こんにちは。
皆さんはどのような方法でお金を貯めていますか?
私は会社での財形とプラチナ積み立てを毎月自動引き落としで続けていますが、
他にも「これって意外とおすすめ!」とかありましたら教えていただけませんか?
もちろん、こんな節約方法もあったよ、などでも結構です。
私は財形を引いて残りの給料は約13万、そこから実家暮らしなので、家には月7万
入れています。それには光熱費なども含まれています。携帯代、プロバイダー代
など、別に約1万円というところでしょうか。
土日などにできる副業も考えましたが、在宅は厳しい様子・・・。

何かおすすめの方法でもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

財テクはおいとくとして、ワタシの小銭貯金法は、



・現金を持たない。
 財布には精々1万円程度。
 非常時のため、3万円程度を封筒に入れ、封印をしてカバンにいれています。

・週末小銭貯金
 週末に財布の中の小銭を100円玉数枚のこして貯金箱に入れてしまいます。
 半年~年1回、銀行に持っていきます。

・500円貯金
 500円玉が来たら、それはなかったものとしてしまい、
 500円貯金箱(「50万円貯まる」というやつ)行きです。
 3/4くらいまで貯まりました。

・チケットショップ
 テレカ、オレンジカード、切符等々はチケットショップで買います。
 本も図書券で買うし、映画のチケット、ハガキなども。

・銀行からおろすときはまとめて
 そもそも、なるべく銀行から現金を取出さないようにしています。
 1回の手数料で利子など消えちゃいますし。
 おろすときは30~40万程度おろして、チビチビ使うようにしてます。
 金額が多いときはCカードか、Jデビットで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!現金を持たない・・・なんか私の性格からするとカードで普通に買ってしまいそうで怖いかも(笑)。チケットショップ は盲点でした。そうですね、普通に買うより安いんですよね。それと銀行の手数料!本当に高いですよね!30万もまとめておろすのはとても勇気が要りそうなので、1か月分位をまとめておろすようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 17:13

こんにちは


たんじゅんに記帳したら~家計簿の作者です。(笑)
σ(^^)のサイトとリンクされている家計簿・節約関連リンクを見てください。
きっと、おおー!!という声がでるはずです。
みなさん、なんだかんだといいながら節約を楽しんでいますので
参考にしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://isweb7.infoseek.co.jp/diary/aaa123/link01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした!
しかしサイトを拝見しましたら、本当にみなさん、いろいろな方法で楽しみながら節約されているのに驚きました。私はまだまだ甘かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 11:08

超おおざっぱで、家計簿も続かない私の「意外とおすすめ!」なのは【貯金通帳書き込み方式】とでも名付けましょうか(^^)b


とにかく最初から貯めよう!と気負わずにやっていますが、なかなかこの方法だと
お金がおろせないので結果的に貯まってきてます。

まず貯金の為だけの通帳を作り、入金した時はそれがどういう経路できたかを通帳の金額の横の欄に書き込みます。例えば「親からクオカード千円分貰った」時は自分の給料から買った物と考えて、千円を入金し「親から~」を書きます。人から貰ったり(商品券等)や買い物をした時のキャッシュバック分など“自分の給料以外に入ってくる現金・金券”は、この通帳に入金・記入します。

結構チマチマと貯めて行くやり方ですが、通帳を開く度に「このお金はこの時のだったよなぁ」と書き込みを見て思い出すので、この通帳からお金をおろすのは気がひける…(私だけ?)なので私は、この通帳から未だに一度もおろせないでいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿も続かないとおっしゃってますが、わざわざ入金と書き込みをなさっているのですから、マメな方なのですね。私も専用の(入金か、カード引き落とし用か)通帳を作ろうかと思っておりました。しかし入金用の通帳だと呵責(笑)もあっていいかもしれません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/18 10:40

こんにちわ。



お金って以外と貯まらないものですよね。私は小銭貯金をしています。
毎月のお小遣いの中からですが、ときたま帰宅後にお財布の中に500円玉が入っていたときは、その500円玉を貯金箱へ入れています。自動販売機では使用できない所が多いのでそうしているだけですが、1年間でかなり貯まります。

友達はもっと凄い節約家で毎日帰宅後に小銭を全て貯金箱へ入れているとのこと。これはかなり貯まるようですが、現実的に私にはキツイので500円玉にしています。

小銭貯金は無理のない程度でやってみると以外と貯まりますので是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!小銭貯金!そういう手もありましたね!
しかも500円ならあまり財布に入っている事もない(悲)ので、ある時に貯める、という感じであまり負担にはならないかもしれませんね。小銭全てだとちょっと心もとない財布になってしまいそうですが・・・(笑)。では、小さな空き缶にでも貯めてみようかな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 12:36

はじめまして、こんにちは!!


haraponさん、あなたは偉い!!脱帽です。

金額やあの品物を買うまでは貯めるぞ!!という目標があるのですか?どうあれ無駄使いするより貯めることは、いいことです。

今の世の中では 「貯める」しかないでしよう。
金額を運営して、利息や配当を得るなんて微々たるものか、下手すれば元金が減ってしまいます。

いま月5万円で、洋服とか自分の諸々に使っておられるんですが、足りてますか?余りますか?
もし余ったら少しでも貯金を!!(ここが味噌!!)

心や体に余裕のない生活をしていると、病気になったり、回りが見え無くなり、孤独になります。貯めるのが趣味という人もいますから、一概に言えませんが。

無理せずコツコツが一番!!(貯めた口座は絶対に下ろさないこと!)(塵も積もれば山となる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
う~ん、目標はないんですけど、「これがやりたい!」って思ったときにお金がないと悔しいので(笑)。
!もしかして、この目標がないというのがいけないのでしょうか!!
月5万というのは本当に微妙なんですよ。なので土日に何かできたら、と思いますけど、土日だけってなかなか無いですし、あったとしても1日拘束されてしまうし。
(貯めた口座は絶対に下ろさないこと!)というのがとても耳に痛いです(苦笑)。でも、ギスギスしない程度に頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q財形貯蓄ってやる意味あるんでしょう か? 奨励金や財形融資制度が利用できる財形貯蓄は別として

財形貯蓄ってやる意味あるんでしょう
か?

奨励金や財形融資制度が利用できる財形貯蓄は別として


財形貯蓄というのは給与から強制天引きにして、お金の流動性を低くしているだけですよね?

流動性を低くしているのに、金利は低く(0.01〜0.04%ほど)、財形住宅貯蓄などの非課税のメリットはほぼないように思えます。

財形をやるくらいなら、普通預金にいれておいていざというときにすぐ使えるようにしたほうが有用だと思うのです。

それをふまえて、財形貯蓄のメリットを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

財形貯蓄ははっきり言えば、現在の
政府政策からすれば、前時代的で、
邪魔な存在ではあると思います。

ですから、個人型の確定拠出年金の
改正など、推し進められているんだと
思います。

強いてメリットを上げるなら、
①住宅財形は税制上の優遇がある。
②国債運用などの証券会社の財形は
 パフォーマンスがよい。
③元本保証などの規定が定められて
 いたりするので、より安全ではある。

といったところですかね。

私は時代もあって②でかなり得を
しました。
20年以上1.5%のパフォーマンス
を維持できました。

会社にもよるんでしょうかね?

今では住宅財形でちょこっと
頭金ができたら、すぐ家買えよ。
って位の使い道でしょうね。

そんなに制約はないと思うんで、
現在の政策や経済動向にあった
財形貯蓄を考えるべきだと思います。

いかがでしょう?

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Q財形住宅、この積み立て方は可能ですか?

財形住宅で、住宅資金を貯金しています。

今までも財形住宅を貯金していたのですが、無知で限度額超過してしまい、もう一度非課税になるよう、解約してやりなおそうと考えています。

でも、いつ希望の土地が見つかりマイホームを購入するかかわからないので、住宅融資も視野に入れておきたいので、いろいろ考えてみたのですが、

極端な例で申し訳ないのですが、財形住宅は5年以上積み立てが必要なので、
最初10ヶ月を50万/月ずつ天引き、その後50ヶ月を1ヶ月/月ずつ天引きするとしたら、5年後にはちょうど550万円になるのですが、これは可能なのでしょうか?

スタートから10ヶ月間で500万積み立てて、残り4年2ヶ月で50万ためるという方法です。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、手取り全額を積み立てるというのは感心しません。
(毎月、所得税も変わりますし、年一回は社会保険や住民税も変わります。)
私も財形の限度額超過で解約した経験がありますが、銀行型の
積立で財形をされておられたなら、過去5年のさかのぼりだけで
済んだはずですので、予測より手取り金が多かったはずです。
財形住宅融資自体は、住宅財形利用者限定でなく、年金財形
一般財形との積立残高合計で決まります。
どこの金融機関で融資を受けられるのかはっきりしない現状であれば
お勤め先や財形契約先と相談なさって、あまり無理のないプランで
積立される事をお勧めします。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Qお給料約14万で自動積み立てしたい。

現在21歳で会社員2年目です。

お給料約14万あります。(振り込まれる額)
一人暮らしをするために着々と貯金中です。
(目標額の半分以上貯まりました。)

どちらかと言うとお金があると使ってしまう危険なタイプのため、お金を銀行に持っていてもらおうと…
自動積み立て…というものをやってみようと思います。

どれくらいの額が妥当なのかよく分かりません。

私の計算方法として…
手取り収入-固定支出-貯金したい額=今月の使えるお金を出してます。
(ちなみに今月は5万前後と考えてもらってOKです。)

今後生活するのに支障がない額
(今自由に使ってるお金が一人暮らしの際生活費になる予定です)

もうじき夏の休暇なのでその時に契約してこようと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします。
説明が下手なので、補足が欲しい場合は補足をお付けします。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期は担保に出来るのを選ぶといいです。
もしも不足したときその定期を担保に
比較的安い金利で、8割くらいまで借りられるのです。
これだと安心してぎりぎりまで積み立てられます。

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q一般財形or住宅財形?

お世話になります。 タイトル通り悩んでおります。
一応、住宅購入の希望は有るのですが、給料が少なく悩んでます。 もし、購入となれば、住宅財形融資というものが、あると聞きましたが、住宅財形の方が、良いのでしょうか? 一般財形の方が、無難なのでしようか? お教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

財形住宅貯蓄は非課税貯蓄ですので利子に税金がかかりません。住宅購入の希望があれば、住宅財形貯蓄がお勧めです。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1316.htm

財形住宅融資は、一般財形でも受けられます。

http://www.moneyjoho.co.jp/house/guide/03.htm

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q財形年金と財形貯蓄について

財形貯蓄と財形年金の違いが分かりません。 主人(地方公務員)の給与明細に二つの欄がありますが、財形年金の欄に毎月金額があります。毎月28000円。ボーナス時77000円のようです。(結婚前に会計課の方に若いときに早めに掛けていたほうがいいとアドバイスをもらい、毎月4000円から28000円に増やしたそうです)。 これは掛けすぎとかいう問題はないでしょうか? 無知ですみません。教えてください。 そのほか、共済短期・長期、年金ゆとり と引かれものが多いです・・・。

Aベストアンサー

●皆さんが、お答えのとおりで、
「財形貯蓄」には、「一般財形」と、「財形住宅」と、「財形年金」の、3種類が、あります。

「一般財形」は、一般の「定期預金」や、「金融債」などと、同様に、「お利息から、国税15%、地方税5%、あわせて20%差し引かれ」ます。

「財形住宅」と、「財形年金」には、「おひとり様、あわせて元本550万円まで、非課税枠(お利息に対して、税金がかからない)」が、あります。

なお、「一般財形」は、「おひとり様、何契約でも、できます」が、
「財形住宅」と、「財形年金」は、「おひとり様、それぞれ、1契約ずつ」しか、できません。

http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-ippa.html
http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-juta.html
http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-nenkin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報