ACCESS2000、ウィンドウズ98です。

 二つのデーターベースがあり、まったく同じ名前・すべてのフィールド名も型もプロパティも同一の(COPYなので)テーブルを有しています。

 第三のデーターベースを作り、そこに二つのテーブルをまとめたテーブルかクエリーを作る方法(校舎が二つあって、それぞれ違う子供達のデータなのです)がありましたら教えてください。

 外部リンクの方法は知っております。

A 回答 (3件)

可笑しいですね。

さすがはアクセス(笑)
ではこのように変更して下さい。
SELECT DISTINCTROW [basic-info1].[ID] FROM [basic-info1]
UNION ALL
SELECT DISTINCTROW [basic-info].[ID] FROM [basic-info];
これではエラーにならないはずです。
当方で確認しました。

この回答への補足

 冬休みだったのでお返事遅くなりました。どうもありがとうございます、この方法で確かに出来るようです(ここまで確認済み)
 あとひとつ、非常に申し訳ないのですが、フィールドが{ID]だけではなく、[Name][first-name]など他に複数項目ある場合、どう書けばいいのかお手数ですが教えていただけると助かります。自分で書いたらエラー発生してしまったので。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/09 12:30
    • good
    • 0

DB3にDB1のTABLE1のリンクテーブルこれをAとします。


DB3のDB2のTABLE1のリンクテーブルこれをBとします。
DB3のクエリーでユニオンクエリーを作成します。

DBとはデータベースのこと
TABLEとはテーブルのこと

新規にデザインビューを開き[表示]-[SQLビュー]を選択して下さい。
そこに下記のようなSQLを記述します。
SELECT * FROM A
UINON ALL
SELECT * FROM B;

なおUNION ALLをUNIONに変更するとAとBで重複される行は一つに纏められます。

この回答への補足

SELECT [ID] FROM [basic-info1]
UINON ALL
SELECT [ID] FROM [basic-info];

FROM句の構文エラーだと言われるのですが・・・・・・

二つのテーブル、[basic-info1] と[basic-info]は、データタイプすべて同一です。

補足日時:2001/12/14 14:18
    • good
    • 0

1つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、


データを追加します。
2つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、
データを追加します。
1・2のデータが一緒になった第3のテーブルができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminでのフィールド削除(クエリ実行)

本当にMySQL初心者なので基本的にコマンドが理解できないのですが、phpMyAdminにてデータベースを管理していますが、一つのテーブルに数千のデータが入っており、例えばID番号1から500までを一気に削除したいと言うときに、最初はローカルにCSVデータをエキスポートして編集した後インポートさせようとしたのですが、文字コードの関係でエラーになってしまい、解決策はクエリでデータを削除するしかないとの結論になりました。
例えばテーブルを指定してからクエリのウィンドウを開くとSELECT * FROM `テーブル名` WHERE 1
とすでに入力されているのですが、これをどのように書き換えれば複数のフィールドをいっぺんに削除できるのでしょうか?
非常に困ってます、アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

普通にクエリを書いて実行してください

DELETE FROM `テーブル名` WHERE `ID` BETWEEN 1 AND 500;

Qフォームをひとつのテーブルから作るときクエリーはつくりますか

フォームを作るとき,ひとつのテーブルから作るときでもクエリーを作るんですか?もしそうならそうする理由はなんでしょう?

Aベストアンサー

特にクエリを作らなくてもいいです。
でも、クエリを使うと抽出条件を付け加えることが出来ます。

Qアクセスの削除クエリでいいのでしょうか?

 データベースで検索できるようにしたいのですが・・・・。クエリの検索結果をフォームに反映させています。
 検索結果表示後、もう一度検索フォームに戻り、検索をかけたときヒットするデータがないにも関わらず前回の検索結果が表示されたままになってしまいます。
削除クエリを使用すればいいのでしょうか?
 また削除クエリをどのように設定したらいいのでしょうか?(たとえば抽出条件が必要なのでしょうか?)
 この場合、マクロはいったん削除クエリを開き、もう一度クエリを開く設定でいいのでしょうか?分かりにくい質問ですいませんが教えてください

Aベストアンサー

はい、フォームのもとになっているクエリのデータが変わっても、更新行為をしないと反映されません。
具体的には、更新したいフォームに、コマンドボタンウイザードでフォーム→再表示を選択し、「再表示」ボタンを作ってみてください。押すとほら、更新されました。ボタン押し下げ動作を省略したい場合は、たとえば検索画面に戻るボタンがあるとしたら、そのボタンのクリック時イベントに、再表示ボタン内の主要ソースを貼り付ければ用を成すはずです。
但し、サブフォームをご利用の場合など、この方法がふさわしくない場合もあります。
確実に更新するには該当のフォームを閉じて開きなおすことです。マクロを作ってボタン化すれば少々画面がちらつくだけでそう不自然ではありません。
お試し下さい。

Q選択クエリーで 2つのテーブルの項目が Null どうしのデータを抽出するには?

初心者です、教えてください。

テーブルが、2つあって
テーブル名: T1 T2
フィールド1: A1 B1
フィールド2: A2 B2
フィールド3: A3 B3
とあった時、選択クエリーで T1 と T2 のフィールドの A1-B1、A2-B2、A3-B3 が、
一致したものを表示するクエリーを作成します。
でも、A2、A3、B2、B3のデータ中には、それぞれ Null値が入っていて、
A2-B2、または、A3-B3 が、Nullどうしなら、一致とみなして、表示するには、
どうしたらいいのでしょうか?

Nullのみどうしのデータで、Nullのフィールドを
除いた選択クエリーをつくって、あとで合わせてもいいのですが、
実際のテーブルは、そういうフィールドが、いっぱいあって、大変なんです。

簡単に表示する方法は、あるでしょうか?

初心者なのでむずかしいことは、
やったことがなくて、すいませんが、わかる方がいらっしゃたら、お願いします。

Aベストアンサー

MS|ACCESSは持ってないので正確ではないかもしれませんが
。あっ、その前に表示させるときリストボックスで表示させるのかフォームで表示させたいのか書かれたほうがアドバイスが増えるかもしれません。

取り敢えず、書式タブの規定値を'0'にすればいいかも。
詳しいことは以下を参考にしてください。

参考URL:http://ac.accessclub.jp/beginer/cd/part_07.htm

Qテーブル削除クエリ

テーブル作成クエリはあるけどテーブル削除クエリはないのでしょうか?
ADOXで削除するしかないですか?

Aベストアンサー

クエリーのSQLビューで、下記の様なSQLを入力して保存すると、一種のテーブル削除クエリができますね。
DROP TABLE Table1;
データベースウィンドウで右クリックする方が早そうな...
VBAからなら、下記で実行できました。ご参考まで。
Sub Sample()
DoCmd.SetWarnings False
DoCmd.OpenQuery "Q_Table1削除"
DoCmd.SetWarnings True
End Sub

Qアクセス2000のテーブル・クエリーについて

アクセス2000でテーブル1(データ入力済み)、テーブル2(データ未入力)、 テーブル3(データ未入力)、テーブル4(データ入力済み)の4つのテーブルを作成しました。クエリーを上記のテーブルから作成しました。テーブル1とテーブル4はデータが入力されているので、クエリーに反映されています。その後、テーブル2に入力した後、そのクエリーに反映されないのは、どうしてでしょうか。
初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1.さんのおっしゃるとうりですが…

予測して考えると
テーブル1~4すべて使用しているクエリの場合だとすると

1.連結式の関係でテーブル3のデータがない限りデータ表示できない
2.ただ単純に連結式のフィールド内のデータが不一致である。

どちらかじゃないでしょうか?

QAccessの削除クエリについて

『先月分のデータを全て削除』という削除クエリを作りたいのです。
本を見ても、
『指定した日の○日前の分までのデータを削除する』はあるのですが・・・・。

例えば、
5月5日にクエリを実行しても、5月10日にクエリを実行しても、4月30日以前のデータが削除されて欲しいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>『先月分のデータを全て削除』
ということであれば下記条件で削除クエリを作成
すればできます。
---
フィールド:式:Month([対象日付フィールド])
抽出条件:Month(DateAdd("m",-1,Now()))

Q2つのテーブルからクエリー作成

まず現状のご説明をさせていただきます。

「一覧テーブル」と「支払先一覧テーブル」があります。
「支払先一覧テーブル」には、
・No
・支払先名
・カナ
・銀行名
・支店
というフィールドがあります。
「一覧テーブル」には
・日付_年
・日付_月
・支払先No
・支払先
・入居者
・家賃
・駐車料
・総支払額
というフィールドがあります。

この2つのテーブルは、「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」が
リレーションされています。

この2つのテーブルからクエリーをつくり、各支払先ごとに合計を取りたいと思い、以下のようなクエリーを作成しました。


デザインビューでクエリーを作成し、「支払先テーブル」と「一覧テーブル」をそれぞれ選択。
その中から、
・日付_年(一覧テーブル)
・日付_月(一覧テーブル)
・カナ(支払先一覧テーブル)
・銀行名(支払先一覧テーブル)
・支店(支払先一覧テーブル)
・総支払額(一覧テーブル)
をもってきました。
そのクエリを集計し、総支払額だけ「合計」にし、あとは「グループ化」にしました。

これで、支払先ごとの合計は出るかと思ったのですが、空欄になってしまいました。
どこが間違っているのか全然わかりません。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Access2000を使用しています。

まず現状のご説明をさせていただきます。

「一覧テーブル」と「支払先一覧テーブル」があります。
「支払先一覧テーブル」には、
・No
・支払先名
・カナ
・銀行名
・支店
というフィールドがあります。
「一覧テーブル」には
・日付_年
・日付_月
・支払先No
・支払先
・入居者
・家賃
・駐車料
・総支払額
というフィールドがあります。

この2つのテーブルは、「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」が
リレーションされています。

この2つのテーブルからク...続きを読む

Aベストアンサー

テキスト型でもできるのですが、実際に見ないとなぜ
「支払先NO」でデータを引っ張ってこれないのか
分からないので、今あるシステムを丸ごとコピーして、
「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」を
数値型にして試してみてはいかがでしょうか。

今あるシステムが壊れない様にコピーしてから作業してみてください。

Qアクセスのクエリでレコード削除ができません。

アクセス超初心者です。

テーブルを商品コードでくっつけて、クエリのデザインビューで表示しました。

いらないレコードを削除しようとしたところ、できません。

くっつける前の、テーブルではできますが、クエリで実行させ、レコードを削除しようとしたところできません。

どうしたらよいのか教えてください。

あと、もうひとつ、クエリで、出力したいフィールド名をドラッグしたあと、削除したいときには、どうすればよいでしょうか?

表示しないなら、できるのですが・・・。削除がわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二つのテーブル構造が不明
クエリのSQL文も不明
サンプルデータ

以上三点が分からないと回答のしようもありません。
SQL文はクエリをデザインビューで開いて
その上で右クリックすると現れるコンテキストメニューに
SQLビュー が有りますので切り替えると
SELECT ・・・・ てのが有りますのでコピーして此処に貼り付けできます。

クエリはSQL文を分かりやすいように作られたモノで実体はSQL文です。
掲示板ではこのSQL文でやり取りをします。
さて、なぜ削除できないかというと、そのように作ってしまっているからです。
このリンク先の説明を理解すれば原因が突き止められます。
クエリのデータを編集できない状況
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010097876.aspx

フィールドの削除は、Access2010の場合なら
リボンの中に「列の削除」が有ります。
または、フィールド名の少し上にマウスカーソルを持って行くと
下向きの太い矢印になるのでクリック、列全体が反転しますので Deleteキーで削除
なお、次回からはAccessのバージョンも明記しましょう。

二つのテーブル構造が不明
クエリのSQL文も不明
サンプルデータ

以上三点が分からないと回答のしようもありません。
SQL文はクエリをデザインビューで開いて
その上で右クリックすると現れるコンテキストメニューに
SQLビュー が有りますので切り替えると
SELECT ・・・・ てのが有りますのでコピーして此処に貼り付けできます。

クエリはSQL文を分かりやすいように作られたモノで実体はSQL文です。
掲示板ではこのSQL文でやり取りをします。
さて、なぜ削除できないかというと、そのように作ってしまっているか...続きを読む

QPostgreSQLの\copy コマンドとテーブル抽出

テーブルのデータをファイル名にそのまま書き出す場合には
\copy テーブル名 to ファイル名
を使用していますが、抽出したいデータだけを書き出す場合に、どのようにすればよろしいでしょうか?

以下のような抽出と書き出しを行いたいのですが。。
select * from テーブル名 where 日付 >= '20031101'

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

INSERT ワークテーブル名 select * from テーブル名 where 日付 >= '20031101'
として、一旦ワークテーブルに書いてから
\copy ワークテーブル名 to ファイル名
というのはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング