唐突ですが、コロッケって「おかず」ではないのでしょうか?

昨日、お昼休みに同僚とコロッケの話になりまして、彼女が言うにはコロッケは「ごはん」や「パン」と同じ部類に入るから「おかず」ではないというのです。
《彼女いわく、お芋は穀物類だから…というのが理由らしいのですが、肉じゃがは?と聞くと「おかず」なんだそうです…!?》

でも、コロッケ定食やコロッケパンという物が、通常の商品としてあるのに…と聞いてみると
それ自体がおかしいと言うのです。何かのフライの付け足しにコロッケがあるのならともかく、メインにコロッケがあること自体が信じられないそうなのです。

つまり、コロッケが食卓に並ぶのであれば「ご飯」や「パン」は食べないのが当たり前だというのです。地域の問題でもないと言うのです。

話してるうちに、私の考えがおかしいというようなことになってしまいました。

人それぞれ好き嫌いもあるし、考えに違いがあるのもわかっています。でも、今まで当たり前のように信じてきたことが間違いだと全否定されてしまうと何もかもが間違っているの?という気持ちになってしまいました。

皆さんはどう思われますか?
やっぱり、私の考えはオカシイのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

いやその同僚の言う事のほうが、少数派意見だと思いますよ。


彼女はヨーロッパ(確かドイツはジャガイモが主食だったかと)にでも
住まれた経験があるのでしょうか? それならわかりますが。
日本人で彼女のような考え方は、ほんとに少ないと思います。
いろんな人に聞いてみましょう。彼女が少数派だという事がわかりますよ。
そもそも定食やパンが全国浸透している時点で
コロッケ=おかず と思う人が多い。とわかるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、海外へは一度も行ったことはないと思います。(^^ゞ

会社の人にも聞こうかとも思ったのですが、そんなことをしようものなら物凄く激怒する人なので、ここでいろんな人の(老若男女関係なく)意見を聞けたら…と思いました。
なんだか、彼女が自信たっぷりに、さも私がおかしいんだ…というようなことを言われたときにふと不安になってしまいました。
聞いてよかったです。ほっとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 00:22

マアー、色々な考え方が在るのですね。


生活に密着した話題だからですね。
あまりの多さに、混乱しないでください。

と言いつつ、私も一言。
我が家は、並列です。
私は、「コロッケ」をおかずに。
ワイフは、ご飯をあまり食べないのいで「コロッケ」がメインに。

この料理はこの食べ方、この分量、なんて無いんですよ。

どんな食べ方でもOK。
「sawasawada」さんが書かれていますが、グラタンもおかずにしますよ。

つまり、私にすれば、貴方とお友達、どちらも正解で、どちらも間違いと言うところですか。
どちらも、こうだとの固定観念が食事にあるからねー。

例えばですよ。
ワサビはお刺身の、よきお友達ですね。
でもね、ワサビの採れない所 八丈(ダッタかな)では、
カラシで食します。
食事は、その土地その家庭で、違って当たり前ですし、違ってなければつまんないですよ。

ところで、皆さんはコロッケに何をかけて食べますか?
私は、何もかけないで食べます。
コロッケそのものの味を楽しみたいからです。
たまに、タバスコをかけたり、マヨネーズにしてみたり、和風ドレッシングにしたりします。

オカシイですか、此れって?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正月早々、パソコンの調子がおかしくてお礼を書くのが遅くなってしまいました。すいません。

コロッケに何をかけて食べるか…?
確かにその問題になれば、もっとたくさんの意見が出そうですね。コロッケの中身にもよりそうですが……
いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 15:10

日本人にとって食事は主食・副食という概念があり、固定観念(主食は米)があるから米以外は全て副食(おかず)です。



無論、その同僚さんの言う事も間違いではありません。コロッケだけを食べるのであれば欧米ではそれが自然といえます。但し、彼等が食べるとすればコロッケだけでは食べずにパンに挟む事が多いでしょう。

ここで重要な事はコロッケをパンに挟む事が日本人と欧米人では目的が全く異なる事です。

最初に書いたように日本人は主食・副食という概念があり更に、「西洋の料理では米に該当する物がパンである」という認識があります(この事は西洋の食事を無理矢理日本の食生活に当てはめて考えた事による大きな間違いですが)。
このため日本人はコロッケパンを「パンを食べる為におかずであるコロッケを挟んだ」と考えます。
ですが、西洋人は考え方が逆で「コロッケを食べるのにそのままでは食べにくいからパンに挟む」と考えているのです。

コロッケ定食は「日本人にとってのコロッケパン」の延長線上にあると思います。

もうひとつ例をあげておきましょう。餃子です。
餃子は日本人にとって米飯と一緒に食べる副食ですが中国ではこの様な食べ方はしません。なぜなら餃子は起源が中国でも東北部(昔で言う満州近辺)に有りこの地域は米の栽培が適さないので麦を栽培していました。そしてこの麦を食べる為に考案された料理が餃子です。麦から作った皮だけでは味気ないから餡を包み、茹でて食べたのです(茹でずに余った分を次の日に焼いて食べるのが中国では一般的)。
ここでも上記のコロッケパンと同じ事が出てきています。即ち、日本人には餡がメインに見えるが中国人にとってメインは皮なのです。

「主食が無ければ食事の献立はありえない」
「主食は米(またはパン)である」
「だからコロッケは食事の献立としてはおかずになる」

これが日本人の一般的な考え方だと思います。

貴方の同僚は考え方が欧米的なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正月早々、パソコンの調子がおかしくてお礼を書くのが遅くなってしまいました。すいません。

欧米的…そうかもしれませんね。
そう考えれば納得できるような…(^_^;)
餃子の件も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 15:07

ごきげんいかがですか?neterukunです。



やっぱりおかずですね。で私はここに醤油かけて食べるんです。
ええ、ポテトサラダもシーチキンも醤油なんです・・・
(ああ、日本人・・・)
でも、「おやつにつまめる」お惣菜で
パンはやはり「おやつにつまめる」主食ですね。

でもやはり無理があると思いますよ
コロッケ=主食、おかずにコロッケ出してもパンをおかずにはしないでしょ?

そして、コロッケはもともとフランス料理なんです
フランス人の主食はクロワッサンなりバケットのパンでしょう。
説得力あるやらないやら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正月早々、パソコンの調子がおかしくてお礼を書くのが遅くなってしまいました。すいません。

私も彼女もドッチが間違い…ということではないのですよね。
ただ、私の考えが一般的だということだけはわかって「ホッ」としました。

お礼日時:2002/01/15 14:59

地域差があるので.その地域から外れると.答が変わります。


ある地区では.ジャガイモ.サツマイモ.ヤマイモを結合剤(つなぎ)として使用し.粟などの雑穀と混ぜて.油で揚げたものを晴れの日のごちそうとして食べる週間があります。
中身は.家庭によって異なり.ある人は.ゆでアズキ+砂糖で.別の人はカレールーで.狩猟でえた肉を入れる場合もあります。
したがって.その地区では.おなじような外見をしたコロッケは主食となりうるのです。

なお.私は子供のころ.店屋物だけは食べさせてもらえませんでした。大学に入学して.入り口の外食屋の価格表を見た時に.1食分の代金で食べられるいろいろな物を試しました。その中には.コロッケ8個なんてものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

地域差・・・それはあると思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 14:51

 私にとっては、「おかず」です。

主食には絶対になりません。・・が「おやつ」にはなっていました。子供の頃、母親と商店街に買い物に行って、お肉やさんで揚げたてのコロッケをおやつ代わりに食べたものです。
 食事の習慣って、人それぞれというか、育った環境によって違いますよね。うちではあたりまえの事が、世間では違っていたって事よくありませんか?
 私は社会人になってから、グラタンをご飯のおかずにして食べている人を見て、とっても驚いた記憶があります。
 いろいろです。ホントに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……いろいろですね。

彼女ほど極端じゃありませんでしたが、我が家と若干違う家庭もありました。

彼女がもう少し、いろんな価値観、考え方があるとわかってくれれば、もう少し私も話しやすいのですが……

なにせ、自分の考えが世間一般の常識でそれ以外は認めない!と言う人でして……
ここまで自信たっぷりだと本当に私のほうが間違ってるんじゃ??と思わせられます。
その意味では、彼女はすごい人なんだと感心させられるのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:21

立派な「おかず」でしょ。



気の利いた洋食屋さんにいけば「一品料理」としてコロッケは君臨しています。

コロッケ=主食(?) ってのは極端だと思いますね。。。

で、脱線して考えてみました・・・(^^ゞ
『もしも、コロッケが「主食」だったら・・・(ドリフ風に)』
:カレーコロッケ
熱々のコロッケにトロ~リとカレーがかかっている。
結論・「白米持ってこい!!!」と騒ぎたくなります。

:カツ・コロッケ
熱々のコロッケにタマゴでとじたカツをかけて頂く
結論・「白米持ってこい!!!」と騒ぎ・・・・(以下同文)

:牛コロッケ
熱々のコロッケに牛肉と玉葱を煮込んだモノが・・・・
結論・「白・・・・(以下同文)

:飲んだ後の「梅コロッケ」
熱々のコロッケに梅干しをのせて、熱いお茶をかけてサッパリと・・・
結論・美味いかどうか微妙なライン・・・(ぉぃ

:漬け物とコロッケ
熱々のコロッケに白菜のぬかずけ・・・
結論・美味い・・・訳が無いような・・・(ぉぃ

:風邪ひきの子供と看病する母親
母親・まぁ食欲無いの?待ってて、今「コロッケ」煮込んであげるから・・
結論・胸焼けしそうです。

・・・・(-"-;)自分で書いてて「主食としてもアリか?」と疑いが・・(ぉぃぉぃぉぃ

でも『コロッケは主食』と思えるほど同僚さんはコロッケ好きなのかもしれないですね。

でも、個人的には『立派なおかず』だと思いますよ。

余談:
その同僚さん、背が低く、頭にはチョンマゲ、背中には刀、機械仕掛けで動き
会話の語尾が『○○ナリィ~~』ってなってないですか??
多分その人、発明好きな少年に作られたからくり人形じゃ・・・(コ○助か?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その同僚さん、背が低く、頭にはチョンマゲ、背中には刀、機械仕掛けで動き
会話の語尾が『○○ナリィ~~』ってなってないですか??
多分その人、発明好きな少年に作られたからくり人形じゃ・・・(コ○助か?)

そうかもしれません(^o^)

そうですね。逆の発想で考えれば…考えられなくもないですね……(~_~;)
でも、私的にはやっぱりおかずにしか…

いろんな意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:14

 


  面白い質問ですね。世のなかには色々な考えがあるということで、興味深いです。大分前に、コロッケの語源についての質問があって、それに答えたのですが(参考URL)、その時は、やはり、おかず、というか、確か、おかしの一種のような感じだったような。
 
  普通は、コロッケは、おかずで、主食とは考えません。その友人が、カロリーの半分あるいは、三分の一ぐらいをコロッケで取っているなら、その方には、コロッケがおかずでなく、主食なのかも知れませんが、まず、そんなことはないと思いますし、もし、そんなにたくさんコロッケを食べているのなら、その人の世界では、コロッケは、「おかずでない」のでしょう。
 
  ただ、少し思って納得したことは:
 
  >お芋は穀物類だから…というのが理由らしい
 
  これは、なるほどと思いました。「肉じゃが」がおかずでコロッケがおかずでないのは、多分、コロッケとして、イモのマッシュに、すこし肉の破片のようなものと、何か分からないものが入っているコロッケのことを念頭されているのだと思います。
 
  非常に古い歌で(何時頃の歌か知らないのですが、1950年代頃の歌かも知れません。あるいは、戦前の歌かも)、結婚したのはいいが、ごはんがでると、おかずが「今日もコロッケ……明日もコロッケ」というのがあります。結婚した奥さんが、コロッケが好きだったのでしょうが、この歌を聴いて、何か変に感じたのを覚えています。それは、コロッケとごはんとだと、どちらも、穀物で、しかもコロッケは油で揚げてあるとはいえ、芋のマッシュではないかと思ったのです。つまり、コロッケばかりでは、「おかずがない」と思ったのです。この感じは、「コロッケはおかずでない」というのに通じます。
 
  しかし、この歌の場合、毎日、ごはんとコロッケが出てくる訳で、もしそういう食事が毎日出るところに行かれると(そういうところで何かの理由で生活して、毎日、ごはんとコロッケがでると)、hs7109 さんも、「コロッケはおかずない!」と思うようになられませんか。想像してみてください。
 
  友人の場合、そういう訳でなく、ポテトは、おかずでない、ということなのだと思いますが。ただ、日本も戦争中は、いもとか、大根の葉っぱを主食にしていたらしいですから、いもはおかずでない、というのも一理あると思います。「肉じゃが」がおかずなのは、味が濃いのと、肉や人参や糸蒟蒻や色々入っているからでしょう。
 
  焼きめしや五目ごはんは、おかずなのか、主食なのか、何でしょうか。また、ラーメン屋に行くと、焼きめしとラーメンのセットがありますが、この場合、ラーメンが主食で、焼きめしがおかずか、焼きめしが主食でラーメンがおかずなのか、または、両方とも主食なのか、両方ともおかずなのか。
 
  あるいは、かつ丼で、かつの具の部分を皿に載せて、ごはんはそのままというのもありますが、この具をごはんに載せるとカツ丼になるのです。この具はおかずなのか。すると、カツ丼はおかずかごはんか。また、炊き込みご飯は、おかずかごはんか。サンドイッチやハンバーガーは、おかずかごはんか、おかしか。
 
  変なことを色々と書きましたが、その友人はかわっていると言うより、何かの経験が元で、コロッケをおかずでない、と判断してしまっているのでしょう。分類体系のなかで、コロッケは、おかずでない、となっているのでしょう。そのうちおかずかも知れないと思う時が来るかも知れません。
 
  また、hs7109 さんも、何かの経験をした後は、ふと、コロッケが、おかずに思えて来ないということが、一時的にでも起こるかも知れません。
 
  とはいえ、最初に記したように、日本では、コロッケで、カロリーの三分の一摂取しているという人はいないか、珍しいように思いますから、やはり、おかずだという認識が、多くの人の一般的な感じ方なのではないでしょうか。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153750
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はコロッケは嫌いではないけど、そんなに好きでもないようです。
幕の内やいろんなお弁当の中にコロッケが入っているのを食べるくらいなんだそうです。
(そのときも、決してご飯と一緒には食べないそうですが)

特にコロッケに対して何かの思い出や経験があったということはないそうです。ただ単に主食にしか思えないんだそうです。
コロッケ弁当が世の中に存在していることが信じられない・許せないんだそうです。

>おかずだという認識が、多くの人の一般的な感じ方なのではないでしょうか。

良かった…正直うれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:09

他の方のご意見同様、「おかず」だと思います。


もしも「主食」というのが一般的であれば、レストランで「コロッケ定食」などのセットを頼んだ時に「コロッケ+ご飯」という組み合わせにはならないと思いますが・・・。
第一、芋を使えば「主食」であるなら、ご質問中にあるように「肉じゃが」がおかずというのは変ですし、ポテトサラダも粉ふきいもも「主食」になるのでは?(ちょっと例えが極端ですが)
それにしても「コロッケは主食」というご意見は初めて聞いたので、色んな考え方があるんだなあ・・・と感心してしまいました(^^ゞ
(私の周囲には「コロッケ主食派」は全然いないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コロッケは主食」というご意見は初めて聞いたので

そうなんです!私もはじめて聞きました。
ここまで考え方が違う人と出会ったのは初めてなんです。

最初は面白い人だなあ…変わってるなあ…ぐらいの感じだったのですが、これが毎日続いて挙句に自分の考えが一番正しい!となってしまうと……
感心だけでは終われなくなって来ているんです。(~_~;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:00

芋コロッケしか知らない方には主食に見えるのかもしれませんが【かにクリーム・コロッケ】ならオカズとしか思わない筈です。




【芋コロッケ】は下町などでは、子供にとっては普通の「オヤツ代わり」という場合も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おやつとして食べることは私にもあります。

コロッケの種類によって違う……
確かにそうかもしれません。

ただ、彼女の性格からしてコロッケはどんなものでも、コロッケと名がつけば同じ!というようなことを言っていたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超ローカルな質問です。(淵野辺・橋本)

明日の土曜日に横浜線/淵野辺まで出掛けます。

帰りの話ですが、
淵野辺から横浜線/橋本に出て、
橋本発の京王相模線急行で都営新宿線/馬喰横山まで帰りたいのですが、
時刻表で調べたところ、
12時~17時の間に20分間隔でこれはというモノを見つけました。
具体的には以下のとおりです。

淵野辺発7分・橋本発15分(以後27分・35分、47分・55分)
これは異常がなければ間に合う(乗り継ぎできる)と解釈して宜しいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できない。その1本前の淵野辺発01分をどうぞ。


JRと京王の乗り換えに1分半くらいかかります。
07発の車両は 15分着なので無理

Qごはんのコロッケのようなポテトコロッケ

むか~し、ちょっとしゃれたパブで
おつまみに、コロッケをとったら
すごくおいしかったのです。

ゴルフボールぐらいの大きさ。
感触は固いご飯粒のころっけのような。
ボーイさんに聞くと、ポテトです。とのこと。

じゃあ、ハッシュドポテトのフライなのか?
生のジャガイモを米粒みたいに、切って
さっとゆでて、さましてポテトにしたような
感じなんです。

どなたか、そのようなコロッケを食べたこと
ありませんか?

Aベストアンサー

ご飯のコロッケというと「スップリ」かな?と思いましたが・・・
検索してみてください

Q町田、相模大野、淵野辺、一人暮らしするならどこがイイでしょう?

4月から淵野辺にある大学に通う者です。
淵野辺は学校が近くて便利かな?と思ったんですが周辺に何も無いと聞きどうしようか迷っています。
町田は便利だが家賃は高いと聞きます。
一人暮らしは未経験なのでほとんど何もわかりません。
是非アドバイスを下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。初めての一人暮らしは楽しみでもあり、不安でもありますよね。

住む場所の決め手ですが、私は家賃の相場と通学の便、あと休みの日に遊びに行く場所、などを考えて当たりをつけ、最後は実際に現地を見て回って決めました。(もう昔の話です。なつかしいー)

淵野辺・矢部もそれなりに店はあります!(と矢部在住の友人が吠えてました)。駅前に商店街もありますし。家賃も町田に比べて2万円くらい安いんじゃないでしょうか。

逆に町田はすごく栄えてます。第2の渋谷って感じ(言い過ぎ?)。一度は住んでみたいですねー。

普段は大学に近く、先輩や友達も多く住んでいる淵野辺にいて、土日は電車で2駅先の町田に遊びに行く、てのはどうでしょう。

とはいっても、「ここに住みたいなー」とピントがあう点は人それぞれなので、まずは当たりをつけた場所に遊びに行って、実際に見てまわるのがいいと思いますよ。

ちなみに税金は東京都である町田の方が高かったはず。。。あ、学生さんはあまり関係ないのかな。しつれいしました。

Q【ブラジル料理】ブラジルのパンのボンデケージョってどういう時に食べるパンですか?朝食にこのパンだ

【ブラジル料理】ブラジルのパンのボンデケージョってどういう時に食べるパンですか?

朝食にこのパンだけ食べるとは思えない食感と味なんで、何かの料理と一緒に食べるパン。夕飯のパンみたいに思えますがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

一般的には朝食にコーヒーと一緒にそのまま食べるようです。

Q淵野辺?渕野辺?

JR横浜線に「淵野辺」駅があります。
しかし、現地に行くと、「淵野辺」だったり「渕野辺」だったりと、まちまちで統一されていません。
これはなぜでしょうか?
単なる誤字かとも思いましたが、例えば、横浜銀行は「渕野辺支店」となっており、明らかに駅名とは違います。
何かこの土地の歴史とも関係していて、二通りが使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

正式には「淵」ですね。
以前「渕」という字を使っていましたが、最近「淵」という字に戻したという話を聞いたことがあります。

元淵野辺住民です。

Q日本のパンとヨーロッパのパンのちがいは?

ヨーロッパに何度か旅行に行きましたが、ホテルの朝食のパンがとてもおいしくて、日本と何で違うのかという疑問を持ちました。高級ホテルでなくてもです。向こうの朝食は、コーヒー以外はコールドな朝食が一般的で、あっさりしていますが、パンだけは色や硬さの異なるパンが何種類もあります。

日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。

パンの歴史だけで比べれば、日本とは比較にならないほどの長い歴史があるでしょうから、調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして^^
>日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。

需要のもんだいですね^^
最近では、日本人にもだいぶとパン文化が定着してきたようですが、やはりまだまだハード系やセミハード系のパンは敬遠されているようです。
特に小さなパン屋では、売れないものをつくってる余裕がないのです・・・。

>調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

技術の面でも違うであろうとおもわれます。
生活に密接しているので、パンに対するこだわりかたが違うということです。
日本にも、いろいろ勉強してパンにこだわりをもっている方もたくさんいます。
でも、その一方で、忙しさに追われて質をおとしてしまったり、あまり技術がないのに、プライドばかりが高いパン屋さんも少なくはありません。
私の経験からいえば、町のパン屋さんのほとんどがそうなってしまっているような気がします。
 
おいしいパン屋さんは選んでいってください^^

あと小麦は種類というよりは、空気、湿気などの環境によるもののほうが大きいと思います。
特に、湿気があるとすぐに、かび臭いにおいがついてしまいます。

もうひとつは、小麦を精白したり、改良剤を使用したりということもあります。日本人には小麦は白いものという概念がありますが、もともと小麦の粉なのですから、すこしクリームがかった色をしているそうです。

ながくなりすぎました><
このへんで終わっておきます。

はじめまして^^
>日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。

需要のもんだいですね^^
最近では、日本人にもだいぶとパン文化が定着してきたようですが、やはりまだまだハード系やセミハード系のパンは敬遠されているようです。
特に小さなパン屋では、売れないものをつくってる余裕がないのです・・・。

>調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

技術の面でも違うであ...続きを読む

Q横浜線運休における淵野辺駅から新横浜までの通勤

淵野辺在住の会社員です。

地震の影響により、横浜線運休が続いておりますが、明日より出社しないといけない状況です。

明日も横浜線運休の場合、どの様にして出社するのが良いか検討しているのですが、なかなかいい案が見つかりません。
どなたか、昨日、本日で淵野辺から新横浜(および近辺)へ出社された方がいらっしゃれば、経路を教えていただけないでしょうか?

バス等調べてみましたが、淵野辺からめぼしいバスも無く、困っています。

Aベストアンサー

新横浜まで通勤とのですね。

横浜線が動かないのは困ったものです。以下の方法でいかがでしょうか。時間はかかりますが。

1.小田急が動いている場合、相模大野まで、バスか自転車か徒歩で出て、
 相模大野(小田急線)→中央林間(田園都市線)→あざみ野(ブルーライン)→新横浜

2.小田急が動かない場合、自転車か徒歩でつきみ野まで行き、
 つきみ野(田園都市線)→あざみ野(ブルーライン)→新横浜

ちなみに、渋谷まで通っております。
月曜日は、つきみ野と自宅を90分×2回歩き、田園都市線を利用しました。
火曜日(今日)は、自宅から相模大野まで50分で歩き、小田急を利用しました。

今朝、16号を歩いた感じですと、横浜方向は大渋滞で歩いた方が早い感じでした。
足は痛くなりますが、健康にいいかもしれません。

Q発酵したパン、発酵しないパンの違い

発酵したパンと発酵しないパンの2種がありますよね?前者の例はナン、後者はチャパティ。イスラエルでは過ぎ越しの祭りで種無しパンを食べます。

(1)味の違い、(2)栄養面での違い、(3)ふくらみの違い、など、目に付く違い、隠れた違いなどを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

宗教的な違いもあるようです。

パンを醗酵させるためのイーストが駄目なんだとか…

菜食を義務づけている宗派も多く、中にはイースト菌が入っているからパンも食べない(菌は動物なのです!)
参照
http://www.u-gakugei.ac.jp/~sugilab/class/lesson1_4.htm

パン種を入れないパンは、長い間取っておくことができます。このパン種を入れないパンは、ユダヤ人が出エジプトの際に作って携帯し、しばらく荒野で食べたものです。彼らは急いでいたため、パン種を入れたパンを作ることができなかったのです。
 ユダヤの重要なお祭りである過越しの祭りでは、出エジプトの記事を思い起こすため、種なしパンを食べることになっています。こういう背景があって、ユダヤ人またそこから改宗した者が多かった初期のキリスト者たちにとって、この種なしパンは聖なるものの象徴であったのです。つまり古いパン種を除くべしとは、教会を聖なるものに保ちなさいということを意味しているのです。
参照
http://www.igmtokyo.com/sermon/1998/10/sermon981011.html

私も、まったく知りませんでした
宗教をキーワードに検索するともっと出てくると思いますよ。

宗教的な違いもあるようです。

パンを醗酵させるためのイーストが駄目なんだとか…

菜食を義務づけている宗派も多く、中にはイースト菌が入っているからパンも食べない(菌は動物なのです!)
参照
http://www.u-gakugei.ac.jp/~sugilab/class/lesson1_4.htm

パン種を入れないパンは、長い間取っておくことができます。このパン種を入れないパンは、ユダヤ人が出エジプトの際に作って携帯し、しばらく荒野で食べたものです。彼らは急いでいたため、パン種を入れたパンを作ることができなかったのです。
...続きを読む

Q東名横浜町田から淵野辺公園までの混雑状況

4月18日(土)に淵野辺公園に行く予定です。
東名の横浜町田から16号線を使用しようと思っていますが
以下の時間帯での混雑状況を教えて下さい。

(1)9:00頃の横浜町田  → 淵野辺公園
(2)12:00頃の淵野辺公園 → 横浜町田

また混雑回避の為の抜け道などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

16号は幹線道路が交差し、またショッピングモールがあるので、
土日の夕方が特に混雑します。
午前中はそんなに心配しなくても大丈夫と思いますが、
混んでいる場合は、東名を出て、246号を左折して、目黒交差点を右折して、下鶴間交差点を左折して50号で行く方が空いていると思います。

しかし、空いている場合は16号の方がスピード出せて早いので、
以下のサイトで1週間前の土曜日午前に混雑状況を下調べしておくのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/

Qパンを焼くとき、パンの下には・・・

よろしくお願いします。

最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。
パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。

パンの底面がやけないのです。
最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、
できあがりの底が白っぽく、焼けていません。
生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。
パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・

そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。
すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。

そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。
が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。
それどころか、バターで、べたべた・・・。

みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか?
おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、
底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。

よろしくお願いします。
と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

よろしくお願いします。

最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。
パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。

パンの底面がやけないのです。
最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、
できあがりの底が白っぽく、焼けていません。
生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。
パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・

そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地を...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
私は焼く前の発酵をヘルシオの「発酵」でやってます。
45度までの水蒸気加熱とあるので、オーブン加熱なのは間違いないですが、
ウォーターオーブンなのかどうかよくわかりません。
発酵の後、そのまま焼きに入りますが
ウォーターオーブン「パン・シュー」で
予熱なし200度21分、上段で焼いてます。
ただ1回に焼くパンは、たいてい2食分だけなので少ないです。
フランスパンのような材料の丸パンで、油脂、乳製品は入れません。
うちのヘルシオのレシピだと、ロールパンは
ウォーターオーブン「パン・シュー」予熱あり190度14分、強力粉210グラムです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報