60代の父が数年前から前立腺肥大を病んでいます。近々思い切って手術(肥大部分の除去)をしようということになりました。地方在住で、地元の泌尿器科に通っています。この手術にあたって、特に大都市の病院や名医のような方に手術を頼む必要、メリットがあるものなのでしょうか?それとも、とくに難易度の高い手術ではなく、通院中の病院(小さな規模の地方病院)でも、技術的に問題なくできるのでしょうか?
今まで手術を一度もしたことのない父ですので、家族も大変心配しております。家族としては、一度の手術で完治するよう、腕のいい医者にかかりたいというのが本心です。
この病気に詳しい方、ご存知のことがありましたら、どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。ちなみに父は広島付近在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院ランキングや、「この手術ならこの名医!」みたいな本を参考にするのも、また教えてgooで質問と言う形で結構ですが、やはり最終的には自分が決定するべきではないでしょうか? 回答してくださる方はあなた父の命に対して責任は持てないわけですし、私が言えることは、あなたの父の病状を一番良く知っているのは、あなたの父と、今まで診てくれていた担当医です。


担当医の手術の腕がイマイチなのであれば、その担当医に、前立腺肥大の専門医に紹介状を書いてもらうのもいいと思います。紹介状をもらった医師は普通の手術よりもなんとなく「重み」を感じるものです。
    • good
    • 0

今掛かっている病院の先生と 治療方針は打ち合わせていると


思いますけど、経尿道からのレーザーメスで切り取る手術が
一般的ではないですか?
そこの先生が 腕に自信が無いなら 自分の出身大学関連の
病院 先生を紹介すると思います。
今 掛かっている病院が 充分な設備が有るなら問題が無いのでは

私はまだ 受ける年齢では無いのですけど、前立腺周りは血管が
たくさん有るので 大きい血管を傷つけると 血が止まり難いです。
医者の方が熟知してるはずなので まずは信頼して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました

排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました。

前立腺肥大でも抗菌剤を使うことはあるのでしょうか?
前立腺炎の間違いでしょうか?

Aベストアンサー

PSA値が4以下ならば前立腺炎だと思います、
また4-10の間ならぱ前立腺肥大症でしょう、
この場合前立腺がんも要検査になってきます
尿検査もしていると思いますし、クラビット錠の使用理由は医師でないと
分からないと思います

Q大阪または兵庫県でわざわざ他県から受けに来る名医がやっている泌尿器科ありませんか?

大阪または兵庫県でわざわざ他県から受けに来る名医がやっている泌尿器科ありませんか?

Aベストアンサー

当方73歳・男----いたって元気でしたが3年前に突然に発病しました。曰く、PSマーカー検査による「前立腺ガン」です。公立病院での精密検査を勧められ、事前にWebで病気のことを徹底して調べました。後は問診に始まっての医師との信頼関係です。世の中に自分だけの名医はいません。敢えてご希望に沿わせるならば「泌尿器科」「名医」「近畿地区」の三点を入力してGoogle検索してご覧なさい。納得のいくWEBが見出せるでしょう。後は信念で病に対処してください。お大事に!

Q前立腺肥大について

父が前立腺肥大と診断されました。


そこで質問です。

この病気は命にかかわるものですか?

前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか?

手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか?

また、健康保険はつかえますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的にそれを前立腺に集めて、生殖能力の維持に努めようとするのです。
 集まったテストステロンが、酵素的にデヒドロテストステロンと云う物質に変化します。そうすると、細胞質におけるタンパク合成や、細胞分裂を誘発するたんぱく質の受け皿に張り付いて前立腺が肥大する原因と考えられています。
 つまりは、生殖能力維持のための代償性疾患が「前立腺肥大症」なのです。男は年を取っても頑張る生き物なのですよ。

 手術の必要はなく、薬物治療で治りますよ♪ もちろん保険適応です。ただ、α遮断剤で前立腺の筋肉を緩めておしっこをスムーズにする、抗男性ホルモン薬でデヒドロテストステロンの生産を抑える、などいろいろありますが、やはりそれぞれ副作用もあるようです。費用については解りかねます、悪しからず。

 他には、植物のエキスを用いて、副作用もなく、また副次効果として男性機能を高めながら、快適な生活を営めると云う抜本的治療なども盛んになり始めました。これは、保険適応外です。
 
 詳しくは、『栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著  Gakken』 の258~265ページに詳しく解説、並びに栄養的治療法などが記されています。

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的...続きを読む

Q大阪梅田近辺の泌尿器科の病院教えてください。(夜間)

最近残尿感があり、トイレが近く、尿をした後に傷みがあります。
どうやら膀胱炎かな?と思い病院に行きたいと思うのですが、
仕事の都合上18:30頃まで受付をしている病院を探しています。
タウンページで調べてみたのですが、泌尿器科でこの時間まで受付している病院は
なさそうでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません)

内科で受診することもできるそうなのですが、
泌尿器科の方がすぐ終わる、とのことなので、大阪梅田近辺で泌尿器科を
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大阪府の病院検索」
ここで「泌尿器科」「大阪市北区」にチェックを入れて、「受診希望日時:(例えば)水曜日;18:30」で検索すると1件Hitしますが、少し遠いでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kinki.cgi?pcode=2&stage=0

Q前立腺肥大の治療

家族が前立腺肥大と診断されました。
レーザー治療が主流と聞いておりますが、県内には対応している医療機関がありません。
前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください

Aベストアンサー

> 前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください
良い医療機関は分かりかねますが・・・
治療方法としては、尿道鏡(スコープ)を挿入して、
内部から削りとる方法があります。あとはホルモン療法があります。

Q高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業

高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業自得ですが、見ててかわいそうで。市販薬で尿意を感じる、または、コントロール出来るものはありますか?

Aベストアンサー

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそうなくらい。慌てて、いきなり海の中に駆け込み。これが12日間滞在中で毎日の出来事。長距離のヒコー機でも大丈夫だったのに。
ぶっちゃけて話できる婆さんに、聞くと、やはり同じで、水の音を聞くと、おもらしはよくするとのこと。

年行くと、コレストールとか、糖尿病予防、血圧、とかの薬飲まされますが、あれすべて排尿効果を上げる役目もあり。それで、その薬を飲まずにいると、1週間目くらいから水の音を聞いても尿意はなくなってきます。

そうかといって、高血圧や血糖値の高い人は、服用せざるをえないし。お父さんと出かけるときは、噴水のある所には近づかないことです。もし、遠くに見かけたら、とにかくトイレに無理やりにも連れていくことくらいですかね。

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそう...続きを読む

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

Q病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っていませんでした。
尿のとき痛いのは、私のときと同じ、管で傷ついたのです。
出血したと言うのは、それが深かったのでしょう。
これは、やる人の上手下手にもよりますよ。

又、検査のときは、尿道に麻酔を使う・・・と言う話を聞いたことがあります。

絶叫するほど痛い・・・?
普通はそんな事はないと思いますよ。
内視鏡検査も導尿も、管を入れるとき痛いのですから、同じ事です。

病気が進めば、もっと痛いのを無理やり管を入れて、膀胱を消毒する、検査をする・・・と言う事になります。
検査を受けられた方がいいのではありませんか。

胃カメラでも、上手な人は痛がらずに飲ませる・・・と言われますが、(2)の方のようなお話は、今まで聞いたことはありませんので。

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っ...続きを読む

Q前立腺肥大と、前立腺がん

63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く
前立腺肥大ということで通院しております。
2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け
どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。

手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが
医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。

「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの
可能性はないのでしょうか?

このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、
前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、
がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。

病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて
いるものでしょうか?ご教示お願いします。


また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,(5)トイレに行ってもすぐに尿がでない(遷延性排尿),(6)尿をしている時間が長い(苒延性排尿)などがみられます。

 第2期(残尿発生期)には(1)お腹に力を入れないと尿が出ない,(2)残尿(50~100ml),(3)昼間の頻尿,(4)尿閉突然出現(お酒を飲んだあと,長時間座ったあと,極度に緊張したときに現れやすい)などがみられます。

 第3期(慢性尿閉塞期)には(1)膀胱の収縮力が低下し,排尿したり,尿意を催すことが低下する,(2)尿がだらだらもれる(溢流性尿失禁)などがみられます。

違いとしては前立腺肥大症は内腺に発生する良性腫瘍です。悪性腫瘍である前立腺がんとは異なり、周囲に広がったり、骨やほかの臓器に転移することはありません。また、前立腺肥大症から前立腺がんに進むことはないと考えられています。
前立腺が肥大していても症状がみられない人もいますが、前立腺肥大症は内腺(尿道を取り囲む部分:移行領域)で発生するため、尿道が圧迫され狭くなることで、尿がでにくい、トイレの回数が多くなる、尿をしたあとすっきりしない、などの自覚症状があらわれます。排尿に関連する症状があらわれるようになると日常生活に支障をきたすこともあるため、適切な治療が必要になります。
一方、前立腺がんは、主に外腺(尿道から離れた部分:辺縁領域)に発生するため、早期では自覚症状はあらわれません。がんが進行し、尿道や膀胱を圧迫するようになると、排尿時の症状や血尿などがあらわれるようになります。

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,...続きを読む

Q前立腺肥大・尿閉・手術(PVP)

夫が前立腺肥大で、最近尿閉を起こして、病院で導尿してもらいました。1250cc
溜まっていました。。まめにトイレに行って尿を出すように指示され、クラビット錠500㎎を処方されましたが、まったく尿が出なくて数時間後には救急外来で、導尿後(900cc)にバルンカテーテルを留置してもらいました。1週間ほどして受診予定です。最近は、服薬も中止していて経過観察でしたが、前立腺も5倍位になっているので、手術も考えています。その夜は、外で相当量のお酒を飲んでいます。今後気をつける事・大阪近郊でPVPが出来る医療機関・PVP適応になる基準等教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なら、相当、勉強されていますね!
旦那様の、かかりつけのドクターに相談してみたら、いかがでしょうか?
PVPが可能な医療機関への、紹介状を書いて貰えば良いと思います。
御夫婦共々、お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報