konojiです

子供の質問にはドキッとさせられる時がありますか、「理屈」ではわかっているけれど。子供にどう答えたら良いのか困惑する時があります。
皆さんなら、下の質問にどうこたえます?
(以外でこんな質問の時こう答えました・・みたいな物もありましたら・・)

1 サンタクロースのトナカイ(そり)は何故“空”をとべるの?(・・??)

2 “はさみ”は左手だと、どうして切れないの?(たしかに・・)

3 時計(時間)は、なんで 60分、や12時って変な数字で数えるの?(・・・えっ?)

4 犬や猫や馬や牛は耳掃除しなくてもどうして大丈夫なの?それともしてるの?(知らんがな・・)

5 おとうさんのオナラは臭くないのに、どうしてお母さんのオナラはものすごく臭いの?(ははは・・ほんとの話です)

6 おかあさんの指には毛が無いのに、どうしてお父さんの指には毛が生えてるの?(おいおい!!)

書き出すときりがないんですが、困惑質問です。
理論的な答え方はできるんですが、小学生しかも低学年なもんで・・説明が理解できないんですよ・・

子供は小学生1年 男の子です。 どか、よろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。



 ウチは小2+年中のボウズ2人です。

 そうなんですよね。困るんだ、この手の質問は^^;。ウチでは、基本的には「にいちゃん(おとうとくん)はどう思う?」と聞いてみることにしてます。で、こっちが答えがわかってるときには教えてあげる、分からない時には「なんでだろうねぇ、パパも不思議なんだよ。今度、図書館で調べてみようか」なんて適当なことを言って、ごまかしてます(爆)。

 では、私の場合です。
#こう「答えたことがある/多分こう答えるだろう」という回答です。納得してくれるかどうかは自信がありません(汗)。

1)サンタさんは、世界中の子供にクリスマスプレゼントを届けなきゃいけないから、大いそぎじゃないとダメなんだ。だから、普通に走ってたんじゃ間に合わないから、特別に空を飛べるトナカイさんに手伝ってもらってるんだよ。
#なぜ「空を飛べるか」という疑問には答えてませんね、コレ(汗)。

2)このはさみは、右手で切る用のはさみなんだ。左手で切る用のもあるんだよ。

5)食べるものが違うと、オナラのにおいも違うんだよ。ママはきっと「臭いおならが出る食べ物」をたべてるんじゃないかな。
#ウチの場合は逆ですが。はい、私のは「臭い(しかも「音が大きい」)」って言われてます(涙)。

6)それは、おとうさんが「オトナの男の人」だっていう証拠なんだ。「オトナの男の人」と、●●くん(お子様の名前をどうぞ)みたいなこどもや、女の人とは、毛の太さが違うんだよ。よ~くみてごらん、お母さんの指にも、●●くんの指にも、毛がはえてるはずだよ。だけど●●くんは子供だし、おかあさんは女の人だから、毛が細いから、生えてないように見えるんだよ。
#ウチのボウズは、この答えで納得してくれました。

 すみません、3)と4)は思いつきません。私が聞かれたら、多分「パパも~」でごまかすと思います^^;。

 ついでなんで、聞かれて困った質問をば。

 「パパとママは、どうしてすぐケンカするの」...。
#子供に泣きながら聞かれた日にゃぁ、答えようがありませんな。ははは(涙)。

 同じ質問に悩まされているということで「経験者」にしておきます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenmayさん、ありがとうございます&お察しいたします。

ボウズが二人ですか・・こりゃまた、先が楽しみですね!
(さっき片付けたのに、もう部屋の中がメチャクチャ状態でしょうか?)

2)のハサミ・・えっ?! 左手用ってのがあるんですか?(知らんかった)非常にためになりましたです。 ( 力の入り方が違うんですかね??)

5)私も音はすごいんです!!暴走族真っ青です・・逆に家内は“すかし”専門でして(鼻がもげそうです)

6)は、前段がありまして、「二人ともチンチンには生えてるのに・・」がありまして、察しの通り風呂での会話です。とても良い回答例です私も納得です。

余談
父「オメー、お母さんには チンチン はねーだろ!!」
息子「え?! じゃ、お母さんのチンチンはなんて言うの??」
父 「えっ!? ・・・ えーと・・そのー・・」

ケンカついでに我が家の場合
「お父さんってすごく強いよね! でもお母さんには弱いよね・・どうして?」です
はい、返答のしようがありませんです・・とほほ

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/13 16:01

4 犬や猫や馬や牛は耳掃除しなくてもどうして大丈夫なの?それともしてるの?


野生動物は仲間同士でしているのかと思うんですが、ペットの犬や猫なんかは、飼っている人の手でして貰っていますね。

ところで、マウスですけど。
お手持ちのパソコンの設定メニュー。
ウィン○ウズなら"コントロールパネル"の中にある"マウスのプロパティ"の所で左利き用に変更できるんじゃなかったですか?
リンゴの方は分かりませんが。
この中ではダブルクリックの速度も変えられるみたいですね。
ちなみに、左手用のグッズなどは通信販売のフェリシモなんかで特集して、昔カタログなんか作ってましたよ。
今もあるんだろうか…

すみません。回答と違うこと書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayakazukiさんありがとうございます

耳掃除の件・・そのようですね?
(我が家には昔猫はいたんですが、今はなにもいなくて・・)

マウスの件まで回答いただき恐縮です
設定は承知しています。でもあえて右手用のまま左手で操作しています
(これだと両手で操作ができるもんですから)
私の場合、右手でいろいろ書いたりしながらの操作が多いもので、この方式だとなかなか便利なんですよ!(他の人にもすすめたい・・)

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/14 09:36

こんにちは。


困ったときは「大人でも、知らないことはある」と言えばいいのでは。
調べることができそうな問題なら、一緒に調べればいいし
そうでないのなら、
「なんでもわかるわけでもない、でも一緒に考えることはできる」
というふうに話を持っていけばいいのでは。

時計の12の話も、すべて話してわからないのなら、
「おとうさんはできるだけやさしく話したつもりなんだが、
今の小さいおまえには難しいようだが、いずれわかるよ」と言っても
いいのかも知れません。
「いいところに気が付いたな」と足してあげるともっとよさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さんありがとうございます

全てを手取り足取り教授するということは極力避ける様にしています。
考える力ということを重要視し今後に望むようにします
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/14 09:29

>ハサミ・・えっ?! 左手用ってのがあるんですか?(知らんかった)



学校の教材などだと選択できるようになっていたとおぼろげな記憶が....

ハサミに限らず包丁なども左利き用があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん再度のご登場恐縮です・・

包丁ね・・なるほど、片刃(っていうのかな)のやつですね?菜っきり包丁みたいな?

そうか、あれも左用があるんだ、考えてみれば当たり前の話ですね
マウスも左手用・・てのがあるのかな?(わたしゃマウスは左手操作派なんですよ:msのマウスは微妙に曲がってまして,少し気持ち悪いんです)

いけね、話がそれた!
ありがとざんした!

お礼日時:2001/12/13 18:02

問題とは無関係ですが(5)は体のことを考えて、[オリゴ糖入り乳酸菌ヴィフィズス菌]などをお飲みになる方がよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kito-capさんどうもです・・

はははははははは・・・そうですね・・ヨウは流れが悪いという事で・・

面と向かって「オメー・・おなら臭いから、これ毎日飲んどけ!!」

・・とは,言えない・・さてどうしましょ?
(ナルほど、だから私のは臭く無いんだ・・ありがとう、ヤク○トのおばちゃん!)

お礼日時:2001/12/13 16:41

1  雪道ばっかり走っていたら疲れちゃうでしょ…だから『空を飛べる』特別なトナカイさんが選ばれたんですよ。

これならサンタさんが煙突まで登るのもラクチンだしね。
でも、寒い寒いところを飛んでくるからお鼻は赤いんだね…(姪っ子に答えたことがある)でも空を飛べるトナカイさんはそうはいないからなかなか会えないんだよ。

2 はさみは、二つの刃を擦り合わせるようにしないと切れないんだね(実物を見せる)右手用のは、右手でもてば自然に擦り合わさるような組み合わせと、もちて用の形になってるでしょ(みせる)。これを左手ですると…刃が離れちゃうんだね。・・・・少々ガタついた鋏の方がよくわかりますよ。

3 難しく答えるなら『黄道』ですが、子供に答えるなら『日時計』が一番でしょう。一日遊べますよ。

4 しています。でも答える時は、『毎日お風呂に入ったり、手を洗ったり、人間はきれい好きさんなんですよ。だから、耳かきもするのです。だって病気になって痛くなってから我慢しながらするのは嫌だものね』

5 お手上げです(笑)

6 お手上げです(笑) でも、「~くんが気がついたのは指のところだけ??」って言うとは思います。興味の芽は摘まないほうがいいですよ。早いうちに性教育できますし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんありがとうございます

2のはさみのけん・・これって私も不思議なんです・・左手だと確かに意識してすり合わせないと切れないんですよね・・手の動きにあわせてあるんですかね?

3の黄道のけん・・そうですね、そういう事を教えても良い時期かもしれないですね

4は 私が不精者でして下手撃つとまずいパターンになりますので要注意状態です。

5,6 これって、意外と真剣な質問だったんです・・真剣なだけに変な回答をしたら泣かれてしまいました・・(下記参照) はは

きっと、そのうち、赤ちゃんはどうして・・どこから・・なんて質問が確実に出てきそうで・・こういうのはお母さんにふってしまおう!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 16:38

こんにちは。

私もNo.5のtenmayさんと同じパターンですね。「○○ちゃんはどう思う?」と問い直すのはとてもいいことなのだそうです。

tenmayさんのフォローで3)4)について書いてみます。

3)12っていうのは素敵な数字だと昔の人が思ってたからよ。だって、おやつが10個だと、2人とかで分けるときはいいけど、3人とか4人だときっちりわけられないでしょ。12は1人でも2人でも3人でも4人でもちゃんとわけられるでしょ。だから素敵な数字だと思ってたのね。
  >> これ以上突っ込まれたら「ほんとだねー、今度調べてみようか」になります。

4)ちゃんと噛み噛みしていたら顎の付け根が動くでしょ。(と触らせる)、動物たちはしっかり噛み噛みして食べてるから顎の付け根が動いて耳の穴ももにもに動くから耳のゴミが自然と出てくるんじゃないかな。

。。。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karrieさんありがとうございます

そうですよね、考える力・・大切ですよね
別の方にも言いましたが、彼は今,今までのお伽の世界から、現実の世界への転換を徐々に行っているところです(だとおもうんです)

人格形成でもっとも重大な時期に来ているような気がして、
ですから、ここで、あまりにもドライな回答をするのはいかがなものかと思いますし、かといって、子供だましの回答だと逆ギレされます「んな、わけねーだろ!」とかいって・・とほほ

極力自分で考える様にさせたいと思うのは同感です
その為のツールも一通り揃えたつもりです・・頑張ってみますね!

12の件はその通りですね、不思議な数字・・おっしゃる通りです。
どうも、私は説明がへたくそでして
「そりゃ、おめー・・あれだよ!・・そのー・・なんだな・・」みたいになってしまいまして。(反省です)

耳の件も了解です、すごくOKです。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 16:16

こんにちは。


「そう決まってんのっ!」とつき離したいところですがね。

1 トナカイ君はね、鳥さんが変身してるんだじょ。(汗)
2 ハサミ君がね、「僕右手で使ってほしいな」と言ってるんだじょ。
3 10時までだったら、いつまで待っても12時にならないから、僕の好きなランチが食べられないじょ。
4 お手てで、人が見てない時、ちゃんとしてるんだじょ。
5 女の人が香水をつけるのは、それを隠すためだじょ。
6 おかーさんは頭に一杯毛がはえてるでしょ。おとーさんはその分指にはえてるの。

ウソも言えないしね、こりゃむつかしいですわ。
下手な回答ですみません。おあとがよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、こんにちはです!毎度どーもです!

なんか、毎回ですがkoronosukeさんの回答は極端です!(苦笑)

だめです!、特に1と2はダメダメです。メタメタです。

相手は小学生とはいえ、なかなかの智恵者です・・世の中を科学的に見る力が徐々に備わってきてますから、「鳥さんがへんしんしてるんだじょ!」では、お父さん近所で評判になってしまいます!!はははは

ま、でも、こういうしゃれっ気ってのも大事ですね!!
しかし、koronosukeさんお若いですな・・ありがとさんです、またよろしくです!

お礼日時:2001/12/13 13:20

 とりあえず、教育上どういう言い方をすべきかについては別問題と考えることにしまして、



1.あれ実は赤鼻のルドルフは、いじめられっ子の普通のトナカイです。でもソリに空を飛ぶ魔法がかけられてるんですよ。ソリは単独でも空を飛べますが、夜道が暗くて困るから彼に引いてもらっているわけですねー(笑)

2.力の入れ方が左右の手で変わるからですね。フツーは左手ではさみを使う練習なんかしないので、左手だと紙の上で刃が滑ってしまうわけです。

3.これは、「昔の人にとっては、10こそが中途半端な数字であり、12で切るのが当たり前だった」からです。60という数字の出所は、もともとアナログである時計の針の動きを細分化するために考案されたものだそうです。

4.してますよ。野生の動物は必要に応じて仲間同士でやったりしますが、ペットや家畜は飼い主がやってあげなければいけません。病気になりますから。

5.食ってる物が違うから? こっそり肉とか食べてます?(笑) 嘘です(笑) もともと腸内細菌がガスを出しやすい体質なんですね。

6.まあ、これに関しては「お父さんは男だから、脳から『男信号(笑)』が発信されて、それが毛を生やすのだ」ということでいいんじゃないでしょうか。

 俺が小さかった頃の経験からすると、そのくらいの子供には少しくらい難しい言い方をしてあげた方がいいようです(もちろん限度はありますが)。
 そんな折に子供図鑑とかが手元にあると、自分で開いて見てましたからねぇ。ブリタニカ百科事典とか、幼稚園の頃から見てましたもん。もちろん字は読めませんでしたから、20万円以上する辞典に落書きしてよく怒られましたが(^_^;
 「だいたい分かるが一部分からない」というところで説明を終わらせると、好奇心が湧き上がってくるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとうございます!

おー!!その手がありましたか!

青鼻のトニートニーチョッパー・・・いけね、違った。もとい!赤鼻のルドルフは普通なんですね・・ソリに飛ぶ推進力が備わっていると・・(なるほど)
(じつは、この質問はサンタメールにも出しまして、回答待ち状態なんです・・困ってるだろうな?)

4 は助かりました!!そうなんですね?
5 そうか!!やはり「こっそり」だったんですね!!(私も原因がわかってすっきりです)(はらわたが腐ってんじゃねーの?って答えてしまいました・・泣いてしまいました・・とほほ)

そうですね、以外と難しい事を聞いてくるときがあるんですが、こういう時は図鑑で調べさせるようにしています。
(1光年って、お父さんの車でどのくらいかかるの・・と聞かれたときは参りましたが)

最近彼がはまっているのは、天文図鑑です(暇さえあれば見ているが)
智恵のつき方が中途半端な時期だけにこちらも四苦八苦です。

いやいや、とても参考になりました
有り難うございました!!

お礼日時:2001/12/13 13:05

>3 時計(時間)は、なんで 60分、や12時って変な数字で数えるの?(・・・えっ?)



3に関してだけは12進法を分割しやすい数字だということを文字盤をケーキなどに
みたてて説明してみてはいかがでしょう?

1/2 1/3 1/4 1/5 1/6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさんありがとうございます。

これは、実は同じ説明をしたんですが・・
納得してくれなかったです・・(説明が悪かったでしょうか)
「だから!なんで12なの!!!??」です、はい(涙)

12時はまだいいんですが、なんで59分の次が0分なの?
(おー!!たしかにそうだ!:やつらには60という概念が無い!)
ほとほと、まいっております

なんか、困った顔をみて楽しんでいる様で、でも実際不思議がっている様で、さてさて・・

とりあえず、ありがとうございましたです。

お礼日時:2001/12/13 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qどうして、ウンチは臭いのでしょうか?

つまらない質問ですみません。
どうして、ウンチはあんなに臭いいやなにおいがするのでしょうか?
もとはといえばわたしたちが食べているものですよね。それがなぜあんなににおうのか不思議です。
なぜ?

Aベストアンサー

なぜウンチは臭いのか?
それを知るためにはまずウンチの中身を知らなければなりません。
ほとんどの人がそれは食べ物のカスだと思っています。それも間違いではありません。
しかしウンチの中身はそれだけではありません。 ウンチの中身の3分の2は確かに食べ物のカスです。しかし残り3分の1は微生物(細菌)の死骸です。
ちょっと信じられないような話ですが、本当です。それほどおなかの中には細菌が存在するのです。
消化管内に生き続ける腸内細菌の種類は約300種類、その数は 約100兆個、総重量はなんと約1Kgにもなるといいます。
そのおびただしい数の細菌が絶えず増殖生育を繰り返し、その一部がウンチと共に体外に出てくるのです。

ではどうしてそんなに大量の細菌が腸内に存在するのでしょう?
それは口の中から入った細菌を人間が腸内で培養させているからです。何のために?

腸内細菌と人間の関わりはとても重要で、以下のような貢献をしてくれます。
1.ホルモンやビタミンの産生の関与
ステロイドホルモンやビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸、ビオチン、ビタミンKのどのビタミン 類の産生に関与している。
2.免疫系の賦活
腸内細菌が私たちの消化管に定着することのよって、免疫系が活性化されいろいろな異常に対す る抵抗力が上昇する。
3.脂質代謝の活性化
摂取したコレステロールや中性脂肪などの脂質の消化・吸収をコントロールしたり、余分な脂質 の排泄を促進する。
4.消化・吸収・代謝への作用
私たちの腸内では消化できない繊維質を分解したり、たんぱく質や糖質を分解して消化を助ける。
5.有害物質や発癌物質の分解・排泄
腸内細菌の中には、有害物質や発癌物質
6.腸内PHの調整と腸の蠕動の活性化
腸内細菌が産生する酸によって腸内のPH値を弱酸性に保持し病原菌の増殖を防いだり、腸を刺激して蠕動運動を活発化させて消化を助けます。
7.病原菌・有害菌の感染防御
腸内細菌が消化管壁に定着し壁面を覆うことによって侵入した病原菌や有害菌の増殖を防ぎ、感染から私たちを守っています。
8.各種臓器の機能の活性化や保全に関与
腸内細菌の中のは、肝臓や腎臓さらに脳などの働きに関与しその機能の活性化や保全に大きな役 割を果たしている菌種がいる。

このように、腸内細菌は私たちの各種臓器に匹敵する規模と働きをもち、 私たちの生命活動に欠かすことのできない存在として生きています。
しかし腸内細菌のすべてが良い働きをする善玉かといえばそうでもありません。以下のような影響を与える悪玉もいます。

1.腸内腐敗が進む。
2.アンモニア・硫化水素・インドールなどの有害物質が過剰に算出される。
3.ニトロソアミンやトリプトファン代謝物に代表される発ガン物質の算出が増える。
4.下痢や便秘が起こりやすく、しばしば慢性化する。
5.肝臓他の内臓に過剰な負担がかかる。  などです。

腸内環境としては、善玉菌と悪玉菌の割合が9:1が理想といわれています。健康な腸内ではうまくそのバランスがとれているわけですね。

さて、ご質問の臭いウンチの原因についてです。

ウンチを臭くする物質は、アンモニア・インドール・スカトール・硫化水素・アミン等です。この中で最も臭いのはインドールとスカトールです。
これらはタンパク質が腸内の悪玉菌によって分解されたときに発生します。悪玉菌は、タンパク質や脂肪を分解・腐敗させ、様々な有害物質を作り出します。
また同様に特に臭いオナラの原因は、大便の滞留時間が長い便秘などの場合、発酵時間も長くなり、メタンガスをはじめとする多くの悪臭ガスを放出するためです。

つまり、腸内の細菌が良好に働いてくれている(善玉菌優勢)ときはそれほど臭くなく、腸内で悪玉菌が優勢になるとウンチがとても臭いということになります。

なぜウンチは臭いのか?
それを知るためにはまずウンチの中身を知らなければなりません。
ほとんどの人がそれは食べ物のカスだと思っています。それも間違いではありません。
しかしウンチの中身はそれだけではありません。 ウンチの中身の3分の2は確かに食べ物のカスです。しかし残り3分の1は微生物(細菌)の死骸です。
ちょっと信じられないような話ですが、本当です。それほどおなかの中には細菌が存在するのです。
消化管内に生き続ける腸内細菌の種類は約300種類、その数は 約100兆個、総重量はな...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q伝書鳩のレースで・・夜間には鳩はどうして居るの・・?

長距離を飛び続ける鳩は・・夜間は電線等にとまって お休みしているのですか・・?

それとも 飛び続けていりのですか・・?

Aベストアンサー

漫画、レース鳩アラシによると、レース時間には夜間は計測されません。しかし、実際には休まずに飛ぶものもいるそうで、そういう奴は日をまたぐような長距離レースには有利でしょう。しかし、夜間に飛ぶということは、ふくろうなどの夜行性の猛禽類に襲われる危険性もあるわけで・・・多くの鳩は、木の茂み、軒下などの危険が少ないところで夜を明かすそうです。

かの漫画の最終レースは、アラシ以外のほとんどの鳩が死ぬという壮絶な内容でした。夜間の事故死も多く描かれています。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qどうして人間は、「なぜ?」と答えを求めるのでしょうか?

どうして人間は、「なぜ?」と答えを求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

おお、なかなか哲学的な質問ですねえ。

脳科学の面から考えると、脳の究極の目的はアウトプットつまり出力することにあります。脳神経細胞(シナプス)は様々な情報を受取り、最終的には電気信号という形で情報をアウトプットします。このアウトプットされた情報というのは、そのシナプスにとっての「答え」なんですよね。脳はこのシナプスの膨大な集まりですから、脳というのは最終的には「答え」を出したいという構造になっているといえるのです。
ごちゃごちゃと難しいことを書きましたが、シンプルに一言でいえば、「脳みそがそういうふうに出来ているから」だといえるでしょう。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qどうしてアメリカ人(白人)男性は下の毛を剃るの?

海外のアメリカ人(白人)のAVを観ると男性がアソコの毛を剃っているのが不満です。毛はモッサリ生えてる男性の方が野性的で男らしく官能的です。なぜ剃るんでしょうか?AVって途中からほぼ顔無しで下半身しか映らないじゃないですか。だからどのAVも海外のは毛が全く無い男性器が同じに見えるんです。観ていてすぐ飽きるんです。日本人男性でもたまに全剃りの人いますが、性器が少しでも長くデカく見えるようにという見栄だとか…
毛を剃る意味がわかりません。

Aベストアンサー

さぁ…それは 良くみえるようにとかマナー的なものとか色々理由はあるでしょう
ロシアの女の子がパイパンにするのがエチケットであるのと似てる気がします

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Qおばさんってどうして、一方的に話をするの?この疑問に答えて!!!

 身近(職場)に、こちらが聞いてもいないのに、一方的に話をする「おばさん」がいます(夫1子1の)。あからさまに「興味がない態度」をとっても、帰社するため扉に手をかけて出ようとしていても、自分に関心ごとがあると、話を続け、こちらが困っているのに全然気がつかないんです。
 一きくと十返ってくるので、必要なこともおちおちときけません。
 どうしたらいいか、ということはもうよくて、どうしてなんだろう?という、この疑問を解決してくれる方、いらっしゃいませんか?
 どうして目の前にいる人の態度がわからずに、一方的に、こちらが興味もないことを、話すことができるんだろう?それがわかっていても話さずにはいられないのか?聞いていないことがわからないのか?育った過程に問題があるのか?
 人生経験が豊富でないので、理解できないことが一番の「つらさ」です(^_^;)。
 状況を大筋わかってくれる方、みなさんの「推測」や役に立つホームページをご紹介ください。
 たとえば、これなんかはなんとなく近いものがあります。ただ、こちらは「対処方法」中心ですが…。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=259794

 身近(職場)に、こちらが聞いてもいないのに、一方的に話をする「おばさん」がいます(夫1子1の)。あからさまに「興味がない態度」をとっても、帰社するため扉に手をかけて出ようとしていても、自分に関心ごとがあると、話を続け、こちらが困っているのに全然気がつかないんです。
 一きくと十返ってくるので、必要なこともおちおちときけません。
 どうしたらいいか、ということはもうよくて、どうしてなんだろう?という、この疑問を解決してくれる方、いらっしゃいませんか?
 どうして目の前にい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。ご質問を読んで気持ちすご~くわかりました。私も似た様な思いをした事があります。
なぜ、おばさんはこちらの気持ちに気づかず、話したりできるのか・・・と私も不思議に思います。
小説家の田辺聖子さんのエッセイでこんな事が書かれていました。確か、
「ある程度の年齢になって、人が自分のいう事を黙って聞いているのを何とも思わなくなったらそれは老いたという事で、もしかしたら、相手は気を使って拒否したり、反発したりするのをじっとこらえているかもしれない・・・と考えられる心の余裕が持ちにくくなる・・・。」という様な内容だったと思います。とても心に残った文でした。
田辺さんは確かもう70歳を超えていられると思いますが、こんな風に考えられる方はとても少ないのでは・・・と最近思います。
私も今より若かった時はそんないやなおばさんに会うと
「いやだな・・あんな風にはなりたくないな~」
と思っていましたが、最近は年をとっても素敵でいられるのはとても難しい事なのかも・・・と思います。
もちろん無理!といってるわけではないですよ!私自身も皆にいやがられない様なやさしいおばさんになりたいと思っています。
たぶん、イヤな感じのおばさんは、若い娘の頃からそういう要素の持ち主だったのかもしれませんね。
若い頃からいい感じの娘さんは、きっとおばさんの年齢になっても素敵な感じだろうな~と思います。
ちょっと質問からずれた回答になってしまったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして。ご質問を読んで気持ちすご~くわかりました。私も似た様な思いをした事があります。
なぜ、おばさんはこちらの気持ちに気づかず、話したりできるのか・・・と私も不思議に思います。
小説家の田辺聖子さんのエッセイでこんな事が書かれていました。確か、
「ある程度の年齢になって、人が自分のいう事を黙って聞いているのを何とも思わなくなったらそれは老いたという事で、もしかしたら、相手は気を使って拒否したり、反発したりするのをじっとこらえているかもしれない・・・と考えられる心の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報