人身事故で相手を死亡させないまでも怪我をさせた場合でも罪になりますか?その場合刑務所に入れられてしまうこともありますか?例えば全治2~3週間の怪我を相手に負わせた場合どのくらいの賠償金になりますか?怪我を負わせた場合、懲役になるとすればどれぐらいになりますか?それから二人一度に跳ねて怪我を負わせた場合、やはり刑罰は重くなりますか?実は僕の彼女が上記のような事故をやってしまってるんです。彼女はこれからどうなっちゃうんでしょうか?僕も何か力になってあげればと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 補足いただきましたので、2回目の回答をさせていただきます。



 私が自分で見たわけではありませんので、詳しい過失割合までは判断できませんが、補足を見させていただく限り、残念ながら彼女に業務上過失致傷罪が成立することは間違いありません。同時に、民事上の責任および行政上の責任も発生します。

 まず刑事上の責任についてですが、業務上過失致傷罪といっても、相手方の怪我の程度がそれほどひどくないようですから、おそらく20~30万円程度の罰金刑で済むのではないでしょうか。ただ、これは主に、「事故当時の状況」よりも、「事故後の対応」が大きく関ってきます。怪我をさせた程度の事故でも、その後全く反省の態度を示さず、被害者に対してお詫びの一言もないというのであれば、執行猶予付きの懲役判決を受けても止むを得ません。彼女の方も大変だとは思いますが、被害者の方も大変でしょう。できるだけのことはして上げてください。本人はもちろん、wonwonさんが代わりにお見舞いに行って差し上げるのも良いでしょう。

 次に民事上の責任についてですが、これは刑事上の責任と関連しますので非常に重要です。早めに示談を済ませるべきです。そのことが酌量されると、刑事上の責任が軽くなります。保険の関係もありますのであまり詳しいことは言えませんが、相手方と交渉してこちらの非を認め、治療費・慰謝料等の賠償を済ませてください。

 最後に行政上の責任についてですが、これは主に免許に関する問題です。以下に参考URLを貼っておきました。ご参照ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/tensuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明していただいてありがとうございます。やはり業務上過失致傷ですか・・・。それは残念ですが、刑事責任が思っていたよりも軽そうなので少しは気が楽になりました。少なくとも彼女が刑務所に入ってしまうなんてことにはならないみたいですね。安心しました。彼女には誠心誠意をもって謝罪するよう言っておきます。それから示談は早めに済ませないといけないみたいですね。このこともよく彼女に言っておきます。あと僕にできることは彼女を励まして支えてあげることですね。これで少しは気分が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 13:22

 事故当時の状況や被害者側の過失等によって、結論は大きく変わってきます。

ごく一般的なケースで説明させていただくと、まず事故で相手に怪我を負わせた場合も過失傷害罪もしくは業務上過失致死傷罪のどちらかに当たります。車であれば後者の罪となるでしょう。ただ、相手が、怪我をした程度で死に至っていない場合はそれほど罪は重くなりません。刑務所(もしくは交通刑務所)に入れられる確率は低いでしょう。執行猶予もしくは罰金という処分が一般的です。法定刑は業務上過失致死傷罪でも最高5年の懲役・禁錮です。怪我をさせた場合は、重くても2~3年、通常であれば罰金か、執行猶予2~3年付きの判決になると思われます。相手の人数が2人であった場合も基本的に刑罰は重くなりますが、単純に2倍というわけではなく、例えば2年が3年に、3年が4年になるというのが一般的だと思います。また、損害賠償についてですが、相手の治療費はもちろん、休業損害や慰謝料等も必要になってきます。額は、ご質問の文章だけでは何とも言いようがありませんが、基本的には相手のあらゆる損害を賠償する義務があります。あとは保険の問題となるでしょう。

 彼女が事故を起こしてしまったということですが、重要なのは事故後の対応です。被害者の方へ誠心誠意尽くされることをおすすめします。また、積極的に示談交渉を進めるよう、アドバイスしてあげて下さい。これによって、刑事上の罪が軽くなる可能性も多分にあります。wonwonさんができることはたくさんあると思います。被害者に対する気配りは常に念頭に置いておいてください。もちろん、彼女に対する精神的ケアも。

 詳しい補足いただけると、他の回答者の方も詳しいご回答をして下さると思います。何かありましたら、補足ください。

この回答への補足

まず被害者の二人ですが、中学1年生の男の子二人です。事故の状況はバスから降りた二人がバスの後ろから道路を隔てた学校に向かって横断中に横から来た彼女の車に跳ねられたという状況です。この場合過失割合はどうなりますか?彼女の刑事責任や行政上の責任などはどうなりますか?もちろん彼女は飲酒運転などはしていません。

補足日時:2001/12/13 11:20
    • good
    • 0

>人身事故で相手を死亡させないまでも怪我をさせた場合でも罪になりますか?


車での事故の場合、当然罪になります。

ただし、懲役をくらうとかは、当事者同士の示談交渉次第だと思います。
示談交渉がこじれれば、被害者から、損害賠償請求など裁判になる事もあります。

wonwonさんの彼女と同様な事故(私は同時に5人怪我+車3台廃車にしました。)
状況的に解らないのは、例えば、信号無視とか、酒気帯び運転とか、ひき逃げ等、
明らかに、運転に適さない状態での運転とか、居眠り運転とかはしてないんですよね? それに事故後現場から逃げる様な行為を見せた場合は明らかにひき逃げになりますから、任意保険での賠償が出来ない恐れがあります。
まぁ、現在の損害保険会社さんの任意保険なら、大体、示談交渉サービスがついていると思うので、当事者以外はあまり関わらないで、保険屋さん任せにしたほうが最適と思います。
ただし、被害を被られた方(被害者)には、誠意をもって対応した方が、早く示談交渉がまとまると思います。(入院されているなら、一度ぐらいはお見舞いに行く等)
>彼女はこれからどうなっちゃうんでしょうか?
彼女の運転していた車が、きちんと任意保険に加入してあって、車検切れの車でない限りは、問題無いと思いますよ。
ちなみに、私は現在も普通の生活を送ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q罰則で懲役は、会社の場合は社長が懲役になる?

労働者派遣法の罰則で、1年以下の懲役または100万円以下の罰金とありますが、1年以下の懲役は、会社の場合は社長が懲役になるのでしょうか?それとも責任者でしょうか?

Aベストアンサー

「会社に対して」は、罰金刑しか与えようがありません。No.2さんの書かれたとおりです。

懲役刑は、実際に行為を行った個人について、その行為が犯罪に値すると判断されたときに個人に対してくだされます。誰が犯罪者になるかは、犯罪に値する行為は誰がしたかという問題ですから、社長が主導してやっていたら社長のこともあり、部署単位であれば責任者のこともあり、はたまた末端の担当者の独断なら担当者であることもありますし、共犯として全部挙げられることもあり得るでしょう。

会社に対する罰則とは別に同時に両方くだされることもあります(両罰規定)し、片方だけのこともあります。

あと人材派遣業は、会社じゃなくても個人事業としてもできます。個人事業の場合は「会社」がありませんから、その事業主に対して罰金も懲役も両方課すことができます。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q刑罰で「○年以下の懲役または○万円以下の罰金」とは?

法律に違反した場合、「○年以下の懲役または○万円以下の罰金に科せられる」と書かれていますが、刑罰が懲役になるか罰金になるかはどうやって決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足として。

刑の重さは、懲役>罰金ですね。単純には言い難いですけど。

因みに、刑罰軽重の順番は、

自由刑→懲役>禁錮>拘留 
財産刑→罰金>科料 没収です。

前科は消えますよ。要件が揃えば。ただ、禁固刑以上になると欠格事項とする商売はあります。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q怪我をさせられた場合について

1年半くらい前なのですが
怪我をしました。病院に行って治療したのですが
最初は少し傷が残る程度と言われたのですが
今でも消えずこの前と違う病院で診察したら再縫合しても綺麗に傷は消えないと言われました。
怪我についてなのですが、自分で怪我した訳ではなく相手につけられた形なのです。
ただ、当時相手のことを考えて救急車も呼ばずに二人で病院に行きました。
救急車を呼んだら警察沙汰になるかと思ってのことでした。(色々事情があり、相手も悪気があったわけではないので。。他に就職などのこともあり)
もちろん病院では自分で怪我したことにしました。
傷は、美容整形などの保険が利かない手術といわれたのですが目立つところにあり、少しでも見えなくなるなら手術しようかと思っています
この場合、相手に何か保障や治療費を負担してもらうことはやはり難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手とお書きですが 文面から想像して元彼氏?
痴話喧嘩がこうじて何か投げつけた物が当たった?
くらいに考えればいいでしょうか?

基本的に受けた損害の回復の為の費用ですから
請求することは可能でしょうが
友人や恋人関係(過去も含め)というなら施術するまでに
当人と相談しましょう
傷が残ったとありますが顔なのか 傷の大きさなども
未記入ですし メイクや髪型で隠すということも
考えられます。 

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Qスケボーで他人を怪我をさせた場合

無料のスケボー専用公園(スケーボーパーク)が近所にあり、よく利用しています。
専用公園なので、危ない技にチャレンジしてよく転ぶのですが、そのときに勢いよく飛んでいったスケボーで、他人を怪我を負わせてしまった場合、どのような罪や賠償に問われるでしょうか?
以下の人の場合をお願いします。
 1.スケボーをする成人
 2.スケボーをする小学生
 3.競技場内で観てる同伴者
 4.競技場外にいた通行人や車
競技場は、柵で囲われています。
よく聞く「危険の同意」などで許されるでしょうか?

Aベストアンサー

危険の同意なんて無理無理。 これはボクシングの試合で殴ら
れても文句いわないでね!ということです。 スケボーがスッ
飛んでくるのを承知の上で公園で遊ぶスケーターなんています?

よって1~5いずれの場合も貴方とその公園の管理元が責任を
問われることになりますね。 相手の方が大ケガをした場合は
刑事事件に発展するかもしれません。 軽いケガでも相手の親
御さんから訴えられる可能性もあります。 無罪になっても
「無罪」を勝ち取るまでが大変ですし、そして何より他人を傷
つけてしまったことを一生後悔することになりますよ。

ところでその公園には立て看板などで注意喚起はなされていな
いのですか(「事故が起きても管理元は一切責任を負いません」
とか)?  参考までに武蔵野市が管理するスケートパークの
ホームページ
(http://www.musashino.or.jp/f20000.asp?main=21800)を覗
いてみたのですが、サイト上ではそのような注意喚起はなされ
ていません。 厳密に言えば仮にそのようなことがなされてい
ても管理元が責任逃れできるわけではないですが・・・

その一方、市が既に保険に入っていたりしてなんらかのリスク
ヘッジをしているのであれば納得できます。 よって管理元に
問い合わせてみてはどうでしょうか?

ところでご存知かもしれませんが、アメリカでは1970年代後半
に民間のスケートパークの殆どが閉鎖してしまいました。 ケ
ガをしたスケーター達の親が運営会社を提訴する事件が多発し
たためです。 幼かった私も当時カリフォルニアでSimsにのっ
てブイブイ(?)いわせていたのですが、遊び場がなくなってしま
いとても憂鬱でした。 それがグれてしまった原因だったりし
て!?

それはさておき、いずれにしても管理元に相談すべきです。 
窓口のオッチャンに聞くのではなく、仮に市が管理しているの
であれば市長宛てに手紙を書いてみてはどうでしょうか? 自
分の言葉で、貴方がスケボーが大好きでその公園が貴方にとっ
てかけがえのない遊び場である、といったことも交えた丁寧で
誠意ある文章でね。 横柄な内容だと先方はひいてしまうので。

そしてなるべく文書で回答をもらうようにしてください。 も
し事故が起きた場合のリスクヘッジが不十分である場合は仲間
を募って管理元と一緒に対策を検討してみてはどうでしょうか? 
リスクに対する貴方の着眼点は鋭いので何か良い対応策をこう
じる能力もあるはずです。 スケーターたちが公園の運営に積
極参加すれば管理元とも良好な関係が築けますし、貴方にとっ
てもかけがえのない社会勉強となるでしょう。 がんばれ。

危険の同意なんて無理無理。 これはボクシングの試合で殴ら
れても文句いわないでね!ということです。 スケボーがスッ
飛んでくるのを承知の上で公園で遊ぶスケーターなんています?

よって1~5いずれの場合も貴方とその公園の管理元が責任を
問われることになりますね。 相手の方が大ケガをした場合は
刑事事件に発展するかもしれません。 軽いケガでも相手の親
御さんから訴えられる可能性もあります。 無罪になっても
「無罪」を勝ち取るまでが大変ですし、そして何より他人を傷
つけてしま...続きを読む

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q教員が生徒に怪我をさせられた場合

通常の教育業務中(生徒の服装指導中など)に、生徒がキレて教員を蹴飛ばした場合、(1)校長や教育委員会の安全管理について法律的な責任を問えますか? (2)また、該当生徒を警察に告訴することができますか? (3)生徒への損害賠償請求ができますか?
 具体的にいうと、帰りのホームルームで、女生徒がネクタイをしていなかったので担任(女性)が注意した。そこで生徒はネクタイをかばんから取り出そうとしたときに、担任にタバコがかばんに入っているのを発見された。担任と女性との間でかばんをめぐってもみ合いになり、生徒がキレて担任教師の腹部を強烈に3回足で蹴った。ホームルーム中なので、他の生徒の証言もあり、壁を思い切り蹴るというような蹴り方であった。

Aベストアンサー

私も学生間はもとより(非常勤講師を含む)教員への暴力、器物損壊等々が、しかもかなり以前から横行するある高専で教員をさせていただいているものです。全く人事ではなく思いました。
(1)が、回答者の議論となるテーマとなるように思います。私見ですが、そもそもその様な言動をする学生が存在すること自体、その様な学生に口を出せない学生がいるという次元ではなく、その様な学生と同類の学生が少なからずいるということの現れといえましょう。ですから、仮に学校側が学生の指導を普段からしているといったとしても、現に効果が現れていないわけですので、私は少なくとも責任を全く問えないということは無いと思いますが、如何でしょうか。つまり、校長や教育委員解答への法的責任の追及に必要なものは、既に現象としても現れていると考えます。他の生徒さんの証言についてご質問の肩は触れておられますが、これもその一例ではないでしょうか。
(2), (3)については、他の回答者と同様、学生への配慮は必要でしょうが、それを超える状況であれば、むしろ(今後や他の)学生への指導という観点からも必要・妥当と考えます。輩は図に乗ります。今回の事件もその一つの現象ではないかと推察できると思います。

あなたは正常でない学生の言動に対し客観的な根拠お考えに基づかれ指導されただけのことです。その様な異常な反応を当該学生がしたことが問題と考えます。まともな学生は、その様な問題行動を教員にとりません。弁護士にご相談され、告発も含め具体的な行動に出る時と思いますが、如何でしょう。弁護士は総合的に判断されると思いますので、結果として貴方が他から叱責に合う心配をされることはないでしょう。

もっとも躾の必要性すら認識できない親が全くもって少なくない現状、(親の親の代もしかりです。市民生活の上でも、それを認識せざるを得ない場面に頻繁に出くわします)また自らの人生を見つめ、親を反面教師として成長できない子供も少なくない現状、その責任を、責任感を持って教育に携わる教員に責任転嫁される昨今、有能な者は教員という職に就かなくなるでしょうし、教員も離れていくでしょう。残念です。

私も学生間はもとより(非常勤講師を含む)教員への暴力、器物損壊等々が、しかもかなり以前から横行するある高専で教員をさせていただいているものです。全く人事ではなく思いました。
(1)が、回答者の議論となるテーマとなるように思います。私見ですが、そもそもその様な言動をする学生が存在すること自体、その様な学生に口を出せない学生がいるという次元ではなく、その様な学生と同類の学生が少なからずいるということの現れといえましょう。ですから、仮に学校側が学生の指導を普段からしているといったとし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報