HR/HM系で、
1.わりとメロディアスな感じ
2.ヴォーカル実力派(e.g. Dio、Helloweenの現ヴォーカル、Skid Rowのセバス、Yngwieで歌う人たち等)
3.リフで押す感じ。
これら3つにどれか当てはまれば嬉しいです。ちなみに、他好きなバンドで言うと、Iron Maidenやロイヤル・ハントなどです。
詳しい方、ちょっとしたことでもいいです。教えてください。URLなどだけでも結構です。そのバンドのお勧めのアルバムを教えていただいたり、試聴なんかできたらより嬉しいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

AngraとWhitesnakeとFair Warningをお勧めします。

この三つのバンドのヴォーカルはかなり上手いです!そして曲もメロディアスなものが多いですです!AngraならRebirth、WhitesnakeならSerpens Albus、Fair WarninngならRainmakerをお聴きください、最高ですよ!下のURLも参考にしてみてください、きっと役に立ちます!

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。FAIR WARNINGというバンドの情報、ネットで見てみました!ジャーマンメタルなんですね。バンド紹介を読んだだけでファンになってしまいそうです!さっそくCD探しに行こうと思います。かなり楽しみです。

お礼日時:2005/12/17 07:18

最近どころのオススメを二つほど。



1.TWILIGHTNING
北欧フィンランドの新鋭。
極上のパワーメタルを聞かせてくれます。

デビュー盤のDELIRIUM VEILは超オススメ。

もちろんオフィシャルサイトがあります。
http://www.twilightning.net/
Downloadsのところから、試聴もできます。

日本のファンサイトもすごく充実しています。
http://deliriumveil.main.jp/


2.MACHINEN MEN
同じく北欧フィンランドの新鋭ですが、
こちらはもろにIron Maidenという雰囲気の正統派Heavy Metalです。
メンバー全員がIron Maidenファンということらしいですからね。
http://www.machinemen.net/

1st:Scars & Wounds
2nd:Elegies

こちらはつい最近発売になった2ndがオススメ。
やはり、サイトからDownloadsのところで
試聴できる様な感じです。(未確認)
    • good
    • 0

古いバンドですが、ARMAGEDDONというバンドを紹介しておきます。


このバンドは、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジの3名のギタリストを輩出したヤードバーズというバンドでVOCALを担当していたキース・レルフという人が70年代に入り、結成したバンドですが、残念ながら、アルバム1枚出して、これからという時に、解散してしまいました。リーダーのキースレルフがギターの練習中に感電死してしまうというショッキングな事故があったためです。
そういういきさつのため、バンドとして、成功するところまでいきませんでしたが、唯一残されたバンド名と同タイトルのアルバム、これはハードロックのエッセンスが凝縮されていると言っていいアルバムです。アップテンポの曲でのギターのリフ、スローテンポの曲での心地よいアルペジオ、とにかくギターがすっごくかこいいです。HRと言えば、ディストーションの効いたギターというイメージがあるかも知れませんが、このアルバムでのマーティン・パフのギターの音色はエフェクターで歪ませている感じがあまりしません。アンプの音量で歪ませているのだと思います。このアルバム、現在CD入手可能かどうかはわかりませんが、もし入手できるなら、是非聴いてもらいたいです。超お奨めです。
    • good
    • 0

DATSUNSなんてどうでしょう。

最近のバンドですがリフでガンガンいってます。昔のHRの匂いがプンプンしててなかなかだと思います。
    • good
    • 0

BLACK SABBATH 「THE ETERNAL IDOL」「TYR」なんかいかがでしょう?


サバスといえばオジーという人が多いと思いますが、これはVo.がトニー・マーティンです。
Dioのような歌いっぷりはまさに実力派です。
古いアルバムですが、見つけたら御一聴をおすすめします。
    • good
    • 0

どちらかというとジャーマンや北欧系のメロディック・スピードメタル・メロディック・パワーメタルが向いていると思います。

以下にいくつか・・・

・NOCTURNAL RITES "Shadowland"
スウェーデンのメロパワバンドの5枚目。4枚目からボーカルが変わっていて、その声がかなり強力・骨太。メロディも覚えやすいものになっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006I …

・MASTERPLAN "Aeronautics"
元HELLOWEENのウリ・カッシュとローランド・グラポウが組んだバンドの2枚目。基本的にはHELLOWEEN的なジャーマンメタルですが、スローな曲やポップな曲も交えています。ボーカルのヨルン・ランデはイングヴェイの目にも留まった実力派で、ハイトーンでしゃがれた声を中心に様々な歌唱を聴かせます。

・PRETTY MAIDS "The Best of...Back to Back"
デンマークのベテランバンドのベスト。とにかく"Back to Back"という曲を聴けばわかります。パワフルなリフ、メロディアスなソロ、しゃがれたボーカル、ソリッドなメロディ、全てが詰まった理想的な曲なので。他の曲も同路線でイイですよ。

・MANOWAR "Warriors of the World"
筋肉男たちによる正統派HM。これは最新作で他のアルバムの曲の方が良かったりしますが、ボーカルの表現力やギターのメロディを味わうにはいいかなと。ベースの音が大きくゴリゴリ言ってます。(1)(9)あたりをまず聴いてみてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1066 …

・SAVAGE CIRCUS "Dreamland Manor"
元BLIND GUARDIAN(ブラガ)のドラムが組んだバンド。ボーカルがブラガそっくりのパワフルさであり、曲調も初期ブラガよろしく疾走し豊富なメロディを聴かせます。
http://www.savage-circus.de/music.php
もしBLIND GUARDIANを聴いたことがなければこれもお勧め。PRETTY MAIDSのボーカルで、かなりしゃがれた声ですが、パワフルな曲調が良いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I …

・ROB ROCK "Holy Hell"
元IMPELLITTERIのボーカルの最新作。伸びやかながら力強い声が魅力。ロイZプロデュースということで曲もメロディ豊かながらダーク・疾走でカッコイイです。勿論IMPELLITTERIもオススメです。以下に音源がありますが、The Future is Blackという曲がいいですよ。
http://www.robrock.com/archives/audioclips/index …

・SILENT FORCE "Worlds Apart"
元ROYAL HUNTのDCクーパーの組んだバンドの3枚目。ボーカルの上手さは勿論、ここにきてジャーマン路線のわかりやすい曲を作るようになりかなり魅力的。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791 …

他にも色々ありますが、下記サイトの点数が高いもので、"ジャーマン""北欧""メロスピ""メロパワ"などのキーワードをもとに探してみてください。

参考URL:http://www.castleofpagan.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSkid Row youth gone wild

和訳知りたいです。自分で和訳できません。教えてください

Aベストアンサー

『YOUTH GONE WILD』

オレは生まれた時から手におえないヤツだったのさ
また落ちこぼれのガキが疲れ果てた町に一人

規則に従ったことなど一度もない
知ったこっちゃないぜ
オレのひどいウワサはそこら中に広まってる

まわりを見るとオレだけじゃない
たくさんの連中がオレと同じ立場に立っている
オレたちは若いんだ
腕を振り上げよう

問題児と呼ばれ裁判にかけられる
果てしない道のりを歩くのさ
オレたちはワイルドになったヤング
倒れずにしっかり立っている
オレたちは一心同体
危険の前兆
オレたちはワイルドになったヤング

オレがどういう人間になるべきか
ボスが耳元で怒鳴ってる
ウォール街風の3つ揃いを着て微笑めば
おまえだって一人前に見える

オレは言ってやった
「アンタ、ちっともわかってないね」
パーク・アヴェニューはスラム(SKID ROW)街に続いているんだぜ

まわりを見りゃオレだけじゃないってわかるんだ
オレたちは信念を持って胸を張ってる
オレたちは若いんだ
大声でさけべ

オレたちはワイルドになったヤング


☆89年デビューのSKID ROW
YOUTH GONE WILDはこんな感じの歌詞なんですね~('-'*)
私も改めて読んでみました

『YOUTH GONE WILD』

オレは生まれた時から手におえないヤツだったのさ
また落ちこぼれのガキが疲れ果てた町に一人

規則に従ったことなど一度もない
知ったこっちゃないぜ
オレのひどいウワサはそこら中に広まってる

まわりを見るとオレだけじゃない
たくさんの連中がオレと同じ立場に立っている
オレたちは若いんだ
腕を振り上げよう

問題児と呼ばれ裁判にかけられる
果てしない道のりを歩くのさ
オレたちはワイルドになったヤング
倒れずにしっかり立っている
オレたちは一心同体
危険の...続きを読む

QIron maiden【アイアンメイデン】について

ヘヴィメタルロックバンド、アイアンメイデンについての質問です。
1980年代後半はハードロック全盛期だったと記憶しております。
素晴らしいバンドが沢山いましたね。その中でもアイアンメイデンと言えば、
メタルファンなら知らない人はいないのではないでしょうか?
そして、メイデンのライブと言えば、あれです・・・。
ステージを二足歩行で走り回る巨大なモンスター?!の存在です・・・。
ファンの方なら「あ~あれね~」と、思い出すことが出来るはずです。

そこで質問です・・・。

あれはどのような構造で動いているのかということです。

気になる記事があります、二足歩行ロボットの開発で有名なホンダの記事によると、
「ホンダのロボット開発は、1986年以前より秘密裏に行われた」とあります。
そして正式に人型ロボットが開発、発表されたのが1996年・・・。

しかし、メイデンの1985年のライブでは既に高性能な二足歩行ロボットが開発、発表されていた
のですかね?

ホンダが何か隠しているのか?それとも本物のモンスターなのか?

参考動画では推定4メートルほどのモンスターが映っていますが、ライブによっては10メートルほどのモンスターが動いている映像もあります。

参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=wBSCAqJpnDQ

宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=wBSCAqJpnDQ

ヘヴィメタルロックバンド、アイアンメイデンについての質問です。
1980年代後半はハードロック全盛期だったと記憶しております。
素晴らしいバンドが沢山いましたね。その中でもアイアンメイデンと言えば、
メタルファンなら知らない人はいないのではないでしょうか?
そして、メイデンのライブと言えば、あれです・・・。
ステージを二足歩行で走り回る巨大なモンスター?!の存在です・・・。
ファンの方なら「あ~あれね~」と、思い出すことが出来るはずです。

そこで質問です・・・。

あれはどのよう...続きを読む

Aベストアンサー

すべてのライブ映像を見たわけではありませんが、10数年前にコンサート行ったことがあります。
「推定4メートル」のほうは中に人が入っている。(自分が行ったコンサートにも出ていた)「10メートルほど」のもは歩き回らないでしょ。昔見た映像では、操り人形のように腕などを吊っていたように記憶しています。

QIRON MAIDEN のRock in Rio の輸入版をamazo

IRON MAIDEN のRock in Rio の輸入版をamazonで見つけたのですが、日本語字幕はついてるのでしょうか?Flight666にはついてたので、もしかしたらと思ったのですが。

Aベストアンサー

アメリカ盤(2DVD仕様)の場合ですが

ディスク2(インタビュー)のみ

英語、スペイン語、仏語、日本語、ポルトガル語

で字幕が収録されています

また、ディスク2は「リージョンフリー」ですが

ディスク1は「リージョン1」になります

QHelloweenのようなバンド

Helloweenのようなバンドを探しています。
個人的に探したのでは、Angra、Stratovarious、Gamma Ray
などがありました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北欧とドイツがやはりアツいかなと思います。とりあえずHELLOWEENとなるべく同系列ですと…
・NOCTURNAL RITESのThe Sacred Talisman"は疾走具合とクサイメロディがたまりません。
・EDGUYの作品はどれも高品質ですが"Hellfire Club"は安定した歌唱と曲作りが味わえます。
・最近人気なのはDRAGONFORCE。とにかく速さを追求しています。2枚目の"Sonic Firestorm"は速くクサイメロディが好きなら絶対聴くべき。
・古いバンドではHEAVENS GATEの"Livin' in Hysteria
"はジャーマンメタルの名盤ですし良い曲が多いです。
・イタリアのRHARSODYのギタリストLUCA TURILLIのソロアルバムはHELLOWEEN的要素が強く、特に1枚目の"King of the Nordic Twilight"はいいです。
・忘れてはならないのがSONATA ARCTICA。その作曲能力によって多分同系では一番人気でしょう。とりあえずデビュー作の"Ecliptica"は必聴。
・EDGUYのトビアス・サメットが作ったソロ作品"AVANTASIA"は2枚出ていますがいずれも守護神伝を思わせる世界観とトビアスの実力が出た作品。色んなボーカルが歌っているのも◎
・日本で言えばAZRAELというバンドの"Sunrize in the Dreamland"がボーカルも強力でいいですよ。曲も典型的なジャーマンです。

その他大勢バンドはいますがとりあえず個人的なオススメは上記です。

北欧とドイツがやはりアツいかなと思います。とりあえずHELLOWEENとなるべく同系列ですと…
・NOCTURNAL RITESのThe Sacred Talisman"は疾走具合とクサイメロディがたまりません。
・EDGUYの作品はどれも高品質ですが"Hellfire Club"は安定した歌唱と曲作りが味わえます。
・最近人気なのはDRAGONFORCE。とにかく速さを追求しています。2枚目の"Sonic Firestorm"は速くクサイメロディが好きなら絶対聴くべき。
・古いバンドではHEAVENS GATEの"Livin' in Hysteria
"はジャーマンメタルの名盤ですし良い曲が多...続きを読む

Qメロディアスなテクノを探しています。(もしくはメロディアスな曲がテクノ調にリミックス・アレンジされたもの)

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かったようで、納得できるような回答が得られなかったので、質問の角度を切り替え再度質問をさせて頂く事にしました。

ユーロビートで言えば、
・SUMMERTIME/ANNALISE
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFILED
・GO GO GIRLS・ANNALISE・VIRGINELLE・NORMA SHEFILED・VICKY VALE 全般
等など。挙げればキリが無いのでやめておきます。
SEB vol.8~100は一応聞いているので、例示して頂いても既知のものになるかと思います。

 ただ、これ以前のマイケルフォーチュナティが歌うヒット曲「give me up」のリメイクが avex dance net 96 でやっていましたが、昔のヒットをテクノ調にリメイクしたもの等にちょっと感動していましたので、こうしたものや、SEB101以降のユーロでのお勧めがあれば教えて下さい。

尚、下記のものは一応除外させて下さい。
・perfume

2.
リメイクすればメロディアスなテクノになるなあ、というような曲があれば教えて下さい。

個人的には、銀河鉄道999/ゴダイゴを、是非英語でdaft pank にカバーして貰いたいです。

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かっ...続きを読む

Aベストアンサー

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nanofingers←テクノ、ニュージャズ
http://www.myspace.com/nanofinga

フィルター声で、キラキラだょ!!
substance←エレクトロニカ、ポップ
http://www.audioleaf.com/substance/
きっと合わないと思ぃますがっ!

ぢぁ、またねェー↑↑
゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nano...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報