W98でIE5.5sp2を使っています。
最近ノートンインターネットセキュリティ2002を購入したのですが
メールチェックをする際に
「W32.Badtrans.Bに感染したファイルが2つあります」という表示がでてきて、検疫・削除をするように指示がありました。そのとおりにしたのですが、「ひとつのファイルは削除できませんでした」となり、完了をクリックすると
受信トレイにウイルスメールが表示され、それは削除しました。あとで、ウイルスチェックをしたところ感染はしていませんでした。結局どういうことなのでしょうか?
これから先も同じような対応で大丈夫なのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の一部訂正



一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除すると
検疫すると の間違いです。
    • good
    • 0

W32.Badtrans.Bですか!


ウチではMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5のバージョンを使用していませんのでウイルスメールをプレビューしただけでは感染しませんが、メーラーにはベッキーを使っておりますが、プレビューすると開くか・保存するか・キャンセルするかを聞いてくるダイアログが表示されます。
今までの経験では、一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除するとウイルスチェックでは何も出ませんが、ダイアログで表示された事を処理せずにメールのタイトルを右クリックして削除したものについては、ベッキーのフォルダ内のファイルとWindowsフォルダの中のTempフォルダの中にあるB2Tempフォルダ、その下にあるhtmlフォルダの中にあるファイルからウイルスが検知されました。

もちろん、駆除ツールをDLして実行しても感染していませんでしたが、ウイルスを含んだファイルはPC内からは完全に削除出来ていなかったためにウイルスを検知してしまったようです。

駆除ツールを実行後に、念のためノートンアンチウイルスでウイルスチェックをしましたが、やっぱりウイルスは検知されました。
結局のところ計3回ノートンアンチウイルスでウイルスチェック(自動的に駆除)を繰り返して、やっとPC内から完全削除出来ました。

ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
を使って、メールをPCにDLする前に、サーバー上のメールボックス内にウイルスメールがある時点でウイルスメールを削除してから、お使いのメーラーで安全なメールだけをPCにDLするようにすれば、危険は減りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、ウイルスは検知されないので大丈夫なのかなぁと思っています。ムダなしメールランチャー の購入を今検討中です。

お礼日時:2001/12/14 08:02

参考URLのツールをご使用ください。



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくやってみましたが、ウイルスは検知されませんでした。・・・ということは、駆除できている、と考えていいのでしょうか?とりあえず、このままにしておこうと思っています。

お礼日時:2001/12/14 07:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ