされているのですか。
私(人間)の場合は、食事時間に合わせて注射するので、仕事で遅くなれば遅く打つだけです。
ですから、犬の食事にある程度合わせればそれでいいと思います。
また私の場合ですが、たまに忘れることがありますが、特に問題はありません。

とにかく問題は、低血糖です。
血糖値が上がっていない(食事をしていない)のにインスリンを打ったりすると、低血糖になります。
これは非常に危険です。高血糖はほおっておいても急性の症状は出ません。
インスリンを打ち忘れたからと言って空腹時に打つのだけは避けなければなりません。
ようは打たないのは問題ないが、打ち過ぎは問題と言うことです。

文面を拝見しますと、飼い主一人犬一人の生活で、犬の散歩などはどうされているのでしょうか。
糖尿病は生活習慣病です。
餌の上げすぎと運動不足ですが、お宅の犬はこの改善はできるのでしょうか。
血糖値のコントロールよりも生活のコントロールを優先すべきのように思えます。

私は人間ですが毎日4回インスリンを打っています。
血糖値は食事をすると上がり健康な人では膵臓からインスリンが出て血糖値を抑えます。
糖尿病患者はこれができないので代わりにインスリン注射をするわけです。
食事もしないのに血糖値があることはないと思います。
ですから犬の場合も、基本は食事のタイミングに合わせて注射を打つようにしていると思います。
食事時間もインスリン投与時間も毎日規則正しくできればいいのですが、お勤めとかがあるとそうはいきませんね。
帰宅時間が遅くなる場合、犬の食事は...続きを読む

Qパグの目が充血

生後1ヶ月のパグを飼い初めて一月たつのですが目が充血しているのです。うちに来たときから充血してて、目やになどはでてないし、元気はあるし、えさもよく食べるのですが充血が気になります。なにかの病気にかかっているのでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

特に問題ないとおもいます。我が家のパグも同様1年中充血しています
一度心配になって獣医さんに見てもらったことがあります。特にパグは目が突き出してて鼻が低いから普段の生活の中で目にものが入ったり当たったりする事が多い

仕方ないし問題もないと言われました。目やにが黄色くなったりしたら連れてきてください。と言われましたが、その後変化はなく今でも充血しながら元気に過ごしております
まだまだ危険な時期なので、色々不安なことも多いと思いますがそんなに神経質になるような問題ではないと思いますよ。

Qパグの足

去勢して1年以上経つ黒パグ(4歳)が急に左後ろ足だけ引きずるように歩く時があります。
座った上体から立つとそのようなことが起こりますがしばらく歩くと平気になります。走ることもできます。病院には行ってないです。同じような症状になった人いますか

Aベストアンサー

こんにちは。

当方は今年で5歳の黒パグと暮らしています。

今シーズン寒くなってきてから後ろ足を引きずるような変な歩き方を
したり、よたよたしてしばらくすると普通に駆け回っていました。

心配になったので、病院に行ったところ、簡単に言えば腰痛と同じ状態と
言われました。関節がすり減ってきて神経が障るらしいです。
治療としては、1ヵ月程週1でグルコミサンの注射をしていました。
今は月1で同じ注射をしています。
関節の軟骨がすり減っているので、その補助するために注射をしていると、
先生に説明されました。それと、極力太らせないようにと言われています。
パグとしては標準体重だと思いますが、うちのパグの体質から言えば、
もっと体重を落とした方がよいとアドバイスされました。
太るとこの先、歩けなくなるかも知れないとも言われました。

今考えてみれば、朝など冷えるときは、特に動きたがらないし
午前中など変な歩き方をしていました。腰が痛かったのかなと思います。
犬は言葉がいえないので、すぐに気付いてあげれなくて、かわいそうな事を
したと思っています。

パグは犬種的に足腰が弱いと聞いています。
うちのパグと似た症状ですが、同じとは言い切れません。
質問者様が気になるようでしたら、一度病院へ連れて行ってはっきりさせた方
がいいと思います。

こんにちは。

当方は今年で5歳の黒パグと暮らしています。

今シーズン寒くなってきてから後ろ足を引きずるような変な歩き方を
したり、よたよたしてしばらくすると普通に駆け回っていました。

心配になったので、病院に行ったところ、簡単に言えば腰痛と同じ状態と
言われました。関節がすり減ってきて神経が障るらしいです。
治療としては、1ヵ月程週1でグルコミサンの注射をしていました。
今は月1で同じ注射をしています。
関節の軟骨がすり減っているので、その補助するために注射をしていると...続きを読む

Q老犬パグが大変なんです・・・

こんにちは。
今年で飼い始めて12年になるパグ犬(雄)が、10日位前に突然、喘息と診断されました。幸い、早く獣医さんに診てもらったお陰で、症状は回復に向かっていますが、食欲が全く回復しません。元気な頃は、獣医さんから購入したドライフードを食べていたのですが、今は全く食べようとしません。獣医さんに相談し、缶詰のドッグフードを分けて頂きましたが、これもなかなか食べ付いてくれません。
元気な頃のパグの好物と言えば、食パン・林檎・さつまいも・かぼちゃといった物でした。

犬が喜ぶ食べ物を知っていっらっしゃる方が居ましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

鳥のレバーの生食用のレバーを一切れ上げてみてください。

此れに食い付く様であれば、細かく包丁で叩いて潰し、今までのフードに混ぜて与えてみてください。

食事としては、一時的な物として馬肉の冷凍肉を一度火を通して冷まし、それに生のレバーを一切れ、ドッグフードを少し入れ犬用のミルクをまぶして与えます。

大抵の場合は此れで受け入れてくれると思います。

この食事は、少量であっても大丈夫ですので、直ぐに体力を回復すると思います。

紹介した事は、長く続ける食事ではないので、食い付きが良くなったら直ぐに中止し、病気に合った物にして下さい。

Qパグと過ごす為の室内温度

一週間後にパグを迎え入れることになっています。我が家は家族全員が寒がりな方なので室内の設定温度は夏でも27~28度です。パグが大変暑さに弱い犬種であることはよく分かりました。実際パグを飼っている方はだいたい室内の温度どれぐらいに保っていらっしゃるのですか?
縁が合って我が家にきてくれるパグちゃんにできるだけ辛い思いはさせたくないので、教えていただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家にも1歳3ヶ月になる男の子がいます。2回目の夏になります。我が家の設定温度、というかエアコンの設定温度は27度の中か小、または28度の中か小で設定しています。リビングでフリーにしているので好きなところで寝ていると思います(昼間は一人でお留守番してもらっています)。が、寒いとき用に、エアコンの風が当たらない場所にケージを置いて毛布を入れてあります。私が短パン、半袖Tシャツで暑いときは27度、大丈夫なときは28度です。人間が少し寒いぐらいでちょうどいいと聞いた事があるのですが、うちの子は私の感覚温度で大丈夫みたいです。
NO.1の回答者さんもおしゃってますが、夏の散歩はほんとに気をつけてあげたほうがいいそうです。朝は私の都合もあるので7時、夜は早くて8時すぎ、だいたい9時から散歩に行きます。冬と同じ距離は歩けず、ちょっとでゼーゼーハーハー舌を出して歩かなくなります(笑)「やっぱり夏は弱いんだな~~~」とつくづく思いますね。休みの日はなかなか早く起きれないのでーー:朝の散歩は行かないときもあります。
パグはほんとにかわいいです!!愛嬌があって癒してくれます!!
笑わせてくれます!!! 
きっと楽しい毎日が送れますよ^^ 
パグ´Sライフ楽しんでください!!

こんにちは。
我が家にも1歳3ヶ月になる男の子がいます。2回目の夏になります。我が家の設定温度、というかエアコンの設定温度は27度の中か小、または28度の中か小で設定しています。リビングでフリーにしているので好きなところで寝ていると思います(昼間は一人でお留守番してもらっています)。が、寒いとき用に、エアコンの風が当たらない場所にケージを置いて毛布を入れてあります。私が短パン、半袖Tシャツで暑いときは27度、大丈夫なときは28度です。人間が少し寒いぐらいでちょうどいいと聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報