プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10月に主人共々、退職をし、主人はこの12月に仕事に就きました。私はひとまず仕事に就くまでは主人の扶養になることにしました。手続きなど沢山あり、扶養控除申告などあわただしく持ち帰ってきて期限迫っての提出というような状況だったため、氏名など記入するだけして、ローン控除(5年目)、生命保険控除などのことをうっかり忘れてしまいました。
来年1月からの勤めと思っていたので今年は私が確定申告をしようと思っていたため、暢気に銀行に残高証明も取りに行ってませんでした。
このように会社で年末調整後でも、自分で確定申告してローン控除、生命保険等の控除を行えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社では、扶養等の異動に応じて、来年1月末までは年末調整の再計算ができる事となっていますので、もし会社が対応してもらえるなら、年末調整でも可能とは思います。

年末調整でできない場合も、もちろん確定申告されれば還付してもらえます。

還付のための確定申告は、年明けの1月から税務署で受け付けていますので、早めに行かれた方が混まなくて良いものと思います。
(いずれにしても、ご質問者様の分も、確定申告されれば還付があるものと思いますし。)

確定申告に必要なものは、源泉徴収票(ご主人の場合は、今の会社で前職分も合算されて年末調整しているのであれば、今の会社の分だけで良いです)、住宅ローン控除関係の書類、生命保険等の控除証明書、認め印、還付口座となる預金通帳が基本的なものです。

ご質問者様についても、それ以外に、ご自分で支払われた健康保険がある場合は、その支払った金額がわかる書類、ご自分で支払った国民年金・生命保険・損害保険がある場合は、それらの控除証明書が必要となります。

ご質問者様の健康保険等でも、実際にご主人が支払われたのであれば、ご質問者様ではなく、ご主人の方から控除できる事となります。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかり易い回答ありがとうございます。必要書類まで教えていただき安心しました。自分のことも含めて、年明け早速行ってみようと思います。ありがとうございました!

はい出来ます。

私も会社では年末調整してもらえない配当控除等は自分で確定申告し所得税を還付してもらっています。
2/15から3/15の間に所轄の税務署に提出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

即答いただきありがとうございます!安心しました。

締め切り後であっても会社で支払われるのが遅れるだけであって

ちゃんと控除額はもらえるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

即答いただきありがとうございました!安心しました。