最近、髪の毛のつやがなくなってきています.白髪染めの影響(ヘナとかにして、ダメージをすくなくしています)と年のせいか・・・パックやトリートメントでよいものをさがしたいのですが、結局よくわからなくて、適当なものをかっています..これはお勧めというものありますか?シャンプーなどは、自然の混ざりけのないものを通販で購入したり、気は使っているつもりです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


わたしの持論ですが、どちらかちいうと、トリートメントよりもシャンプーに気を使われた方が良いかと思えます。わたしの場合、シャンプーが合わない事が多いからです。最近多い「水分しっとりタイプ」のシャンプーで洗髪すると、頭皮に吹き出物ができます。
そこで、下記URLのパシフィックプロダクツという会社の「ラ・カスタ」というシリーズと「マギー・ティスランド」のシリーズをお薦めします。
いずれもアロマ・セラピーのエッセンシャルオイルが入っていて、すっきりと洗いあがり、けれど髪のきしみなどはありません。髪の痛みが気になるようでしたら、コンディショナーはお使いにならず、毎日トリートメントなさった方が良いでしょう。
浮気性でイロイロ試してみましたが、今のところ、この二製品がベストです。
ただ、基礎化粧品と同じで、合う合わないは個人差があると思いますので、電話をしてサンプルを送ってもらっては如何でしょうか?あまりメジャーなメーカーではありませんので、ついでにお近くの取扱店も聞かれると良いかと思います。

他の方のご回答を否定するつもりは全くなく、あくまで持論ですが、結局は、どんな成分がどの位入っていようが、自分に合えば良いのであって、それに巡り会えるまでの道のりが長いということだと思います。
自己診断で敏感肌だと思って敏感肌用の基礎化粧品を使っている人が結構いるらしいですが、そんな必要の無い場合が多々あると聞きました。
「これだ!」と思えるヘアケア商品に巡り会えることをお祈りして居ります。

参考URL:http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/i …
    • good
    • 0

商品名までは書きませんが、私は東急ハンズで売っている無添加の木炭シャンプー・トリートメントを使っていて、まあまあ良好です。

ボトルの裏に全成分が載っているので、良心的な会社だと判断しました。(法律が改正されて、全成分を載せなければならなくなったと思いますが、まだ記載していない商品もあるようです。)

添加物入りのパックやトリートメントは、最初の数回の使用では劇的に髪がきれいになる気がするのですが、薬品を塗り込んでつやを与えたり等、髪にお化粧しているようなものですから、根本的に髪が健康になるわけではありません。

aki620さんは、自然の混ざり気の無いものを通販で購入されているとのことなので、基本的に、それでよろしいのではないでしょうか!? テレビのタレントのようなつやつや髪は、ストレートパーマやヘアマニュキュアでつくられているものなので、しょせんはまがいものです。メールを拝見し、aki620さんの髪は、実はむしろ自然な健康な髪なのではないかという気がしました。

ただ、「自然」をうたい文句にしていてもじつは添加物(指定成分)がけっこう入っているシャンプーもありますから、しっかりカタログやボトルの裏で成分チェックをして下さいね。よくある添加物は、「ジプチルヒドロキシトルエン」や「ラウリル硫酸ナトリウム」など...。名前からしていかにも髪に悪そうなですよね。こういうものが入っていないものを選びましょう!
今たまたま検索して見つかった添加物関係のHPアドレスを下記に貼り付けますが、他にも探してみて下さい。

ちなみに、ヘナは、「100%ヘナ」のものをお使いですか? それだったら、傷みの原因にはならないと思いますが、染まりや持ちをよくするために混ぜものがある
と、普通の毛染めのように傷みが心配になって来てしまうと思います。髪の健康と、キレイな染め上がりは、反比例するんですよねー。どっちを取るかだと思うん
ですけど。

参考URL:http://www.jca.apc.org/~ume/soap/soap02.html
    • good
    • 0

>最近、髪の毛のつやがなくなってきています


あなたが何歳か分かりませんが、髪の艶は30歳ぐらいから
なくなってきます。

>ヘナとかにして、ダメージをすくなくしています
白髪染めはへナでもジアミンが入っていますから痛みはあります。

>パックやトリートメントでよいもの
一時的に艶を出したり感触を良くする物はたくさんありますがあくまで気休めです。

ごめんなさい、でも事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染め後、ブリーチで脱色できますか。

数日前に白髪染めをしたのですが、おしゃれ染めに変えたいと思っています。調べたところによると、白髪染めの上からおしゃれ染めをしても染まらないということなのですが、白髪染めをブリーチしてからならおしゃれ染めは可能なのでしょうか。また、白髪染めをブリーチした場合どの程度まで明るくすることができるのでしょうか。白髪染めは5Aぐらいの暗い色を使いました。その他白髪染めしてから何日は空けないといけないなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
白髪染めの色素を抜くには、専用薬剤を使用します
脱染剤という薬剤なんですが、取り扱いが難しいです
(薬剤配合が少し複雑です)
ブリーチで抜いた場合、髪の傷みと色ムラが出来ます
美容室で相談されたほうが良いと思いますよ
白髪染めの色素は、期間を空けても変化しないので期間は、関係ありません

ブリーチ剤≠脱染剤です

Q黒髪をヘナで白髪染め

前髪部分だけに白髪が目立ちそこだけ染めたいと考えています。
今まで一度も髪を染めたことはなくケミカルなものは嫌なので
ヘナを試したいと思っています。
天然ヘナだと赤茶くらいにしかならないと読んだのですが白髪よりは
良いかと思っています。
ただ黒髪部分がどのようになるのか気になります。
やはり染める前の黒い状態からは変わりますか?少し茶っぽくなるとか。
全体ではなく前髪だけ染めると黒部分で染めていないところと
違いがでてしまうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘナ愛用者です。
ヘナ、いいですよ。
使ってみてください。

ヘナでは基本的に健康な黒髪は染まりません。
染めてしばらくの間、光にすかしてみるといくらか赤っぽいかな、という程度です。
一週間もすればそれもなくなります。

質問者さんが黒い健康髪でしたら、前髪だけヘナで染めても、決して不自然ではないと思います。

ただし、次の場合には結構赤くなります。
白髪が多い場合。
もともとの髪が細く赤い場合。
はえぎわなどの細く色の薄い髪。
パーマやヘアダイ・ヘアカラーなどで痛んでいる髪。

私の髪はもともと太くて栗色。
以前パーマをかけていない健康髪だったので、ヘナで染めても黒髪の部分は変化なしでしたが、
今はパーマをかけて髪が痛んでいるので、全体的にヘナの色が入ってい赤くなっています。
でも、髪が痛んだ赤っぽい感じとはまた違うしっとりとした赤なので、私は結構気に入っています。

白髪の部分も、
パーマなしの時にはオレンジ色に染まっていましたが、
今はかなり赤く染まっています。
パーマで痛んだ髪にヘナの色がよく入った結果でしょうね。

もしヘナの赤みが気になるようでしたら、
私は使ったことがありませんが、インディゴを混ぜて赤みを押さえたものも売っているようです。

ちなみに、ヘナはとろとろ状態に溶かして、染めている間も乾かないように気をつけてくださいね。
乾くと上手く染まりません。

では。

ヘナ愛用者です。
ヘナ、いいですよ。
使ってみてください。

ヘナでは基本的に健康な黒髪は染まりません。
染めてしばらくの間、光にすかしてみるといくらか赤っぽいかな、という程度です。
一週間もすればそれもなくなります。

質問者さんが黒い健康髪でしたら、前髪だけヘナで染めても、決して不自然ではないと思います。

ただし、次の場合には結構赤くなります。
白髪が多い場合。
もともとの髪が細く赤い場合。
はえぎわなどの細く色の薄い髪。
パーマやヘアダイ・ヘアカラーなどで痛んでい...続きを読む

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

30代後半のOLです。
30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。

先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、
「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」
と言われました。

私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。
ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。
出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

Aベストアンサー

ヘナを使用してもうかなりの年数が経ちます。(42歳です)

誤解があってはいけないのでまず初めに。
ヘナは染料のように染まらない事を頭に入れておいて下さい、
ヘナだけであればオレンジ色に染まります。
私は100%ヘナで染めています。
初めはインディゴなど暗くする染料を入れていましたが、
頭皮に合わず痒くなったりしたので今は何も入れない状態です。

美容院でしているヘナがどう言うものか分からないので何とも言えませんが、
「ちらほら」と言う状態であればご自身でされてはいかがですか?
何も用事がない休みの日などに染めるのも簡単です。
私はロングなのでここ↓で大量に買っています。
http://www.maruhatsu.co.jp/

白髪染めにメリットデメリットがあるように、
同じ様にヘナにもあります。
叔母様や美容院での仕上がりは分かりませんので私の意見を述べますと。
*自分で染めるのは簡単ですがやはり手間がかかります
*洗髪毎にヘナの色が出ます(すすぐお湯がオレンジ色です、徐々に薄くはなります)
*白髪染めのような思った茶色にはならない

以上が通常に考えるデメリットか?と思いますが、
私には別にデメリットにはなっていません。
美容院に行く事を考えれば自宅でするのは苦にはなりませんし、
茶色にならなくても全然平気ですし。
長い分目立つのかも知れませんが「綺麗な色やね」と言われますし。

私の髪質は量は普通(ロング)普通より柔らか目・普通より細目白髪も結構あります。
>ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です
こればっかりはやってみないと出来あがりは分かりませんね。

私なら美容院には行かず自宅で染めますね、
ヘナが色んなとこに付いたりすると厄介ですが楽しいですよ。

ヘナを使用してもうかなりの年数が経ちます。(42歳です)

誤解があってはいけないのでまず初めに。
ヘナは染料のように染まらない事を頭に入れておいて下さい、
ヘナだけであればオレンジ色に染まります。
私は100%ヘナで染めています。
初めはインディゴなど暗くする染料を入れていましたが、
頭皮に合わず痒くなったりしたので今は何も入れない状態です。

美容院でしているヘナがどう言うものか分からないので何とも言えませんが、
「ちらほら」と言う状態であればご自身でされてはいかがです...続きを読む

Q白髪染めで黒くした髪

白髪染めで黒くした髪は、白髪染めによってトーンを明るくする事は難しいのでしょうか?

数ヵ月前白髪染めで黒髪にしたのですが、先日美容院で再び白髪染めで明るくしてもらおうと思った所、「白髪染めで1度黒くした髪を、白髪染めによって明るくするのは難しい。時間をかけてなら、なるかも」みたいに言われました。

明るくしたい場合は通常のカラーリングをするしかないでしょうか‥?

Aベストアンサー

カラー剤では、今より明るくすることは難しいのです。

カラー剤の二剤は、染まった髪を明るくする効果までは殆どありません。
一度ですぐに明るくしたい場合は、脱染剤にて入れたジアミンだけ取ってもらってから染め直すのが確実です。
ブリーチではなく、脱染剤です。

これをおいてあるお店は少ないのでお電話で問い合わせてからの方がいいです。
時間をかけたらなるかも、等言う店では多分難しいです。
自然に色落ちを待ってゆっくり染め直していく方法でも、相当黒い場合は効果が出にくいと思います。

Q美容院でヘナを取り扱っているところが少ない理由。また、自分で白髪染めした後にヘナをするとどうなる?

白髪が少々見え隠れするようになってきたため、自分で白髪染めを買ってきて、白髪の部分だけ黒く染めています。
ですが、次第に本数が増えてきて、そこだけ自分で染めるのが面倒になってきたので、美容院でヘナか白髪染めヘアマニキュアで染めてもらおうかと思っています(髪をなるべく傷めたくないので)。

この場合・・自分で白髪染めをした髪の上からヘナやヘアマニキュアをしても、色はちゃんと入る(のる)のでしょうか?

また、美容院を探しているのですが、
ヘナを取り扱っている美容院がとても少ないことに驚いています。
髪を傷めず、デトックス効果もあるのに、なぜ、美容院での取り扱いが少ないのでしょうか?
美容院にヘナが敬遠される理由はなんでしょうか?(ヘナのデメリットって何がありますか?)

最後に、ヘナで全体を染めた後、髪を明るくすることってできるのでしょうか?
(白髪は数十本しかないので、白髪以外の部分は明るくしたいのですが・・)

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

へナのデメリットですか

デメリットとして以下にあげられます
まず、残念ながらへナに、デトックス効果は有りません
ネット上には、色々とさも、効果が有るように書かれていますが
因果関係が実証されていませんし、都市伝説になります
デトックス効果が有る場合、医薬品登録になります
多くのへナは、雑貨品で輸入されています

通常、カラー剤の場合医薬部外品登録になります

天然へナの場合の場合、オレンジ色に染まる為、オレンジを抑える為に
インディゴのへナを被せる必要が有り、施術時間が長くなり
白髪染めには、余り適しません
(通常3時間以上かかります)

色が不安定
均一に染まりにくい
カラーバリエーションが少ない
モチロン、明るく染める事も、不可能です
茶色に染まるへナは、ジアミン入りのへナです


へナを使用した場合、他の薬剤の併用が難しくなる為
パーマ、縮毛矯正、カラー、デジパ等が、出来なくなります

その他に、へナショックという現象が起こる為、
毛髪が収斂作用を起こして手触りが悪くなります

カラーやマニキュア等併用は可能ですが、
余りメリットは有りませんし、色が併せられません

上記の理由により、美容室で取り扱うお店が減少しました
メリットは、ジアミン色素が含まれない為、
ジアミンアレルギーの方でも染められるという点でしょうか?
しかし、現在アレルギー対策として
ノンジアミンカラーの普及で解消されています

コンニチハ
美容師です

へナのデメリットですか

デメリットとして以下にあげられます
まず、残念ながらへナに、デトックス効果は有りません
ネット上には、色々とさも、効果が有るように書かれていますが
因果関係が実証されていませんし、都市伝説になります
デトックス効果が有る場合、医薬品登録になります
多くのへナは、雑貨品で輸入されています

通常、カラー剤の場合医薬部外品登録になります

天然へナの場合の場合、オレンジ色に染まる為、オレンジを抑える為に
インディゴのへナを被せる必要が有り、...続きを読む

Q白髪染め

白髪染めについて少しおしえてください
(1)私は男なのですが白髪染めは男性用と女性用がありますよね?男が女性用を使うと染まりがわるいですか?最近CMでやっている泡の白髪染めが使いたくて・・・
(2)白髪染めをすると普通に髪を染める時染まり方は悪いのですか?白髪染めの方が強いと聞いたことがあるので・・・

わかる方ぜひ教えてください。お願いします

Aベストアンサー

白髪染めの男性用、女性用はそんなに気になさらなくても問題ありません。泡の毛染めは髪に対しての接触面積が少なくなるのでムラになりやすいです。
(2)につきましては、一度白髪染でをした髪を、他の色に変えるため染色しても見本よりも暗くなったりします。
これは、パラミン等の染料が毛髪から抜けにくいためにトーンが暗くなります。通常の染色は薬液を塗布して放置している時に脱色と染色を同時にしております。
しかし、染料は脱色されないために残ってしまうために暗くなります。
脱色とは毛髪のメラニン(黒色色素)を分解する。

Q白髪染め 明るい茶は染まりにくいのでしょうか? 白髪多いです

早染め10分と書かれていても放置時間も合わせて20分です
時間短縮と、染まりやすい方法ありますか?

安いビゲンなどの市販品を使用しています
サランラップは有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
カラーの場合、時短をすると、染色不良や色落ちの原因に成ります
ラップの、使用は、薬剤により異なりますから
トリセツに使用可と記載が有れば可能ですが
時短にはなりません

Q普通のカラーリングと白髪染めについて

私は高校生なのに白髪が結構あります。。泣
今は普通のカラーリングをしているんですが、やっぱり白髪が目立ちます↓↓

なので、恥ずかしいけど白髪染めをしてみたいと思ってるんですが、やっぱりカラーリングより白髪染めのほうが痛みやすいんですか?

あと、おすすめの白髪染め(自分で染める)があれば教えてほしいです☆

Aベストアンサー

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残っていますと,白髪染め剤が髪の毛の中まで入っていきにくくなりますので,白髪が光った状態に残ってしまうこともあると考えられます。
ですから,まず,今まで使用したヘアカラー剤がつや出しするものかどうかを確認してみてください。

高校生ですから,たぶん,まだまだ,本人以外が気になるほど白髪は多くないかもしれません。
そうであれば,ヘアマニキュアがお勧めです。
高校生ですから,ブルーのヘアマニキュアをしてみてください。
ブラックよりは,自然な黒髪になりますよ。(ウソのような本当に話です)
なお,ヘアマニキュアは保ちが悪いと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあとに,再度,ヘアマニキュアをしますと,約2ヶ月くらいは保つようになりますよ。

ただし,ヘアマニキュアを自分でする際,ヘアマニキュアの購入先としてドラッグストアなどは避けるようにしてください。
というのは,ドラッグストアなどで販売されているのは,「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤(白髪染め剤)」だからです。
もちろん,ちゃんとしたヘアマニキュアを扱っている店もあると思いますが,しかし,そういうお店はかなり少ないと思いますよ。
ですから,もし,ヘアマニキュアを自分でする場合は,たぶん,業務用になってしまうと思いますが,理容店や美容店を通して購入するようにしてくださいね。

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残...続きを読む

Qお勧め白髪染め剤、 又、市販の物を持ち込みして染めてくれる美容院を探してます

(1) 美容院で市販のヘアカラーを持ち込みできる所を探してます。
できれば、東京23区内で知っている方。教えて下さい。

(2) 自分でカラーリングするのに、先日泡でできるタイプをしましたら、ゴワゴワで指が通らなく、すぐに美容院に行った次第・・・
白髪染めで、明るめのブラウンにしたいのですが、簡単でなるべく痛まない物ありませんか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.11cut.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報