今までピアノを習ったことは全く無いのですが、(音符は読めます)
こんな私でも1ヵ月くらい練習すれば弾けるようになって
しかも、そこそこのレベルに聞こえる曲(楽譜)を探しています。
こんな都合のいい曲を知っている方、
いらっしゃいましたらどうか教えてください!切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ギロックの、秋のスケッチが、いいですよ。

全音の、ギロック叙情小曲集に、入っています。キャッチフレーズは、指に易しく、心に,優しいです。
    • good
    • 0

バッハの平均律クラヴィーア曲第1番の第1曲なんか良いと思います。

(後にグノーがこの伴奏に旋律を載せて「アヴェ・マリア」を作曲しています)
曲は単純にコードを分散させて左右の指で弾くだけなのですが、とても美しい曲です。
    • good
    • 0

音符が読めるなんて良いですね。


僕はピアノは一応弾けるのに、音符あんま読めないんですよ。(笑)
いつも暗譜で・・・。
それはいいとして、エリーゼのためになんてどうですか?
有名だし、そこそこに聞こえると僕は思うんですが・・・。
ピアノ、がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは!



ドラマ「ロングバケーション」って御存知ですか?
あのドラマでよく弾いていたピアノ曲をお勧めします。

「Close to you」(セナのピアノ1&2)レベルが違います。
 わりとスローテンポですが、ペダルでごまかせます。
 初心者にもやさしい楽譜もありますし、そんなに難しくない
 楽曲である、というトコロが魅力でしょうか?
 一ヶ月も練習しなくても弾けるようになるかもしれません。
 それが出来たら欲張ってコンクールの楽曲をトライ!?

 後、個人的には#1さんがおっしゃるとおり…
 坂本教授の「Merry Christmas Mr.Lawrence」はお勧め。
 でも、初心者だと結構つらいかもしれません。
 楽譜的には、覚えれば簡単な調なのでさらりと慣れるかも。

 早く覚える為の練習のポイント…

 間違えても、いつまでも同じトコロを練習しないで
 どんどん先へ先へと弾いて、一曲通して弾くように。
 それからポイントにわけて弾くといいでしょう。
    • good
    • 0

エリックサティの「ジムノペティ」はどうでしょうか。


テンポがとてもゆっくりだし、自分でかみしめるように弾けるし。
なにより、わりと誰でもきいたことがあるフレーズだと思うので
それだけで「おぉ!」って感じになると思うのですが・・
    • good
    • 0

坂本龍一「戦場のメリークリスマス」は如何でしょうか?



そこそこに聞こえると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4分音符+8分音符(?)+タイはDominoではどう入力するのでしょうか??

画像の楽譜紫のマルの2分休符のあとに、4分音符と8分音符が混じって、更にタイがつくという難解な(緑丸)楽譜ですが、1小説に収めるために、Gate値を120で入力しても違うような気もするし、それぞれの音符をそのまま入力しようとすると1小節に収まりきりません。
どのように入力すると適切なのか、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符を伸ばしたり縮めたりすることが出来ます。

質問者さんの図だと最初に8分音符を入力するので、次に16分音符を入力する時にGateの数値を変えるのではなく、そのまま8分音符を入力して、音符の右端をクリックしたまま左に縮めます。このときクォンタイズが効いているので、ずれずに入力できます。

赤丸の数値が8分音符のときは8分音符の長さだけ、16分音符の時は16分音符の長さだけ、伸ばしたり縮めたりできます。(クォンタイズがオンになっていることが条件です)

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符...続きを読む

Qシンセパートの楽譜なのですが、音符の代わりに×とかいてあるのはどういう

シンセパートの楽譜なのですが、音符の代わりに×とかいてあるのはどういう意味を表しているのでしょうか?
(ダブルシャープではありません)

Aベストアンサー

ドラムパートのシンバルやハイハット、あるいは音程楽器のパートであればミュートを示していると思います。

http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/tn-score-editor/manual/symbol-note/index.html

Qボンゴの音符(楽譜)の弾き方について

こんばんは。
ボンゴの譜面で、弾き方の
わからない音符がでてきました。
音符に、横棒が3本入っているものです。
(写真を添付しました)。
一見トレモロのようにも見えますが、
ボンゴのトレモロなんて、
どのように弾くのかもわかりません。
しかも、Rと書いてあるので、
右手のみで、行う奏法のように
思います。
何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かロールだったと思います
両手で一秒間に何回も叩く叩き方と言うのが、一番分かるかな?
RとLはライトとレフトの事だと思います≪叩くボンゴの位置だと思います≫

Q付点音符と違う音符が混じった場合のDominoへの入力方法?

DominoでMIDIをやっています。
画像の赤丸のところに付点音符と、16分音符と思しき音符があり、入力に困っています。
この場合は、赤丸のところのGateをいくらにすればよいのか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

#1で回答したものですが、赤丸のところは、「付点8分音符+16分音符」です。この長さが4分音符と同じです。

なので、Gateでいうと、「360+120」です。数値をソは360、ラは120で入力してください。

付点8分音符というのは、8分音符+16分音符のことです。(付点は、付いている音符の半分の長さ)
この場合、付点は16分音符と同じ長さということです。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報