今、総務で仕事をしていて、給与体系を見なおししています。当社では、手当てが通勤手当しかありません。
友達に聞いてみると、扶養者手当てや、住宅手当などが
あるのではないか?という回答でした。
みなさんの会社ではどんな手当てがあるのでしょうか?
ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?当社の給与は他企業とくらべて手当てがない分低くなってしまい、生活がぎりぎりか、赤になることが非常に多くなっています。(ボーナスが少なくなってきたため)
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?



 会社によって、また手当によって基準はまちまちです。ある大手電機メーカーの場合は、給与の半分以上を「手当」としているケースもあります。なぜこのようなばらつきが生じるかというと、手当の支給額は会社の税務処理に大きく関わってくるからです。つまり、手当の決め方によっては会社として「税金をあまり払わなくてすむ」場合があるのです。そして、どういった形態が最も効率的かは、会社の形態や営業状況、そして財務処理の方法によってかなり違ってきます。

 したがって、既にご回答にもありますが、手当の基準やその額を決める際には社会保険労務士事務所などのプロのアドバイスを受けられることをぜひお勧めします。一例として、比較的情報がまとまっている社会保険労務士事務所のサイトがありましたので下記にあげておきます。

「中川社会保険労務士事務所」
http://www.n-office.com/

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.n-office.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速社会保険労務士に相談してみます。

お礼日時:2000/12/13 21:36

 他に、「残業手当(事務の場合)」「営業手当」などがありますが、会社の人件費の総額は制限があると思いますので、手当を多くすれば必然的に基本給は少なくなります。

また、同一労働にについて、同一賃金という原則からすると、手当を多くすることに賛成の人ばかりという事はありません。会社にとっても、ボーナス、残業手当、退職金は基本給で計算しますので、基本給を減らせば、有利になることもあります(その分、社員は不利)。
    • good
    • 0

扶養家族手当、遠距離通勤手当、住宅手当、資格手当が基本給について、


休出や深夜は残業代の扱いですね。
資格手当とはソフトウェア関係の仕事なので、情報処理2種とかを持つと付くものです。
あと冬ボーナス時に1年間無遅刻の報奨金があります。
遠距離通勤手当は交通費とは別で、本社から一定距離以上の遠隔地に恒常的に出ているときに付きます。
    • good
    • 1

私の会社の場合ですが・・・



扶養家族手当、営業(外勤)手当、住宅手当、残業手当、通勤手当、持ち株会補助、役職者手当、休日出勤手当といったところです。

以前いた会社では変則勤務手当というのもありました。
営業手当がつく場合は残業手当はない場合が多いと思います。また役職者手当も同様で高額の場合(つまり上になれば)残業手当がつかない場合が多いはず・・・。

ちなみに当社の場合ここ2年で2回も給与の見直しがありました。見直しを行う際には社会保険労務士事務所等が相談にのってくれますので利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇手当の意味がわかりません

2週間程前に勤めていた会社が倒産しました。本当に急な話で倒産当日に宣告されその日に退社という形になりました。そして先日会社側から連絡があり離職票の手続きがあるということで呼び出しがあり昨日会社に出向きました。そこで話されたのはとりあえず働いた分の給料と解雇手当てを出すという話でした。そこで解雇手当の説明を受けたんですが過去半年分の給料の平均の一か月分とか何とか言われましたがその時はよく理解できませんでした。そして帰ってからネットで調べると
「解雇予告手当とは、使用者が労働者を解雇する場合、少なくとも30日前に予告をし、また、30日前に予告をしないときは、30日分以 上の平均賃金を支払なければいけないのです。」
という説明がありました。会社の人が言っていた事と似てるような感じはするんですが結局意味がよくわかりません。毎月もらっていた給料は大体手取り16万円程でしたがこれくらいだといくらくらいになるんでしょうか?この際なんでちゃんと理解しておきたいと思ってます。
わかる方おれれましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。
今回あなたの場合、「解雇予告手当=平均賃金x30日分」を受け取ります。

平均賃金の算定の仕方ですが、原則として事由の発生した日以前3か月間に、支払われた賃金の総額を、その期間の総日数(暦日数)で除した金額です。
賃金締め切り日が設定されていれば、締め切り日以前3ヶ月分を総日数で除した金額です。

まぁ大体通常の1ヶ月分の給与額を貰えていれば良い。と思ってください。

Q児童扶養手当とひとり親の手当てについて

よろしくお願いします。

10月に児童扶養手当がおりない通知がきました。
私はそれに不服申し立てをし、このたび全額受給できることになりました。

そのことで質問なのですが
児童扶養手当がおりる=ひとり親の受給者証取得 ではないのですか?

10月に手当てがもらえなくなるのと同時に受給者証もなくなりましたので・・
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>停止になったのは同居家族の所得にひっかかったからです。
しかし、まったくの別世帯として生計をたてていると申し立てしました。
そうなんですね。
でも、よかったですね。
通常、いくら別世帯であって生計が別を主張しても、同居していれば「生計が一」とみなされ所得制限の対象とみなされます。
ただ、住んでいる建物が別で、かつ電気、ガス、水道が別になっていてその使用料をそれぞれ負担してる場合には、家族の所得は関係なくなります。

でも、別世帯で生計も別ということを、役所が認定したということなので、「ひとり親の受給者証」も貴方の所得だけで判定ということになります。
貴方の一昨年の所得が2年前の所得より増えていれば、該当しないということもあります。

Q深夜手当の計算方法の意味が分かりません。

月給

a 基本給(月額平均)又は時間額
155,000円~232,500円

b 定額的に支払われる手当
残業手当 45,322円~67,983円

a + b
200,322円~300,483円

c その他の手当等付記事項
●b欄残業手当(40Hで計上) 超過分は法定どおり追加支給
 基本給÷月171H×1.25
 ×月の残業時間
●深夜手当(22時~5時)
 基本給÷月171H×1.25
※時間外労働については、特別条
 項付き協定の締結あり
 以上ですが、深夜手当の計算方法の意味が分かりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバー3です。
>基本給÷月171H×1.25=155,000÷171×1.25≒1133
22時~5時間仕事をした場合の時給が1133円
仮に以上時間帯で2時間仕事をしたばあ1133円×2h=2,266円
という計算ですかね。

その通りです。

給料計算の仕組みを把握すればいいのです。

Q給与の手当の無断カットについて

今月の給与から本人の承諾もなく○○手当が1万円引かれていました。
(基本給はそのままです。)
私の会社は小さくまだ5年目の会社です。
こう言った事は許される事なのでしょうか?
少なくなるなら本人の承諾や報告など必要ではないのでしょうか?
すみませんがお教え下さい。

Aベストアンサー

何の手当てか分かりませんが会社に確認したほうが良いです
納得いかないのなら書面で減らした根拠を出させてください
企業によっては又1万円さらに1万と最終的に手当て廃止とかをやりかねませんから
調子に乗る前にこちら側は納得していませんよ位の意思表示はしておくべきだと思います

Q子供手当の本当の意味するところ

民主党(政治家)のいう子供手当の理由として 子供は社会が育てる というのがあったが どうしてもその理由が解らなかった なんで自分の子供を育てるのは社会となるえきとかあくrんだと 
しかし ユーチューブ「月額26万円で足りない?」をみて 子供手当の本当の意味するところがわかった 即ち 親の生活はどうであろうと子供の生活は影響されず子供一人一人が大人になるまでの十分な生活は国(社会)が保障する という意味だろう これなら反対する人間はいない
それにしても 国会議員の説明能力の無さ 理解力の無さ 普段のあの能弁はこういう使う方をするもんだといいたい 内容を本当に理解してないもんだから 一律にしてみたり半分にしてみたり 金は意味のある使い方をしてはじめて意味がある 学歴とか能弁がいかに役に立たないかよくわかる

Aベストアンサー

同感です。

Qこども手当てと児童手当。

こども手当てと児童手当。

こども手当てが出ましたが、児童手当も今までと変わらず振り込まれてました。
これって今回だけなんでしょうか。
それともこの先もずっと両方とももらえるんでしょうか。

誰か詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

今回の支給は、児童手当2月3月分と子ども手当4月5月分です。
もし、児童手当がいつもと同じ額で、それとは別に子ども手当が支給されている場合は、児童手当の間違いなので、後で返金するように役場が言ってきます。

今後は子ども手当のみになります。

Q出納員手当の意味と残業代について

私の職場は経理担当者には規定により月1万円の出納員手当が支給されます。現在の担当者が定年退職する為、私が後任になると上司から言われました。職場は職員4人と上司3人(官庁を退職した天下り)の小さな職場です。
今回私が経理担当を引き継ぐにあたり、上司から言われた出納員手当の意味について納得出来ない事があり質問させて下さい。

そもそも出納員手当の意味はなんですか?

今の経理担当者の退職後は経営状況悪化により職員の補充はせず欠員のままで業務することになり、そのため「残業が当たり前のようになるが残業手当はきちんと支給する」と昨年末、所長より発表がありました。

今年に入り、引き継ぎの関係で所長に今後の仕事について相談したところ、私の後任は居ないので「今の仕事+総務経理の仕事をすることになる」「出納員手当は総務経理担当者の残業代とみなされるので私には今後残業手当はつかない」と言われました。

現在の担当者は毎日当たり前のように残業し、もう何年も前から残業手当の申請をしていません。(年収は私の倍以上です)そもそも今の担当者が残業代を申請しなくなったのは、同年代の同姓の同僚から残業代に対して嫌みを言われたからだと聞いています。(2人は昔から仲が悪いそうです…)

決して規定でそうなっているのではなく、勝手に申請していないだけなんです。なのに後任者の私にまでとばっちりがくるのは納得出来ないのです。規定では「出納責任者には月1万の出納員手当がつく」とあります。以前の所長はみかねて勝手に残業代をだしていた時期があったそうですが、上司は天下りの為3~4年ごとに交替、今の上司はその辺の事情も知らないでしょう。

現担当者は経理と総務の処理だけで毎日2時間サービス残業をし、上司達は当たり前のように定時に帰ります。
「この不景気に残業代がつかないなんて当たり前」と思われるかもしれませんが、全員の残業代がつかないのではなく、他の職員が残業した場合は規定通りの時給で支払われます。全員が同じ仕事で残業する事も多々あり、出納員手当が付くというだけど残業代がでないのはおかしくないですか?
他の会社でも出納員手当ってありますか?何の為の手当ですか?
そして残業代はつきますか?
愚痴を言っても仕方ないのですが、私は今度引き継ぐ総務経理の仕事以外にもたくさんの業務があり、仮に毎日2時間、月に22日残業した場合、約6万円ほどになると思います。それでも入社年数が1番少ないので残業代は他の職員の1/2です。
あまりに理不尽だと私は思うのですが、どう思われますか?
再度納得出来ない事を所長に話してみようと思いますが、「規定では…」と持ち出すと規定を変えてしまうと思うので、どうやって切り出したらいいでしょうか?
と言うより違法じゃないのでしょうか?
もちろん組合なんてありません。

私の職場は経理担当者には規定により月1万円の出納員手当が支給されます。現在の担当者が定年退職する為、私が後任になると上司から言われました。職場は職員4人と上司3人(官庁を退職した天下り)の小さな職場です。
今回私が経理担当を引き継ぐにあたり、上司から言われた出納員手当の意味について納得出来ない事があり質問させて下さい。

そもそも出納員手当の意味はなんですか?

今の経理担当者の退職後は経営状況悪化により職員の補充はせず欠員のままで業務することになり、そのため「残業が当た...続きを読む

Aベストアンサー

経理というと有休取得にも制限があったり、金銭の管理をする責任が発生したり…など、「一般の業務と比べると大変だから」手当として支給されていて当然だと思っていました。
<質問者様の考えも通る可能性があります。
ただ、判例では営業手当も残業代の一部に充当された場合もあるので
可能性としては、残業代の一部に充当される可能性があります。

どちらがよいかということですが、
私ならもめる前に、きちんとけりをつけますが。
労基署などに相談するのも手ですし

Q以下の状況が、不法行為になるのではないかと危惧しています。

以下の状況が、不法行為になるのではないかと危惧しています。

状況としては:父が寝たきりになり、その上痴呆も進んで介護なしには生きていけない状況になってしまいました。両親とも80歳を越え、長男夫婦と同居していますが、主に介護は母が行っています。
このような状況の中で、母が財産を分けておきたいと言い出しました。同居している家屋土地、他の不動産は、父の名義になっています。また、預貯金は、不思議な事に殆ど母に名義だそうです。これらを、今のうちに子供たちにすべてを分けておきたい、との考えの様です。この様な状況で、以下の疑問点が湧きました。
1.痴呆があるため、意思が確認出来ないとはいえ、不動産類も預貯金も父の財産である筈です。が、この様な状況では、長年連れ添った母の意思で財産分けしても不法にはならないのでしょうか?なるとすればどの様な手続きが必要でしょうか?
2.預貯金は、母の名義になっているとはいえ、実質上の所有者は父であるためこの預貯金に手を付けるとなると、母に贈与税が発生すると思いますが、上記1.の様にした場合、父から子供達への贈与となるのではないでしょうか?

後で問題にならないように、税理士の人への相談を勧めたのですが、母にその気はない様です。
私は、今急いで財産分けしなくても、その時になって相続税処理した方が、控除額も大きく望ましいように思うのですが、この点は余り強く主張するつもりはありません。
この様な問題に詳しい方の、ご意見をよろしくお願いします。

以下の状況が、不法行為になるのではないかと危惧しています。

状況としては:父が寝たきりになり、その上痴呆も進んで介護なしには生きていけない状況になってしまいました。両親とも80歳を越え、長男夫婦と同居していますが、主に介護は母が行っています。
このような状況の中で、母が財産を分けておきたいと言い出しました。同居している家屋土地、他の不動産は、父の名義になっています。また、預貯金は、不思議な事に殆ど母に名義だそうです。これらを、今のうちに子供たちにすべてを分けておきたい、との考...続きを読む

Aベストアンサー

>この様な状況では、長年連れ添った母の意思で財産分けしても不法にはならないのでしょうか…

父も母もあなたの実親なのでしょう。
継母で腹違いの兄弟がいるとかではないのでしょう。
それなら親を信用しましょう。
法律で裁く問題ではありません。

>母の名義になっているとはいえ、実質上の所有者は父であるためこの預貯金に手を付けるとなると、母に贈与税が発生すると思いますが…

原資はもともと父のものに間違いないとしても、いつ頃書き換えられたかにより贈与税の有無は変わってきます。

>上記1.の様にした場合、父から子供達への贈与となるのではないでしょうか…

現時点で預金は母名義である以上、母から子への贈与です。

>その時になって相続税処理した方が、控除額も大きく望ましいように思うのですが、この点は余り強く…

それなら、現段階での母から子への贈与だけを考えればよいでしょう。
贈与税はもらった側 1人 1人で判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>この様な状況では、長年連れ添った母の意思で財産分けしても不法にはならないのでしょうか…

父も母もあなたの実親なのでしょう。
継母で腹違いの兄弟がいるとかではないのでしょう。
それなら親を信用しましょう。
法律で裁く問題ではありません。

>母の名義になっているとはいえ、実質上の所有者は父であるためこの預貯金に手を付けるとなると、母に贈与税が発生すると思いますが…

原資はもともと父のものに間違いないとしても、いつ頃書き換えられたかにより贈与税の有無は変わってきます。

>上記1.の様...続きを読む

Q給与明細に 既払通勤手当 これってどういう意味?

今月6月1日から勤務しており、本日6月20日に給与明細をいただきました。

まず第一に、6月1日から勤務なのに今日給与明細が来たという事は当月払いなのでしょうか?
まだ口座は確認していません。
20日払いとは聞いていましたが、翌月20日とばかり思っていたので給与明細を頂きびっくりしています。

それから、明細は『支給』と『控除』に分かれており、『支給』の欄にある“通勤手当”の金額がまるまる『控除』の“既払通勤手当”として引かれています。
既払通勤手当の意味が分かりません。
通勤手当の金額は3か月分の定期代を3で割った金額になっているようです。
あとから現金支給されるとかでしょうか?

面接の際に子供を自分の扶養に入れたいと言いましたが『扶養』の欄も『配偶』の欄も0になっています。

見たことのないものばかりで・・・
入社したばかりなので誰に聞いたらよいのかも分からず・・・
これでよいのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>6月1日から勤務なのに今日給与明細が来たという事は当月払いなのでしょうか?

明細書に書かれた基本給部分で計算された日数は判りませんか?

うちの場合は
・工場労働者は20〆25日払い
・事務所労働者は25〆25日払い
で計算しての支給です
もちろん計算に間に合いませんので実質16日以降の欠勤などは翌月調整します

>“通勤手当”の金額がまるまる『控除』の“既払通勤手当”

給与計算ソフトによっては計算期間の関係で自動的に本来支払われない通勤費を計算してしまうことが有ります
その場合に苦肉の策として同額をマイナスしたりするかも?

ただ「既払」だと所得に影響するかもしれませんので少し不適切な処理に感じます

給与計算の担当者に聞くのが一番でしょう

>あとから現金支給されるとかでしょうか?

無いでしょう

>子供を自分の扶養に入れたいと言いましたが『扶養』の欄も『配偶』の欄も0になっています。

実際には扶養になっていても給与計算の個人マスタへの登録がまだなのかもしれません

Q会社の扶養手当(家族手当について)

先日子供を出産しました。
私たちは共働きなので、それぞれの会社で子供の存在について申請したところ、
それぞれの会社で扶養手当(家族手当)が支給されました。
夫の会社から「両方で貰うのは違法。いままで(といっても数ヶ月ですが)の扶養手当を返納してください」と言われました。
確かに二重に貰うような気もしますが、扶養手当は会社の福利厚生であり、
その会社毎に扱いや金額は異なるので、それぞれで支給されていても良いと思っていました。
それぞれでもらう事は違法なのでしょうか?
もし違法ならばどの法律に触れるのでしょうか?
具体的に教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

扶養手当とは、誰がその一人を扶養するかであるので
扶養する人(普通は世帯主だと思いますが)に手当が
支給されるものだと思います。

扶養するかしないかは、所得税の計算にも関わって
きますので、脱税と見なされる可能性もあります。

今後の事を考えると、ご主人の会社の判断は正しいと
思います。


人気Q&Aランキング