プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いします。
オークションを良く利用しますが、競るのがあまり好きではなく、いつも落札しやすいものをねらいます。そのため、自分の入札でそのまま落札されてしまうことが多いのですが、出品者はどんなお気持ちなのかな~と考えてしまいます。私は安く譲っていただいて有難いのですが、出品者の方は、デジカメで撮ってアップロードさせたり、梱包や発送をしたり、こんな金額では割りに合わないはずなのに、がっかりしてるのではと、申し訳なく思ってしまいます。
友人に相談したら、出品する人は、すべて納得ずくで開始価格や最低落札価格を設定してるんだから、そんなこと考えることない、と言ってました。
実際に出品してる方々の気持ちが知りたいので、ぜひお聞かせください。

A 回答 (9件)

入札があるようにワザと低い値段にしちゃうことは良くあります


でも、開始価格で落ちちゃうと困るような値段にしているほうが問題なので
それが相場なのだと納得して送ります。

逆に高く売れても、記載しているような傷を思ったより酷かったので返品したいと言われたりする方が辛いです。
(送料も出品者が出す事になりますし)
良い落札者さんだとメールでそのまま仲良くなる事も有ります。

ちゃんとした大人の対応が出来る方なら
ルールの範囲での売買ですので不快にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それが相場なのだと納得して
友人の言ってたのはこういう事なんだなぁと読みながら思いました。
>逆に高く売れても、記載しているような傷を思ったより酷かったので返品したい(送料も出品者が出す事になりますし)
それはヒドイですね~。そんなのってないですよ~。せめて送料は負担して欲しいです。
>大人の対応が出来る方ならルールの範囲での売買
大人の対応かぁ、なんといっても、品物が手元にあるわけじゃなく、相手も目の前にいるわけじゃないから、いきちがいがありやすいですよね、色んなリスクを伴いますし。でも、この言葉にはとても重みを感じます。。

お礼日時:2005/12/18 23:11

1円で落札されたときはさすがに凹みました。


でも取引は取引なので、迅速に対応したら、落札者さんにとても喜ばれたのが救いです。
まあ、そういうときは赤字分を出して良い評価を買ったと思って忘れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>1円で落札されたときはさすがに凹みました、迅速に対応したら、落札者さんにとても喜ばれた
なぜなのでしょうか、100円とか、1円で落札できたものにかぎって、すーっごく欲しくてもうちょっと高値でもいいから欲しい、落札できて本当うれしい、というようなモノだったりするのです。私もメールで沢山感謝の言葉を伝えるのですが、言葉よりも、カタチであらわしたほうがいいのかなぁと悩んだりする今日この頃です。。

お礼日時:2005/12/18 23:17

最近出品を始めた初心者です。

(まだ評価2けた)私の場合は落札さえされればいいや!って感じなので、開始価格で落札されてもぜんぜんOKです。
主に、不要になった洋服を出品してるのですが、以前、重い思いをしてリサイクルショップ(洋服専門の)に持って行き、半分くらい買い取り不可になったことを思えば、売れるだけでうれしいです!
買い取り価格もホントに安いので、その買い取り価格を参考に開始価格に設定しています。
人気のあるブランドは、ある程度の価格で買い取りしてくれますが、オークションだとびっくりするほど値段が上がるので、それはそれでうれしいです。

やっぱり、誰にも落札されないで「自動的に再出品されました」っていうメッセージが一番がっかりしますね、、。今まで、2回目で必ず落札されてますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>落札さえされればいいや!って感じなので
そうなんですか、洋服を出品なさっているのですね。私、Mサイズです(すみません、関係ないですね。。)
買取価格、そうですか、それが基準にあると、あまり、損失をしたという感じを受けないですね。
>「自動的に再出品されました」っていうメッセージが一番がっかりしますね
私も、自分の入札のみで落札した時「落札、心からありがとうございました」と出品者さまからお言葉をいただいたりします。私こそありがとうございます、です。

お礼日時:2005/12/18 22:54

おはようございます。



はい、当方も先日そうでした・・・。

「時期的な商品」で、競合者に抜かれると踏んだオクでしたが読みが外れてしまい、
別々の出品者から1つずつ、計2つを入手する羽目になりました。
(もちろん落札のキャンセルなんてしませんよ)

で、1つは不要なので再出品をしたのですが、既に「時期外れ」なのかアクセスも
ウォッチも伸びず、『今回は出品を取り消して、来年でも出そうか』と考えた矢先、
最終日に少しだけウォッチが伸びたので少しだけ期待したのですが・・・・・。

甘かったですね。 1名入札で終了しました・・・。 残念ですが、『まあ、いいや!』
と割り切っています、当方は。 ただ、始めから「赤字覚悟」の出品と、そうでない
出品は、期待度は違いますよ。 予想以上に値が付けば『おぉっ!?』と喜ぶし、
反対に伸び悩めばガッカリしますし。 でも、だからといって売り渋りはしませんよ。
自分の責任で各種設定や、季節、日時などを決めているのですから、自己責任です。

『上がるか上がるか?』と期待していて、『上がらずに終了~!!』・・・。
でも、それはそれで楽しいです!? 有る意味、快感かもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかすごい、オークションのプロって感じで、色々研究したり楽しんだりして出品なさってますね!
>「赤字覚悟」の出品と、そうでない出品
「赤字覚悟」ですか、私も「こんな金額でいいのかしら?」と思う時ありますもの。でも、時期はずれなどでそのくらいの価格でないと入札されない時もあるのかも知れませんね。
>予想以上に値が付けば『おぉっ!?』
>『上がらずに終了~!!』でも、それはそれで楽しいです
>自分の責任で各種設定や、季節、日時などを決めている
こんな出品者さまは素晴らしい!

お礼日時:2005/12/18 22:38

捨てるのにお金が掛かる物をよく出します。



それだったら、逆にラッキー(^_^)vと思いますよ。

開始価格で落札されるよーなドジは踏みませんから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>捨てるのにお金が掛かる物をよく出します
わぁ、すごい!賢い!私にも譲ってください(なぁんて)。
>開始価格で落札されるよーなドジは踏みませんから
これもすごい。なんかすごい裏ワザがあるのでしょうか?!
出品するのも楽しそうですね。私も何か出品しようかな~。(^・^)

お礼日時:2005/12/18 22:10

わたしも最近出品はじめました。


そりゃガッカリですよ。
安くするほうが売れると聞くので安めに設定しますからそりゃガックって感じですよ。
ほんとに安値で出すものは捨ててもいいぐらいのものにしようかと思い始めました。
捨てるものって言ってもちゃんと人にお譲りできる物ですけどね。
はじめは少し高めにして売れなければ徐々に下げるって形にしようかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>安くするほうが売れると聞くので安めに設定しますから
そうなんですか。安く価格を設定するのもテクニックなんですね。確かに、落札するほうは、価格の安いほうから、狙っていきますよね。
>ほんとに安値で出すものは捨ててもいいぐらいのものにしようかと
本当ですね。大切なものが、この価格でバイバイなんて悲しいですもの。
nozomiさんのブース、行ってみたいですね(^・^)

お礼日時:2005/12/18 22:07

 そりゃあガッカリですよ。

開始価格の付け方にもよりますが、私の場合開始価格はあえてかなり下げていますので、開始価格で落札されるくらいなら落札されない方がいいと思う時はありますよ。最低落札価格は入札が激減してしまうので使いません。

 私も落札した時、出品者がしまったと思ってるだろうな、なんて思う時があります。本革ジャケット新品で1,100円とか。たまに自分の金銭感覚が狂いかねないような金額で落札できてしまうことがあるんですよね。食器に至っては、定価の8割引きなんてよくあることですよ。バーゲンに出かけても、ヤフオクの安値に慣れているから目玉商品以外全然安く感じなかったりとか(笑)。

 参考URLに、出品者がそのようにガッカリしそうな出品をいくつか挙げてみましょうか。落札者の立場から見れば狙い目ということになります。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>開始価格で落札されるくらいなら落札されない方がいいと思う時はあります
やはりそうですよね。私も出品者の立場なら同じだと思います。
おっしゃるように、オークションに慣れると、店頭バーゲンの時でも、「イヤあそこならもっと安い」なんて思ったり。私も金銭感覚が狂ってしまいそうです。
リンク先、見ました。わぁ、すごいですね。こういうのは見逃せませんね。見つけるのも上手ですね!

お礼日時:2005/12/18 22:03

私の場合は、ちょっとがっかりです^^;


あ・・・こんな値段で終わった・・・
とか、さみしく思うことも多いです。

確かに価格設定をしたのも自分だし仕方ないのですが・・・
あと、いらないものを出品してウォッチが入っているのに入札してもらえないとさみしく思います。
今、100円で出品してるものにウォッチが入ってるのですが入札してもらえません。

自分は、前に1円で落札してしまいちょっと心苦しかったですね~
送料のほうが高かったしw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ちょっとがっかりです あ・・・こんな値段で終わった
ああ、やっぱり、そうですよね。私が代わりに謝ります「ゴメンナサイ」
>1円で落札してしまいちょっと心苦しかったですね~送料のほうが高かったし
1円、私もあるんですよ!誰も欲しがらないような品物だったのですが、ちょっと出品者様がよそよそしかったです。。。
お互い様という事でしょうか。(^・^)

お礼日時:2005/12/17 07:39

こんにちは。


入札者がいないと寂しいですから、ありがたいですよ。
複数出品しているので、いちいち覚えてないというのもあるかな。
手間はそもそもヒマつぶしでやってるのでそんなに気にならないです。
それより、発送相手と商品を間違わないかに一番気を使います。

>競るのがあまり好きではなく

これは正解だと思います。
私は出品はしますが、落札はしません。
出品者による価格の吊り上げなどオークションとはいえないくなっているような気がするからです。

楽しめればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>入札者がいないと寂しいですから、ありがたいですよ
>楽しめればいいのではと思います
そうですか、そのような出品者の方とのお取引だと、こちらも気持ち良くお取引できますね。(^・^)
>出品者による価格の吊り上げ
出品者側にも色々思惑があるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/17 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!