jidaidream@男です。

実は、かなり顔が荒れています。
特に、目の上が・・・。皮膚がむけているといった
かんじでしょうか?

今、皮膚科医でステロイド系の薬をもらってなんとか
なっていますが、いまいち、効きはよくありません。

 あのメーカーのあの薬やクリームがいいよ。
とか言うのがあったら教えてください。または、
寝る前に、こういうことをすると、顔に水分が行き渡っていいよとかいいのがあったら、お願いします。

 病名は、アレルギーもありますが、乾燥性皮膚炎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

乾燥性皮膚炎!!冬は特に痒くてたいへんですよね><


あたしは手足がそうです。
で、joy-mさんも書かれてますが、いきなり顔全体に付けると言うのは避けたほうが無難だと思います。
首筋など目立たない場所で試してみてください。
あたしが使って良かったのは、
ズバリ!
『DHC(オリーブオイル)』です。
最近では男性用もセブンイレブンで購入できるので、まずは手足などで試してみて、アレルギーも出ないようなら、次は首、ほっぺただけ…というように、段階を踏んでみてください。
それぞれの場所で1週間くらいずつは様子を見たほうがいいと思います。

寝る前に、というか寝る時に、アヴェンヌウォーター(ドラッグストアなどにあります)などをコットンにたっぷりめに含ませて、目の上に乗せておくと、だいぶしっとりなりますよ。
化粧品より、こちらの方が刺激が少なくて安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、セブンイレブンで見かけました。

アヴェンヌウォーター(ドラッグストアなどにあります)を試してみることにします。

お礼日時:2000/12/16 22:08

私もしばしば皮膚のことでは医者にお世話になってます。


そんな私なりのアドバイスですが、
皮膚の状態が悪いときは、あれこれと試さない方がよいと思いますよ。まずは皮膚科で処方される薬で炎症が治まるまでガマン。特に目のまわりは弱いところですし、皮膚の新陳代謝も28日周期と言いますから根気よく。
ローションやクリームなどは医者のアドバイスが有力なのでは?あたなの肌のコンディションを専門的に知っているわけですからね。

また、クリームやローションなど外的に皮膚の改善をしていくだけでなく、体の内部に目を向けてみては?
規則正しい寝食生活はもちろんですけど、東洋医学がおすすめです。ここで言うのは、鍼灸治療です。
人間が本来持っている自然治癒力をツボを刺激することによってひきだしてくれるそうです。
私は皮膚だけでなく体のコンディションが悪いなどもよく利用します。お近くの鍼灸治療院に問い合わせてみてはいかがでしょう。
鍼がこわくて不安というのなら、お灸やツボを押してもらうだけでも違ってくると思いますよ。

jidaidreamさんの本来の質問からはずれてしまってすみません。いずれにせよ、皮膚は気長に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

お礼日時:2000/12/16 22:06

 とりあえず注目して今まで使っていたクリーム等の使用上の注意を読んで下さい。

肌にトラブルが
しょうじた時は医師に相談して下さい。と書いてませんか? ズバリ、トラブルが出る人が実際に出
ているから書いてます。
 今、肌に優しい弱酸性を売りにしている商品もペーハー試験紙で調べるとアルカリ性の結果が出たり
しています。他の人が書いてますがCMなんてウソが多いです。
 知り合いに同じように顔が荒れて困っている人がいました・・・どこのメーカーの物を試しても酷くなる
一方で、米ぬかを買ってきて洗顔等もしてましたが最終的に通販の商品にして今は殆ど直りましたよ。その人は
顔中吹き出物だらけの人でしたけれども・・・ちなみにアーティストリーというブランド名です。
    • good
    • 0

一般的に売られているスキンケア製品は、CMなどでイメージ優先で、本当に肌の事を考えていない物が多いです。


デリケートな肌の人には、トラブルが出て当たり前です。
私が使っているメーカーは、「貴方にとって良い物だけを」コンセプトに作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そうですよねぇ。

お礼日時:2000/12/16 22:03

他の方が勧められているスクワランやオリーブオイル等も試してみて、自分の肌に良く合う物を見つけられるのが一番良いと思います。

私は、乾燥状態がひどい場合にはグリセリンや白色ワセリンなど、アレルギーがほとんどなく、吸湿性のある保湿剤を塗布する事をお勧めします。(ちなみにオリーブオイルには天然グリセリンが含まれています、又白色ワセリンは軟膏の基剤に使用されています。)
又、スキンケアーの第一は洗顔にありますが、今洗顔はどうされているのでしょうか? 最近は色々な洗顔料がありますが、その選択も重要だと思います。皮脂を落としすぎても、汚れを残しても肌に悪いからです。
    • good
    • 0

ドゥ・ラ・メール モイスチャライジングクリーム/輸入元エスティ・ローダー株式会社/原産国アメリカのクリームはアトピーにも効果があるそうです。

べたつき・てかりはありますが、これをつけていると私は乾燥知らずです。確かNASAの人がひどい火傷をし、傷跡を治す為にこのクリームを作ったと雑誌で紹介されていました。現在私が知っている限りでは東京日本橋の高島屋、東京銀座の阪急で扱っているのをみました。私が購入した高島屋の人の話では取り扱い店舗が現在は少なく沖縄からの発注を受けている。とおっしゃっていました。
高価な化粧品(60ml ¥28000)なので、よく考えてからの購入をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは、私も目の上がすぐかぶれて皮がむけてしまいます。

これの繰り返しで奥二重がたまに二重になったりします。

私もありとあらゆるものをかなりためしましたが、一度弱ってしまうとくせになるのかなかなか直りません。
私の体験ではいくら塗っても乾燥してしまうので、日中まめにクリームやスクワラン(ハーバー化粧品とかアスカ化粧品とかでネット上でも売っています。)を塗っています。
この成分は皮膚とかなり近いそうです。
さめの肝臓から抽出した油だそうです。

お風呂に入っているときに顔を洗顔してから、湯船につかるときに油を塗って入るとスチーム効果で結構いいですよ。刺激もないですし。

塗るものはなるべく防腐剤など入っていないものがいいと思います。私はてきめんにあらわれますので・・・
個人差もありますのであうものをがんばってみつけてください。
    • good
    • 0

私も冬場はとてもガサガサしますので、この商品を使っています。


よく肌に吸収するのでとても良い感じです。
ただし、皮膚科で看てもらっているのでしたらお医者さんの方がよくわかるのではないでしょうか...
へたに使ってみてもっと悪くなってしまったら大変ですよ。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~takumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうでした・・・。
今はもう直りました。正確にいうと、
直ったのではなく、とりあえず、今は
治まりました。

お礼日時:2000/12/16 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q他人からは「顔が整ってる」とか「ハーフっぽい」とか言われたことあるのに自分で鏡とか写真とか見ても壊滅

他人からは「顔が整ってる」とか「ハーフっぽい」とか言われたことあるのに自分で鏡とか写真とか見ても壊滅的なキモ顔にしか見えません。
他人から見た自分と自分が見た自分ってそんなに変わるんですか??
それとも、人間だから自分を卑下してるだけですか??
肌が綺麗になれば多少変わるのかもしれませんが…。
でも、集合写真は遠くから撮ってるからか普通なんです。

Aベストアンサー

んー、実際見てみないとわかりません。
他人の言葉はあまり信用しない方が良いかも。
当たり障りなくお世話を言いますから。

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。

引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな
方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった
ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。

一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、
おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。

普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
皮膚科良いですよ~。
ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

ちなみにニキビ跡なら、
美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

それからこれはアドバイスですが、
ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
(これは私のエステの先生におそわりました。)


良いお肌のコンディションになるといいですね♪

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q唇の荒れ、皮がむける、乾燥

唇の荒れ、皮がむける、乾燥

年齢もアラフォーなので多少は仕方がないとあきらめてはいますが

日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているつもりなのですが

唇だけは荒れやすく 口紅なども皮がむけた状態でぬって ぼろぼろです。

自宅で出来るケアなどでよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アイクリームは目の周り用のクリームです。さっぱりタイプではなくコクのある小じわをターゲットにしたものがよいでしょう。別にものすごく高くなくてもいいのですが、信用のあるメーカーの無香料のがいいと思います。なぜアイクリームかというと、目の周りは敏感なので普通のクリームよりも刺激が少なくできているので荒れた唇にも優しいからです。唇用のクリームも売ってますが(エリザベスアーデン等)高い割に効きめも感じられず後味(結局なめちゃってるんですよね)がアイクリームよりかなり悪く消えないのでお勧めしません。へんにメンソールが入っている分なめちゃうのかもしれません。アイクリームもなめちゃうと多少苦いですが、それでだんだんなめなくなってくるかも、と期待しています。水やジュース、珈琲等飲料を飲んだ後は、必ず唇を拭いてすぐにリップグロスをつけるようにすると2カ月?くらいで普通の!?唇になってました。今はパールのリップもきれいにに付きます。がんばれ!


人気Q&Aランキング