A OpenのM/B、AK73Proを購入しましたがDrボイスというのが”メモリーエラー”と繰り返すばかりでシステムが起動しません。CMOSをクリアーしメモリーを買ってきて交換しても同じ症状です。これはM/Bの初期不良なのでしょうか?他に何か原因が考えられるでしょうか・・・マニュアルにはこうしたケースについて何も記載されてはいません。メモリーは128MB PC133対応品です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カタカナ Mac」に関するQ&A: I Mac カタカナ変換

A 回答 (3件)

CPUファンにはどんな物をお使いでしょうか? どうやらこのマザーボード、CPUファンの回転数を常時モニタしているらしく、モニタ出来ないタイプのCPUファンを使うと立ち上がりません。



詳細とその対策については、下記のURLに詳しく解説されています。電源を入れた直後に電源が遮断されるのであれば、恐らくこの可能性もあると思います。私もこの症状で一晩中悩み続けました。

参考URL:http://aojp.aopen.com.tw/company/news/2000/ak73p …

この回答への補足

12/29やっとソフマップから物が送られてきました。
やはり初期不良らしく新品でした。詳細は不明です。早速組み立ててみると30分もしないうちに正常に動きました!
ありがとうございます。

補足日時:2000/12/30 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。現在ソフマップの修理センターに出しています。電話で確認したところ不良が見つかったようですが担当者が不在だったため詳細は不明です。

お礼日時:2000/12/25 18:27

回答の前に・・・


機種依存文字となる半角カタカナを使用するのは
やめましょう。AK73ProはDOS/V機用なので、問題は
少ないかもしれませんが、MacやUNIXなどの人は
見ることが出来ません。次回から気を付けてください。

さて、回答の方は、horus様と同様ですが、メモリを
刺す際には、きちんと静電気の対策はしてありますか?
ないとしたら、メモリの方も確認してみた方がいいと
思いますよ。
#違うPCに刺してみるとか・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
静電気については現在最悪の季節ですから
充分配慮したつもりです。
メモリーについては現在それが正常化どうか
検証できる環境にはないのですが
今日別の店でわざわざ新品を買って使用してみた
ので2枚もつづけて初期不良はないだろうという
”見込み”の上の話になってしまいます。

お礼日時:2000/12/12 22:59

メモリを差す位置は正しいですか?



AopenのM/Bは、ちゃんと
Bank0 or Bank1から差さないと
認識しません

もし、ちゃんと差していてこの現象なら
M/Bの初期不良だと思いますので購入店での
動作確認をしてもらった後、交換を行ってもらうようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”Bank0 or Bank1”というのは
DIMMソケット*3個がDIMM1,2,3となっているのと同じ意味なのでしょうか?CPU側から1、2、3となっているようですが一応全部試しました。ソフマップで買ったので
最悪送って見てもらえるようなので助かりますが、
出たばかりの製品というのは不安ですね。

お礼日時:2000/12/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC133のM/B にFSB100のCPUをさすとパーツが壊れますか?

ちょっと教えてください
古いDELLデスクトップが2台あって、それぞれ
DELL Optiplex GX1 (M/B 440BX、CPU: Pen3 550MHz/FSB100)
DELL Optiplex GX110 (M/B 815E、 CPU: Pen3 733MHz/FSB133)
です。
先ほど、ためしにGX1のP3 550MhzのCPUを GX110のSlot1に刺し、メモリもPC100のものに刺しなおしてみて->起動しない。
なので、GX1のM/Bに 550Mhzのものを刺し戻したところ、今度はGX1が
起動しなくなって(電力供給はされているが、BIOS画面出ない)しまいました。

815EのFSB133設定のM/Bに、FSB100のCPUを刺すとCPUが壊れますか?
また、そのほかのパーツは壊れますか?
一般的な見解や似たような経験などコメントお待ちしています。

Aベストアンサー

その組み合わせでは一般的にはパーツが壊れる事はありません。
FSB66のセレロンでも動作するはずですし。
何故その様な事をしたのか意図はよく判りませんが、起動しない時に何か音は出ませんか?
音(ビープ音)が出ないのなら何らかの原因でCPUが逝ってしまった可能性はあります。
SLOT1はきちっと挿し込まれてる事の確認がしにくいので、コンセントを抜いた状態で再度しっかり押し込んでみるのが良いかもしれません。
中途半端に入ってるだけだと音無しで起動しない状態になります。
多分コレが原因だとは思います。
もし電源は切ってるけどコンセントは繋がってるという状態でCPU等の交換をやったのだとするとパーツが逝く可能性は大です。

815Eマザーについては、私が所有してた物は133メモリーしか許容しなかった様な記憶があります。
815EはFSB100のCPU挿せば一応100で動作するはずと思いますので、CPU(550MHz)だけGX110に入れれば多分動作するのではないかと。
メモリーまで挿し換えたのが最初の失敗要因と思われます。

QCMOSクリアーとは?

よくパソコンが立ち上がらなくなった場合などに、初期設定に戻すために、CMOSクリアーをすればいいとか聞きますが、これをやれば結局何が初期設定に戻るのでしょうか?

BIOSが初期設定に戻ると言う意味ですか?

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

PCの(メインの)BIOSの設定がクリヤされます。
要は、起動時にDELとかF1とかを叩いて出すBIOSメニューでの設定のことです。
その後、コントロールSなどを叩いて設定画面を出す、NICやSCSIなど拡張ボードが独自に持っているBIOSの設定はクリヤされません。

ハードディスクの内容も変化ありません。

QM/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。
とりあえず現状は
M/B P5VD2-MX SE
CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz
RAM 1GB
GPU Geforce8400GS
こんな感じです。

CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。
そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。
そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。
8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。
特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。

ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。
とりあえず現状は
M/B P5VD2-MX SE
CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz
RAM 1GB
GPU Geforce8400GS
こんな感じです。

CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。
そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGP...続きを読む

Aベストアンサー

確かにAMD構成のPCは安いですが
既にLGA775のM/BとPentiumDC構成のPCをお持ちですので
ビデオカード交換が安く済みますね

ファンレスのカードなら無音です。
Geforce8000系は発熱が高めですので
RadeonHD3450がアイドル時は低発熱&低消費電力でオススメです。
オススメのカードはこれ。
ゲームは厳しいですがVRAM512MBでAeroやフリップ3Dも快適でしょう。
http://kakaku.com/item/05505716078/
VRAM256MBのこちらでもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/05505716015/

VGAファンを換装する手もありますがローエンドカードにはもったいないです。
下手するとカードより高くつきます。保証もなくなりますしね。

ちなみに780Gチップセット内蔵はRadeonHD3200相当で、
現世代のローエンドよりちょっと性能低いです。(8400GSの方が上)

QM/Bがお逝きになりました(涙)同一のM/Bと交換

2,3時間ほどの留守の間に、電源を入れたままにしてた自作PCが突然何も反応しなくなってました。
中を開けてみたらチップセット上のヒートシンクが留め金が抜けて完全に外れてました。慌てて、留め金を瞬着で付けてスプリングを元に戻しヒートシンクを固定して電源を入れましたが音沙汰なし(涙)
完全に逝ってしまったようです。このPCを元のまま生き返らせるには如何にすれば良いか、自作ながらも恥ずかしい話、理屈もろくに理解せずに組んだもので皆目不明です。同じM/Bを用意して、同じ接続をすればあるいはと思うのですが。さらに同じM/Bが見つからなければ同じメーカー(Aopen)の同じチップセット(865G)のM/Bでも良いのか
そこらへんの事を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。因みにOSはXP、HDDはSATAです。

Aベストアンサー

同一型番のM/B交換の経験者です。
ただし、Ver.2ということで、微妙に変化はあったようですが、基本的には同じとみなしました。
結果は、あっさりと立ち上がりました。
(何かドライバーを求められたかは忘れましたが)

ということで、他の回答者様の忠告通り、この際新しく組み替えだとお考えなら、
今のHDDのデータはあとでゆっくり取り出すとして、、、
また、とにかくまずは復旧してからの話しだとお考えで、同一M/Bが入手出来るなら交換しましょう。
最小の出費で、とりあえずは回復出来ると思います。

QHDT722525DLAT80 (250G U133 7200)とHDT725025VLAT80 (250G U133 7200)について

こんにちは。
2つのHDDの購入を比較して、どちらがよいか迷っております。
HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)Deskstar T7K250
HDT725025VLAT80 (250G U133 7200)Deskstar T7K500
です。
お勧めを願いいたします。DLATとVLATどちらが新しいのでしょうか?また、やはり1枚160GBプラッタが良いのでしょうか?
耐久性を重んじます。
併せてお願いいたします。
失礼します。

Aベストアンサー

>どちらが新しいのでしょうか
T7K500の方が後に発表されたモデルです。

T7K250
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0106/hgst.htm
http://www.hitachigst.com/hdd/support/t7k250/t7k250.htm

T7K500
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0412/hgst.htm
http://www.hitachigst.com/hdd/support/T7k500/T7k500.htm

>1枚160GBプラッタが良いのでしょうか?
T7K500の方が内部転送速度は速いのは確かですけど。
後、ヘッド数が少ない分、機械的な故障率は低くなるとは思いますが・・・

まぁ、HDDは所詮消耗品なんで、壊れる時は壊れますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報