最近、髪の毛のつやがなくなってきています.白髪染めの影響(ヘナとかにして、ダメージをすくなくしています)と年のせいか・・・パックやトリートメントでよいものをさがしたいのですが、結局よくわからなくて、適当なものをかっています..これはお勧めというものありますか?シャンプーなどは、自然の混ざりけのないものを通販で購入したり、気は使っているつもりです.

A 回答 (3件)

こんにちは!

わたしの持論ですが、どちらかちいうと、トリートメントよりもシャンプーに気を使われた方が良いかと思えます。わたしの場合、シャンプーが合わない事が多いからです。最近多い「水分しっとりタイプ」のシャンプーで洗髪すると、頭皮に吹き出物ができます。
そこで、下記URLのパシフィックプロダクツという会社の「ラ・カスタ」というシリーズと「マギー・ティスランド」のシリーズをお薦めします。
いずれもアロマ・セラピーのエッセンシャルオイルが入っていて、すっきりと洗いあがり、けれど髪のきしみなどはありません。髪の痛みが気になるようでしたら、コンディショナーはお使いにならず、毎日トリートメントなさった方が良いでしょう。
浮気性でイロイロ試してみましたが、今のところ、この二製品がベストです。
ただ、基礎化粧品と同じで、合う合わないは個人差があると思いますので、電話をしてサンプルを送ってもらっては如何でしょうか?あまりメジャーなメーカーではありませんので、ついでにお近くの取扱店も聞かれると良いかと思います。

他の方のご回答を否定するつもりは全くなく、あくまで持論ですが、結局は、どんな成分がどの位入っていようが、自分に合えば良いのであって、それに巡り会えるまでの道のりが長いということだと思います。
自己診断で敏感肌だと思って敏感肌用の基礎化粧品を使っている人が結構いるらしいですが、そんな必要の無い場合が多々あると聞きました。
「これだ!」と思えるヘアケア商品に巡り会えることをお祈りして居ります。

参考URL:http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/i …
    • 0

商品名までは書きませんが、私は東急ハンズで売っている無添加の木炭シャンプー・トリートメントを使っていて、まあまあ良好です。

ボトルの裏に全成分が載っているので、良心的な会社だと判断しました。(法律が改正されて、全成分を載せなければならなくなったと思いますが、まだ記載していない商品もあるようです。)

添加物入りのパックやトリートメントは、最初の数回の使用では劇的に髪がきれいになる気がするのですが、薬品を塗り込んでつやを与えたり等、髪にお化粧しているようなものですから、根本的に髪が健康になるわけではありません。

aki620さんは、自然の混ざり気の無いものを通販で購入されているとのことなので、基本的に、それでよろしいのではないでしょうか!? テレビのタレントのようなつやつや髪は、ストレートパーマやヘアマニュキュアでつくられているものなので、しょせんはまがいものです。メールを拝見し、aki620さんの髪は、実はむしろ自然な健康な髪なのではないかという気がしました。

ただ、「自然」をうたい文句にしていてもじつは添加物(指定成分)がけっこう入っているシャンプーもありますから、しっかりカタログやボトルの裏で成分チェックをして下さいね。よくある添加物は、「ジプチルヒドロキシトルエン」や「ラウリル硫酸ナトリウム」など...。名前からしていかにも髪に悪そうなですよね。こういうものが入っていないものを選びましょう!
今たまたま検索して見つかった添加物関係のHPアドレスを下記に貼り付けますが、他にも探してみて下さい。

ちなみに、ヘナは、「100%ヘナ」のものをお使いですか? それだったら、傷みの原因にはならないと思いますが、染まりや持ちをよくするために混ぜものがある
と、普通の毛染めのように傷みが心配になって来てしまうと思います。髪の健康と、キレイな染め上がりは、反比例するんですよねー。どっちを取るかだと思うん
ですけど。

参考URL:http://www.jca.apc.org/~ume/soap/soap02.html
    • 0

>最近、髪の毛のつやがなくなってきています

あなたが何歳か分かりませんが、髪の艶は30歳ぐらいから
なくなってきます。

>ヘナとかにして、ダメージをすくなくしています
白髪染めはへナでもジアミンが入っていますから痛みはあります。

>パックやトリートメントでよいもの
一時的に艶を出したり感触を良くする物はたくさんありますがあくまで気休めです。

ごめんなさい、でも事実です。
    • 0