悩んでおります。
私は某建設会社の社員(41歳部長職)です。この不景気のおり(引掛かりもあり)会社資産を売却、一部残して規模を縮小、経営再建をめざしております。
負債を全て処理して残るのは40坪の土地と社屋のみとなります。
当面の資金も借り入れとなるでしょう。
営業状態はといえば、官公庁の名刺くばり、伝手による紹介受注(民間営業起動力なし)の状態です。
社長いわく、規模を縮小し4~5人でやればやっていける。ということですが・・
社長をはじめ現役員は一線を降りる後はお前達にまかせるということなのです。
もちろん、会社を換わらずして生活していければ一番いいのですか、現状の建設
業界でジリ貧状態の建設会社を引き継いで本当にやっていけるものか悩んでおります。どうぞいろんな意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

会社 売却」に関するQ&A: 会社の売却について

A 回答 (1件)

では、その条件を退けた場合は、どういう道をお考えでしょうか? wakakusaさんのお仕事の裁量も、その、社長に就任する際の詳細な契約も存じませんので何とも言いがたいのですが、もし他の会社で成功できる余裕があるのなら、それも一考に入れるべきかと。



若輩者のおこがましい意見ではありますが、転職が難しいから今の職場で何とかしよう、今の職場は難しそうだから転職しよう、と言う姿勢だと、何事もうまくまわらないような気がします。社長に就任されるのであれば、今後の展開にどういう画策を持ち、展望がどのくらいあるのか試算、得に同業で協力を得られる人材の確保、また同業者の意見を広く聞かれるのが先決かと思われます。勿論、そのためにもこちらにご質問されていらっしゃると思うので、専門の方の意見がたくさん集まることをお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常務執行役員は役員使用人?

当社には取締役執行役員(5人)、常務執行役員(5人)、執行役員(10人ぐらい)がいます。
このうち役員使用人になるのは常務執行役員と執行役員でしょうか?
執行役員と役員の違いについても教えてください。

Aベストアンサー

執行役員とは、通常は、取締役でなく(すなわち従業員)、業務執行の権限および責任を有する者のことを指します。

役員とは、取締役、監査役、会計参与の総称です。

さて、お書きの「役員使用人」というのは、一般的な用語ではないようです。これは、いかなる意味でしょうか。それにより、「役員使用人になるのは常務執行役員と執行役員でしょうか?」の答えも出てくるかと思います。

Q地域に個人としてチラシをくばりたいのですが・・・。

今、個人事業としてネットショップを開いております。しかし、売り上げが、上がりません。ということで、個人で作ったチラシを、地域に配布(一軒ずつ、ポストに入れていく)したいのですが、これは警察の許可、又は、他の許可などが必要なのでしょうか?親切な方、教えてください。

Aベストアンサー

許可は必要ありませんが、場所や家によって、チラシお断りのところもあります。(ごみ有料やチラシ散乱、他の理由で)

Q役員と執行役員の違いってなんなんですか? 役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われ

役員と執行役員の違いってなんなんですか?

役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われていました。

そんなに役員肩書きにランク違いがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://chigai-allguide.com/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%81%A8%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%81%A8%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%BD%B9%E5%93%A1/
http://subaru-juku.com/board-director-operating-officer-329

単に役員という場合は執行役員も含んでいう会社が多いように思いますね。
取締役と執行役員は全くことなりますし、ランク的な違いもありますが。
だから役員と執行役員の違いというより、取締役と執行役員の違いという観点でしょう。

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。

Q執行役員

執行役員と役員とは、どのような違いがあるのでしょうか。
また、執行役員は役員と比較して
メリット、デメリットはどのようなものが、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常の役員は取締役会に意思決定者として参加します。
しかし、執行役員は取締役会には参加せずに業務執行に専念するのが
通常です。
わかりやすく言うと、
役員(取締役以上)=意思決定・経営監督機能
執行役員=業務執行代表者
となるかと思います。
したがって、役員は従業員ではありませんが、執行役員は従業員です。
(取締役執行役員である場合はその限りではありません)
どちらがどうというメリット、デメリットはありませんが、
両方の機能を明確に分けることによって、役員は経営監督機能に
専念し、執行役員は業務執行に専念できるというメリットがあります。
経験で言うと、経営に専念すべき役員があたかも特定部門の
利益代表の顔を持ってしまい役員会が紛糾してしまうとケースが
見られます。執行役員制度はそうした役員会での弊害を軽減する
役目を担っているかもしれません。
ただし、安易な考えでこの制度を導入すると、役員と部長職の間の
ポストを悪戯に増やしただけになり、部長、執行役員の責任や
権限が曖昧になってしまうことがあります。
これがデメリットと言えるかもしれませんね。

通常の役員は取締役会に意思決定者として参加します。
しかし、執行役員は取締役会には参加せずに業務執行に専念するのが
通常です。
わかりやすく言うと、
役員(取締役以上)=意思決定・経営監督機能
執行役員=業務執行代表者
となるかと思います。
したがって、役員は従業員ではありませんが、執行役員は従業員です。
(取締役執行役員である場合はその限りではありません)
どちらがどうというメリット、デメリットはありませんが、
両方の機能を明確に分けることによって、役員は経営監督機能に
...続きを読む

Q代表取締役社長と取締役社長

こんばんは。
社会人として知ってて当たり前なのかもしれないですが、
「代表取締役社長」と「取締役社長」って何が違うのでしょう?
私は同じものだと思っていたのですが、今日電話で「ウチの社長は取締役社長だよね?」って聞かれて。
そう言えばゴム印とかにはそう書いてあるなぁ~、って思ったのですが。

Aベストアンサー

代表取締役社長と取締役の違いです。

株主総会で取締役を選任して、取締役会で、互選で代表取締役(代表権を有する取締役)を選任し、商業登記簿に登記します。

このように、代表権を有する取締役を代表取締役といい、会社の代表機関として、会社の営業に関する一切の行為をおこなう権限が有ります。
取締役は、代表取締役を補佐しますが、会社を代表する権限はありません。

社長は、社内での職務分担の役職で、社長・専務・常務などがあります。

Q自社の執行役員の敬称

部長や課長なら○○部長、○○課長とメールに書きますが、執行役員の方の場合
はなんて書けばいいのでしょうか?
○○執行役員 でいいのですか?
というか、「○○執行役員からお電話ありました」というメールを部長に送っちゃったのですが。

Aベストアンサー

別に呼び方としては問題ないと思いますが、一般的には略して「○○役員」と呼んでいるケースが多いのではないでしようか。
もしくは、「執行役員の○○さんから・・・・」という使い方でしょうね。

Q社長死去による新社長就任挨拶状

このたび、社長が急病で亡くなって、息子である専務が新社長になります。葬儀にはほとんどの取引先が参列くださいまして、後継者が専務であることはよくご存知なのですが、このような原因での社長交代の挨拶状の文例を、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

普通に就任の案内にされれば良いと思います

>社長が急病で亡くなって

こんな事情は書くべきでは無いでしょう

ごく一般的な挨拶状で良いと思いますよ

Q執行役員と役員はどう違うのか?

執行役員と言う肩書きの人がいますが、執行役員は取締役または役員とどう違うのですか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_155.html

このサイトに分かりやすく書かれています。 

Q社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹)
・業者との取引や応対、契約
・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン

他にもかなりあるのですが省略します。

賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、
役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。



仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は
一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。

実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、

最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から
融資をうけました。
それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、
それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。
不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;)

本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ
なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ

私も正直初めての事なので、大変でした。

とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。

立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、

中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、
何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。
雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか?

それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。;

そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、
最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、
立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので

教えて下さい。

小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自...続きを読む

Aベストアンサー

本業が何かによりますが、ここに書かれた仕事の大半は経営者のすることでもないですね。
経営者は安くてもあなたに賃金を払っているのですから、何をさせるかは彼の判断です。
それで資金繰りがついて会社がまわっているのならば最低限の経営者の責任ははたしているのです。

少なくともあなたに何の仕事をさせるかはわかっているということですね。

普通はそれ以上の利益や規模の拡大をねらって精力的に動くのでしょうが、人にってはこの程度でも十分ということもあるでしょう。
あなたも疑問があるのならば、同様のやり方で独立することも可能です。日本は職業選択は自由ですから。
でも多分うまくはいかないですよ。サラリーマンで独立して長期的に成功する確率はほんのわずかだというのが定評ですから。


人気Q&Aランキング