プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、合計で3本のメガネを作りました。近視だけで乱視はありません。視力は両方共に0.15くらいです。
1本目は2月に買った安物のフレームに安めの薄型レンズ。非常によく見えるしかけ易いです。
2本目は4月頃に買った、ふちナシのレノマのフレームに非球面レンズ。これがかけていると疲れる。ふちナシが原因なのかもしれないとたまにしか使っていませんでした。
3本目は先月購入しました。これまた、非球面レンズのメガネ。まさかまた疲れやすいなどとは思いませんでしたので、購入しました。しかしすごく疲れる。かけてられません。

上等な非球面がなぜ疲れるのか不思議です。同じような経験をお持ちの方おられますか?

A 回答 (5件)

一般的な非球面=上等ではありません。



あまり度数が強くない場合、むしろ球面設計のほうが光学的に優れていることが多いです。
また、同じ度数で作られたとき球面→非球面はうまくいかないことのほうが多いです。
もちろん加工のうまい下手でも差がありますのでなんとも言えないですが・・・
レンズのメーカーに関していえば、大手メーカー=一流品とは限りません。
大手メーカーでも安いレンズ、特に大手メガネ店のレンズはそれなりです。
レンズメーカーの有名無名でレンズ自身の良し悪しは決まりません。
無名メーカーでいいレンズいっぱいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般的な非球面=上等ではありません。

その数個のメガネを購入しました。
合わない理由がようやく分かりました。
合わなかった理由は、無理に矯正を求めるばかりに度が強くなりすぎ、
それで合わなくなったようです。
無駄なお金を使いました。

実は、今使っているメガネはフレームは少値段の張るものでしたが、
レンズは一番安い、球面レンズにしましたが、割と調子いいです。

有名ブランド=上等ではないのですね。初めて知りました。

お礼日時:2009/08/23 17:31

「今掛けているメガネと同じ度数で作ってください」と依頼したということですね。



私も球面レンズ(従来型)から非球面レンズにしたときの違和感はよく覚えています。
レンズ周辺のゆがみ方が違いますので、少しゆらゆらした感じになったと記憶しています。
今までよりもレンズの大きなメガネにしたこともゆがみを感じる原因のひとつでした。
出始めの頃の非球面レンズでよく言われたのは「度が弱い感じがする」というものでしたが、現在では設計も変わったのでしょう、そのような感想は聞かれなくなりました。

またメーカーによる違いもあって、とある3流メーカーのレンズを使ったときには違和感が強くて馴染めず、大手レンズメーカーのものにしたらぐっとよくなったこともあります。

メーカーとしてはアレコレ考えて良かれと思ってそのような設計にしていると思うのですが、掛ける側にしてみれば今までと違うだけでも「違和感がある」となってしまうものですから難しいところではないでしょうか。

まずは、前レスの通り「頂間距離の見直し等フィッティング面の改善」を行なってみるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1流メーカーとそうでないものでそんなに差があるのですね。勉強になりました。
厚いレンズから薄型レンズに変えたときには、目への負担が減ったような気がしたのですが、今回は逆に疲れます。薄型に戻すように頼んでみます。

ちなみに、今回のメガネは前回よりレンズが大きいです。それも原因です。

お礼日時:2005/12/18 10:29

それらのメガネは全て同じ度数で作製したのでしょうか?


それならば非球面レンズに買えたせいだと考えるのは妥当ですが、度が違うのなら、「度が合っていないから」とも考えられますね。

度が同じだとすると、角膜頂点間距離が離れすぎているとかメガネのフロント部分が反りすぎているなどの原因が考えられます。
特に前のメガネがセルフレームのように頂間距離が少ないものから、パッドアームのついたフレームに変えると頂間距離はけっこう変わりますので違和感が出ることもままあります。

度が同じでこれらの部分を修正しても疲れるようなら、非球面が目に合わないのかもしれませんね。
また度を変えて作った場合でもこれらの調整は違和感のあるときに有効ですから、眼鏡店に相談されてはいかがでしょう。
あとはそのお店が眼鏡調整について充分理解している事を祈るのみです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

度数は同じはずです。1本目のメガネをかけて作りに行ってますから。また、1本目の安いメガネと3本目のメガネは構造自体同じで、セルフレームではありません。しかし、なんかよく見えるような感じなのです。
非球面のほうがよく見えるなんてことあるのでしょうか?それで疲れてしまうとか?

補足日時:2005/12/17 18:02
    • good
    • 0

こんばんは



目と目の距離があっていないのではないかと思います
早めにお求めの眼鏡店にお持ちください

それと、眼鏡レンズメ-カ-によっても
見え方は変わってきます。
    • good
    • 0

同じお店で作りましたか?


レンズと目の焦点とが微妙に合ってないのでは…?

1本目を加工してくれた人が腕が良くて、2本目・3本目は・・・

この回答への補足

1本目のはただの薄型レンズです。

2、3本目のは非球面レンズ。買ったところは全て違います。

補足日時:2005/12/16 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!