アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールサーバは
どうやって選定すればいいでしょう?
いくつかある中でどう選択すれば良いのかわからず、
あたふたしています。

FedoraCore4を使ってWEBサーバ運用を考えており、
アプリケーションを実装する予定です。(PHP?Java?など)
その中でメールサーバの選定方法がイマイチわかりません。

メールの機能としては、
・POPアクセス (AOPや Pop before SMTPも予定)
・転送
・エイリアス
・メールBOXの容量を途中で変更
・IMAPは考えていない
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

代表的なMTAだと、

・sendmail
・postfix
・qmail
あたりになると思います。ほかにelvisとかもありますが、マイナーなので情報が少ないため、あまりおすすめできません。

各MTAの特徴を記述すると、以下のようになります。(運用面から見た主観)
アプリケーションと連動させる場合、そちらのライブラリなどの絡みもあるでしょうから、sendmailが第1候補、postfixが第2候補になると思います。
ただ、メールサーバそのものの設定はpostfixの方が容易ですので、可能ならpostfixの方がよいかとは思います。

・sendmail
 良くも悪くも標準。対応ツールも多い。
 設定は難しいけど柔軟な対応が可能。
 過去に深刻なセキュリティホールが何回か発表されている

・postfix
 新興勢力。最近はあちこちのLinuxディストリビューションで標準的にインストールされている。
 設定はsendmailより簡単。sendmailとの互換性もそこそこにある。
 セキュリティホールの報告はいくつか過去にあるが、深刻なものは(私の知る限り)ない。

・qmail
 新興勢力。セキュリティ原理主義過激派(^^;に好まれる。
 設定はかなり簡単(ただし、クセがある)。sendmailとの互換性は皆無に近い。
 セキュリティホールの報告は皆無。(セキュリティホールといえないこともない、程度の報告が過去に1回だけあったように記憶してますが……自信なし)

# postfixもqmailも「新興勢力」と呼ぶにはぼちぼちとうがたってきたかも…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新興勢力といわれてqmailにしたくなってきましたが、
安全に生きたいので、今回はPostfixでやってみようと思います。

それもよくわからないのですが、
ダメだったらsendmailかqmailに
切り替えてみることにするとして。。。
国内?海外?シェアを調べてみると
もうちょっとわかるかもしれないと、
最後にふと思いました。

MTAの選定という事でしょうか?

基本というか、シェア的にはsendmailが多いようです。
ただ、シェアが多いだけにクラックの対象になりやすく、実際にセキュリティホールが多く報告されています。
ですので、Postfix+Dovecotを選択されてはいかがでしょうか? spamassassinにも対応していますし、sendmail互換ですので置き換えても問題はありません。また、各種ウィルス検知ソフトと組み合わせる事もできるかと。
ただし、それなりに対策をしないとセキュリティホールがあるのはどのソフトでも同じ事です。

参考URL:http://fedorasrv.com/postfix.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい情報いただけました、
spamassassinも対応したいですね。

Postfixだけは一度経験があるのですが、
qmailとの比較などよくわかっていません。

Dovecotははじめて聞いた名前です。
調べてみることにしますね。