エクセル2000などのオートシェイプで線や四角を描こうとすると透明になってしまっていて困っています。
どなたか直す方法(黒に戻す)を教えてください。
(なぜイニシャルの色が透明になってしまったのでしょう?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オートシェイプの上で右クリックをして「オートシェイプの書式設定」で線を黒に戻せば線が出ると思います。


その後またオートシェイプの上で右クリックをして「オートシェイプの既定値に設定」を選べば次からオートシェイプを描いた時に線は黒になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
きっと何かのはずみで既定値が変更になってしまったのかもしれません。
助かりました!

お礼日時:2001/12/13 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

Qワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。
それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。
ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。
オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

Aベストアンサー

吹き出しを右クリック→コピーして、Wordの空いているページ所にカーソルを置いて、編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタファイル)を指定すると、図として挿入されます。

もし、作成しているドキュメントのレイアウトに影響するようなら、新規作成でもう一つ文書を開いて、それに前述の方法で図として挿入します。
図として挿入されたものを右クリック→コピーして、ペイントに貼り付けし、jpegで保存します。
 

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

QExcel オートシェイプの吹き出しを半透明にするには?

PC初心者です。
excel (office2003)を使っています。オートシェイプの「吹き出し」を、表のうえに半透明にして載せようと思っていますが、「オートシェイプの書式設定」→「色と線」の「塗りつぶし」の色を白に設定して、透明度を50%にしてみたのですが、半透明になりません。ちなみに100%にすると、真っ黒になり、0%にすると真っ白になるだけで、やはり透明にならないのです。半透明にするには、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
二つに分けて回答いたします。
先ず塗りつぶしを、無しにしたいのでしたら、皆さんの言われる様に
塗りつぶしの色から「塗りつぶし無し」を選択しますが
質問者さんの言われる様に「半透明」にしたいのでしたら
その他の色から白を選んで、半透明をチェックします。

次に影ですが、図形描画のツールバーの影の設定ボタン(右から二番目くらい)から
影無しを選びます。

影の無い設定を通常のオートシェイプにしたいのでしたら
影が無く、色も通常の(半透明でなく白)のオートシェイプを作って
右クリックで表示されるメニューから「オートシェイプの規定値に設定」を選んでください。

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

QExcel で、表と、表に描き込んだオートシェイプ図形を一緒に Wor

Excel で、表と、表に描き込んだオートシェイプ図形を一緒に Word 文書に貼り付ける方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでワードにコピーしたい範囲を選択して右クリックから「コピー」し、ワードの画面で「貼り付け」をします。右下隅に「貼り付けのオプション」が表示されますのでクリックし、「図として貼り付け」を選択すればよいでしょう。

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

Qオートシェイプで絵を描く

 タイトルのような本を、ご存知ないでしょうか?
 (タイトルどおりの書名では、ありません。書名を忘れました)

 単純な図形描画だけではなくて、結構いろいろと少し凝った絵もありました。


 

Aベストアンサー

例えば、こちら↓ようなもの?
http://www.amazon.co.jp/Office%E3%81%A7%E6%8F%8F%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Word-Excel-PowerPoint%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/477412365X

最新のOfficeだと少し説明が違いますが、基本は同じようなので参考に
なると思います。

Q万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、
書き心地はかなりちがいますか?

300円のもさらさら書きやすいですよ

Aベストアンサー

多分TPOでしょうね。
万年筆は手紙を書くなど正式な感じで使いますが、もっと安い万年筆っぽいものは、もっとカジュアルな使い方でもOKという感じ。
私はパイロットではないですが、シェーファーとかパーカーの格安バージョンを、ラフ企画のスケッチ用に使っていました。
すごく重宝しました。
インクは一応カートリッジなので、少なくなったらネジ式のキャップを外して補充してました。
書き心地はおっしゃるようにサラサラで、引っかかる感じは全くなかったです。

ほんとの万年筆は、個人の筆圧でオーダーメイドしてくれるところがありますね。そうでなくても書き癖でいくつかのペン先の種類が用意されています。
そうなってくると、文筆業向けでしょうね。

Qワードのオートシェイプで描いた図を……

オートシェイプで複数の図形を使って系統図のようなものを描きました。
図形の中には文字を入れてあります。グループ化をしてみました。
この図形をそのまま縮小する方法ってありますか?
矢印を使って縮める方法だと、図形の中に入れた字がはみだしちゃう
(というか、最後の一字が表示されない)のですが……
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。確かに普通の手段では文字サイズを小さくする方法・・・になってしまいますよね。。。
結局はグループ化されていても、テキストボックスやオートシェイプ内の文字はあくまでも「文字」として扱われていて、「図形」としては扱われていない為にグループ化した状態でサイズ変更しても文字だけが取り残されてしまうようです。
グループ化している状態では「文字」として編集が可能ですから。。。

この「文字」を「図形」として扱っても良い・・・すなわちもう文字を編集する必要が一切ない、のであれば方法はあります。

まず、グループ化した図形を[コピー]します。

次に、通常であれば[貼り付け]なのですが普通の貼り付けを使わずに、[編集]メニューから[形式を選択して貼り付け...]を選びます。

すると、「貼り付ける形式」リスト内に【図】の選択肢があります。これを選べばグループ化されたオブジェクトや文字列は全て「図形」として扱ってくれます。
※通常の「貼り付け」ではMS描画オブジェクトとして貼り付けられます。

お使いのWordのバージョンがちょっと分かりかねますが、2002のバージョンでは「図」でも色々な画像形式で貼り付けが可能なようです(GIFやJPEGなどもあります)。2002でなくとも、WORD95以降のバージョン辺りからは「図」として貼り付けることができたように思います。

上記の方法についての注意点ですが、一度図形として貼り付けてしまったものはグループ解除ができません・・・。
複雑な図形や図や文字の修正の可能性があるものは、「必ず」別ファイルなどに図として貼り付ける前の状態のものを、バックアップとして保存されることをお勧めします!!(私もよくこの方法を使っていました。)

この方法で解決されるとよいのですが。。。

こんにちは。確かに普通の手段では文字サイズを小さくする方法・・・になってしまいますよね。。。
結局はグループ化されていても、テキストボックスやオートシェイプ内の文字はあくまでも「文字」として扱われていて、「図形」としては扱われていない為にグループ化した状態でサイズ変更しても文字だけが取り残されてしまうようです。
グループ化している状態では「文字」として編集が可能ですから。。。

この「文字」を「図形」として扱っても良い・・・すなわちもう文字を編集する必要が一切ない、のであ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報