アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と話をしていたのですが
「10月生まれの人が異様に周りに多い」ということになりました。
実際産院などの写真が貼ってある「○月生まれの赤ちゃん」みたいなコーナーでも「10月生まれ」が他の月よりも多かったらしいのです。
ただの偶然でしょうか?それとも何かその時期に多くなる原因・所以があるのでしょうか?
またそのような統計サイトなども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 以前、仕事で担当していたのですが、厚生労働省が出生数の全数調査をしています。例えば、平成16年ですと…

 人口千人当たりの出生数の上位は、
1  9月 9.3人 
2  7月 9.1人
3  4月 8.9人
平均    8.8人
です。

 因みに、10月は、第6位で「8.7人」ですから、平均以下ですね。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/010/2004/t …

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/010/2004/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
10月に注目してみてみましたが特に多くはないですよね。いわゆる都市伝説みたいなものと偶然が重なっただけなようですね。
すっきりしました!

お礼日時:2005/12/17 15:48

TVで調査していました。


10月10日をさかのぼると、クリスマスが多いから・・・
これは、できちゃった婚・・・でその結果が9月末から10月が多いと、放送していましたが。

一番多い、誕生日は・・のサイトがあったのですがURLが不明です。366日の1日を入力すると。何番目と
データがでたのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような番組があったんですね。

一番多い誕生日っていうのも気になりますねー。

お礼日時:2005/12/17 15:38

似たような有名な話で、NY大停電の十ヶ月後に出生率が極端にあがった、というのもあります。


停電で他にすることがなくて.....ということらしいですが、#1さんのおっしゃるエロねたかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その話は私も聞いたことがあるような気がします。
でもそんな時にだなんてみなさん逞しいなと
妙に感心してしまいました。

お礼日時:2005/12/17 15:35

既に出ているように、10月10日前のことが理由じゃないでしょうか。

”冬は寒くて人恋しくなるから”っていうのが理由だって聞いたことがあります。

もしかすると、寒いと野性の感覚によって「子孫を残さなければ!」ってなるんだ・・・って説もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人恋しくなるのはわかるような気がしますね。
やはり一人で寝るより人間の体が心にも身体にも
あったかいものですよね。
寒い=危機的状況とかいう心理も働くのでしょうか・・?!

お礼日時:2005/12/17 15:32

子作りがクリスマスだと9月後半の出産です。


10月はお正月かな(笑)
9月10月は、産院が混み混みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はクリスマスだからお正月だから(言葉は悪いですが)子作り?に励むっていう理由が理解できないのですが世間一般ではそうなのでしょうかね?
長い休みがあるからかな?実際に産院は秋っていうのは忙しい時期なのでしょうか?

お礼日時:2005/12/17 15:29

エロねたです。

正月のお休みや12月・1月の寒い日に、出かける事が少なく、する事がなく、Hする事が多いと、若い頃、年上の人に聞いた事があります。特に10月生まれの子は、ヒメハジメの時か??なんて聞いた事もあります。あくまで エロネタです。
昔の人は兄弟・姉妹が多い家族が多かったですが、これも今みたいにテレビ等の娯楽が少なかった為、夫婦でする事がHしかなかったとも聞いた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私もその「理由」「原因」は考えていました。
冬には外に出るのも億劫で人肌恋しくなることも多いかもしれませんね。
今年は特に寒いですのでもしかすると来年の10月ごろの出生率は高いかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!