プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま生後8ケ月なのですが、急きょ来週どうしても仕事で出かけなければならなくなり、東京都内でどこかいいベビーシッターさんやシッター会社をご存知の方はいませんでしょうか。どこもかわらないのかもしれませんが、最近、住んでいる区の保育ママが乳児虐待で逮捕されまして、かなり敏感になっています。一時保育も考えていますが、急に保育園に預けて、風邪とかもらってきても困るしなーと考えてしまいます。最悪はそうする事も考えますが、受け入れ人数が少ないので、今から近々のスケジュールを入れられるかどうか。お互いの両親は遠くに住んでいて無理ですし、みなさんはどうい所に預けていらっしゃいますか。いいシッターさんの見分け方とかありますか。是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありません、わたしは子を保育園に預けていてベビーシッターは利用したことがないのですが、わたしのまわりでは


タカミサプライ、わらべうたというサービスが
比較的評判がよく、後者は病時保育ができます(それなりにお値段はしますが)。

保育ママの乳児虐待、わたしも気になっています。
見知らぬベビーシッターに突然預けるくらいなら、私なら思い切って一時預かりをしている保育園に一日だけ預けます。
風邪はもらうかもしれませんが8ヶ月ごろの赤ちゃんは何もしなくてもいずれ風邪をひくかもしれません。

子供がその保育園でどのように過ごすかわかるので
将来また保育が必要になったとき、
預けたことがある場所があると安心感があって良いと思います。

ただご指摘の区は最近2つの公立保育園で問題をおこしています。できれば私立の保育園をおすすめします。

参考URL:http://www.takamisupply.co.jp/baby_m.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日一時保育園の登録に行ったのですが、思ってたより楽しそうに遊んでいて、保育園もそんなに悪くないかなーと思っています。ただ現時点では空いている保育園がまだみつからないのですが。どちらにするかよく考えてみます。ちなみに二つの公立保育園の問題というので、1件は存じていますが、もう1件は知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 19:29

虐待そのものが子供と一対一で密室にいることで起こるのではないでしょうか?


誰も見ていない、子供もしゃべれないからこその犯罪だと思います。
ですから、複数の目があり、開放的な部屋(保育園など)の方が起こりにくいはずです。
またこういうことは言いにくいのですが、感染症の問題もあります。
東南アジアに住む予定があったとき、地元のシッターを頼む場合はB型肝炎のキャリアである可能性があるので子供に予防接種を受けさせておいた方がいいと言われました。子供はどうしてもスキンシップを求めますから・・・
値段よりも、多くの人が利用している施設を利用する方が無難だと思います。
風邪くらいでは死にませんし、風邪をたくさんひくことで抵抗力がついていきますから・・・って余計なことを書いてしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知らない人に預けるには抵抗がありますし、危険性も高いかもしれないですよね。虐待されるなら、風邪を引いた方がいですものね。最終的には子供を優先するか、親の都合か、経済的にか、どれを選ぶかですね。また今から間に合う時間的なこともありますし。よく考えて参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/17 19:25

こんばんは。

11ヶ月の女の子のママです。おすすめは、ベビーシッターサービスのポピンズコーポレーションです。お値段は高めですが、保育士資格保有のシッターさんが多い、対応が早い、病気の時も利用できるというのが魅力です。うちは母がいないので明日からどうしようと退院日に焦っていたらポピンズのサイトを発見し、電話し、次の日から契約、即シッターさんが来た!という経験があります。その方は保育士の経験もありいろいろ教えていただいて助かりました。
確かにファミリーサポートや会員制の廉価なシッターサービスもありますが、安心料だと思って利用しました。
先日も来て頂きましたがお料理のアイデアも教えてくれたり離乳食にもバリエーションがつきましたよ。

参考URL:http://www.poppins.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポピンズは聞いたことがあります。お高いですが、安心料と思えばお金に換えられないですよね。即来てくれるというのもありがたいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!