プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に退職した会社に在籍中、お世話になった方が亡くなりました。明後日がお通夜なのですが、お香典だけでなく生花も送りたいと思っています。そこで、分からないことがあります。

1.生花を送るのは、親族ではないのでおかしいでしょうか?
2.「名義札」に書いてもらう名前をどうしたらいいでしょうか?
3.洋花にしたいが、お花のルールはあるのでしょうか?

その方は直接の上司ではなかったのですが、ランチに誘っていただいたことも多く、なにかとお世話になりました。その後、その方も別の会社に転職されました。私の主人も元は同じ会社で、今は違う会社に在籍しています。会社は全員変わったのですが、プライベートで時々連絡を取っていました。なので、お花は私たち夫婦から送りたいと思っています。

「洋花」がいいなと思うのは、その方がまだお若かったので、きれいなお花を送りたいという気持ちからです。送る場合は会場の都合もあるので事前にご家族に確認するようにと聞いたのですが、こんな時にご家族にお電話していいのかも、わかりません。

お葬式に出席するのが初めてなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

ご葬儀のしきたりやルールは地方によって大きく違います。

ですから、具体的にはお住まいの地方の年配の方にお聞きになるのが無難かと思います。

私の地方では、生花を親族以外でも会社関係・友人・知人も贈ります。
個人で送る場合、ご夫婦の連名もしくはご主人のみのお名前の場合もあります。けれども、ご夫妻のどちらが故人とより、ちかしかったのかで、そのお名前の書き方が変わると思います。
洋花についても、それは花の種類なのか、アレンジの仕方なのかどちらを指していらっしゃるのか分かりませんが、この頃では、菊以外の洋花は大変多いです。ユリ、蘭など主流です。

故人のご家族に直接お聞きになりにくい場合、執り行う葬祭場・葬儀社に確認されるのもよいと思います。
お花については、生花店でも教えてくれると思います。

いずれにせよ、このようにgooseberryさんが、心を込めて故人を送ろうとされているお気持ちはきっと伝わることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。
住まいは東京ですが、出身は地方なので東京で年配の知り合いの方がいなくて困っておりました。(会社の先輩や上司も同様なので…)
お花は最近は洋花も多いのですね(実家の地方ではほとんどが菊です)。社員旅行で台湾に行ったことを思い出しておりましたので、ご回答を読んで、蘭の花にしたいと思いました。
明日、葬儀場とお花屋さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

葬儀を取り仕切っている業者の方を(葬儀社)、ご家族か連絡係の方に、教えていただき質問者さんの意向と予算を業者に相談してみてください、地域の事情や、ご家族の意向もわかるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。明日相談してみようと思います。