プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎間板ヘルニアの手術を勧められています。気を付ける事、注意する事教えて下さい。又、千葉県で良い病院がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

理学療法士です。

基本的にヘルニアの度合いやどの部分のヘルニアなのかによっても変わりますが、とにかく筋肉によるコルセット化と腰痛患者姿勢動作をマスターする事が腰痛と付き合うコツですね。

とにかく腰痛患者さんは自主筋力訓練が嫌い、コルセットをすぐ着けたがる、膝を曲げないで腰を曲げる姿勢をとる・・・・と、腰痛になるべくしてなった様な方が多いです。

コルセットは腹圧を高め筋肉の変わりに脊柱の縦圧を除く補助装具です。つまりコルセットを愛用すれば腹筋をはじめとする腰部全体の筋力低下を招きます。痛みで体を動かせない急性期や重い荷物を運ぶ労働時以外は着けないでください。

そして1にも2にも筋力強化とストレッチ。よく筋力強化ばかりでストレッチを行なわない方が見えますが、筋力強化ばかりやってるとヘルニアを増強する事がありますので、気をつけてください。

筋力は腹筋や殿筋を中心に体幹筋力を鍛えます。ストレッチは背筋やハムスト(太ももの裏の筋)を中心に体幹ストレッチを行ないます。

筋力訓練は腰部に負担をかけないように、股関節屈曲位で常に行なってください。つまり股関節が曲がった状態です。腰椎の前湾が緩んだ体位ですね。で、出来れば等尺性の筋力訓練中心で。関節の可動が起こらない筋力訓練ですね。腹筋だったら、上半身を曲げたり伸ばしたりではなく、ある位置でキープといった感じで・・・・

ストレッチはゆっくり、ストレッチ体位をキープする感じで・・・・

まあ、詳しくはネットや書籍で調べてみてください。

そして一番大事なのが腰に負担をかけない姿勢・行動です。

基本は股関節屈曲・膝屈曲です。腰椎の前湾を緩めた上体でないと椎間板がとびだしますので、顔を洗う・歯を磨く・椅子から立つ・床から立つ・物を拾う・・・全ての動作は股関節膝関節屈曲を意識してください。その代わり太ももがくたびれますが、太ももの筋肉が疲れているのは腰を守った証拠だと思ってください。

あと、腰の悪い人は良く座ります。座る事が腰にいいと思っておられる方が多いですが、実際は正反対です。腰に一番負担がかかる姿勢は座位です。座るくらいなら立っていた方が腰にはいいです。もちろん寝るのが一番いいですが・・・・

一応、自分で出来る注意点と治療法を簡単に述べました。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございました。自分一人では多分実践するのは難しいと思いますので適当な施設を探して治療したいと考えています。

はじめまして。

私も椎間板ヘルニア経験者です。
千葉県在住の男です。

千葉県で有名な病院であれば、船橋整形外科でしょうね。JRAのジョッキー達も行っているようですし、有名でとても混んでますから。

JRの東船橋駅を降りて、バスかタクシーで行くので、面倒ですが。

私の経験やいろんな人達の話を総合して書くと、整形外科よりも、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、ブロック注射を打ってもらった方がよろしい、と思いますが。

硬膜外ブロック注射を数回(3回から5回)打ってみて、様子を見て、効果がなければ、神経根ブロック注射を打たれてみたらどうですか?

上手くいけば、硬膜外ブロック注射1回で痛みが消える人もいるようですので。

それでも効果がなければ、民間治療院か整骨院(接骨院)で治療を受けたら、と思います。

私は、気功による治療で良くなったので、気功をお勧めしますが。

私も手術を勧められたので、質問者さんの身体の具合は、かなり悪い、と思いますので、治るまでには、かなりの時間が掛かる、と思います。

お大事にして下さい。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ペインクリニックという手もあったのですね。参考になりました。有難うございました。

私は理学療法士を目指しているものですが、参考になればと思い投稿させていただきました。

椎間板ヘルニアといっても、部位(頸部・腰部)によって治療法が変わってきます。
発症の割合の高い腰椎椎間板ヘルニアの場合、一般的には開窓術(LOVE法)といって、椎間板内にあった髄核を取り除き神経の圧迫を無くす手術が行われます。腰部には脊髄が通っていないため脊髄損傷になる確率は低いですが、普段から腰に負担のかかるような姿勢をとらないようにすることが大切です。横向きに寝て、エビのような姿勢で安静を保つと比較的には楽になるようです。
質問の答えにはなっていないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。