アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には使えないのでしょうが、

ある時期以降のPC9821は互換機と最大限同じハードを使っており、FDDも互換機用を3モードで使用していると聞いたことがあります。
P166機なので、ひょっとするととは思うのですが、ムダかもしれませんが、専門家の方から決定的な違いの話が出るまで、粘ってみては?
手元の9821からもいだFDDのケーブルコネクタも電源コネクタも互換機と同じように見えるのですが。。。
惑わす発言だったらスイマセンです。
    • 0

ズバリDOS/VのフロッピーディスクはNEC PC9821には使えません、純正かドライブか、外付けしか使えません。

純正は1万数千円しますので、誰かから中古を分けてもらうのが良いかもしれませんね。
クール
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速中古を探したいと思います。

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。

少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PC-98+FDD+%9 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
早速検索して探したいと思います。
クリーニングしても、読込も書込みも出来ない状態でした。