今年、6月に家を新築したので9月頃に家屋調査の依頼が来たのですが、なかなか平日は都合がつかず未だに実施されていません。
役所の方からもいつ実施できるか、全然連絡や請求がないのですが、家屋調査せずに済む事もあるのでしょうか?
またその場合、評価額にどう影響するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 家屋調査は、固定資産税を算出するための「評価」ですし、固定資産税は1月1日現在の所有者に課税することになっていますので、6月に新築したのであれば来年度から固定資産税を納めることになります。



 家屋調査は、1月1日現在の所有者を対象としていますので、通常は12月末までに「評価」を終えるはずです。したがって、近日中に連絡が来ると思います。家屋調査をしないで済む方法は、ありませんね。

 新築住宅は、税務課の固定資産税担当が登記簿などで確認していますので、特に新築の場合は、調査をしないということはありません。

この回答への補足

「都合の良い日をお知らせ下さい。」という調査依頼が郵送で来たので、こちらから連絡を入れて約束するものの、また都合が悪くてキャンセル、という繰り返しなんです。仕事の合間をぬって電話をしているのですが、9月からずっと一方的にこちらから連絡をとっているばかりなんです。
調査をしてほしくないというような意図は皆無なのですが、本当に調査しなければいけないのであれば、きちんと役所からも何かあるのでは、と思ったのです。
では、このままこちらが連絡できないとしても、役所から必ず連絡が入るということですね?

補足日時:2001/12/13 13:10
    • good
    • 0

 No1の追加です。

役所の税務課の固定資産税担当は、1月1日現在の建物の所有者に課税をしますので、12月末までには「評価」を終えなければなりません。
 役所としても、今月末までには「評価」を済ませたいので、近日中に連絡があると思います。

 新築住宅に対する固定資産税の減額については、評価に来た時に職員から説明があり、申告方法など必要な様式の説明があります。
    • good
    • 0

家屋調査は、新築の建物が完成すると、市の課税課の担当者が実際に建物を見て、屋根・外壁・各部屋の内装などに使われている資材や、電気・給排水の設備の状況を調査して、固定資産税の算定基礎となる評価額を決定する作業ですから、調査をしないで済むことは有りません。



固定資産税は、1月1日現在の建物に課税されますから、新築家屋は建築した翌年度からの課税になりますから、まもなく調査が有ると思います。

又、平成14年3月31日までに新築された住宅で、一定の要件に当てはまると、新築後一定期間の固定資産税が2分の1に減額されます。
要件は、専用住宅や併用住宅であり、居住部分の床面積が50m2上280m2以下であることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Q新築物件の家屋の調査について

平成19年1月5日に税務署より家屋の調査についてのお願いが届きました。昨年4月に新築し、昨年中にも同じ内容の文書が届いていたのですが不在がちなため未だ家屋調査は実施されていません。今回の文面には”1月19日までに調査されない場合はやむを得ず「外観評価」をすることになる。”とあります。外観評価だけですませた場合なにか問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今回の文面には”1月19日までに調査されない場合はやむを得ず「外観評価」をすることになる。

外観評価と言う表現で記載してあれば、
税務署からの文書じゃなく、税務課からの文書で、
固定資産税のことでしょう。

>外観評価だけですませた場合なにか問題はあるのでしょうか?

固定資産税は一度評価されると取り壊しまで評価額が影響します。
外見は立派でも内装は質素な住宅、またこの逆もあります。
市町の税務課に電話して土曜、日曜に家屋評価に来てもらうように頼みましょう。

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q固定資産税の家屋調査について

近日、家屋調査に市役所職員が来るのですが、その際に図面が欲しいと言われました。
職員も我が家の建築確認書を持っているので図面もあるはずなのですが、なぜ更に図面が必要なんでしょうか。
それから我が家はコンクリート打ちっぱなし住宅で内装はほとんど自分たちで支給または施工しています。
例えばインターホン、キッチン、洗面台、浴室床タイル貼り・壁塗装、照明、ウッドデッキ、玄関ドア、薪ストーブなどほとんど自分たちで作る又は用意して組立・設置しました。
そういうものも課税対象になりますか?

Aベストアンサー

>なぜ更に図面が必要なんでしょうか。

役所の内部といえども
個人情報ですから
建築部局の情報を
課税部局がコピーを持ってるのが
おかしいのです。

>そういうものも課税対象になりますか?

仕上げに対して課税されますから
関係ありません。

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Q新築して家屋調査って?

こんにちは。教えてください。
昨年末に家を建てて、昨日ポストに市役所の封筒が入っていました。

内容は『家屋調査についてのお願い』
あなたがこのたび新築されました家屋に、平成17年度から固定資産税が課税されることになります。
つきましては、評価額算出のため、家屋内部の調査を行いますので、ご在宅ください。

とあり、最後に資産税課家屋係という名前と連絡先が書いてありました。

質問としては、
(1)家屋調査って家に来て何をするんですか?
(2)平成17年度から固定資産税が課税・・と書いてありますが、今年の5月に平成16年度固定資産税・都市計画税の振込み通知がきて、支払っています。
平成16年度分は年末に買ったということで途中だったからで、17年度からはまた金額が変更されるんでしょうか?

今年に固定資産税という名前の税金を支払っているのに、「平成17年度から固定資産税を課税します」という文章に違和感を感じました。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

家屋調査とは家屋を新築・増築すると、翌年度より固定資産税がかかるようになりますが、固定資産税を算出するためには、家屋の構造や建築材料を国で定められている評価基準に当てはめて家屋の評価額を決定しています。このため、家屋(内部・外部)の確認をするものです。

竣工図を提出し、間取りを見たり、使われている材質の確認をします。それに基づき評価額を決定するのです。

今年度既に税金を支払われているということですが、土地の購入はどの段階でなされているでしょうか。土地の評価額はすぐにでも分かりますから、その分先に課税されているの可能性があります。

いずれにしても、不安なところがあれば、資産税課に問い合わせることをおすすめします。細かいところまで教えてくれますよ。

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Q建築確認済証と検査済証の入手

自宅を新築し、県税事務所へ不動産取得税申告書を提出したいのですが、県のパンフレットをみると、必要な書類として住宅の登記簿謄本(未登記のときは建築確認済証と検査済証)を提出することと書いてあります。
まだ登記が終わっていないので、建築確認済証と検査済証を提出したいと思いますが、手元にありません。どこで手に入れれば良いのでしょうか。
また、そもそも建築確認済証と検査済証とは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
建築確認住証:役所(または確認検査機関)が発行する建築確認(という建物が適法であるという認可)がおりたという証書
検査済証:役所(または確認検査機関)が発行する建物が建築確認申請図面どおりに完成したという証書
です。

たぶん業者から建物引渡し時にもらった”引渡しセット”の中に入っていると思います。
なければ、業者に問い合わせして下さい。

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Q家屋の贈与手続き

主人の両親が住んでいる家は、家屋の2分の1が主人の持ち分になっています。これを贈与して、その家とは関わりをなくしたいのです。(相続するつもりもなく、亡くなった際には相続放棄するつもりです。)これまでに何度か手続きをしてほしいと言い、先月も強く言ったのですが、手続きをすると言いながら一向に動いてくれません。私たちの方で手続きを進めることはできるのでしょうか。また、相手が贈与されるのを拒否した場合は、どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に、相手が承諾しなければ無理です。義父母がその家を売るとかなら承諾はするでしょうけど、固定資産税も増えますし(旦那さんが負担していた分)高額な贈与税だって払わないといけませんから(売買なら贈与税は必要ないですが、売った方に税金が… ^^;)、今の状態を望む可能性が高いのでは?


人気Q&Aランキング