外食中、子供が大人用のイスに立って、体勢を崩して転落してしまいました。すぐ近くの病院に行きCTを撮り、とくに異常がみられなかったのですが、その日の夜中急に嘔吐してしまい、また急患で家の近くの総合病院にいきました。病院内でも数回嘔吐したのですが、先生は「大丈夫でしょう」と言われたので、家に帰りました。
その後一日何もなかったのですが、又次の日に、今度は道路で走ってこけてしまい、アスファルトの地面におでこを激突してしまいました。今度はCTではなくレントゲン写真をとりましたが、異常はなかったのでそのまま帰ったのですが、発熱し一時は39.4度まで上がりました。半日後には平熱に戻って、その後一日元気にしているのですが、ホントに大丈夫なのか、脳内出血していないか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頭蓋内出血を心配しておいでですね。

おう吐があったので当然と思います。しかし、その後元気にしておいでなので、結果的には頭蓋内出血はないと思います。もしあれば、元気がない、意識障害、麻痺などの症状があると考えます。
 子どもの突然の病気や外傷のとき、とっさにどう対処するとよいかは「イラストでわかる応急処置のすべて-緊急度とその対応-」(東山書房刊)がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、幸い具合が悪くなったりしていないので、
大丈夫みたいです。今後もこのようなことが
起こるかもしれないので、早速教えていただいた本を
購入して知識を身につけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:25

まず嘔吐と発熱の問題、落下や転倒による頭の外傷を順番にどう判断していくかだと思います。



全部関連付けるとしたら、嘔吐は外傷または外傷の時の周囲の大人含めての対応に緊張した結果とも取れます。
熱発と関連付けるなら、カゼなども範疇に入るでしょうね。これについては実際に診察した医師でしかわからないでしょう。

現在、元気にしていて、嘔吐も止まっており、とくに不調を訴える(泣き止まない、ぐったりする)などないのであれば、最後の外傷後1日ということもあり、心配は少ないように感じます。

ただし、子供の場合でも転倒時何もなく、あとから硬膜下血腫などの兆候が現れることがないわけではありませんので、油断せず経過を観察されればよいと考えます。それでは心配だという場合には、改めてCTなどの検査ということになります。これについては主治医と相談してくださいね。

専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後今のところは普通に過ごしています。
CTを撮るときにかなり怖がって大泣きし、その二日後にレントゲン写真を撮った時も激しく抵抗したので男のスタッフの人3人に押さえつけられてやっと撮りました。
かなり怖かったと思います。風邪の症状はないのでそのことが、発熱に影響したのでしょうか?病院に行くと又ショックを与えてしまいそうなので、気にはなりますがもう少し様子を観察してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:22

脳波はとらなかったんですか?  嘔吐しているという点が引っかかりました。

私自身、頭の骨にひびが入ったことがあるのですが、その時、翌日嘔吐しました。 特に外的処置は行わなかったのですが、運動はしばらくダメ、薬も飲みました。
今元気ということですが、もし心配だったらもう一度お医者さんにいって、確認してもらうのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐したのでかなり驚きましたが、脳神経外科の先生の話では頭を打った後はよくあることだと言われました。発熱が治まって今普通にしているのですが、頭のことだから怖いので、少しでも気になる症状が出たら受診しようと思います。

お礼日時:2001/12/13 16:12

その判断は、実際に見ないと難しいと思います。


心配であれば、脳神経外科などで、検査をしていただくしかないのでは?
悩むのであれば受診するほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一応受診した病院はどちらとも脳神経外科の先生でしたので、大丈夫だとおもうのですが・・。道路での転倒から二日が経過しましたが、今のところは元気にしています。もう少し経過を見守ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭蓋内出血<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頭蓋内出血とはどんな病気か  頭蓋骨の内部に出血が起こったものです。出血が起こった場所により、硬膜外(こうまくがい)出血、くも膜下(まくか)出血、硬膜下(こうまくか)出血、脳室内(のうしつない)出血、上衣下(じょういか)出血、脳実質内(のうじっしつない)出血などに分けられます。ほとんどは出生直後から2〜3日以内に起こります。 原因は何か  赤ちゃんの脳は血流が豊富であり、血管も未熟です。また血液凝固機能も未熟...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q幼児の嘔吐。救急当番病院に行くべき?

3歳7ヶ月の子です。
3月1日午後11時半頃から腹痛を訴え、その後これまでの2時間半で
6回ほど吐きました。
それまでは元気で食欲もありました。
水を一口飲んで吐いてしまいます。
間隔が20~30分おきに吐いています。
消化不良かとも思ったのですが、
以前感染性胃腸炎にかかった時と同じような症状に思うのです。
ただ家族にも友人にも感染性胃腸炎になっている者はいません。
救急当番病院までは車で40分かかります。
今は20分前に吐いてから寝ています。
このまま朝まで様子を見るべきか、今すぐ病院に行くべきか・・・
熱はありません。
それと以前感染性胃腸炎の時に嘔吐時にと処方されたナウゼリン10mgの座薬があります。
勝手に使用しても良い物でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

調子が悪いときは、水を飲んでも吐きます。
水を飲むから吐くのです。
今すぐ水道水の水を止めて、
水分補給は白湯にするかカモミールティーがあればそれを
少しずつ与えてあげてください。
カモミールは万能ハーブティーなので常時しておくといいですよ。

以前処方された座薬は、個人の判断で入れない方がいいと思います。

現在ぐっすり眠っているようなら、私ならしばらくそのまま様子をみます。
熱もないのですよね?

吐いたものが喉に詰まったりしないように、
気にかけてあげてください。

早く良くなるといいですね。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

QCTの脳画像のすきま

小5の息子の事で相談します。

広汎性発達障害(多分アスペルガー)の疑いがあるとの事で、脳波検査と脳のCT検査を受けました。
脳波は異常なしだったのですが、CTは医師から「大きな問題はありません」と言われたので、「小さな問題はあるのですか?」と聞くと、「脳のすきまが多いのが気になります。」とのこと。
画像を見ると、脳の外周部分?の所々にへこみのようなすきまが開いていました。

それによって何か不都合な事があるのかを聞くと、「何とも言えません」という返事。あとは「得意な事と不得意な事の差があるかもしれません」とか「髄液が××(←理解不能でした…)」と、医師もあまりはっきり断定できないような感じでした。

ちなみに息子はIQも平均以上あり、成績も中の上くらいはあり、日常生活には困りませんが、こだわりがかなり強いです。

脳のすきまって何なんでしょうか?
今後、どういった事が起こる可能性があるのでしょうか?
同じような診断をされた方はいらっしゃいますか?

主人は病院での検査等に反対してるので、相談もできません。
ネットでも検索してみたけど、分かりませんでした。

小さな事でも構いません。
何かご存じの方がいましたら教えてください!
お願いします!

 

小5の息子の事で相談します。

広汎性発達障害(多分アスペルガー)の疑いがあるとの事で、脳波検査と脳のCT検査を受けました。
脳波は異常なしだったのですが、CTは医師から「大きな問題はありません」と言われたので、「小さな問題はあるのですか?」と聞くと、「脳のすきまが多いのが気になります。」とのこと。
画像を見ると、脳の外周部分?の所々にへこみのようなすきまが開いていました。

それによって何か不都合な事があるのかを聞くと、「何とも言えません」という返事。あとは「得意な事と不得...続きを読む

Aベストアンサー

丸いボールに水を入れて、丸い豆腐を入れたイメージを浮かべてください。豆腐が脳で、水が髄液、豆腐とボールの間がすきまです。
確かに子供はボールにピッタリの豆腐が入っている事が普通ですが、所々にへこみ程度のすきまがあっても運動能力に異常が有るとかで無い限り、MRI検査でも指摘できる異常は無いのが普通です。
脳出血や脳梗塞以外は脳波の方が感度の高い検査です。
こだわりが強い性格は個性と割り切って優しく接してあげてください。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

QCT検査は簡単に受けられる?

右胸の胸骨と肋骨の付け根の奥が1、2年程前から痛みます。
診察を受けましたが、レントゲン、心電図、エコー、血液検査をやって、大きな問題はなく、肋間神経痛の疑いで精神安定剤のような薬を出されているのですが、どうしても納得できず、他の検査を受けたいと思っています。
(1)そこでCT検査を受けたいのですが、本人が受けたいと言えばすぐに受けれるのでしょうか?
(2)また何科にかかればいいのでしょうか?
(3)他の病気が考えられるとすればどんな病気でしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)保険診療の場合は、医者が検査の必要性を認めないとできません。 (自費の場合はその限りではありません。)
(2)通常は、内科かな。
(3)痛いだけではなんともいえません。 心電図、心エコーかな、をやっていれば心臓の病気とは思えないし、血液検査で内蔵系の病気は否定されてそうだし、レントゲンで肺や骨の病気でないことはわかりそう。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html

とりあえず、今かかっている先生に相談してみてください。 普通はやってくれると思うけど、(CTで新たにわかることはないと踏んでいれば)ダメだというかもしれない。 そりゃ医療機関としては検査をすればお金が入ってくるから、断る理由なんてないんだけど、良い医者ってのはちゃんと制度を理解して患者のためになることをしてくれるから、どうなるかはわからない。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

QCT装置の中の場所による被曝量の差ってあります?

転んで頭を打った子供のCT検査をする際に、子供が泣いて暴れるので、子供の体にまたがるようにして子供を押さえつけ、どうにかこうにかCT装置の中に入ってきました。通常はベッドの上に寝て、人体に危険の無い程度の被曝量で済む検査(と思う)ですが、装置の中での体勢や位置によっては多量に被曝してしまうとかって事は無いですよね?(一応、防護エプロンの様なものは着けました。)

Aベストアンサー

詳しい原理は省略しますが、CT装置というのは、ドーナツ部分から内側に向けて放射線が出ます。ですのでドーナツ部の内側(この場合はお子さんの頭部)が一番被爆線量が多いことになります。それ以外の部分、ドーナツの外側では、厳密にはCT装置による被爆ではなくお子さんの頭部からの散乱線が主な被爆ということになります。

単純に被爆の多いところはどこかといえば、第一にドーナツの内側、順次場所から離れるごとに被爆線量は少なくなっていきます。ベッドの影や障害物の後ろは更に少なくなります。

※厳密にはその部屋の広さ・室内環境によって左右されるので線量測定をしてみなければわかりません。


人気Q&Aランキング