ADSLでネットしていますが、たまにパソコン上で何の作業もしてないのにハードディスクが激しく点滅していることがあります。これはひょっとして外部者が不正アクセスしているのでしょうか?そういう場合、自分のパソコンからハッキングされているかどうか確認する方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

分とか数秒おきに「Incoming Conection Alert!」が開いて「tcpip kernel driverというパケットを送りたがっている」というメッセージ内容があるみたいなんですが・・これはいったい何でしょう?




A/基本的にこちらから何らかの操作をしていて送り出したりもしくは送り出したファイルへの返答パケット以外はすべて遮断してルールとして有効(常にこのルールに従うように設定)にしてください。
また、不明な場合もとりあえず、遮断(常に従う設定で遮断)です。

それで、どうしても問題が生じた場合は遮断を解除してください。

Q/外部からのこのパケットはいったい何のために受け取る必要があるのでしょうか?

A/tcpip kernel driverは基本的にはこちらから要求を出した場合には危険ではありませんが、希に外部からトロイなどの発動パケットを注入してきますので、むやみに許可を出さないように・・・

Q/遮断してしまってもかまわないでしょうか?

A/分からない場合はとりあえず必ず常に遮断してください。それで動作上問題が生じるようなら管理と詳細設定→詳細設定のフィルタールールで許可にすることができます。
そのため、一度遮断したら二度と許可を出せないわけでもありませんので、少しずつ慣れて行きましょう。
徐々にどのソフトは許可が必要か許可してはならないか分かってきますので焦らずに対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。これで外部からの接触は確認できるようになったのでとりあえずは一安心してもいいですよね。助かりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 07:50

Q/ブラウザプライバシースキャンが要注意と診断されました。

これはクッキーの関係でしょうか?パーソナルファイアウォールの設定を変えれば安全になりますか?

A/上位3つのスキャンは安全ならOKです。これは問題ないですよ。この機能はTINYではサポートしていないものです。もともと、ブラウザプライバシーはノートンのファイアウォールがサポートする物で、最後に閲覧したサイトへのプライバシーを確保する物ですが、これを使うと一部のサイトへはアクセスできなくなったり、制限が発生します。
この機能はよほどセキュリティ上必要とする場合を除いて不要です。個人利用ではここまでは必要ないでしょう。心配いりません。

ちなみに、デフォルトでほとんどのセキュリティは確保されます。後は、設定として常駐しているTinyアイコン(画面右下の時計横にあります)をクリックして「ファイアウォールの管理と詳細設定」を選択、「詳細設定」→「その他の設定」→開かれていないポートに送信されたパケットのログを有効にすることで、これまでに防いだパケット(データのやりとり)を監視しログを作成します。

後は以下のサイトを参照して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/ …
http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny2.html

なにかあれば補足を

この回答への補足

ご丁寧なご説明、感謝いたします。お蔭様でだいぶん理解しつつあります。

ところで気になるのですが、パーソナルファイアウォールを導入して、さっきから同じパケットを何分か置きにずっと何度も受け取っているようなのですが・・・

数分とか数秒おきに「Incoming Conection Alert!」が開いて「tcpip kernel driverというパケットを送りたがっている」というメッセージ内容があるみたいなんですが・・これはいったい何でしょう?

外部からのこのパケットはいったい何のために受け取る必要があるのでしょうか?
それとも遮断してしまってもかまわないでしょうか?

補足日時:2001/12/13 21:09
    • good
    • 0

Q/クラッカー侵入の痕跡が自分のPC内に残っているということでしょうか?それはどこで参照できますか?



A/基本的にファイアウォール及び、ルータを導入されていなければ、確認できません。簡単にいえば進入されて、何の形跡も無く逃げられたということもあります。(特にセキュリティ対策がWinデフォルトの場合で、WinNT以外の9x系OSの場合)
だから、ファイアウォールを導入しましょう、というのです。
ファイアウォールソフトを導入していればソフトで形跡及びブロックログを保存します。これは各ファイアウォールのヘルプを参照。

とりあえず、進入の危険性をチェックしましょう。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
上のサイトでセキュリティリスクをスキャンできます。
まず上のサイトにリンクしたらsecurity check→セキュリティリスクのスキャンの順番に移行してしばらく待ってみてください。
これで、危険ログが上位3つに出た場合は話になりません。ファイアウォールの導入もしくは導入済みのファイアウォールの再設定をしましょう。

Win2000やXPでは導入していなくても3つは安全と表示される場合が多いです。XPの場合はそれなりのアタックログ(セキュリティログ)が作成されますが、あまり高い信頼はもてませんので、別途ファイアウォールソフトは必要です。

いかがでしょう。

この回答への補足

どうもありがとうございます。さっそくパーソナルファイアウォールをインストールしてお教えいただいたサイトで危険性をチェックしてみました。

すると4項目のうち1つ以外は安全と診断されました。ブラウザプライバシースキャンが要注意と診断されました。これはクッキーの関係でしょうか?パーソナルファイアウォールの設定を変えれば安全になりますか?

日本語パッチも当てましたが適切な設定方法がよくわかりません。日本語版のマニュアルはないのでしょうか?

補足日時:2001/12/13 17:51
    • good
    • 0

Q/タスクスケジューラ等をいっさい常駐させてなくてもバックグラウンドで駆動する場合はあるのでしょうか?



A/すべての常駐を解除していればバックグラウンドでソフトが動作することはありません。ただ、たいていはウィルス対策ソフトなど少なくとも導入しているはずですから、ネット接続中はそういう状況はあり得ないはずです。
というよりあってはならないというべきですね。
(ウィルス対策ソフトのスケジュールが動作することもありますしね・・・スケジューラを動作させてなければ、他のソフト、ネット接続中にメーラーを起動していたりするとそれが自動でメールチェックすることもありますからね)

これらが、すべて利用されていないなら、外部からパケットを受け取ったもしくは受け取っている可能性があります。

この回答への補足

つまり、もしそうならクラッカー侵入の痕跡が自分のPC内に残っているということでしょうか?それはどこで参照できますか?

補足日時:2001/12/13 13:34
    • good
    • 0

Q/これはひょっとして外部者が不正アクセスしているのでしょうか?



A/可能性はないと断言できませんが、たぶんハック(注)ではないでしょう。考えられるのは、タスクスケジューラーの動作や、バックグラウンドでのソフトの駆動、winMeなどではシステムの復元ポイント作成機能が動作しているのがほとんどです。

(注)ハッカーという言葉は元々コンピュータの熟達者を表すよい意味での言葉であり、この場合はクラッカー(熟達者の中で悪い者)による不正侵入(クラッキング)と指すのがよいです。

Q/自分のパソコンからハッキングされているかどうか確認する方法はありますでしょうか?

A/そうですね。ファイアウォールを導入していますかね。windowsXPでは標準で簡易パーソナルファイアウォール機能を搭載していますが、それでも別途ファイアウォールを入れる必要が不正侵入を監視するにはあります。
もし、ノートンインターネットセキュリティやウィルスバスター2002などを導入されていれば、ファイアウォールを別途導入する必要はありません。また、他にファイアウォールソフト及びルータを導入されていれば不正侵入の確率は低いでしょう。

もし、導入されていないならフリーのファイアウォールの早期導入と使用を強く推奨します。
以下のサイトからファイアウォールをダウンロードできます。次の順番にDLしてください。

http://www.tinysoftware.com/home/tiny
(tiny personal firewallがDLできます。サイトについたら、左上に「SERECT COUNTRY」という項目があります。
これからJAPANを選択するとサイトが日本語に変わります。
あとはDLからpersonal版(英語)をDLください)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
(上のソフトを日本語化するパッチがあるサイトです。最新版をDLしてご利用ください、DLして圧縮ファイルを解凍するとreadMeが作成されますそこにパッチの適用方法が記載されています)

http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html
(上は英語版の使い方のサイトです。基本的に日本語化すれば見なくとも大丈夫でしょうが問題があれば参照ください)

上のソフトはフリーでは最も高いクラスのファイアウォールソフトです。これを使えば、かなりの安全性が確保されます。(ただし使いこなせればですけど)
どうしても使いこなせない場合は、多少シールドの能力は劣りますが、使い勝手はよいZoneをご利用ください。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/zona …
(上がZoneのDLサイト、下が日本語化)
http://www.ryulife.com/net/zonealarm.html

これで、不正侵入の監視ができます。
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。タスクスケジューラ等をいっさい常駐させてなくてもバックグラウンドで駆動する場合はあるのでしょうか?

補足日時:2001/12/13 10:59
    • good
    • 0

>たまにパソコン上で何の作業もしてないのに



このことから推測するとアイドリング時に自動最適化やFindfarst等が動いている可能性あります。

何も使っていないときにマシンの最適化や目次作成をしているってことです。

あまり気にする必要ないかと思われます。

アクセスされてるか確認したいのであれば、
DOSコマンドで、netstatコマンド等を使って確認してみてはいかがですか?

c:\>netstat -a
こんな感じです。
どのポートに誰がとか何が接続しているのか、接続していたのかなどが出ます。

この回答への補足

ありがとうございます。netstatコマンド試してみます。
もしクラック等があった場合は、どんなメッセージがでるのでしょう?

補足日時:2001/12/13 10:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【PowerPoint2003】「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」の違い

PowerPoint2003 を使っています。アニメーションを設定して、「直前の動作の後」と「直前の動作と同時」のどちらかに設定したいのですが、プレビューをみたりスライドショーを見てみても、違いがわかりません。違いを教えてください。

Aベストアンサー

「直前の動作の後」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーションの効果が終わった後
「直前の動作と同時」は、「そのスライドの」直前に設定しているアニメーション効果と同時に

の意味です。ただし、アニメーション効果をいくつか設定した場合
「後」や「同時」の並べ方で効果のタイミングが違いますので、
簡単な図などで動き方を練習された方がよいと思います。

QADSLのLINEがよく点滅します。

ADSLのモデム事なんですが、
LINが不定期に途切れます。
最悪の時には5分に2~3回くらい途切れます。
途切れないときは、途切れません。

最初はウィルスソフトのファイアウォールのせいなのかなと思ってたんですが??。

カミナリが鳴ってるときは、ひんぱんに切れます。
みなさんはどうですか??
これは電磁波も影響してるでしょうか??
わかる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

切れるのは、異常ですよ。
当然、カミナリが鳴ったとしても、きれません。
今、ネットゲームにハマッテいますが、時たまいます。切れちゃう人が。

基本的には、今お使いのADSL業者の信号と相性が悪いという事です。
フレッツしか提供していない地域であれば、仕方ないですね。NTTに苦情をどんどん入れて速度を遅くしてでもノイズに強くしてもらってください。

ADSL業者が複数有るときは、別のADSL業者にして嘘のように無くなる事があります。

頑張って!!

QOSによる動作の違い

あるゲーム(3D)を動作させた場合、たとえばMeとXpでは安定度等に違いがあるのでしょうか?あくまでもOSの違いだけで判断しての話です。

MEではある程度動作したが、途中でよくハングする。
XPでは問題は起こらなかった。

Aベストアンサー

Me自体が安定したOSとはお世辞にもいえないのでしょうがないのではないでしょうか?

MeはXPが出るまでのつなぎOSとしてとても有名です。
XPを予定通り出せそうに無いけど何か売らないと儲けが出ない→とりあえず何かOS作っとけ→98にいろいろソフト乗せて新OSとして売れば何とかなるか?
というような感じの経緯があったようです。

方やXPはNT、2000のビジネス系OSの流れを汲んだ結構安定したOSです。
OSを変えるだけでかなり安定するということも事実です。

QモデムのADSLランプが点滅して、インターネットが切断される

最近よくモデム《ADSLモデムーMN2》のADSLランプが点滅(遅く点滅→早く点滅→普通に光ってる→遅く点滅の繰り返し)して、インターネットが切断されます。
ちょっと前までは、切断されてもすぐに接続できたが、最近は何時間たっても接続されないことが多くあります。
接続しようとすると《WANミニポート(PPOE)経由で接続中》って出て、何度リダイヤルしても同じくなります。酷いときは《パスワードが無効なため》とか出ます。モデムとか変えた方がよろしいでしょう。

Aベストアンサー

光やケーブルに乗り換える事も考えた方が良いかも知れませんね。
取りあえず無料でして貰えるモデム交換や回線調整をやって貰いましょう。

Q清潔動作と整容動作の違い

整容動作と清潔動作の違いがいまいち分かりません┐('~`;)┌
誰か教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

セイヨウは容姿、見てくれ。

清潔は、除菌、消毒のこと。

髪がボサボサ、鼻毛ぼうぼう、、、セイヨウを整える、

汚れた、て、髪、鼻の穴、を洗う、、、清潔。

清潔であっても、鼻毛ぼうぼう、、髪ボサボサ、、、ありでしょう。

セイヨウを整えるために、髪を切る、鼻毛を切る。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QMMORPG 両者の違い 動作環境

ノートパソコン(Windows Vista)でオンラインゲームをしています。2つのゲームをしているのですが、片方が重いです。
コルムオンライン(http://www.corum.jp/)
動作環境:
動作環境のURLが確認できないため、上のメニューバーから「はじめよう!」→「動作環境」です。お手数をおかけします。
とても軽いです。

MU(https://secure.muonline.jp/member/index.asp)
動作環境:https://secure.muonline.jp/member/download/spec.aspです。
とても重いです。

この両者の動作環境の違いがよく分からないのですが、どうすればMUも軽くなるのでしょうか?ただ単にVistaだからでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、HPに書いてあるようにVistaに正式対応していないことが挙げられます。

あとはVGAの関係でしょうかね。
動作環境のVRAM容量が同じくらいだからといって要求するグラフィック環境が同程度だというわけではありません。
これは、VRAM容量よりもグラフィックチップの性能の方が影響するためです。

PCのスペックが書かれていないのでなんともいえませんが、基本的にノートパソコンは3Dゲームには不向きです。
一部のゲーム用ノートPCを除いて、VGAはオンボードの大した性能を持ってないチップが搭載されているものがほとんどです。
このため、たとえメインメモリのVRAM割り当て容量を変更して動作環境を満たしたところで、チップの性能が足りず重くなります。
この場合、パーツを増設してどうこうといったことはノートPCの性質上不可能ですので、改善するためにはPCそのものの買い替えが必要になります。

QADSLへ外部から接続

インターネット経由でOFFICEへ接続したのですが...。
OFFICEはADSL回線で、InfosphereのADSLBz1で固定IPを1つもらっています。その中にVPN(方法は何でもよいが)で接続したいのですが可能でしょうか?
ルータはRta54iです。

補足が必要かと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再登場です。No.1の回答でNATEは誤りでENATでした。

ADSLの接続が専用線接続とみなされるかどうかやったことが無いのですが、54iのユーザーズマニュアル”7-62”に外部にサーバーを公開するには、ということで”静的IPマスカレード”の方法が載っていますね。実験してみてはどうでしょうか?

また、WANからLANに接続する方法として 他社のBBルータのマニュアル なんですが、参考になるのでは と 思います。
http://www.allied-telesis.co.jp/support/ar230e/manual.html
「取扱説明書(詳細編)」(PDFファイル) 20ページ参照

Qウィルスが”いた”と”動作している”の違い

ウィルスが”いた”(発見、検出)のと”動作している”の違いはなんでしょうか

また”感染”していると、ただ”いた”の違い・・・

スキャンで発見されたら、もうウィルス(トロイなど)は動いてるのでしょうか?

たとえばこの間トロイみたなのがファイル名”A*****.exe"というかたちで発見されましたが

この”A*****.exe"というのを実行はしていません

実行したら、ウィルスが活動し始めるのですよね?実行しない限りはただ”いた”だけであり”動作”はしていないと認識しているのですが・・・

(ただこの”A****.exe"は以前増えました)

認識間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

前者の場合は感染前であり、後者は感染後であるという違いですね。

Qモデムのパソコンランプが点滅して接続が遅い(?)

ネットの接続が遅いです。
BBモデム4-Gトリオモデル3-Gplusを使っています。
パソコンランプが著しく点滅しているんですが、やはり関係ありますか?
正常にネットに接続できているときにこういった風に点滅しているのを見た覚えがありません。

Aベストアンサー

通常このランプは 点灯 が正常な状態ですね。

PCとモデムの接続が不完全です。
ケーブルの異常、LANポートの異常、接触不完全 などの理由です。

もう一度刺し直してみてだめならケーブルを替えてみてはいかがでしょう。
もしくは他のPCをつないでみるのもいいです。
ケーブルを替えて、他のPCでもだめであればモデムの不良が考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報