今、総務で仕事をしていて、給与体系を見なおししています。当社では、手当てが通勤手当しかありません。
友達に聞いてみると、扶養者手当てや、住宅手当などが
あるのではないか?という回答でした。
みなさんの会社ではどんな手当てがあるのでしょうか?
ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?当社の給与は他企業とくらべて手当てがない分低くなってしまい、生活がぎりぎりか、赤になることが非常に多くなっています。(ボーナスが少なくなってきたため)
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?



 会社によって、また手当によって基準はまちまちです。ある大手電機メーカーの場合は、給与の半分以上を「手当」としているケースもあります。なぜこのようなばらつきが生じるかというと、手当の支給額は会社の税務処理に大きく関わってくるからです。つまり、手当の決め方によっては会社として「税金をあまり払わなくてすむ」場合があるのです。そして、どういった形態が最も効率的かは、会社の形態や営業状況、そして財務処理の方法によってかなり違ってきます。

 したがって、既にご回答にもありますが、手当の基準やその額を決める際には社会保険労務士事務所などのプロのアドバイスを受けられることをぜひお勧めします。一例として、比較的情報がまとまっている社会保険労務士事務所のサイトがありましたので下記にあげておきます。

「中川社会保険労務士事務所」
http://www.n-office.com/

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.n-office.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速社会保険労務士に相談してみます。

お礼日時:2000/12/13 21:36

 他に、「残業手当(事務の場合)」「営業手当」などがありますが、会社の人件費の総額は制限があると思いますので、手当を多くすれば必然的に基本給は少なくなります。

また、同一労働にについて、同一賃金という原則からすると、手当を多くすることに賛成の人ばかりという事はありません。会社にとっても、ボーナス、残業手当、退職金は基本給で計算しますので、基本給を減らせば、有利になることもあります(その分、社員は不利)。
    • good
    • 0

扶養家族手当、遠距離通勤手当、住宅手当、資格手当が基本給について、


休出や深夜は残業代の扱いですね。
資格手当とはソフトウェア関係の仕事なので、情報処理2種とかを持つと付くものです。
あと冬ボーナス時に1年間無遅刻の報奨金があります。
遠距離通勤手当は交通費とは別で、本社から一定距離以上の遠隔地に恒常的に出ているときに付きます。
    • good
    • 1

私の会社の場合ですが・・・



扶養家族手当、営業(外勤)手当、住宅手当、残業手当、通勤手当、持ち株会補助、役職者手当、休日出勤手当といったところです。

以前いた会社では変則勤務手当というのもありました。
営業手当がつく場合は残業手当はない場合が多いと思います。また役職者手当も同様で高額の場合(つまり上になれば)残業手当がつかない場合が多いはず・・・。

ちなみに当社の場合ここ2年で2回も給与の見直しがありました。見直しを行う際には社会保険労務士事務所等が相談にのってくれますので利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本給20万円(諸手当含む)とはどういう意味でしょうか?

転職して初めて正社員になるのですが、労働契約書みたいなやつに、
基本給20万円(諸手当含む)とあります。諸手当とは具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの会社の場合ですと

扶養手当(扶養家族がいるとき)
役職手当(役職がつくとき)
資格手当(指定の資格を持っているとき)
地域手当(へき地、または都会に勤務する場合)
調整手当(中途採用者などで、給与を基準より上乗せする場合など)

など「全社員同じ基準で毎月決まった金額」の支給が諸手当に含まれ

残業手当
赴任手当(転勤時の旅費など)
通勤手当(毎月の通勤定期代)
受験手当(指定の資格試験を受験する場合)

などの一時的だったり個人で変動する金額は含まれないです


詳細は会社に聞いてください

Q給与明細の手当

教えてください。
みなさんの給料明細にはどんな手当欄がありますか?
うちの会社は、退職金をたくさん払いたくないから(?)
基本給が少なくて、その分手当で給料を支払っているようで
手当の欄がいっぱいあるんです。
これって普通なんでしょうかね?

友達の給料明細を一度見せてもらったことがあるんですが、
彼の給料明細には基本給と営業手当しかありませんでした。

みなさんの給料明細を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

企業側のメリットですが退職金や賞与規定を知らないので一概に言えませんが
それぞれの計算方法が基本給の○%とかって基準に考えていた場合
基本給50 諸手当50 の場合と 基本給80 諸手当20の場合では単純に計算しても差が出ますよね これが企業側のメリットです

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q県証紙の勘定科目

今回、屋外広告物の許可申請手数料として、県証紙を購入することになりました。
その際の仕訳の勘定科目なのですが、何が適当でしょうか?
広告宣伝費?手数料?租税公課?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印紙は租税です。印紙税法で定められてるからです。

県証紙は、純粋に云えば租税ではありません。
県に支払う手数料や公立高校の授業料支払の代わりに証紙を貼ります。

現金でもって手数料を取り扱いをすると現金管理が煩雑です。そのため県に対して支払うお金を払ったことを証明するため証紙がつくられてます。
ある意味、その県だけで使用できる金券のようなものですから、税金を払ってるわけではありません。

広告宣伝費、支払手数料どちらでも良いと思いますが、租税公課というのは変だと私は感じます。
市に支払う水道料金を租税公課にはしません。
税法、地方税法で定められてる「税」が租税です。

しかしながら、実務では印紙も県証紙も、同様な扱いをしてることが多いです。
買いだめておいて使用するという点が「同じもの」と判断される原因です。

特異な行政サービスを受けるために手数料を納めるのですが、これは税金ではなく、サービスに対する実費の一部負担のようなものです。
現金で受け取って領収書を渡すという事務を省略するために証紙売りさばき所でまとめて売っているにすぎません。

しかし、実務としては「租税公課」で処理をしててお目玉を税務署から貰うということは少ないです。買いだめするのは、特殊な業種だけだからかなと私は思ってます。

県立高校の授業料を証紙で払うという県が有りますので、会社で証紙を買って、代表者の息子の授業料をそれで払ったということがあれば「そいつはいけねぇぜ」と調査官に叱られることになりでしょう。

印紙は租税です。印紙税法で定められてるからです。

県証紙は、純粋に云えば租税ではありません。
県に支払う手数料や公立高校の授業料支払の代わりに証紙を貼ります。

現金でもって手数料を取り扱いをすると現金管理が煩雑です。そのため県に対して支払うお金を払ったことを証明するため証紙がつくられてます。
ある意味、その県だけで使用できる金券のようなものですから、税金を払ってるわけではありません。

広告宣伝費、支払手数料どちらでも良いと思いますが、租税公課というのは変だと私は感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報